2021/02/08 - 2021/02/08
1116位(同エリア3208件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 433,082アクセス
- フォロワー42人
この旅行記スケジュールを元に
ご覧いただきありがとうございます。久々の旅行記作成です・・・
今回は、2021年3月12日をもって、定期運用を離脱する185系で運転されていた特急「踊り子」号に乗車してきました。
40年近くにわたり、都心と伊豆を結ぶ特急として活躍してきた国鉄型特急185系への最初で最後の乗車となりました。
爆音モーターで伊豆や湘南を走行する姿もそろそろ見納めです・・・
※ご注意※
185系は2021年3月12日に定期運用を離脱し、踊り子号は新型のE257系に置き換わります。ダイヤ改正後には今回乗車したダイヤでは乗車できませんのでご注意ください。
185系の定期運用は無くなってしまうものの、臨時踊り子等で運行する場合があります。しかし、2022年度中の全廃が予定されているので、記録はお早めに・・・
COVID-19(SARS-Cov-2)の感染拡大による緊急事態宣言下でしたが、所用のための外出時に記録しました。
感染症対策には十分に気を付けて密にならないように撮影しています。
-
本日は東海道新幹線・新富士駅からのスタート・・・
ですが、新幹線は1区間しか乗りません...新富士駅 (静岡県) 駅
-
ホームに上がって、新幹線を待ちます。
今日は晴れていたので富士山がくっきりと見えました。
新富士駅の東京方面のホームからは富士山がきれいに見えます。
こだま号に乗ってゆっくり旅をする際は富士山を眺めてはいかがでしょうか。 -
こだま716号に乗車します。
担当車両はN700スモールa。新型のN700Sではありませんでした。
運用を見るとN700Sのこだま運用はほとんどないようです(泣)
こだま運用に定期的に入ると乗る機会もできるのですが・・・ -
イチオシ
新富士駅を発車。
進行方向左手には雪をかぶった富士山が見れます。
工場群と富士山、富士市らしい光景です・・・
今冬は、富士山の冠雪が非常に遅いシーズンでした...
いつもであれば、12月には真っ白になる富士山ですが今年は年が明けても雪がほとんどなかったです。
やっと富士山にもしっかり雪が積もりました。雪が積もっている富士山が一番美しいと思います。 -
こだま716号の車内ですがこの号車には自分ひとりしかいませんでした()
コロナの影響もあるのかもしれませんが、日中のこだま号で先頭車付近だと前からこんなものです... -
今回のきっぷはこちら。
東京までの乗車券と新富士→三島の新幹線特急券、三島→東京の踊り子号指定席特急券です。
1区間だけ新幹線を利用したのは、乗り継ぎ割引を利用してお得に踊り子号に乗るためですが・・・
しかし、きっぷをよーく見てみると乗継割引を示す「乗継」の文字がありません。
実は、新幹線に乗り込もうとしたとき、窓口できっぷを発券していただいた駅員氏が走ってやってきて、乗り継ぎ割引が適用されていなかったために余分に料金を徴収してしまったと言われました。
発車間際だったために新富士駅では精算できず、乗換駅の三島駅で精算することに・・・
駅員氏は平謝りで大変申し訳なさそうにしていました。こちらも少し複雑なきっぷの買い方をしていたので、窓口で確認すればよかったと少し反省...
※注意※
2021年3月13日より、東海道新幹線と特急踊り子号との乗継割引が廃止となります。そのため、伊豆特急への乗継割引を利用したお得な乗車はできなくなりますのでご注意ください。
(サフィール踊り子号は元々、乗継割引が設定されていません。) -
そんな発車間際のドタバタもありましたが、8分で三島駅に到着。
新幹線に乗るのはここまでです。
三島駅では乗換時間が15分ほどありましたが、駅員氏に申し出なければならないので割と急がなければならなくなりました(汗)三島駅 駅
-
三島駅の乗換改札で駅員氏に申し出たところ、時間がないので降りた駅で言ってくださいとのことで、きっぷのことは置いておきます・・・
さて、次に乗車するのは特急踊り子8号、東京行きです。
引退間近の185系が担当する運用の列車に乗車します。
(※2021年3月のダイヤ改正で185系の定期運用は終了となるのでご注意ください。) -
踊り子号の運行系統図を作ってみました。
基本的に踊り子号は東京・新宿~伊豆急下田間で運転されており、伊東までをJR東日本、伊東から伊豆急下田を伊豆急行が運行しています。
それ以外に1日2往復、修善寺まで乗り入れる踊り子号が存在します。こちらは熱海から三島の1区間をJR東海が、三島~修善寺を伊豆箱根鉄道が運行しています。
この修善寺踊り子は5両編成で、途中の熱海で下田からくる10両編成と増結し、東京まで15両で走る長編成特急となっています。 -
伊豆箱根鉄道に乗り入れる踊り子は配線の関係上すべて1番線からの発車となります。
1番線ホーム途中の分岐で曲がり、伊豆箱根鉄道線に入ります。
(左に止まっている列車は伊豆箱根鉄道線の車両です。) -
三島駅の1番線ホームはこのように一部が湾曲しているのが特徴です。
これは、踊り子号が分岐器を曲がる際にホームと接触するのを防ぐための措置です。
2021年の3月から修善寺踊り子も185系から新型のE257系に置き換えられるので、E257系もホームと接触しないようにホームの改良工事が行われました。 -
乗車する185系踊り子号が伊豆箱根鉄道線からクネクネと分岐を曲がってやってきました・・・
-
東海道線にはよく乗るので185系はよく見てはいましたが、一度も乗車したことがありませんでした(汗)
まだ乗らなくても大丈夫だろうと思っていましたが、気が付いたら定期運用終了の1月前。
引退間近で多くの鉄道ファンが集まる前に乗れる最初で最後のチャンスだと思い、急遽予定を変更して185系に乗ることにしました・・・ -
185系の方向幕をパシャリ。
最近の車両の方向幕はLEDになり多言語表示で見やすくなりましたが、どこか無機質な感じがします。
対して185系の方向幕は従来の幕式であり、国鉄時代のフォントでとても味のある方向幕だなぁと感じますね... -
ここで185系の歴史を紹介・・・
ーーーーー
185系は、1981年に国鉄153系を置き換えるために登場した車両。国鉄が最後に製造した優等車両で、223両が製造された。
現在でも運用についている「踊り子」「湘南ライナー」をはじめ、新幹線リレー号や「あかぎ」「谷川」「草津」「なすの」など東日本各地の特急に充当されてきた。
また、先日廃止が発表された「ムーンライトながら」にも充当され、臨時列車などの波動用編成としても活躍した。
しかし、誕生から40年が経過し、車体の老朽化が進んだことで、次々と廃車編成が発生。徐々に活躍の場を減らしていた。最後まで運用が残った「踊り子」「湘南ライナー」でも、2021年3月のダイヤ改正で運用を離脱し、新型のE257系(中央線特急から転用)に置き換えられる。
定期運用を終了後も臨時列車として運転される可能性があるが、2022年度までに全廃される予定であり、これにより、JR東日本管内から国鉄時代からの特急が消えることになる。
ーーーーーー
画像は185系で運用された新幹線リレー号。東北新幹線が大宮までの暫定開業であった時期に上野~大宮間で設定された列車。小さい頃、電車の図鑑で目にしたことはありましたが、その時の車両形式がまだ残っているのは感慨深いです。(生まれる前なので新幹線リレー号を実際に目にしたことはありませんが...)
CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5878918 -
185系の側面をパシャリ。
白地に緑の3本のストライプが特徴的です。
185系にはほかにも湘南ブロック塗装やEXPRESS塗装など様々なカラーバリエーションがありました・・・ -
185系に乗り込みました。
乗り込んで最初に感じたのはあの国鉄特有のにおい・・・
(わかる方いますかね...?)
最近の新型電車では味わえない特徴的な国鉄時代の列車の香りが旅情を引き立てます -
車内はこんな感じ。
2+2の一般的な特急車両です。
185系の登場から40年近くたっていますが、大規模なリニューアル工事も行われたため、車内はとてもきれいでした。
本当に引退してしまうのか・・・と疑いたくなるほどきれいに整備されていたので、所属区の大宮総合車両センターの皆さんがとても愛着を持って整備してくれていたのだなぁと感じました。 -
座席はこんな感じ・・・
シートはふかふかで座り心地は良いです。 -
ただ、前の座席の下に足を延ばせないので、足回りは少し窮屈だと感じました。
踊り子号くらいなら大丈夫ですが、ムーンライトながらで大垣まで夜を越すのはちょっときついかなぁと思います。 -
今回は14号車指定席に乗車しました。
なぜ、14号車かというと、モハすなわちモーター車であるからです。
185系の爆音モーターMT54の音を存分に楽しみたいと思います・・・
早速ですが、丹那トンネル内を爆走する185系の走行音をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=v2_ISN3R-IM -
丹那トンネルを越え、来宮駅を通過。
来宮駅 駅
-
熱海の街並みと相模湾が見えてきたら、もうすぐ熱海に到着です。
-
熱海駅に到着。
伊豆急下田からやってくる編成との増結作業のため12分停車します。
その間にゆっくり撮影タイム・・・熱海駅 駅
-
イチオシ
185系の先頭車両を撮影。
185系が東海道線を走行する姿は見慣れた光景でしたが、もうすぐに見られなくなります。なかなか実感がわきません・・・ -
踊り子号のヘッドマークをパシャリ。
-
連結作業を見るためにホーム中央部へ。
定期運用離脱1か月前でしたが、平日ということもあり、鉄道ファンの姿はまばらでした。
連結作業の様子はこちら↓
https://youtu.be/YbO_48c5bFA -
熱海駅の自動販売機でリンゴジュースを買って再び乗り込みました。
このリンゴジュース、170円とお高めですが味が濃厚でおいしいのでついつい買ってしまいます。何度も旅行記に登場してますね(笑)
JR東日本の駅の自動販売機で販売しているので見かけたらぜひ・・・ -
熱海を出ると次は湯河原に停車。
熱海を出ると横浜まで止まらない速達タイプの踊り子もありますが、今回乗った踊り子8号はこまめに停車するタイプです。湯河原駅 駅
-
根府川駅を通過。相模湾を一望できる駅で、撮影地としても有名です。
根府川駅 駅
-
イチオシ
東海道線の湯河原~早川間は、相模湾が美しく見える区間。晴れていたのでより一層美しい海を眺められます。
前回、スーパービュー踊り子に乗車した時は山側のD席を予約しましたが、今回は海側のA席を予約しました。 -
気づいたら小田原を出発していました(汗)
平塚駅付近で相模川を渡ります。
小田原を過ぎると線形が良くなるため、踊り子号も軽快に飛ばします。
最高速度110km/hで爆音を響かせながら東京に向けて走ります。 -
辻堂駅付近を通過中。
辻堂駅は、駅前に大型商業施設があったり、住宅街が広がったりしているため、乗降客数が増えている駅でもあります。
2021年3月のダイヤ改正で、東海道線の快速アクティーが日中時間帯にすべて廃止されることになりました。通過駅が4駅しかない(辻堂、大磯、二宮、鴨宮)快速で、快速「カクティー」などと揶揄されてきましたが、辻堂駅の利便性が向上しそうですね・・・ -
藤沢駅を通過。
奥には小田急江ノ島線の列車も停車していますね~
小田急の藤沢駅は、スイッチバック駅でとても複雑な構造をしていることで知られています。藤沢駅 駅
-
藤沢~大船駅間にある鎌倉車両センター(横クラ)を通過。
ちょうど横須賀線の新型車両E235系が留置されていました。
新型のE235にも早く乗ってみたいですね・・・ -
大船駅到着。
大船駅で数名の乗車がありましたがそれでも1車両10人弱とガラガラ...
引退間近だと混みあいますが、空いている時期に乗り納めしておくのが吉です。大船駅 駅
-
高いビル群が増えてくると、まもなく横浜駅に到着。
横浜駅は、JR東日本、京急電鉄、東急電鉄、相模鉄道、横浜高速鉄道(みなとみらい線)、横浜市営地下鉄の6事業者が乗り入れるターミナル駅です。
乗り入れ事業者数が日本最多の駅でもあります。 -
横浜駅に到着しました。
そういえば、横浜駅を通過する通勤快速が2021年3月のダイヤ改正で廃止されてしまうんですね・・・
帰宅ラッシュ真っただ中の大ターミナル駅を時速100km/h超で通過するE231やE233の迫力はすごいものでした。
通勤快速の横浜駅通過の様子↓
https://www.youtube.com/watch?v=k1h56ltaR-c横浜駅 駅
-
京急の電車も見えました。
横浜~品川間では京急と東海道線のデッドヒートの見ごたえがあります・・・ -
東神奈川駅付近を通過。
鎌倉車両センター東神奈川派出所(旧東神奈川電車区)があるので、横浜線や京浜東北線のE233を多数見ることができます。 -
京急の電車と並走・・・
残念ながら京急は各駅に止まる普通だったので、あっさりと追い抜いてしまいました(汗) -
川崎駅に停車。
ここまでくれば、東京駅ももうすぐです・・・川崎駅 駅
-
多摩川を渡り、東京都へ・・・
-
品川駅に停車。
品川駅ではリニアの工事が行われているようで、線路下に大きな空洞が作られていました・・・
品川→東京間の車窓も動画で撮りました・・・
(鉄道唱歌のチャイムが2度流れます)
https://youtu.be/b4dkZtHCHiM品川駅 駅
-
鉄道唱歌の車内チャイムが流れると、終点の東京に到着。
1時間44分の乗車でしたが、あっという間でした・・・
鉄道唱歌のチャイムも聞き納め。E257系ではJR東日本標準チャイムになってしまいます。東京駅 駅
-
「踊り子 東京」の幕も「回送」幕に変わっていました。幕回しも見たかったのですが、残念・・・
踊り子8号に充当された185系は東京到着後、尾久へ回送されるようです。 -
MT54の爆音モーターをとても楽しめました。
モーター音好きにはモハはたまりませんね・・・ -
最後に185系の前面を撮って終了。お疲れ様でした・・・
このあと、新富士駅での誤発券の件で精算のため、東京駅の窓口に向かいました・・・
無事に差額が返金され一安心です。
※2021年3月13日より、三島・熱海駅での新幹線と特急踊り子号との乗継割引が終了します。乗継割引を利用した乗車はできなくなりますのでご注意ください。 -
今回もご覧いただきありがとうございました。
踊り子号として長らく活躍した185系への最初で最後の乗車となりました。
185系は、車両の整備状況などを見ても、鉄道ファンや旅行客だけではなく、JR東日本の社員の方々からもとても愛された車両なんだなと感じました。
185系の運用離脱により、JR東日本の国鉄特急がなくなってしまうのはとても残念なことですが、老朽化や新型車両の導入によっていつかは訪れるものだと割り切るしかないと思います。
スーパービュー踊り子として活躍した251系、今回乗車した185系はいなくなってしまいますが、世代交代によりE257系とサフィール踊り子として登場したE261系が伊豆特急の新たな時代を切り開いていくのだなぁと感じました。
新たに登場したE257系やサフィール踊り子にも早く乗車してみたい気持ちでいっぱいですね・・・
新型コロナウイルスの感染拡大で多くの鉄道事業者はとても大変な状況に陥っています。また、いつものように旅ができる日常が戻ってくることを祈るばかりです・・・
さて、次回の旅行記では、2020年に誕生したあの新駅を訪問してきた様子をお届けします。
それでは、また...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
引退間近の列車 最後の乗車記
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tokyo 634さん 2021/03/02 10:12:09
- 穏やかな時期に・・・
- Akr様、こんにちは。コメントありがとうございます。
>東北新幹線が大宮暫定開業で、そこからはリレー号のお世話になったもんです。200系新幹線の色と統一感を出すための緑帯なんですよね。
そうなんですか!自分が幼い時に見た図鑑では、東北新幹線が大宮までの暫定開業時に大宮ー上野間で185系のリレー号が走っていたということしか書かれていなかったので、初めて知りました。
生まれたときにはもう、東北新幹線は東京発着だったので、185系のリレー号を目にしたことはありません・・・
先日の地震の影響で東北新幹線が運休となったときに、185系による代走が上野~那須塩原間で1往復だけですが、行われました。まるで新幹線リレー号のような活躍でした。案の定、物珍しさから乗客のほとんどは鉄道ファンだったようですが・・・
185系の定期運用離脱まで残り2週間ほどとなってしまいました。これからは葬式鉄でいっぱいになってしまうので、自分ももう乗らないと思います。
国鉄形式の車両がいなくなってしまうのは寂しい事ですが185系も穏やかに引退できるといいですね・・・
-
- Akrさん 2021/03/01 21:03:50
- いよいよ終焉
- Tokyo 634さま
こんばんは。Akrでございます。
旅行記、待ってましたよ。期待通りの総力取材。ご苦労様です。
東海道新幹線との乗割無くなるんですよね。その位いいじゃんって思っちゃいますが。
私の世代ですと185はやはり新前橋の200番台ですね。お写真にあった緑帯です。
東北新幹線が大宮暫定開業で、そこからはリレー号のお世話になったもんです。200系新幹線の色と統一感を出すための緑帯なんですよね。まあ、デビュー時は国鉄は485系とか183系の独壇場で、普通列車にも使えて、ドアが1両に2枚あって、窓が開いて、座席は転換クロス(のちにリクライニングに交換)で、とても特急車には見えずにあまり好きではありませんでした。が、どうでしょう、まさか185が国鉄特急車が無くなった後も令和の世に現役でいるとは。踊り子用だったからというのもあるんでしょうね。
Tokyo 634さまもきちんと「モハ」にお乗りになり、十分にMT54の唸りを堪能された事でしょう。私も昨年の冬が乗り納めでしたね。今からは「葬式鉄」も増えて、騒々しくなるので遠くでお別れをしたいと思います。
このタイミングで素敵な旅行記でした。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 引退間近の列車 最後の乗車記
2
49