2016/08/05 - 2016/08/15
182位(同エリア263件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 25,031アクセス
- フォロワー7人
フランス南中部・・と要約しましたが、ヌーヴェル=アキテーヌNouvelle-Aquitaine地域圏とオクシタニーOccitanie地域圏のあたりを一人でうろちょろ。
『Festival Sacred musics, musics of the world of the Abbey of Sylvanèsフェスティバル聖なる音楽、シルバネス修道院の世界の音楽』と『 Festival du Périgord Noirペリゴール・ノワール・フェスティバル』を聞いてきました。
バカンス中のフランス人のなんと勤勉なことか(笑)を体験しました。
8月5日 出発が1時間遅れの影響をうけてパリ到着。
別切りチケットの乗継にひやひや。
なんとかモンペリエの街にはいりました。
8月6日 午前中モンペリエの街をうろちょろ。
午後からレンタカーの旅のスタート。
どんどん田舎に入ってゆき・・ひやひやのドライブ。
景色はよかったけれど・・ 宿泊地のカマレCamarèsに到着。
8月7日 カマレ滞在。近くのシルバネス修道院Abbaye de Sylvanès
に夜の音楽祭の下見に(笑)
時間が余ったのでモンタギュー?家のお城Château deMontaigutへ。
再び戻って、音楽祭のはしご。
帰り道、持参のナビさまの充電機能不能に気が付く。
これから先どうする!!
8月8日 壊れかけたナビ様をかかえ約350キロの移動で。
次の宿泊 地Saint-Amand-de-Colyへなんとか到着。
到着後は、疲れ果てたのでまったり。音楽会はパス!
8月9日 近くの洞窟を見学しようとするが、すべて予約制!
朝まったりして出遅れた!
明日の予約を取に行った場所のすぐ上が、音楽祭の事務局さ
さっそくチケット入手。
ついでに場所も教えてもらう。どの会場もみんなド田舎。
★ 夜の会場に早く着いたので、食事でも・・と思ったらなーんにもない。
宿のそばの広場で何やら屋台がいっぱい。食べ過ぎた(笑)
8月10日 朝出遅れたが、何とか洞窟の見学成功。
そのあとも、洞窟を転々と。
メインのラスコー洞窟も見学。レプリカなのに、撮影禁止とは。。
トロッコ列車でマンモスの壁画?も見物。
夜は野外コンサート。
8月11日 今日の宿のあるサンテミリオンSaint-Émilionに到着したのはよいけれど
・・目と鼻の先の宿までのルートが一方通行。
街中をぐるぐるし過ぎて疲れました。
8月12日 レンタカー返却はボルドー BORDEAUXの駅。
その前に、ワイナリー見学。
余裕をもって出発したはずが、途中で人助けなんかしたので、
ぎりぎりの到着。
一応ボルドーの街中もざっと見学して、夜の便で、パリへ!
8月13日 本来は帰国日だったけど、直前でキャンセル待ちがとれたので、
一日まったりおパリで過ごします。
とはいいながら、ドノイエ通Rue Dénoyezでストリートアートを見たり、
スーパーで土産を買ったり。
8月14日 夜出発なので、昼間はうろちょろ。
サティ―の墓参り、リュクサンブール公園をうろちょろでおしまい。
8月15日 無事帰国・・といいたいところが、忘れ物していたのを発見!
さてどうなる?
本文はいつ完成するのだ??
-
『 Festival du Périgord Noirペリゴール・ノワール・フェスティバル』の音楽会はこのような小さな教会などでひらかれているようです。
今日の会場はÉglise Saint-Étienne d'Auriac-du-Périgord
お御堂は小さいですが、大きなピエタがいらっしゃいます。 -
本日のプログラム。
女声3人の歌です。
今日もモンテベルディ祭り! -
-
こちらは、明日のコンサート。
-
本日の演奏者。
美女ばかりです。 -
伴奏は男性でした。
-
なかなか良い男・・と言うのは置いといて、この楽器!
リュートのような楽器だけど、弦が沢山張ってあります。
テオルボ Théorbeという楽器だそうです。 -
休憩・・です。
まだ外が明るい。 -
なかなか雰囲気のあるお堂です、
-
休憩中ですが、茶菓の用意がみえるのですが・・提供されませんでした。
みなさんなんとなく外に出ただけ。
おトイレも近隣にはありません。 -
会場のシートの第一列目は、この音楽祭の関係者?パトロン?の席のようで、みさなん身なりがよろしいです。
こちらは、はっきり言って階級社会ですから。
日本のようにみんな平等なんてほざいてません。
他は自由席です。 -
後半が始まりました。
-
演奏終わって、主催者から出演者に白いばらの花を一本づつ。
いい男の楽器奏者の分もありました。
演奏はまあまあバランスの取れた感じかな。
でも、主役じゃないときのひっこめ方が難しいな・・と認識されられました。
しかし、ユニゾンになった時の声が一つしか聞こえないのはさすがだと思いました。 -
茶菓の提供は、なんと終演後!
しかも無料の太っ腹です。
このボールに入った木の実が美味しかった!なんなんだろう。 -
これらの茶菓はどなたが用意して下ったんでしょうね?
-
のどが渇いていたのでついついいただいてしまいました。
口に含んで、あ!やっちまった!と。
パンチでした。サングリアとでもいうのでしうか、スイカが入って、赤ワインをソーダで割ってあるようです。
これから運転して帰るんですけど・・ま、いいか。
ここはおフランスだしね。 -
これからの『 Festival du Périgord Noirペリゴール・ノワール・フェスティバル』の予定です。
チケットも売っているようですが、さっき買っちゃったもんね。 -
地元の新聞?でしょうか。演奏会のことを取り上げた記事かな?
おフランス語がだめなもんで・・ -
とにかくこのちいさな実が素朴に美味しかった。
なんだろうな・・
※名前がわかりました
ミラベルmirabelleという果物のようです。 -
さて、そろそろお暇しましょうかね。
茶菓ではおなかが満たされない私です。 -
村の中には水路があり、子どもが遊んだりしてます。
-
ちょっと離れた国道D67あたりからさっきお堂をながめてみました。
-
宿のあるサン=タマン=ド=コリSaint-Amand-de-Colyへ戻ってきました。
あら、露店が出てる。
昨日はあったのかしら??
食事に出かけた時には気が付かなかっただけ?? -
おなかが空いてるとはいえ、昨日は食べ過ぎたので、とりあえず部屋で、カップ焼きそばのベビーリーフまみれおワインを頂いて人心地。
-
一息ついたら、さっきの露店が気になって外に出てみました。
まずは教会にごあいさつ。 -
なんだかお祭りの屋台みたい。
-
屋台が連なってる方向に進んでゆきます。
-
昨日はこんなの無かったよなー。確か・・
-
通りかかりの人が「ピァチュー!!」と叫んでいきます。
有名人だなぁ~(笑) -
昨日駐車場だったところに多くの屋台がでていました。
そしてテーブルも。 -
クレープ屋さんは大人気。で、長蛇の列です。
-
訪問時間が遅かったのか、多くの食材は品薄になってました。
-
鳥の丸焼き!ロティは人気なのかな?
食べたいけど、一人じゃ多すぎですね。 -
なんか良くわかんないけど、こんなの買ってみました。
理由は・・・少量でも買えたから。(笑) -
さっきの木の実らききものも売ってます。
-
チーズももちろん。
-
ここに集まってるのは・・村の人?バカンス客??
多分、料理を売ったりしてるのは地元の人かな??なんて思いました。 -
ステージがあり、なにやら演奏が始まりました。
お祭り盛り上げ隊?ではありませんが、プロの歌手が入ってポップス大熱唱中。
どこかで聞いたことのある曲ばかりです。
味のある渋い声です。 -
さっき、ぺヤングを食べたばかりなのに・・底なしの食欲です。
こんなものを入手してみました。 -
ビールを買ってお祭り参戦です。
ここの会場で利用する、紙皿とフォークナイフ類は、主催者から買います。0.5ユーロでワンセットです。
なかなか良いアイデアです。各屋台が提供するよりゴミは格段に減ると思います。
ほんとはワインを飲みたかったのですが、瓶販売なので・・コップ販売のビールにしたのですが冷えてて美味しかった! -
熱唱は続きます。
-
結局何のお祭りかわからずに・・参加したのでした。
私の宿泊しているのはサン=タマン=ド=コリSaint-Amand-de-Colyの中心地ですが、郊外というか、ちょっとはすれたところにオートキャンプ場などがあるので、そこからやってきた人たちもいるのかな?
どうも火曜日に催される野外マーケットのようです。
ああ、食べ過ぎたー。
明日は早起きしなきゃいけないのに・・
まだにぎわっている広場を後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス南中部の旅
-
フランス南中部の旅 1
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 2
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 3
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 4
2016/08/05~
フランス
-
フランス南中部の旅 5
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 6
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 7
2016/08/05~
フランス
-
フランス南中部の旅 8
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 9
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 10
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 11
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 12
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 13
2016/08/05~
サン=テミリオン
-
フランス南中部の旅 14
2016/08/05~
サン=テミリオン
-
フランス南中部の旅 15
2016/08/05~
ボルドー
-
フランス南中部の旅 16
2016/08/05~
パリ
-
フランス南中部の旅 17(了)
2016/08/05~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス南中部の旅
0
42