2020/01/02 - 2020/01/03
1139位(同エリア4404件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ521件
- Q&A回答1件
- 242,420アクセス
- フォロワー39人
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、2020年1月をもって山手線から引退するE231系をの最後の雄姿を見てきました。
自分が幼いころから走っていた車両がいなくなってしまうのは、時代を感じます・・・
それでは、どうぞ~
※列車撮影時は、安全に配慮しマナーを守って撮影しています。撮影される際は、マナーを守って撮影してください。
PR
-
2018.3.22 @御徒町駅
1-2年前までは、ほとんどの車両がこちらのE231系でした。
あの頃は後継のE235系のほうが珍しかったですね・・・ -
2018.3.22 @御徒町駅
E231系からバトンを受け継ぎ、山手線を駆け抜けるのは、写真のE235系。
2015年より運行が開始され、運行開始当初は、故障が発生したりといろいろありましたが、今では、山手線の新たな顔として馴染んでいます。
電子レンジやAppleWatchなどと呼ばれますが(笑)、首都・東京を走る新時代のスタイリッシュな車両として、個人的には気に入っています。
少し前の写真を振り返ったところで、E231系を追う旅、スタート・・・ -
2019.1.2 @錦糸町駅
今日は、朝からスカイツリーに登ってきたので、近くの錦糸町駅からスタート・・・
JRの東京都区内乗り放題の「都区内パス」を利用し、E231系を追いかけます。錦糸町駅 駅
-
錦糸町駅ホームからは、スカイツリーが見えます。
-
総武線各駅停車で、秋葉原駅へ。
山手線のE231系も引退ですが、中央総武線の6ドア車もいなくなります。 -
秋葉原駅の駅そば「そばいち」で早めの昼食。
かき揚げそばを食べ、E231系の運用をネットで確認し、今日の作戦を練ります。そばいち Tokyo Food Bar秋葉原店 グルメ・レストラン
-
ここで、山手線で活躍したE231系500番台の紹介。
E231系500番台は、2002年4月より、国鉄形205系を置き換えるために導入されました。
52編成(11両)が新潟・新津車両製作所で製作されました。
2002年から2020年まで山手線・平成の顔として走り続けてきました。
山手線で置き換えられたE231系は、中央総武線に転属し、ラインカラーを鶯色から黄色に変えて、走り続けます・・・
(写真 @有楽町駅) -
秋葉原から山手線で駒込駅へ。
E231系は2編成(505.506編成)が運用されていました。
駒込駅でE231系が来るのを待ちます・・・駒込駅 駅
-
E235系がやってきました。
坂を下りながら、撮影できる構図は結構気に入っています。 -
駒込駅には、山手線の他、ホームがありませんが山手貨物線が通っているので、湘南新宿ラインの列車や貨物列車も見られます。
-
イチオシ
E231系がやってきました。
E235系よりもかわいい顔をしていますね(笑) -
縦面でパシャリ・・・
鶯色の帯をまいたこの電車ももう見れませんね(泣) -
内回りの運用についているE231系が運よく来たので、これに乗って東京駅へ・・・
-
E231系の車内の様子。
17年前に登場した車両ですが、LCDも搭載済み。
しかし、LCDの大きさも小さいですし、新型車両に比べると、少し古い感じが出ていますね。時代の波を感じます・・・ -
乗車したのはトウ506編成。
初期からいる編成ですが、最後の最後まで山手線で活躍した編成となりました。
これが、自分にとっても山手線のE231系の乗車が最後。
自分が鉄道好きになったのも、この車両の影響。誕生したのが同じ年というのも運命を感じます。
これまでの人生の中で最も長く乗った電車かもしれません・・・
東京駅に到着後、発車シーンを撮影。
https://youtu.be/iDs7AvOmE0U -
E231系を見送った後、新宿駅で待ち構えるために(笑)、中央快速線でショートカット。
早朝深夜の一部時間帯には、中央緩行線の列車が東京駅まで乗り入れていましたが、3月のダイヤ改正で消滅するようです。東京駅 駅
-
新宿駅に到着。
改札を出て、新宿大ガードに向かいます。新宿駅 駅
-
新宿大ガードで撮影タイム・・・
2019年の夏も天気の子聖地巡礼で訪れました。
新宿の街並みと、E231系。山手線から中央総武線各駅停車に転属した編成です。 -
鶯色の帯をまとったE231系がやってきました。
突然現れたので、ブレブレですが、ご愛嬌を() -
続いて西日暮里駅に移動。
西日暮里駅は山手線の駅の中で一番新しい駅ですが、2020年3月に「高輪ゲートウェイ駅」の開業により、一番新しい駅の座を譲ることに。
E231系は、高輪ゲートウェイの真横を通過してはいるものの、停車することなく引退してしまいます。西日暮里駅 駅
-
E235系をパシャリ。
西日暮里駅は、そこそこ有名な撮影地であり、同業者さんが数人ほどいました。皆さんの狙いは、勿論E231系。 -
イチオシ
E231系を無事撮影できました。
曇ってきていたので少し暗かったですが、何とか撮影できてよかったです。 -
西日暮里駅を後にし、大塚駅に移動。
日没が迫っているので、撮影できるのもラストチャンス・・・
大塚駅から徒歩2-3分ほどの所にある、1度行ってみたかった場所へ。大塚駅 (東京都) 駅
-
大塚駅の池袋寄りにある「空蝉橋」にやってきました。
山手線の電車とスカイツリーを絡めて写真が取れます。
スカイツリーとE235系。これからの東京の象徴となるのでしょうか。 -
イチオシ
E231系とスカイツリー。
鶯色の帯のE231系を見るのも、もうこれでラスト。
しっかりと記憶と記録に残します。 -
E231系が大塚駅を発車する様子を撮影して今回の旅は終了。
今回もご覧いただきありがとうございました。
------
山手線E231系をひたすら追いかけた1日でしたが、色々な所で、E231系の山手線での最後の雄姿を見れてよかったです。
山手線E231系は、自分と同い年で、とても愛着のある車両でした。中央総武線という新天地でも、頑張ってほしいですね・・・
↓ 番外編 ↓ -
番外編 2019.1.3 @原宿駅
山手線から消えゆくものはE231系だけではありません。
若者の街・原宿の駅からももう見納めのものがあります。原宿駅 駅
-
明治神宮への初詣客のため、三が日のみに解放される原宿駅の臨時ホーム。
臨時ホーム・臨時改札の運用も今年で最後・・・
原宿駅工事について、詳しくはJR東日本のプレスリリースをご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf -
手前が臨時ホーム、奥が通常ホームです。
例年だと3ヶ日は、外回り(新宿方面)は、臨時ホームのみドアが開くのですが、今年は臨時ホームの工事のため、通常通りの運用でした。
2020年3月21日より、臨時ホームは、外回りのホームに生まれ変わり、内回りのホームと分離されるので、混雑の緩和が期待されます。 -
原宿駅の表参道口にある駅舎もそろそろ見納め。
若者が集うこの街に、大正時代から存在する建築が未だ存在するのは驚きました。
・原宿駅の木造駅舎の歴史
駅舎はは1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古い。建物は二階建てで、尖塔付きの屋根に白い外壁という、イギリス調のデザインとなっている。窓格子は二重斜格子文で、階段に使用されている廃レールには、1950の刻印が見られる。
また、関東の駅百選にも認定された駅である。 -
隣にあるのが新駅舎。新ホームと同じく2020年3月より供用が開始されます。
正月の原宿駅は、竹下通りの混雑に加え、明治神宮の参拝客で激混みだったので、新駅舎&ホームの供用開始で、混雑が解消されるといいですね・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
引退間近の列車 最後の乗車記
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 引退間近の列車 最後の乗車記
0
31