2016/08/05 - 2016/08/15
56位(同エリア57件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 25,274アクセス
- フォロワー7人
フランス南中部・・と要約しましたが、ヌーヴェル=アキテーヌNouvelle-Aquitaine地域圏とオクシタニーOccitanie地域圏のあたりを一人でうろちょろ。
『Festival Sacred musics, musics of the world of the Abbey of Sylvanèsフェスティバル聖なる音楽、シルバネス修道院の世界の音楽』と『 Festival du Périgord Noirペリゴール・ノワール・フェスティバル』を聞いてきました。
バカンス中のフランス人のなんと勤勉なことか(笑)を体験しました。
8月5日 出発が1時間遅れの影響をうけてパリ到着。
別切りチケットの乗継にひやひや。
なんとかモンペリエの街にはいりました。
8月6日 午前中モンペリエの街をうろちょろ。
午後からレンタカーの旅のスタート。
どんどん田舎に入ってゆき・・ひやひやのドライブ。
景色はよかったけれど・・ 宿泊地のカマレCamarèsに到着。
8月7日 カマレ滞在。近くのシルバネス修道院Abbaye de Sylvanès
に夜の音楽祭の下見に(笑)
時間が余ったのでモンタギュー?家のお城Château deMontaigutへ。
再び戻って、音楽祭のはしご。
帰り道、持参のナビさまの充電機能不能に気が付く。
これから先どうする!!
8月8日 壊れかけたナビ様をかかえ約350キロの移動で。
次の宿泊 地Saint-Amand-de-Colyへなんとか到着。
到着後は、疲れ果てたのでまったり。音楽会はパス!
8月9日 近くの洞窟を見学しようとするが、すべて予約制!
朝まったりして出遅れた!
明日の予約を取に行った場所のすぐ上が、音楽祭の事務局さ
さっそくチケット入手。
ついでに場所も教えてもらう。どの会場もみんなド田舎。
夜の会場に早く着いたので、食事でも・・と思ったらなーんにもない。
宿のそばの広場で何やら屋台がいっぱい。食べ過ぎた(笑)
8月10日 朝出遅れたが、何とか洞窟の見学成功。
そのあとも、洞窟を転々と。
メインのラスコー洞窟も見学。レプリカなのに、撮影禁止とは。。
トロッコ列車でマンモスの壁画?も見物。
夜は野外コンサート。
8月11日 今日の宿のあるサンテミリオンSaint-Émilionに到着したのはよいけれど
★ ・・目と鼻の先の宿までのルートが一方通行。
街中をぐるぐるし過ぎて疲れました。
8月12日 レンタカー返却はボルドー BORDEAUXの駅。
その前に、ワイナリー見学。
余裕をもって出発したはずが、途中で人助けなんかしたので、
ぎりぎりの到着。
一応ボルドーの街中もざっと見学して、夜の便で、パリへ!
8月13日 本来は帰国日だったけど、直前でキャンセル待ちがとれたので、
一日まったりおパリで過ごします。
とはいいながら、ドノイエ通Rue Dénoyezでストリートアートを見たり、
スーパーで土産を買ったり。
8月14日 夜出発なので、昼間はうろちょろ。
サティ―の墓参り、リュクサンブール公園をうろちょろでおしまい。
8月15日 無事帰国・・といいたいところが、忘れ物していたのを発見!
さてどうなる?
本文はいつ完成するのだ??
-
☆2016年8月11日
さて、サン=タマン=ド=コリSaint-Amand-de-Colyの観光をやっと終えて、今晩のお宿に向かいます。
順調に行けば・・2時間ほどで着くはず・・です。 -
なんせ自前のナビ様がご昇天されてますので、備え付けのナビ様だけが頼りです。
おフランスの道路は、ドイツと違って『有料』の高速道路がそこかしこにあります。
おそらくそこを通らなきゃいけないなーとは思いながら・・ -
おそらくこのあたりから『有料高速』に乗ったはずなんですが、
特にゲートを通った記憶はありません。 -
ナビ様のご指示に従って走ってるだけなんですけどね。
-
で、いきなり料金所。
前のトラックがもたもたしてるなーと思ったら、理由がわかりました。
1.の部分、チケットをまず入れろ・・とあるのですが、そんなものもらってません・・というかゲートがなかった。
どうするんじゃい! -
とにかく、右上についていた、呼び出しボタンを押して、チケットを持ってない!と怒鳴りました。
すると、クレジットカードを入れろ・・と。(たぶん)
ということで、カードを入れると、あら不思議、チケットがでてきっました。そしてレシートも。
で、ゲートのバーも上がりました。
あーあせった。おフランス語全然だめなので(笑)気合で乗り越えましたけど・・こんなシステムじゃだめだよーったって、ここはおフランスですもんね。
いまさらチケットもらってもねー -
とりあえず、その先で一休みです。
-
さて、気を取り直して先に進みましょ。
-
さて、今晩のお宿のある町、サンテミリオンSaint-Émilionが見えてきました!
やった!と思ったのもつかの間です・・ -
ナビ様のおぼしめしに従って進むと・・どうしても、この進入禁止のマークにぶちあたります。
何回トライしても・・ここを進めます。
だから、ダメなんだってば! -
サンテミリオンSaint-Émilionに到着して30分以上は街中を彷徨ったとおもいます。
この町は、地図でみてもこじんまりとした・・・つまり細い路地がいっぱいなのですが、駐車スペースはおろか、車が通れるの??ってな道ばかりです。
おまけに高低差がかなりあります。
私が予約した宿は一応駐車場付だったのですが・・その宿にたどり着けない。
彷徨って彷徨って・・ようやくここ!と思しき前にたどり着いたのですが・・呼び鈴を押せど、ドアーを叩けど誰も出きません。
しかし通りに面した窓は開けっぱなし。
しかたがないので、電話しました。現地SIMにしておいてよかった!
ごめんごめん・・と言いながらお兄さんが掃除機を持って(笑)現れました。 -
通されたお部屋は、かわいらしい!
-
ピアノ椅子がなんともいえません。
楽譜も置きっぱなし・・ですが、肝心のピアノはありません。 -
部屋の窓からはサンテミリオンSaint-Émilionが一望できます。
-
La Tour du Royも目の前・・
一休みしていると、宿の若女将がやってきて、今からバスルームを1時間ほど占領するけど良いですか?とのこと。
シャワーは後で浴びようとおっもっていたから、どうぞ!と勧めると、オチビちゃんを連れてきて、バスルームでバブルバスで水遊び。あ、こりゃ時間がかかるね。 -
と、いうことでサンテミリオンSaint-Émilionの街を散歩することに。
さっき、散々彷徨い走ったので、地図がなくて大丈夫です。 -
まずは一番中心地・・であろうEglise Collégialeの入った建物の一角に観光案内所があるようですが・・その手前の甥m背の方が目立ちます。
-
目立つのは、るMaison du Vin Saint-Emilion
サンテミリオンのワインを一括で扱っている販売店のようです。
https://www.maisonduvinsaintemilion.com/
見るだけで終わりました。 -
だって、ワインのが目当て・・というわけでもないのです。この村に泊まるのは。
なんとなく・・ってことなんです。
だから予備知識がありません。
友達にボルドー近辺で泊まるのだったらこの村が良いよーと聞いたからだけです。 -
今から思えばちゃんと堪能しておけばよかったけど・・
-
Clocher de l'Église Monolitheサンテミリオンのモノリシック教会の尖塔がみえます
この村のシンボルかな・ -
それにしても夏らしい良いお天気です。
村は観光客にあふれています。 -
教会やさっきのワイン屋、そして向こうに見えるLa Tour du Royのあたりは高台になっています。
そしてその麓・・というか崖下?には街の部分が密集してます。 -
Logis de Maletマレットの家の外観
-
さっき彷徨った細道を下りて。。。下界へ
-
街のつくりはものすごく趣はあるのですが・・車の走る道ではありません。
ま、普通の人は走りません。
さっきの一角の反対側に駐車スペースがあるし、そのはずれに駐車場もあるのですが・・満車!彷徨った時に、そこにつっこんで宿を探そうとしたのですが、開いているスペースがみつからなかった。 -
趣がありすぎて・・・修復中ですかね・
-
とにかく下界も観光客で大賑わいです。
そろそろお夕食の時間ではあるんですけどね。 -
どこかで一休み・・とか思って、この賑わい。
-
散策しているだけでおなか一杯な気分になってきます。
Fontaine du Roi 昔は洗濯場だったようですが、今は憩いのオアシスのっ水場です。 -
こんな子も、おりました。お前はイギリス生まれでは?
Rue de la Porte Bouqueyreポルト・ブケール通りをさまよいます。 -
と、名物のカヌレをみかけて早速。
Les Caprices D'amelieあたりで。 -
早速食べ歩き。
-
結局うろちょろしたけど、一人で入れそうな、暇そうな飲食店は見つからず・・お持ち帰りで部屋食にしました。
-
といってもベーカリーでお買いものですけれど。
さっき、彷徨っていた時にみつけた町はずれというか町の端っこにあるパン屋です。
Mie Et Merlot -
このベーカリーから町外?
ブドウ畑が続きます。 -
さっき一通に泣かされた街中。ぐるぐる同じところを何度回ったか。
でもすっかり地形が頭に入りました。 -
さて、お嬢ちゃんの入浴は終わったかな?
そろそろさっぱりしたくなってきました。 -
結局、このキッシュを夕食代わりに。あと、そうそう買い込んでた食材もまだあったんだ。
-
夜10時近くになってようやく日暮れの感じです。
-
再び街をさまよいました。どこか一杯ひっかけようかな・・と。
-
でも、なんとなく入る元気がありませんでした。
すっかり田舎なれしてしまって・・大勢さんは疲れそうです。 -
バカンス客で大賑わいのお店を後にします。
-
さっきの、水場っもすっかり人影がありません。
-
サンテミリオンの夜は賑やかに更けてゆくようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス南中部の旅
-
フランス南中部の旅 1
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 2
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 3
2016/08/05~
モンペリエ
-
フランス南中部の旅 4
2016/08/05~
フランス
-
フランス南中部の旅 5
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 6
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 7
2016/08/05~
フランス
-
フランス南中部の旅 8
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 9
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 10
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 11
2016/08/05~
モンティニャック
-
フランス南中部の旅 12
2016/08/05~
その他の観光地
-
フランス南中部の旅 13
2016/08/05~
サン=テミリオン
-
フランス南中部の旅 14
2016/08/05~
サン=テミリオン
-
フランス南中部の旅 15
2016/08/05~
ボルドー
-
フランス南中部の旅 16
2016/08/05~
パリ
-
フランス南中部の旅 17(了)
2016/08/05~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サン=テミリオン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス南中部の旅
0
45