丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回は、2020年1月をもって山手線から引退するE231系をの最後の雄姿を見てきました。<br /><br />自分が幼いころから走っていた車両がいなくなってしまうのは、時代を感じます・・・<br /><br />それでは、どうぞ~<br /><br />※列車撮影時は、安全に配慮しマナーを守って撮影しています。撮影される際は、マナーを守って撮影してください。

ありがとう、山手線E231系。東京の顔として活躍した18年間、最後の勇姿を追う・・・

24いいね!

2020/01/02 - 2020/01/03

1139位(同エリア4404件中)

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、2020年1月をもって山手線から引退するE231系をの最後の雄姿を見てきました。

自分が幼いころから走っていた車両がいなくなってしまうのは、時代を感じます・・・

それでは、どうぞ~

※列車撮影時は、安全に配慮しマナーを守って撮影しています。撮影される際は、マナーを守って撮影してください。

PR

  • 2018.3.22 @御徒町駅<br /><br />1-2年前までは、ほとんどの車両がこちらのE231系でした。<br /><br />あの頃は後継のE235系のほうが珍しかったですね・・・

    2018.3.22 @御徒町駅

    1-2年前までは、ほとんどの車両がこちらのE231系でした。

    あの頃は後継のE235系のほうが珍しかったですね・・・

  • 2018.3.22 @御徒町駅<br /><br />E231系からバトンを受け継ぎ、山手線を駆け抜けるのは、写真のE235系。<br /><br />2015年より運行が開始され、運行開始当初は、故障が発生したりといろいろありましたが、今では、山手線の新たな顔として馴染んでいます。<br /><br />電子レンジやAppleWatchなどと呼ばれますが(笑)、首都・東京を走る新時代のスタイリッシュな車両として、個人的には気に入っています。<br /><br /><br />少し前の写真を振り返ったところで、E231系を追う旅、スタート・・・

    2018.3.22 @御徒町駅

    E231系からバトンを受け継ぎ、山手線を駆け抜けるのは、写真のE235系。

    2015年より運行が開始され、運行開始当初は、故障が発生したりといろいろありましたが、今では、山手線の新たな顔として馴染んでいます。

    電子レンジやAppleWatchなどと呼ばれますが(笑)、首都・東京を走る新時代のスタイリッシュな車両として、個人的には気に入っています。


    少し前の写真を振り返ったところで、E231系を追う旅、スタート・・・

  • 2019.1.2 @錦糸町駅<br /><br />今日は、朝からスカイツリーに登ってきたので、近くの錦糸町駅からスタート・・・<br /><br />JRの東京都区内乗り放題の「都区内パス」を利用し、E231系を追いかけます。

    2019.1.2 @錦糸町駅

    今日は、朝からスカイツリーに登ってきたので、近くの錦糸町駅からスタート・・・

    JRの東京都区内乗り放題の「都区内パス」を利用し、E231系を追いかけます。

    錦糸町駅

  • 錦糸町駅ホームからは、スカイツリーが見えます。<br /><br />

    錦糸町駅ホームからは、スカイツリーが見えます。

  • 総武線各駅停車で、秋葉原駅へ。<br /><br />山手線のE231系も引退ですが、中央総武線の6ドア車もいなくなります。<br /><br />

    総武線各駅停車で、秋葉原駅へ。

    山手線のE231系も引退ですが、中央総武線の6ドア車もいなくなります。

  • 秋葉原駅の駅そば「そばいち」で早めの昼食。<br /><br />かき揚げそばを食べ、E231系の運用をネットで確認し、今日の作戦を練ります。

    秋葉原駅の駅そば「そばいち」で早めの昼食。

    かき揚げそばを食べ、E231系の運用をネットで確認し、今日の作戦を練ります。

    そばいち Tokyo Food Bar秋葉原店 グルメ・レストラン

  • ここで、山手線で活躍したE231系500番台の紹介。<br /><br />E231系500番台は、2002年4月より、国鉄形205系を置き換えるために導入されました。<br /><br />52編成(11両)が新潟・新津車両製作所で製作されました。<br /><br />2002年から2020年まで山手線・平成の顔として走り続けてきました。<br /><br />山手線で置き換えられたE231系は、中央総武線に転属し、ラインカラーを鶯色から黄色に変えて、走り続けます・・・<br /><br />(写真 @有楽町駅)

    ここで、山手線で活躍したE231系500番台の紹介。

    E231系500番台は、2002年4月より、国鉄形205系を置き換えるために導入されました。

    52編成(11両)が新潟・新津車両製作所で製作されました。

    2002年から2020年まで山手線・平成の顔として走り続けてきました。

    山手線で置き換えられたE231系は、中央総武線に転属し、ラインカラーを鶯色から黄色に変えて、走り続けます・・・

    (写真 @有楽町駅)

  • 秋葉原から山手線で駒込駅へ。<br /><br />E231系は2編成(505.506編成)が運用されていました。<br /><br />駒込駅でE231系が来るのを待ちます・・・

    秋葉原から山手線で駒込駅へ。

    E231系は2編成(505.506編成)が運用されていました。

    駒込駅でE231系が来るのを待ちます・・・

    駒込駅

  • E235系がやってきました。<br /><br />坂を下りながら、撮影できる構図は結構気に入っています。

    E235系がやってきました。

    坂を下りながら、撮影できる構図は結構気に入っています。

  • 駒込駅には、山手線の他、ホームがありませんが山手貨物線が通っているので、湘南新宿ラインの列車や貨物列車も見られます。

    駒込駅には、山手線の他、ホームがありませんが山手貨物線が通っているので、湘南新宿ラインの列車や貨物列車も見られます。

  • E231系がやってきました。<br /><br />E235系よりもかわいい顔をしていますね(笑)

    イチオシ

    E231系がやってきました。

    E235系よりもかわいい顔をしていますね(笑)

  • 縦面でパシャリ・・・<br /><br />鶯色の帯をまいたこの電車ももう見れませんね(泣)

    縦面でパシャリ・・・

    鶯色の帯をまいたこの電車ももう見れませんね(泣)

  • 内回りの運用についているE231系が運よく来たので、これに乗って東京駅へ・・・

    内回りの運用についているE231系が運よく来たので、これに乗って東京駅へ・・・

  • E231系の車内の様子。<br /><br />17年前に登場した車両ですが、LCDも搭載済み。<br /><br />しかし、LCDの大きさも小さいですし、新型車両に比べると、少し古い感じが出ていますね。時代の波を感じます・・・

    E231系の車内の様子。

    17年前に登場した車両ですが、LCDも搭載済み。

    しかし、LCDの大きさも小さいですし、新型車両に比べると、少し古い感じが出ていますね。時代の波を感じます・・・

  • 乗車したのはトウ506編成。<br /><br />初期からいる編成ですが、最後の最後まで山手線で活躍した編成となりました。<br /><br />これが、自分にとっても山手線のE231系の乗車が最後。<br /><br />自分が鉄道好きになったのも、この車両の影響。誕生したのが同じ年というのも運命を感じます。<br /><br />これまでの人生の中で最も長く乗った電車かもしれません・・・<br /><br /><br />東京駅に到着後、発車シーンを撮影。<br /><br />https://youtu.be/iDs7AvOmE0U

    乗車したのはトウ506編成。

    初期からいる編成ですが、最後の最後まで山手線で活躍した編成となりました。

    これが、自分にとっても山手線のE231系の乗車が最後。

    自分が鉄道好きになったのも、この車両の影響。誕生したのが同じ年というのも運命を感じます。

    これまでの人生の中で最も長く乗った電車かもしれません・・・


    東京駅に到着後、発車シーンを撮影。

    https://youtu.be/iDs7AvOmE0U

  • E231系を見送った後、新宿駅で待ち構えるために(笑)、中央快速線でショートカット。<br /><br />早朝深夜の一部時間帯には、中央緩行線の列車が東京駅まで乗り入れていましたが、3月のダイヤ改正で消滅するようです。

    E231系を見送った後、新宿駅で待ち構えるために(笑)、中央快速線でショートカット。

    早朝深夜の一部時間帯には、中央緩行線の列車が東京駅まで乗り入れていましたが、3月のダイヤ改正で消滅するようです。

    東京駅

  • 新宿駅に到着。<br /><br />改札を出て、新宿大ガードに向かいます。

    新宿駅に到着。

    改札を出て、新宿大ガードに向かいます。

    新宿駅

  • 新宿大ガードで撮影タイム・・・<br /><br />2019年の夏も天気の子聖地巡礼で訪れました。<br /><br />新宿の街並みと、E231系。山手線から中央総武線各駅停車に転属した編成です。

    新宿大ガードで撮影タイム・・・

    2019年の夏も天気の子聖地巡礼で訪れました。

    新宿の街並みと、E231系。山手線から中央総武線各駅停車に転属した編成です。

  • 鶯色の帯をまとったE231系がやってきました。<br /><br />突然現れたので、ブレブレですが、ご愛嬌を()<br />

    鶯色の帯をまとったE231系がやってきました。

    突然現れたので、ブレブレですが、ご愛嬌を()

  • 続いて西日暮里駅に移動。<br /><br />西日暮里駅は山手線の駅の中で一番新しい駅ですが、2020年3月に「高輪ゲートウェイ駅」の開業により、一番新しい駅の座を譲ることに。<br /><br />E231系は、高輪ゲートウェイの真横を通過してはいるものの、停車することなく引退してしまいます。<br /><br /><br /><br />

    続いて西日暮里駅に移動。

    西日暮里駅は山手線の駅の中で一番新しい駅ですが、2020年3月に「高輪ゲートウェイ駅」の開業により、一番新しい駅の座を譲ることに。

    E231系は、高輪ゲートウェイの真横を通過してはいるものの、停車することなく引退してしまいます。



    西日暮里駅

  • E235系をパシャリ。<br /><br />西日暮里駅は、そこそこ有名な撮影地であり、同業者さんが数人ほどいました。皆さんの狙いは、勿論E231系。<br /><br />

    E235系をパシャリ。

    西日暮里駅は、そこそこ有名な撮影地であり、同業者さんが数人ほどいました。皆さんの狙いは、勿論E231系。

  • E231系を無事撮影できました。<br /><br />曇ってきていたので少し暗かったですが、何とか撮影できてよかったです。

    イチオシ

    E231系を無事撮影できました。

    曇ってきていたので少し暗かったですが、何とか撮影できてよかったです。

  • 西日暮里駅を後にし、大塚駅に移動。<br /><br />日没が迫っているので、撮影できるのもラストチャンス・・・<br /><br />大塚駅から徒歩2-3分ほどの所にある、1度行ってみたかった場所へ。

    西日暮里駅を後にし、大塚駅に移動。

    日没が迫っているので、撮影できるのもラストチャンス・・・

    大塚駅から徒歩2-3分ほどの所にある、1度行ってみたかった場所へ。

    大塚駅 (東京都)

  • 大塚駅の池袋寄りにある「空蝉橋」にやってきました。<br /><br />山手線の電車とスカイツリーを絡めて写真が取れます。<br /><br />スカイツリーとE235系。これからの東京の象徴となるのでしょうか。<br />

    大塚駅の池袋寄りにある「空蝉橋」にやってきました。

    山手線の電車とスカイツリーを絡めて写真が取れます。

    スカイツリーとE235系。これからの東京の象徴となるのでしょうか。

  • E231系とスカイツリー。<br /><br />鶯色の帯のE231系を見るのも、もうこれでラスト。<br /><br />しっかりと記憶と記録に残します。<br />

    イチオシ

    E231系とスカイツリー。

    鶯色の帯のE231系を見るのも、もうこれでラスト。

    しっかりと記憶と記録に残します。

  • E231系が大塚駅を発車する様子を撮影して今回の旅は終了。<br /><br />今回もご覧いただきありがとうございました。<br /><br />------<br />山手線E231系をひたすら追いかけた1日でしたが、色々な所で、E231系の山手線での最後の雄姿を見れてよかったです。<br /><br />山手線E231系は、自分と同い年で、とても愛着のある車両でした。中央総武線という新天地でも、頑張ってほしいですね・・・<br /><br /><br />↓ 番外編 ↓

    E231系が大塚駅を発車する様子を撮影して今回の旅は終了。

    今回もご覧いただきありがとうございました。

    ------
    山手線E231系をひたすら追いかけた1日でしたが、色々な所で、E231系の山手線での最後の雄姿を見れてよかったです。

    山手線E231系は、自分と同い年で、とても愛着のある車両でした。中央総武線という新天地でも、頑張ってほしいですね・・・


    ↓ 番外編 ↓

  • 番外編 2019.1.3 @原宿駅<br /><br />山手線から消えゆくものはE231系だけではありません。<br /><br />若者の街・原宿の駅からももう見納めのものがあります。

    番外編 2019.1.3 @原宿駅

    山手線から消えゆくものはE231系だけではありません。

    若者の街・原宿の駅からももう見納めのものがあります。

    原宿駅

  • 明治神宮への初詣客のため、三が日のみに解放される原宿駅の臨時ホーム。<br /><br />臨時ホーム・臨時改札の運用も今年で最後・・・<br /><br />原宿駅工事について、詳しくはJR東日本のプレスリリースをご参照ください。<br />https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf

    明治神宮への初詣客のため、三が日のみに解放される原宿駅の臨時ホーム。

    臨時ホーム・臨時改札の運用も今年で最後・・・

    原宿駅工事について、詳しくはJR東日本のプレスリリースをご参照ください。
    https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20191119_to03.pdf

  • 手前が臨時ホーム、奥が通常ホームです。<br /><br />例年だと3ヶ日は、外回り(新宿方面)は、臨時ホームのみドアが開くのですが、今年は臨時ホームの工事のため、通常通りの運用でした。<br /><br />2020年3月21日より、臨時ホームは、外回りのホームに生まれ変わり、内回りのホームと分離されるので、混雑の緩和が期待されます。

    手前が臨時ホーム、奥が通常ホームです。

    例年だと3ヶ日は、外回り(新宿方面)は、臨時ホームのみドアが開くのですが、今年は臨時ホームの工事のため、通常通りの運用でした。

    2020年3月21日より、臨時ホームは、外回りのホームに生まれ変わり、内回りのホームと分離されるので、混雑の緩和が期待されます。

  • 原宿駅の表参道口にある駅舎もそろそろ見納め。<br /><br />若者が集うこの街に、大正時代から存在する建築が未だ存在するのは驚きました。<br /><br />・原宿駅の木造駅舎の歴史<br /><br />駅舎はは1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古い。建物は二階建てで、尖塔付きの屋根に白い外壁という、イギリス調のデザインとなっている。窓格子は二重斜格子文で、階段に使用されている廃レールには、1950の刻印が見られる。<br />また、関東の駅百選にも認定された駅である。

    原宿駅の表参道口にある駅舎もそろそろ見納め。

    若者が集うこの街に、大正時代から存在する建築が未だ存在するのは驚きました。

    ・原宿駅の木造駅舎の歴史

    駅舎はは1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古い。建物は二階建てで、尖塔付きの屋根に白い外壁という、イギリス調のデザインとなっている。窓格子は二重斜格子文で、階段に使用されている廃レールには、1950の刻印が見られる。
    また、関東の駅百選にも認定された駅である。

  • 隣にあるのが新駅舎。新ホームと同じく2020年3月より供用が開始されます。<br /><br />正月の原宿駅は、竹下通りの混雑に加え、明治神宮の参拝客で激混みだったので、新駅舎&ホームの供用開始で、混雑が解消されるといいですね・・・

    隣にあるのが新駅舎。新ホームと同じく2020年3月より供用が開始されます。

    正月の原宿駅は、竹下通りの混雑に加え、明治神宮の参拝客で激混みだったので、新駅舎&ホームの供用開始で、混雑が解消されるといいですね・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP