シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月16日から7月16日の31日間、南イタリアへ行きました♪<br />素敵な村、素晴らしいパノラマ、美しいビーチ、美味しいグルメをたっぷりと楽しんできました♪<br /><br />☆Vol.77:第4日目(6月19日)ペトラリア・ソッターナPetralia Sottana(パレルモ県)♪<br />ペトラリア・ソプラーナを観光したら、<br />専用車ベンツでペトラリア・ソッターナへ。<br />隣村で5分ほどで到着。。<br />ペトラリア・ソッターナは標高1000メートルでパレルモ県に入る。<br />そこでペトラリア・ソプラーナとペトラリア・ソッターナの違いについて。<br />二つとも同じ村で、<br />ソプラーナとは「上」、ソッターナとは「下」を意味している。<br />つまり村の上と下という関係で兄弟関係。<br />ソッターナのほうが規模が大きく、村というよりは大きな町。<br />旧市街の外れに無料駐車場に車を止めて、<br />大聖堂へ歩く。<br />ソプラーナよりは近代的な印象で、<br />山岳村共通の石造りの建物が少ない。<br />旧市街への城門を抜けるとウンベルト広場に出る。<br />右手に大聖堂が建つ。<br />大聖堂はBasilica di Maria Santissima Assuntaで1680年に完成している。<br />ゴチック・バロックの混合タイプでファサードは大変シンプル。<br />広場は展望台となっていて、<br />左手に旧市街の町並みが広がる。<br />赤褐色の屋根が並び、<br />いかにもシチリアらしい。<br />ゆったりと眺めて♪

魅惑のシチリア×プーリア♪ Vol.77 ☆ペトラリア・ソッターナ:美しい大聖堂・広場・パノラマ♪

2019/06/16 - 2019/07/16

コトル

コトルさん

ペトラリア・ソプラーナを観光したら、
専用車ベンツでペトラリア・ソッターナへ。
隣村で5分ほどで到着。。
二つとも同じ村で、
ソプラーナとは「上」、ソッターナとは「下」を意味している。
つまり村の上と下という関係で兄弟関係。
ソッターナのほうが規模が大きく、村というよりは大きな町。
旧市街の外れに無料駐車場に車を止めて、
大聖堂へ歩く。
ソプラーナよりは近代的な印象で、
山岳村共通の石造りの建物が少ない。
旧市街への城門を抜けるとウンベルト広場に出る。
右手に大聖堂が建つ。
ゴチック・バロックの混合タイプでファサードは大変シンプル。
広場は展望台となっていて、
左手に旧市街の町並みが広がる。
赤褐色の屋根が並び、
いかにもシチリアらしい。
ゆったりと眺めて♪

ペトラリア・ソッターナ旧市街♪

• ペトラリア・ソッターナ旧市街♪

大聖堂と広場とパノラマ

大聖堂と広場とパノラマ

• kiyaさん 2021/07/24 17:16:49
    ペトラーリア・ソッターナ
    近いうちに、シチリア島やナポリ、ジェノバなどに旅行を検討しています。
    古い小さな町や村をチェックして、ペトラーリア・ソッターナが目に留まりました。
    ガイドブックには出ていないので、検索したらコトルさんの旅行記に出会いました。

特に何も無くても、宿とレストランの有る古い石造りの町や村が好きなので、この小さな町に1泊したいと思っていますが、コトルさんの感想を聞かせてください。

コトル

コトルさん からの返信 2021/07/27 15:21:57
    ありがとう♪
    kiyaさん♪

シチリア周遊旅行記を見て頂き、ありがとうございます。
    今、避暑地に滞在しておりまして、
    チェックをしていなくて、返事を遅れまして申し訳ございません。
    ペトラリア・ソッターナはとても素敵な町でした。
    ペトラリアは二つの町があり、
    標高の高い町がソプラーナで、
    その下にあるのがソッターナです。
    イタリア美しき村に登録されているのがソプラーナです。
    ソッターナは大きな町でB&B、カフェやトラットリアが豊富で、
    ここを拠点に宿泊するのがもってこいですが、
    ぜひ、ソプラーナで宿泊をお勧めします。
    ソプラーナの中心広場であるポポロ広場には飲食店があり、
    B&Bも数軒あるようで、
    宿泊しても問題ないと思われます。
    静かな中世時代の村の景観は本当に素晴らしく、
    kiyaさんもお気に入りかと思います。
    その他、ペトラリアのほかに素敵な村や町がたくさんあり、
    行ってきましたので、
    ぜひ、参考にしてください。
    ペトラリアの近くにはジェラーチ・シクーロ、ガンジもあり、
    併せて観光できます。
    大雑把な答えになりましたが、
    何かと質問がありましたら、
    何なりとお申し付けください。

コトル♪

kiya

kiyaさん からの返信 2021/07/27 21:35:25
    Re: ペトラーリア・ソッターナ
    さっそく返信いただきありがとうございます。
    これまでフランスの田舎巡りが多く、イタリアは少々でシチリアは初めてです。
    シチリアは1週間ほどの短い旅ですが、行きたいなーと思っています。

お勧め頂いた ジェラーチ・シクーロ(Geraci Siculo)も、素朴さを感じる村ですね! ここも、いいなー!
    また、いろいろ教えてください。