丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
M APR 2024  「ノリ活4 of 2024」の旅は、東京駅からJR総武線快速に乗りました。

M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・①JR総武線 快速 E235系1000番台」

2024/04/15 - 2024/04/15

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

2024年4月15日(月)
    M APR 2024  「ノリ活4 of 2024」の旅は、JR横須賀線やJR総武線快速が発着する東京駅地下ホームからスタートです。

東京駅の地下ホームの駅名標です。

少しすると、地下ホーム4番線に「特急 成田エクスプレス3号」が到着しました。
    E259系のリニュアール車でした。

新宿からの「特急 成田エクスプレス3号」を連結して成田空港に向けて発車していきました。

そして、地下ホーム4番線からのJR総武線快速君津行の案内が出ました。

快速君津行に五井まで乗ります。
    2020年にデビューして以来、一気に増えたE235系1000番台です。

車内を撮ろうと思いましたが、それなりに乗っていたので諦めました(´;ω;`)
    ドア上にはディスプレイがありました。

停車駅も出ました。

馬喰町を発車して、地上に上がりました。
    錦糸町では東京スカイツリーが目の前に見えました(^^♪

平井を通過して荒川を渡ります。

新小岩を発車すると、新小岩から金町を結ぶ「新金貨物線」が見えました。
    JR総武線の支線ですが、貨物専用の線路なんです(´;ω;`)

江戸川を渡り、東京都から千葉県に入ります。

JR総武線各駅停車のE231系500番台を追い抜きました。

津田沼を発車して少しすると、房総半島の路線の車庫の幕張車両センターが見えました。
    E131系が停まっていました。

房総特急のE257系500番台や255系も停まっていました。

千葉の手前で東京方面に向かうE217系とすれ違いました。
    E217系は廃車が進み、7割位が廃車になってしまいました(´;ω;`)

千葉でも東京方面に発車するJR総武線快速のE217系が見えました。
    段々とレアになっていく型式です(´;ω;`)

千葉を発車して、千葉モノレールを眺めてJR内房線に入ります。

本千葉では房総ローカルの主力の209系とすれ違いました。
    かつてJR京浜東北線で走っていた車両です。

京葉工業地域の煙突が見えました。

JR京葉線のE233系を眺めて蘇我に到着です。

JR京葉線のE233系とJR外房線の209系を待って蘇我を発車しました。

東京方面に向かうE217系も見えました。
    E217系の廃車が進んでいるので、今年の年末頃にはレアになると思いました(´;ω;`)

蘇我を発車して少しすると、JR貨物の千葉機関区が見えました。
    EF210形電気機関車が停まっていました。

東京駅から約1時間で五井に到着しました。

E235系1000番台の快速君津行は直ぐに発車していきました。
    このE235系1000番台がデビューした頃は「スカレンジ」と呼ばれていたみたいです(;'∀')

この旅行記の続きは、M APR 2024  「ノリ活4 of 2024・・・・・②小湊鐡道 キハ40形」に続きます。