苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は7回目で今回はキャンプ道具を積んで車で行くことに。<br />往路は太平洋、復路は日本海にしてそれぞれのフェリーライフを楽しもうと。<br />太平洋フェリーは名古屋から仙台経由で苫小牧まで40時間2泊3日という現在の国内最長航路。<br />時間が長いので食いしん坊なペアは朝2昼1夕2の食事をどうするかを事前に計画、準備し乗船。<br />この航路 ゆったりとした時が流れ単なる移動手段ではない、それはもはやクルーズ。

太平洋フェリー 名古屋~苫小牧は40時間2泊3日 もはやクルーズ

2019/07/13 - 2019/07/15

旅行記グループ 夏タビ北海道2019

北海道は7回目で今回はキャンプ道具を積んで車で行くことに。

以前に新日本海フェリーでは北海道に渡ったことはあれど太平洋側はお初。しかも東京~沖縄便がなくなった今は最長航路。
    19時に名古屋港を出航なのでマイカーは90分前には手続き要。

今回お世話になる「いしかり」
    旅客定員777人だって。縁起いいねえ。
    このターミナルで同乗者は乗船を待つことに。

仙台港を経由する航路だから、積み込む順番があるため苫小牧の札をルームミラーにぶら下げます。

船の前方がかばっと開いて車両を飲み込んでいく。

こういうメカっぽいギミックに男子は弱いんだよねー。
    サンダーバードとかヤッターマンを思い出す。古いな。

4層に分かれていて上層へのスロープも。でも好きなところには行けません。誘導員さんの案内でタイトに詰める。

甲板に駐車すると駐車階(甲板)が書いてある紙を取ってから船室へ。
    この紙、取るの忘れると迷子になる。下船する時に取り忘れた人がマイカーを捜索してました。記憶に頼ると危険、よく大型ショッピングセンターでやっちゃう。

ロビーから各階への階段 高級感あります。
    フェリーオブザイヤーを8年連続受賞中の太平洋フェリーいしかり 期待が高まります。

客室への廊下は絨毯が敷かれ 足音が響かない。

今回は長時間なので奮発して特等にしました!
    ってスイートと特等しか空きがなかったので。
    よく宿泊するリーズナブルなビジネスホテルより広い。そして大きな窓、感激。

シャワーにバス。

トイレはウォシュレット付き。
    バスルームでは換気口が繋がっているのか隣部屋のクシャミが良く聞こえた(^_^;)

長旅では冷蔵庫はありがたい。船内の売店は営業時間が決まっているのであると便利。食料持込派の人はクーラーボックスを使ってました。食事タイム5回もあるのでコストかかるし。

出航前にお風呂入ってこよう。大浴場は到着の30分前まではいつでも入れます。

脱衣所、風呂からはほぼこんな景色(・・;)
    海原に出てからのほうがおすすめ。

太平洋フェリーは陸地に近いところを航行するので携帯の電波が入りやすい。フォートラの先人の知恵から陸地側の部屋を予約して正解だった。

さあ出航。名港トリトンという伊勢湾岸道の橋を通過。

フェリーの煙突があたりそう。
    橋が綺麗なのとこのシーンが見たくて小雨の中デッキに出て待ってました^ ^

小雨で煙る港の夜景、旅立ちの気分を盛り上げる見飽きない光景だった。

船内レストランでの夕食は明日の楽しみにして途中のスーパーで買ったお惣菜で部屋飲み。こういう機会に普段なかなか買わないお惣菜やお酒を買うの好きなんだよねー。
    ウタゲつつそのまま落ちてゆく。

ちなみにあまりアピールされてませんがパブリックスペースにひっそりと電子レンジありました。

翌朝。朝食は持ち込みパンとコーヒーを沸かして。

仙台港に3時間ほど停泊するが一時下船をするためには申請が必要。朝一に船内アナウンスがあり申請します。

海を眺めてぼーっとしたりしながら過ごしているともうお昼。昼食は12時から13時半までと時間が決まっている。船内アナウンスより早くいそいそとレストランへ。

レストランはバイキングで朝食、昼食1000円、夕食2000円。特に昼食の1000円は明るいので景色も楽しめコスパMAX。
    船旅では飲食が最大の娯楽。生ビールいっちゃいます(別料金)。
    デザートまで食べておこう。キャラメルプリン美味かったなあ。

同航路を逆航行する「きそ」とのすれ違いは一大イベント。
    船内アナウンスが流れると皆がデッキに出る。互いの船が汽笛を鳴らし乗客は手を振りあう。なぜだろう、やってしまう。

ロビーの椅子は揺れに備えてチェーンで繋がれている。ピンと張った姿はあまり見たくないものだ。
    ここで夕食のビールをかけて持ってきた携帯用のチェスをルールを思い出しながらやる。せっかくの有り余る時間、普段やらないことをやるのが楽しく有意義。

船内では乗客を飽きさせないようプログラムが。これはジャズのミニコンサート。

余興レベルではないテクニックを目の当たりに。ドラムソロは鳥肌レベル、欧米系のピアノおじさまはお酒?を飲みながら、ウッドベースは黙々と、皆さん雰囲気抜群!

そうこうしていると仙台港に到着。3時間の寄港になる。一時下船の申請書は「遅れたら出航して車も持っていっていいよ」なので再乗船時間メモ。

接岸しボーディングブリッジが接続される。

仙台港に降り立ちました。

さすがこの時期の仙台、七夕飾りが立派。

港付近を歩いていると東日本大震災の津波の高さを示す案内板が。人の力ではどうにもできない高さ。

仙台港から歩いて20分で目的地のイオン多賀城店に到着。お酒や食料を調達。この辺りには牛タンで有名な利休や盛岡冷麺で有名な焼肉ヤマトの支店がある。ちっ、東北ご当地ディナーだったか?

それ以外の目的地として三井アウトレットパークか水族館があり、どちらかならタクシーを使えば時間的にこなせそう。
    ぶらぶらして仙台港に帰ります。

いしかり、またお世話になります。

今日の夕食は船内レストランで。混むので時間前から並んで待ちます。恥ずかしながら先頭^ ^

夕食バイキング2000円。ステーキは脂注入と記載あるがコスト考えるとそうだよね。ステーキというより焼肉に近いが食味に違和感なくソースも3種類選べて楽しめました。

デザートのケーキにシューアイス。やはりバイキングは満足度が高くなる。

イオンで買い出ししたご当地ワンカップ。旅ではグラスいらないので楽ちん。今夜もこのまま落ちてゆく。

3日目の朝は軽くスタンドコーナーでモーニングセット。バイキングと硬軟つけると体重的に良さそう。

3日目はようやく晴れてくれました。デッキに出ると気持ちいい。やっぱりお天気は気分を大きく左右することを実感。

苫小牧港に到着します。
    終わっちゃうな船旅。

同乗者は運転手と別れ乗降ターミナルへ。

運転手は甲板から車で降船し乗降ターミナルへ。
    船は移動手段だけではない、時間や過ごし方も含めそれ自体が旅であることを改めて認識。
    いやー、流石フェリーオブザイヤー、この航路おすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^