ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦でヨーロッパへビジネスクラスで飛んでも余裕なくらいダンナのマイルが貯まってきたので、7月の海の日絡みの連休の日程でロンドン往復を1年近く前から予約していたの。<br />ところが新年度になって私の業務のカレンダーがはっきりすると、その時期は休めないことが判明。・°°・(>_<)・°°・。<br />お休みできそうなのは7月末辺りか。<br />今更その時期のマイル席は確保できず、夏旅の仕切り直しすることになった。<br />今年の旅の予算の残りは一人13万円、7月末の時期にその範囲で行けそうなところって…<br />ロンドンは難しかったけど、イタリアはローマであったよ!!<br />ローマは新婚旅行以来22年ぶりの再訪♪<br />前回はパックツアーのイタリア周遊で駆け足で巡ったので、今回はじっくり観てワインに溺れちゃおう(^o^)<br />折しも6月の旅サラダはイタリアだったし、ブラタモリでもローマを巡っていたし、またまた時期を狙ったかのように我が家のイタ車も新車にチェンジすることになったし♪<br />8月の納車までのワクワク感をご当地で同型車をいっぱい見て盛り上げてこようっと(≧∀≦)<br /><br />【旅行日程】<br />★1日目★<br /> 業後に羽田で関空発のダンナをお迎え 乾杯後に出国手続き<br />★2日目★<br /> 深夜 羽田発 ドーハ乗継 午後ローマ着 ローマ街歩き<br />★3日目★<br /> 終日 ローマ街歩き<br />☆4日目☆<br /> 終日 ローマ街歩き<br />☆5日目☆<br /> 夕方までローマ街歩き 夜ローマ発<br />☆6日目☆<br /> ドーハ乗継 夜羽田着 ダンナと一緒に帰宅<br /> お疲れさまでした!<br /> <br />【旅行データ】<br />形態:エアー&ホテルのツアー<br />航空会社:カタール航空<br />ホテル:マッシモダゼリオ<br />旅行会社:エスティーワールド<br />ツアー代金:120,800円(燃油込み)+2,670円(国内空港使用料)+1,000円(国際観光旅客税)+8,500円(海外諸税)-1,000円(アンケート回答クーポン)<br />レート:10,000円≒80ユーロ(1ユーロ≒125円)

2019年7月 ローマ夏旅☆前編

64いいね!

2019/07/24 - 2019/07/29

248位(同エリア6772件中)

旅行記グループ 2019年7月 ローマ夏旅☆

8

63

ゆみず

ゆみずさん

夫婦でヨーロッパへビジネスクラスで飛んでも余裕なくらいダンナのマイルが貯まってきたので、7月の海の日絡みの連休の日程でロンドン往復を1年近く前から予約していたの。
ところが新年度になって私の業務のカレンダーがはっきりすると、その時期は休めないことが判明。・°°・(>_<)・°°・。
お休みできそうなのは7月末辺りか。
今更その時期のマイル席は確保できず、夏旅の仕切り直しすることになった。
今年の旅の予算の残りは一人13万円、7月末の時期にその範囲で行けそうなところって…
ロンドンは難しかったけど、イタリアはローマであったよ!!
ローマは新婚旅行以来22年ぶりの再訪♪
前回はパックツアーのイタリア周遊で駆け足で巡ったので、今回はじっくり観てワインに溺れちゃおう(^o^)
折しも6月の旅サラダはイタリアだったし、ブラタモリでもローマを巡っていたし、またまた時期を狙ったかのように我が家のイタ車も新車にチェンジすることになったし♪
8月の納車までのワクワク感をご当地で同型車をいっぱい見て盛り上げてこようっと(≧∀≦)

【旅行日程】
★1日目★
 業後に羽田で関空発のダンナをお迎え 乾杯後に出国手続き
★2日目★
 深夜 羽田発 ドーハ乗継 午後ローマ着 ローマ街歩き
★3日目★
 終日 ローマ街歩き
☆4日目☆
 終日 ローマ街歩き
☆5日目☆
 夕方までローマ街歩き 夜ローマ発
☆6日目☆
 ドーハ乗継 夜羽田着 ダンナと一緒に帰宅
 お疲れさまでした!
 
【旅行データ】
形態:エアー&ホテルのツアー
航空会社:カタール航空
ホテル:マッシモダゼリオ
旅行会社:エスティーワールド
ツアー代金:120,800円(燃油込み)+2,670円(国内空港使用料)+1,000円(国際観光旅客税)+8,500円(海外諸税)-1,000円(アンケート回答クーポン)
レート:10,000円≒80ユーロ(1ユーロ≒125円)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • ローマへ旅立つ前に獺祭でご機嫌♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />しばらくは日本酒ともおさらばだもんね♪<br /><br />この日は2020東京オリンピック1年前の都心の交通実験で、首都高流入制限があり、アクアラインも渋滞するかも?と自宅を早めに出発したけど、私の経路では混乱は大したことなく、無事に羽田空港2タミで大阪からやってきたダンナと合流&乾杯できたよ。

    ローマへ旅立つ前に獺祭でご機嫌♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    しばらくは日本酒ともおさらばだもんね♪

    この日は2020東京オリンピック1年前の都心の交通実験で、首都高流入制限があり、アクアラインも渋滞するかも?と自宅を早めに出発したけど、私の経路では混乱は大したことなく、無事に羽田空港2タミで大阪からやってきたダンナと合流&乾杯できたよ。

  • 去年のプラハに続いて、今年もカタール航空利用でドーハ乗り継ぎのお値打ちツアー☆<br /><br />ドーハ国際空港で旅人を見守る黄色の巨大なクマちゃんとも一年ぶりの再会だ♪

    去年のプラハに続いて、今年もカタール航空利用でドーハ乗り継ぎのお値打ちツアー☆

    ドーハ国際空港で旅人を見守る黄色の巨大なクマちゃんとも一年ぶりの再会だ♪

    ドーハ国際空港 (DOH) 空港

  • 広い広いドーハ空港内を端から端まで移動、途中こんなゴージャスなオブジェが吊るされてた。<br />これこそオイルマネーだね!<br /><br />確か去年は無料のWIFIが飛んでたはずだけど、何故か今年は繋がらなかった。<br />豪華なオブジェより、通信のシステムにお金かけて♪<br />なんて図々しいこと言ってるよ。

    広い広いドーハ空港内を端から端まで移動、途中こんなゴージャスなオブジェが吊るされてた。
    これこそオイルマネーだね!

    確か去年は無料のWIFIが飛んでたはずだけど、何故か今年は繋がらなかった。
    豪華なオブジェより、通信のシステムにお金かけて♪
    なんて図々しいこと言ってるよ。

  • ドーハからびゅ~んっとローマに到着!!<br /><br />東京~ドーハ間が11時間、ドーハ~ローマ間が6時間で結構な長旅だったけど、夜便だったのでドーハまではずっと寝て過ごし、ドーハからは座席のモニターでできるパズルゲーム「2048」にはまってしまい、気付いたらローマに着いてた!!<br />珍しく全然苦痛じゃなかったよ。<br /><br />さて、到着した空港ではイミグレは自動化されていてスイスイ♪<br />あとは市内への移動。<br />ホテルがテルミニ駅近くなので、電車かバスでの移動になるのだけど、倹約家ゆみず夫婦は迷うことなくバスを選択。<br />電車では一人14ユーロかかるところ、このカウンターでチケット購入すれば、バスだと6ユーロで移動できるのよ。

    ドーハからびゅ~んっとローマに到着!!

    東京~ドーハ間が11時間、ドーハ~ローマ間が6時間で結構な長旅だったけど、夜便だったのでドーハまではずっと寝て過ごし、ドーハからは座席のモニターでできるパズルゲーム「2048」にはまってしまい、気付いたらローマに着いてた!!
    珍しく全然苦痛じゃなかったよ。

    さて、到着した空港ではイミグレは自動化されていてスイスイ♪
    あとは市内への移動。
    ホテルがテルミニ駅近くなので、電車かバスでの移動になるのだけど、倹約家ゆみず夫婦は迷うことなくバスを選択。
    電車では一人14ユーロかかるところ、このカウンターでチケット購入すれば、バスだと6ユーロで移動できるのよ。

    フィウミチーノ空港 空港

  • 券面には7ユーロと記載されていて、帰りは確かに7ユーロ払ったけど、行きは6ユーロだったのよ。<br /><br />そんなことよりバックにぼんやり見える電光掲示板に注目、そう気温が35℃だったの!!<br />もわ~んと暑くて、長旅の疲れがどっと出ちゃった。

    券面には7ユーロと記載されていて、帰りは確かに7ユーロ払ったけど、行きは6ユーロだったのよ。

    そんなことよりバックにぼんやり見える電光掲示板に注目、そう気温が35℃だったの!!
    もわ~んと暑くて、長旅の疲れがどっと出ちゃった。

  • 目立った渋滞もなく空港から1時間弱でテルミニ駅に着いて、駅から数分で今回お世話になるホテル、マッシモ ダゼリオに到着。<br /><br />テルミニ駅近くの便利な立地の4つ星ホテル☆☆☆☆

    目立った渋滞もなく空港から1時間弱でテルミニ駅に着いて、駅から数分で今回お世話になるホテル、マッシモ ダゼリオに到着。

    テルミニ駅近くの便利な立地の4つ星ホテル☆☆☆☆

    ベットーヤ マッシモ ダツェリオ ホテル ホテル

  • エレベーターホールから客室に向かうクラシカルな内装の廊下。<br /><br />なんとなく傾いているような、微妙に平衡感覚が狂ってしまうよう。

    エレベーターホールから客室に向かうクラシカルな内装の廊下。

    なんとなく傾いているような、微妙に平衡感覚が狂ってしまうよう。

  • 3泊お世話になる客室☆<br /><br />ベッドルームだけで狭いのだけど、天井が高い分、圧迫感がなかったよ。

    3泊お世話になる客室☆

    ベッドルームだけで狭いのだけど、天井が高い分、圧迫感がなかったよ。

  • こちらが水回り。<br /><br />とてもシンプルだけど、バスタブがあるのがありがたい♪<br />日本人だもん、シャワーだけだと物足りないもんね。<br />ここはお湯の出だけでなく、排水の方も申し分なく、結構な高評価だよ。<br />ちなみにドライヤーは壁付けタイプの微風型、乾かすのに時間かかるやつ。

    こちらが水回り。

    とてもシンプルだけど、バスタブがあるのがありがたい♪
    日本人だもん、シャワーだけだと物足りないもんね。
    ここはお湯の出だけでなく、排水の方も申し分なく、結構な高評価だよ。
    ちなみにドライヤーは壁付けタイプの微風型、乾かすのに時間かかるやつ。

  • 当初はこの後、街歩きに出かけようと目論んでたのよ。<br />でもバスの35℃の表示を見て、実際にも暑くて、すっかり参ってしまったゆみず夫婦。<br /><br />とりあえず初日にばら撒き土産買っちゃおう!!ってことで、テルミニ駅地下のスーパーコナドで、イタリア土産といえば!のバッチチョコ購入♪

    当初はこの後、街歩きに出かけようと目論んでたのよ。
    でもバスの35℃の表示を見て、実際にも暑くて、すっかり参ってしまったゆみず夫婦。

    とりあえず初日にばら撒き土産買っちゃおう!!ってことで、テルミニ駅地下のスーパーコナドで、イタリア土産といえば!のバッチチョコ購入♪

    コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ

  • そして駅のキオスクで72時間のローマパスを購入!<br /><br />あんまり暑いので、このまま夕ごはんの乾杯までホテルでダラダラ、も頭をよぎったけど、このパスを最大限に利用するには、今から出ださないとだめでしょう♪

    そして駅のキオスクで72時間のローマパスを購入!

    あんまり暑いので、このまま夕ごはんの乾杯までホテルでダラダラ、も頭をよぎったけど、このパスを最大限に利用するには、今から出ださないとだめでしょう♪

  • ということで買い物したものを一旦客室に置いて、テルミニ駅にやってきた!<br /><br />やっぱり駅近のホテルって便利だわ(^o^)

    ということで買い物したものを一旦客室に置いて、テルミニ駅にやってきた!

    やっぱり駅近のホテルって便利だわ(^o^)

    テルミニ駅

  • ローマの交通の中心なだけあって、バスターミナルの規模がでかい!!<br /><br />余りの暑さに歩くのは断念したけど、エアコンの効いたバスでローマの中心を一回りして、土地勘を養うってのが、翌日からの街歩きをスムーズにするかも?って閃いたの。<br />そこで観光客の味方路線、市内の主要な場所を通る40番の急行路線バスに乗り込んだ。<br /><br />初めは乗り場がわかるか心配だったけど、バス停に路線番号が掲示してあって、初心者でもすんなりだったよ♪

    ローマの交通の中心なだけあって、バスターミナルの規模がでかい!!

    余りの暑さに歩くのは断念したけど、エアコンの効いたバスでローマの中心を一回りして、土地勘を養うってのが、翌日からの街歩きをスムーズにするかも?って閃いたの。
    そこで観光客の味方路線、市内の主要な場所を通る40番の急行路線バスに乗り込んだ。

    初めは乗り場がわかるか心配だったけど、バス停に路線番号が掲示してあって、初心者でもすんなりだったよ♪

  • テルミニ駅始発だったところ、お客さんが多かったので、このショットは終点サンピエトロ大聖堂そばのバス停で降りずに乗ったまま始発を待つ間に撮影したもの。<br />そんな降りない観光客が多いのか、運転手さんも冷房を止めないでいてくれたよ。

    テルミニ駅始発だったところ、お客さんが多かったので、このショットは終点サンピエトロ大聖堂そばのバス停で降りずに乗ったまま始発を待つ間に撮影したもの。
    そんな降りない観光客が多いのか、運転手さんも冷房を止めないでいてくれたよ。

  • 小一時間のバス旅を終えて、夕飯のレストランに向かう途中にあったサンタマリアマッジョーレ大聖堂☆<br /><br />せっかくのローマ旅を、初日に街並み車窓見学と夕ごはんだけでは忍びない…と観光らしいこともしよう!と思って撮ったのがこのショット。<br />青空に映えて素敵♪なんて感じてたけど、後日きちんと訪れてみたら、こちら側は大聖堂の裏側だった件…<br />でも、なかなかいいでしょう?

    小一時間のバス旅を終えて、夕飯のレストランに向かう途中にあったサンタマリアマッジョーレ大聖堂☆

    せっかくのローマ旅を、初日に街並み車窓見学と夕ごはんだけでは忍びない…と観光らしいこともしよう!と思って撮ったのがこのショット。
    青空に映えて素敵♪なんて感じてたけど、後日きちんと訪れてみたら、こちら側は大聖堂の裏側だった件…
    でも、なかなかいいでしょう?

    サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

  • 濃いオレンジ色のピッカピカのFIAT500(≧∀≦)<br /><br />我が家の白い500、もう10年たって色々な事情で買い替えすることになり、前月に同型のABARTH595の購入を決めて納車待ち状態なのよね♪<br />今度のはフェラーリレッドでスーパーカー世代のダンナの心を鷲掴み!<br />で、これが現地で見かけた同型車で一番近い色だったかな?<br />ますます納車が楽しみになってきた!!

    濃いオレンジ色のピッカピカのFIAT500(≧∀≦)

    我が家の白い500、もう10年たって色々な事情で買い替えすることになり、前月に同型のABARTH595の購入を決めて納車待ち状態なのよね♪
    今度のはフェラーリレッドでスーパーカー世代のダンナの心を鷲掴み!
    で、これが現地で見かけた同型車で一番近い色だったかな?
    ますます納車が楽しみになってきた!!

  • 大聖堂やFIATに心奪われながら、あっという間にローマ最初のレストラン「TEMA」に到着!<br /><br />イタリア好きの友だちに教えてもらったイタリア旅行情報サイト「アーモイタリア」の一押しレストラン☆<br />https://amoitalia.com/roma/ristorantetema.html<br /><br />観光シーズンで現地に到着してからの予約では取れないかも?と心配して日本から英語で予約メールしていたの。<br />ところが返事がイタリア語だった件…<br />今、グーグル翻訳とか、ほんと便利よね。<br />でも、それで翻訳されたのが「予約を確認します。じゃぁね。」っていったい、OKなのかNGなのか?<br />直前にリコンファームのメールして「OK、待ってるよ」って英語の返事もらえてやっと安心できたのでした。<br /><br />予約で苦労したけど、お店は全然混んでなくて、直接来ても大丈夫だったかも。

    大聖堂やFIATに心奪われながら、あっという間にローマ最初のレストラン「TEMA」に到着!

    イタリア好きの友だちに教えてもらったイタリア旅行情報サイト「アーモイタリア」の一押しレストラン☆
    https://amoitalia.com/roma/ristorantetema.html

    観光シーズンで現地に到着してからの予約では取れないかも?と心配して日本から英語で予約メールしていたの。
    ところが返事がイタリア語だった件…
    今、グーグル翻訳とか、ほんと便利よね。
    でも、それで翻訳されたのが「予約を確認します。じゃぁね。」っていったい、OKなのかNGなのか?
    直前にリコンファームのメールして「OK、待ってるよ」って英語の返事もらえてやっと安心できたのでした。

    予約で苦労したけど、お店は全然混んでなくて、直接来ても大丈夫だったかも。

    リストランテ テーマ イタリアン

  • ローマに無事到着&amp;楽しい旅となるよう祈念して♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />まずはムール貝のソテー☆<br />間違いなく美味しいやつ<br />付け合わせのパンにスープを浸して、うまうま~^o^

    ローマに無事到着&楽しい旅となるよう祈念して♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    まずはムール貝のソテー☆
    間違いなく美味しいやつ
    付け合わせのパンにスープを浸して、うまうま~^o^

  • ハウスワインでも♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />お店お勧めの手長海老のクリームリゾット☆<br />海老の出汁が濃厚で絶妙~♪<br /><br />お料理2皿、ビール2杯、デキャンタワイン2本で55ユーロ。<br />物価の高いローマではいい線行ってるよね。

    ハウスワインでも♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    お店お勧めの手長海老のクリームリゾット☆
    海老の出汁が濃厚で絶妙~♪

    お料理2皿、ビール2杯、デキャンタワイン2本で55ユーロ。
    物価の高いローマではいい線行ってるよね。

  • ごちそうさま!のあとのホテルまでの帰り道。<br />夜9時でようやく薄暗くなってきたところ。<br />ヨーロッパの夏は日が長いね♪<br /><br />長~い移動の1日、お疲れさま、おやすみなさい<br />(_ _).。o○

    ごちそうさま!のあとのホテルまでの帰り道。
    夜9時でようやく薄暗くなってきたところ。
    ヨーロッパの夏は日が長いね♪

    長~い移動の1日、お疲れさま、おやすみなさい
    (_ _).。o○

  • 一夜明けて7月26日、もりもり朝ごはん♪<br /><br />4つ星とはいってもヨーロッパのホテルだもの、そんなに朝食は期待してなかったのだけど、それをいい方に裏切る朝ごはんだったよ。<br />何より新鮮な生野菜がたっぷりあるのがありがたい♪

    一夜明けて7月26日、もりもり朝ごはん♪

    4つ星とはいってもヨーロッパのホテルだもの、そんなに朝食は期待してなかったのだけど、それをいい方に裏切る朝ごはんだったよ。
    何より新鮮な生野菜がたっぷりあるのがありがたい♪

  • この日はコロッセオから観光開始!<br /><br />ホテル最寄りのテルミニ駅から地下鉄で2駅、平日のラッシュアワーだからなのか、表示より列車が遅れて、大分時間くっちゃった。<br /><br />地下鉄の構内から出ると目の前に迫るのがコロッセオ☆<br />でか~~~い♪───O(≧∇≦)O────♪<br />22年前の新婚旅行でも見てるけど、この大迫力忘れちゃうのかな?<br /><br />周辺の工事で一部囲われているのが残念…

    この日はコロッセオから観光開始!

    ホテル最寄りのテルミニ駅から地下鉄で2駅、平日のラッシュアワーだからなのか、表示より列車が遅れて、大分時間くっちゃった。

    地下鉄の構内から出ると目の前に迫るのがコロッセオ☆
    でか~~~い♪───O(≧∇≦)O────♪
    22年前の新婚旅行でも見てるけど、この大迫力忘れちゃうのかな?

    周辺の工事で一部囲われているのが残念…

    コロッセオ 建造物

  • webで予約してない人は右側の列に並ぶの。<br /><br />以前はローマパスを持っているとすいすい通れたのが少し前に制度が変わったようで、普通に並ばなければならないのだ。<br /><br />それでも8:30のオープンより早い8時に並び始めて、9時前にはチケットをGETできたよ。<br />やっぱり朝一が鉄則なのかな?<br /><br />な~んて旅の上級者から、レストラン予約するより、まずはコロッセオ予約でしょう?って注意されそう。<br />だってwebで予約方法がわかりにくかったんだもん。

    webで予約してない人は右側の列に並ぶの。

    以前はローマパスを持っているとすいすい通れたのが少し前に制度が変わったようで、普通に並ばなければならないのだ。

    それでも8:30のオープンより早い8時に並び始めて、9時前にはチケットをGETできたよ。
    やっぱり朝一が鉄則なのかな?

    な~んて旅の上級者から、レストラン予約するより、まずはコロッセオ予約でしょう?って注意されそう。
    だってwebで予約方法がわかりにくかったんだもん。

  • 無事に9:40指定の入場券をGETしたので、時間までコロッセオ周辺をぶらぶらすることに♪<br /><br />こちらはコンスタンティヌスの凱旋門☆<br />ローマ最大の凱旋門で28mの高さがあるんだそう。<br /><br />呑気に写真撮ってたら、見事にミサンガ売りに捕まっちゃって。<br />親しげに日本語で近づいてくるから怪しいと思ったのよね。<br />ダンナはそんな相手ともやり取りを楽しんで、適当に撒くことができてよかったよ~

    無事に9:40指定の入場券をGETしたので、時間までコロッセオ周辺をぶらぶらすることに♪

    こちらはコンスタンティヌスの凱旋門☆
    ローマ最大の凱旋門で28mの高さがあるんだそう。

    呑気に写真撮ってたら、見事にミサンガ売りに捕まっちゃって。
    親しげに日本語で近づいてくるから怪しいと思ったのよね。
    ダンナはそんな相手ともやり取りを楽しんで、適当に撒くことができてよかったよ~

    コンスタンティヌスの凱旋門 建造物

  • コロッセオ広場の北西の方角にはフォロ・ロマーノが眺望できて

    コロッセオ広場の北西の方角にはフォロ・ロマーノが眺望できて

  • コンスタンティヌスの凱旋門の反対側にやってきた。

    コンスタンティヌスの凱旋門の反対側にやってきた。

  • コロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門を両方バックに♪

    コロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門を両方バックに♪

  • ちょっと角度は違うけど、22年前にこの辺りで撮ったショット発見!!<br /><br />二人ともギリ20代(^o^)若いね~<br />この後も何枚か思い出の地で現在過去を並べてみよっと♪<br /><br />それにしても同じ7月だけど、当時はそんなに暑かった記憶がないのよね。<br />ダンナは薄手のジャンパー羽織ってるし。<br /><br />ここ数年の間に夏にローマを旅した友人たちから、超暑かったとか、三食ジェラートしか食べられなかったとか、忠告されてたんだけど、またまた~ってタカをくくってたのよね。<br />ごめんなさい、仰る通りでした。<br />ほんと、地球温暖化が進行してる現れなのかな?

    ちょっと角度は違うけど、22年前にこの辺りで撮ったショット発見!!

    二人ともギリ20代(^o^)若いね~
    この後も何枚か思い出の地で現在過去を並べてみよっと♪

    それにしても同じ7月だけど、当時はそんなに暑かった記憶がないのよね。
    ダンナは薄手のジャンパー羽織ってるし。

    ここ数年の間に夏にローマを旅した友人たちから、超暑かったとか、三食ジェラートしか食べられなかったとか、忠告されてたんだけど、またまた~ってタカをくくってたのよね。
    ごめんなさい、仰る通りでした。
    ほんと、地球温暖化が進行してる現れなのかな?

  • 古代遺跡のシンボルともいえるコロッセオ☆<br />5万人を収容できたという円形闘技場。<br /><br />すごいな~<br />22年前にも見てるけど、この迫力に圧倒される。<br /><br />本当に時が経っても、色あせてないというか。<br />こうして欠けたまま残ってる<br />逆にそれが時を超えてきたような感じがしてかっこいい。<br /><br />そろそろ指定の時間になるので入場しようか。

    古代遺跡のシンボルともいえるコロッセオ☆
    5万人を収容できたという円形闘技場。

    すごいな~
    22年前にも見てるけど、この迫力に圧倒される。

    本当に時が経っても、色あせてないというか。
    こうして欠けたまま残ってる
    逆にそれが時を超えてきたような感じがしてかっこいい。

    そろそろ指定の時間になるので入場しようか。

  • 入場前の手荷物検査の行列がすごいことになってる!<br /><br />でもここ、コロッセオの回廊の内側だよ。<br />もしここでテロが起きたとしたら、コロッセオ壊れてしまうよね?<br />検査はこの場所でいいのかしら?って疑問だよ。<br />観光客にとっては、暑さや雨風が凌げてありがたいけどさ。

    入場前の手荷物検査の行列がすごいことになってる!

    でもここ、コロッセオの回廊の内側だよ。
    もしここでテロが起きたとしたら、コロッセオ壊れてしまうよね?
    検査はこの場所でいいのかしら?って疑問だよ。
    観光客にとっては、暑さや雨風が凌げてありがたいけどさ。

  • 当時、闘技場で繰り広げられた剣闘士と猛獣の戦いのモザイク画<br /><br />回廊のあちこちに発掘されたものやらレプリカやらが展示されていて、一つ一つ丹念に見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいそう

    当時、闘技場で繰り広げられた剣闘士と猛獣の戦いのモザイク画

    回廊のあちこちに発掘されたものやらレプリカやらが展示されていて、一つ一つ丹念に見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいそう

  • 長い回廊を抜けて闘技場側の通路に出たところ<br /><br />広ーーーい!!そして深ーーーい!!<br />スタジアムの天井から地下の方まで、しっかり見渡せた。

    長い回廊を抜けて闘技場側の通路に出たところ

    広ーーーい!!そして深ーーーい!!
    スタジアムの天井から地下の方まで、しっかり見渡せた。

  • しかし暑そうでしょう?<br />Nちゃん☆忠告どおり帽子必携だったよ。<br /><br />前回はツアーの駆け足観光で、下の階をちょこっと見学しただけだったので、今回はしっかり回ろう!<br />と意気込んでみたものの、ハナから挫けてしまいそう…

    しかし暑そうでしょう?
    Nちゃん☆忠告どおり帽子必携だったよ。

    前回はツアーの駆け足観光で、下の階をちょこっと見学しただけだったので、今回はしっかり回ろう!
    と意気込んでみたものの、ハナから挫けてしまいそう…

  • なかなかいい感じに撮れた一枚でしょう?

    なかなかいい感じに撮れた一枚でしょう?

  • コラっ!倒れた柱なんかに座っちゃって!<br /><br />でもみんな、こうして座れる場所探して一休みしてたのよね。<br />郷に入れば郷に従えだ!<br />そう高校時代覚えた英語では「when in Rome, do as the Romans do」<br /><br />そう、ローマ滞在中は信号無視して道路を横断したり、昼間っからワイン飲んだくれたり、etcその都度略して「as the Romans do」って合言葉のように多用してたよ(^。^)

    コラっ!倒れた柱なんかに座っちゃって!

    でもみんな、こうして座れる場所探して一休みしてたのよね。
    郷に入れば郷に従えだ!
    そう高校時代覚えた英語では「when in Rome, do as the Romans do」

    そう、ローマ滞在中は信号無視して道路を横断したり、昼間っからワイン飲んだくれたり、etcその都度略して「as the Romans do」って合言葉のように多用してたよ(^。^)

  • こちらは地下水が出る蛇口☆<br />冷たくて美味しいの!!<br /><br />海外で水道水飲んで平気なの?しかもダンナお腹弱いのに。<br />でも、これこそas the Romans doよね♪<br />初めはおっかなびっくり飲んだけど、そんなの気にならなくなるくらい喉の渇きで必要に迫られて、この後も市内のあちこちにある蛇口にお世話になったよ。

    こちらは地下水が出る蛇口☆
    冷たくて美味しいの!!

    海外で水道水飲んで平気なの?しかもダンナお腹弱いのに。
    でも、これこそas the Romans doよね♪
    初めはおっかなびっくり飲んだけど、そんなの気にならなくなるくらい喉の渇きで必要に迫られて、この後も市内のあちこちにある蛇口にお世話になったよ。

  • 周囲に観光客がいなくなったタイミングを見計らってのショット

    周囲に観光客がいなくなったタイミングを見計らってのショット

  • 今回のローマ滞在中、あちこちでで観光客いっぱいだな~と感じたけど、22年前も結構いるじゃんね。

    今回のローマ滞在中、あちこちでで観光客いっぱいだな~と感じたけど、22年前も結構いるじゃんね。

  • コロッセオ観光のあとはパラティーノの丘にやってきた。<br /><br />22年前のツアーでは限られた自由時間でここまで足を延ばせなかったのよね。<br />この丘にどうしても来てみたかったの!!

    コロッセオ観光のあとはパラティーノの丘にやってきた。

    22年前のツアーでは限られた自由時間でここまで足を延ばせなかったのよね。
    この丘にどうしても来てみたかったの!!

    パラティーノの丘 史跡・遺跡

  • そう!ここからフォロ・ロマーノの全景を一望したかったの(^^♪<br /><br />本当にここにローマ帝国があったんだなって、想像力を膨ませたりして。

    そう!ここからフォロ・ロマーノの全景を一望したかったの(^^♪

    本当にここにローマ帝国があったんだなって、想像力を膨ませたりして。

  • 逆サイドはコロッセオも見渡せた!

    逆サイドはコロッセオも見渡せた!

  • 丘を下りたらフォロ・ロマーノに入場しよう!

    丘を下りたらフォロ・ロマーノに入場しよう!

    フォロ ロマーノ 建造物

  • 持てるわけないじゃん!!

    持てるわけないじゃん!!

  • な~んて、新婚旅行のときも同じポーズとってたw

    な~んて、新婚旅行のときも同じポーズとってたw

  • フォロ・ロマーノをカンピドーリオの丘から☆<br /><br />日差しを遮ってくれるものがないでしょう?<br />真夏日の中、遺跡内を丹念に見て回ったら熱射病になってしまうよ。<br /><br />もうへとへとで、11時過ぎには午前の観光を終えることに。

    フォロ・ロマーノをカンピドーリオの丘から☆

    日差しを遮ってくれるものがないでしょう?
    真夏日の中、遺跡内を丹念に見て回ったら熱射病になってしまうよ。

    もうへとへとで、11時過ぎには午前の観光を終えることに。

  • カンピドーリオ広場のローマ市庁舎☆<br /><br />フォロ・ロマーノ観光のあと、ローマ交通の要ヴェネツィア広場に向かう途中で何となく通りかかっただけで、後でガイドブックをよく見たら、かのミケランジェロが設計に関わったっていうじゃない。<br />せっかくだからしっかり見ておけばよかったな。

    カンピドーリオ広場のローマ市庁舎☆

    フォロ・ロマーノ観光のあと、ローマ交通の要ヴェネツィア広場に向かう途中で何となく通りかかっただけで、後でガイドブックをよく見たら、かのミケランジェロが設計に関わったっていうじゃない。
    せっかくだからしっかり見ておけばよかったな。

    ローマ市庁舎 (セナトリオ宮) 現代・近代建築

  • 観光名所をスルーしてまで来たかったのがランチ(^^♪<br /><br />ベネツィア広場から8番のトラムに乗ってやってきたのは、ローマの下町トラステヴェレ地区。<br />昔ながらの道や広場のたたずまいがそのまま残り、トラットリアやピッツェリアが軒を連ね、っていうので自分の勘を信じてお店を選べばよいのだけど、短い滞在時間だもの、一食も後悔したくない!と思って、例のサイト、アーモイタリアで紹介されていた「Ristorante・Pizzeria Carlo Menta」でランチすることに。<br />https://amoitalia.com/roma/restaurant_carlomenta.html<br /><br />お店の前の通りには、こんなレトロなトラックが停められ、荷台の木樽に雰囲気よくお花が飾られていて、お客さんを歓迎してくれてたよ(*^^*)

    観光名所をスルーしてまで来たかったのがランチ(^^♪

    ベネツィア広場から8番のトラムに乗ってやってきたのは、ローマの下町トラステヴェレ地区。
    昔ながらの道や広場のたたずまいがそのまま残り、トラットリアやピッツェリアが軒を連ね、っていうので自分の勘を信じてお店を選べばよいのだけど、短い滞在時間だもの、一食も後悔したくない!と思って、例のサイト、アーモイタリアで紹介されていた「Ristorante・Pizzeria Carlo Menta」でランチすることに。
    https://amoitalia.com/roma/restaurant_carlomenta.html

    お店の前の通りには、こんなレトロなトラックが停められ、荷台の木樽に雰囲気よくお花が飾られていて、お客さんを歓迎してくれてたよ(*^^*)

  • レストランの店構え☆<br /><br />食事をとるのにお店の外か内か訊かれたけど、午前中の炎天下の観光でヘトヘトに参っていたので、迷うことなく店内へ!

    レストランの店構え☆

    食事をとるのにお店の外か内か訊かれたけど、午前中の炎天下の観光でヘトヘトに参っていたので、迷うことなく店内へ!

    カルロ メンタ イタリアン

  • 店内冷え冷え~~~、ビールも冷え冷え~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />レストランの名前のついた前菜、海の幸のマリネ☆<br />中でもイワシの酢漬けが、我々世代懐かしのよっちゃんイカを彷彿とさせる味付けで、延々と飲んでいられそう!!

    店内冷え冷え~~~、ビールも冷え冷え~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    レストランの名前のついた前菜、海の幸のマリネ☆
    中でもイワシの酢漬けが、我々世代懐かしのよっちゃんイカを彷彿とさせる味付けで、延々と飲んでいられそう!!

  • だもの、昼から1リットルのハウスワインも空けちゃうよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />そう、隣のテーブル席のジモティのようにas the Romans doだ!!<br /><br />ここではこんなでっかいピザが3ユーロでいただけるという、ほんと、庶民的なお値段で、しかも美味しくて、瓶ビール2本、ハウスワイン1リットル、お料理3皿で37ユーロってありがたいわ(^^♪<br />

    だもの、昼から1リットルのハウスワインも空けちゃうよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    そう、隣のテーブル席のジモティのようにas the Romans doだ!!

    ここではこんなでっかいピザが3ユーロでいただけるという、ほんと、庶民的なお値段で、しかも美味しくて、瓶ビール2本、ハウスワイン1リットル、お料理3皿で37ユーロってありがたいわ(^^♪

  • 食後の腹ごなしに昔ながらのたたずまいの残るトラステヴェレの街並みを散策♪<br /><br />でも暑いのでなるべく日陰を選んで進むよ。

    食後の腹ごなしに昔ながらのたたずまいの残るトラステヴェレの街並みを散策♪

    でも暑いのでなるべく日陰を選んで進むよ。

    トラステヴェレ 旧市街・古い町並み

  • 街の至る所に現役FIAT500☆<br /><br />9年前の南イタリアでは所々にみかけた旧型の500にはなかなかお目にかかれない。。。

    街の至る所に現役FIAT500☆

    9年前の南イタリアでは所々にみかけた旧型の500にはなかなかお目にかかれない。。。

  • トラステヴェレ地区からホテルのあるテルミ二駅には直通バスがあるのだけど、そのままホテルに戻ったら夕ごはんまでダラダラしてしまいそうで怖かったので、ちょこっと観光することに(^^♪<br /><br />ローマ市内を流れるテヴェレ川を渡った先にあるのが

    トラステヴェレ地区からホテルのあるテルミ二駅には直通バスがあるのだけど、そのままホテルに戻ったら夕ごはんまでダラダラしてしまいそうで怖かったので、ちょこっと観光することに(^^♪

    ローマ市内を流れるテヴェレ川を渡った先にあるのが

  • サンタマリアインコスメディン教会☆<br />そう!真実の口であまりにも有名になってしまった教会。<br /><br />長蛇の列を覚悟で行ってみたものの、行列は道路まで延長になるほどでもなく、たかだか10分程度の並び時間で済んでしまい拍子抜け。

    サンタマリアインコスメディン教会☆
    そう!真実の口であまりにも有名になってしまった教会。

    長蛇の列を覚悟で行ってみたものの、行列は道路まで延長になるほどでもなく、たかだか10分程度の並び時間で済んでしまい拍子抜け。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • 係員にカメラを渡して撮ってもらうシステム!?<br /><br />全部で15枚も撮ってくれてたので、私たちが口にたどり着く前から、到着してすぐボケで鼻に手を差し込んで大笑いしたあと、本ちゃんのポーズを決めるまでのを厳選してコラージュに仕上げてみた(^^♪<br />左上から時計回りよ。

    係員にカメラを渡して撮ってもらうシステム!?

    全部で15枚も撮ってくれてたので、私たちが口にたどり着く前から、到着してすぐボケで鼻に手を差し込んで大笑いしたあと、本ちゃんのポーズを決めるまでのを厳選してコラージュに仕上げてみた(^^♪
    左上から時計回りよ。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • 新婚旅行当時は行列もなく、フィルム写真で心ゆくまでポーズをキメてて撮ることができたのよ。<br /><br />このご時世、そんなこと許してたらインスタ映えを狙ったり、youtuberだったり行列がなかなか短くならないだろうから、係員が撮影することで適当なところで切り上げることができるんだろうね。<br /><br />だって、ほんと、コロッセオの入場券買いの行列で、一人が列から少し離れて同じ背景でポーズとるのを相方が撮ってあげて(逆に相方も同じように撮ってもらって)るのをみて、何枚連写するんだよ!ってツッコミいれたくなったもん。<br />(入れたくなったというか、外国人なのをいいことに声に出してたよw)

    新婚旅行当時は行列もなく、フィルム写真で心ゆくまでポーズをキメてて撮ることができたのよ。

    このご時世、そんなこと許してたらインスタ映えを狙ったり、youtuberだったり行列がなかなか短くならないだろうから、係員が撮影することで適当なところで切り上げることができるんだろうね。

    だって、ほんと、コロッセオの入場券買いの行列で、一人が列から少し離れて同じ背景でポーズとるのを相方が撮ってあげて(逆に相方も同じように撮ってもらって)るのをみて、何枚連写するんだよ!ってツッコミいれたくなったもん。
    (入れたくなったというか、外国人なのをいいことに声に出してたよw)

  • 真実の口の観光を終えたら、もうホテルに戻ってもいいよね。<br /><br />すぐ近くのバス停でテルミニ駅行きのバス170番のバスを待つのだけど、便数が少ないのか、なかなか走ってこない。

    真実の口の観光を終えたら、もうホテルに戻ってもいいよね。

    すぐ近くのバス停でテルミニ駅行きのバス170番のバスを待つのだけど、便数が少ないのか、なかなか走ってこない。

  • そんな待ち時間にバス停前の露店で見つけたのが、この欲張りマグネット☆<br /><br />コロッセオの売店では石で造られたような本物を縮小したみたいな見事な出来栄えのコロッセオマグネットを見かけたのだけど、4ユーロもして手が出なかったのよね。<br />(買えるでしょう!?)<br /><br />これなんてちゃちぃんだけど、コロッセオ以外にもスペイン広場、トレヴィの泉、サンピエトロ大聖堂など、theローマの名所盛りだくさんで、何より1ユーロってのが嬉しいよね!<br />早速我が家の旅先マグネットコレクションの仲間入り(^^♪

    そんな待ち時間にバス停前の露店で見つけたのが、この欲張りマグネット☆

    コロッセオの売店では石で造られたような本物を縮小したみたいな見事な出来栄えのコロッセオマグネットを見かけたのだけど、4ユーロもして手が出なかったのよね。
    (買えるでしょう!?)

    これなんてちゃちぃんだけど、コロッセオ以外にもスペイン広場、トレヴィの泉、サンピエトロ大聖堂など、theローマの名所盛りだくさんで、何より1ユーロってのが嬉しいよね!
    早速我が家の旅先マグネットコレクションの仲間入り(^^♪

  • バスに乗車してすぐにすぴ~(_ _).。o○<br /><br />やっぱりランチからワイン1リットルは効いちゃうよね。

    バスに乗車してすぐにすぴ~(_ _).。o○

    やっぱりランチからワイン1リットルは効いちゃうよね。

  • 午後の後半はホテルでゆっくり過ごして、夕ごはんのレストラン「Trattoria Antica Boheme」にやってきた。<br />https://amoitalia.com/roma/trattoria_antica_boheme.html<br /><br />ホテルから歩いて行けるとこないかな?とアーモイタリアで探してヒットしたレストラン。<br />日本人客が多いのかな?日本語メニューがあってありがたかったよ。

    午後の後半はホテルでゆっくり過ごして、夕ごはんのレストラン「Trattoria Antica Boheme」にやってきた。
    https://amoitalia.com/roma/trattoria_antica_boheme.html

    ホテルから歩いて行けるとこないかな?とアーモイタリアで探してヒットしたレストラン。
    日本人客が多いのかな?日本語メニューがあってありがたかったよ。

    アンティカ ボエム イタリアン

  • 注文した3皿がこちら<br />・チコリのソテー<br />・アマトリチャーナ<br />・ペペロンチーノ<br /><br />チコリといえば白いのかな?と思ってたら青菜が出てきた。<br />見た目で想像できる、春菊に近い苦味が特徴の一皿、旅行中は野菜不足になるので、これはありがたい。<br /><br />アマトリチャーナはローマ名物、麺に空洞の空いたスパゲティ、一度は食べてみたかったの♪<br />シンプルなパスタだけに茹で具合が重要だと思うけど、なんか芯がある!?<br />(空洞なのに芯があるってw)<br />本場のアルデンテの洗礼を受けたゆみずでした。<br /><br />ペペロンチーノは消去法で選んだ一皿。<br />日中の暑さにやられてクリームのこってり系は無理と判断したの。<br />赤い唐辛子は見えないけど、しっかり辛くて、イタリアンパセリが効いてて美味しかったよ♪<br />唐辛子を漬けてあるオリーブオイルを使ってるんだろうね。<br /><br />現地の人が、前菜、パスタの後に、メインの肉or魚にデザートとしっかり食べているのを見かけたけど、日頃食いしん坊のゆみずでもパスタまでで満腹になってしまう。<br />お店にとってはありがたくない客よね。

    注文した3皿がこちら
    ・チコリのソテー
    ・アマトリチャーナ
    ・ペペロンチーノ

    チコリといえば白いのかな?と思ってたら青菜が出てきた。
    見た目で想像できる、春菊に近い苦味が特徴の一皿、旅行中は野菜不足になるので、これはありがたい。

    アマトリチャーナはローマ名物、麺に空洞の空いたスパゲティ、一度は食べてみたかったの♪
    シンプルなパスタだけに茹で具合が重要だと思うけど、なんか芯がある!?
    (空洞なのに芯があるってw)
    本場のアルデンテの洗礼を受けたゆみずでした。

    ペペロンチーノは消去法で選んだ一皿。
    日中の暑さにやられてクリームのこってり系は無理と判断したの。
    赤い唐辛子は見えないけど、しっかり辛くて、イタリアンパセリが効いてて美味しかったよ♪
    唐辛子を漬けてあるオリーブオイルを使ってるんだろうね。

    現地の人が、前菜、パスタの後に、メインの肉or魚にデザートとしっかり食べているのを見かけたけど、日頃食いしん坊のゆみずでもパスタまでで満腹になってしまう。
    お店にとってはありがたくない客よね。

  • その分、アルコールで貢献しなきゃ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />ビールに続いてワインもな!<br />と息巻いてみたものの、あれれ?あまり美味しく飲めない…<br />日中の暑さで熱中症になってしまってたみたい。<br />ワイン1本開けたけど、ゆみずは1杯ちょっと飲むのがやっとで、ほとんどダンナに飲んでもらっちゃった。

    その分、アルコールで貢献しなきゃ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    ビールに続いてワインもな!
    と息巻いてみたものの、あれれ?あまり美味しく飲めない…
    日中の暑さで熱中症になってしまってたみたい。
    ワイン1本開けたけど、ゆみずは1杯ちょっと飲むのがやっとで、ほとんどダンナに飲んでもらっちゃった。

  • 夏は日の長いローマも、さすがに21時半には暗くなるよね。<br />ホテルまでの帰り道、サンタマリアマッジョーレ大聖堂がライトアップされて、ドームが明るく照らされていて幻想的だったな。<br /><br />これにて2019年7月ローマ旅行記の前編は終了。<br /><br />本当のところ、旅行記は一冊にまとめたい派なんだけど、さすがに永遠の都ローマと称されるだけあって、街のあちこちに名所があって写真が多くなりすぎてしまったので、前編後編に分冊することにしたよ。<br />なんて言い訳したけど、ゆみずの場合、料理ごとの乾杯ショットが多いせいもあるか。。。<br />

    夏は日の長いローマも、さすがに21時半には暗くなるよね。
    ホテルまでの帰り道、サンタマリアマッジョーレ大聖堂がライトアップされて、ドームが明るく照らされていて幻想的だったな。

    これにて2019年7月ローマ旅行記の前編は終了。

    本当のところ、旅行記は一冊にまとめたい派なんだけど、さすがに永遠の都ローマと称されるだけあって、街のあちこちに名所があって写真が多くなりすぎてしまったので、前編後編に分冊することにしたよ。
    なんて言い訳したけど、ゆみずの場合、料理ごとの乾杯ショットが多いせいもあるか。。。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2020/03/17 22:00:32
    スムーズに観光(^_-)-☆
    こんばんは、ご無沙汰です、ムロろ~んです。
    ローマへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もローマへ行くのに中東の航空会社を使って行きました。
    ビジネスクラスだったのですが、ソウル発券だったので恐らくゆみずさんご夫婦と比べてフライト時間が(◎_◎;)???
    身体は幾分楽だったのですが、さすがに帰りとなると直行便の方が・・・っていう気持ちに何んとなーくなってしまいました(笑)。

    1月に旅したことがあったのですが、気持ち東京と同じくらいの寒さだったんです。
    ローマって夏は暑いのに驚きました。
    熱中症対策、確かに重要ですよね(^_^;)。

    入国が機械化されていて便利に入れて何よりって思ったんです。
    それと真実の口の所、係員が写真撮ってくれるなんて嬉しいじゃないですか\(^o^)/。
    私の時なんて観光客同士が助け合って写真撮り合いっこしてましたよ(笑)。
    2017年の1月に旅したのですけれど、2年でガラって変わるのですね、ビックリですよ(笑)。

    そうそう、テルミニ駅のスーパーコナド!私も重宝しましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2020/03/18 21:39:06
    Re: スムーズに観光(^_-)-☆
    ムロろ~んさん☆こんばんは~
    コメントありがとうございます

    今イタリアは(世界中だけど)大変なことになってますよね。
    いいタイミングで旅行できたなーなんて呑気に思ってます。

    喉元過ぎれば何とやらで、ローマは暑かったんだっけな?って旅行記で振り返ってみました。
    うんうん!確かに暑さでへとへとだったわ~

    真実の口での写真撮影は繁忙期だったからかしら?
    係員が撮り終わると有無を言わせず退場だったもの^ ^
    回転がスムーズだったわ

    新型コロナはとうとう海外渡航の是非を検討レベルにアップしてしまいましたねー
    この先いくつか旅行予定があり、直前までキャンセルチャージのかからないプランなので、とりあえず様子見ですが、早く終息してくれないかな~と切に願うゆみずでした。
  • kouさん 2019/10/07 15:27:05
    憧れのローマ
    ゆみずさん、こんにちは。

    私は以前、フォローさせていただいていたのですが、諸事情でお休みをしていたkouと申します。

    ローマ。今、私が一番行きたいのがイタリアなんです。
    コロッセオはほんとにほんとに行きたくて!
    予約したほうがいいんですね。メモメモ...

    それにしても、22年前と変わらず仲のよいお二人。容姿も変わってませんよー。

    ビジネスクラスでの旅は残念だったけど、いい旅行ができたようですね。
    さすが、探すの上手!です。

    車を買い換えるんですね。
    あれ?赤い車を一昨年?去年?買ってませんでしたっけ?
    フェラーリが夢っていうご主人、いつも優しそうで素敵です。

    今後もよろしくお願いいたします。

    kou

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2019/10/09 19:33:33
    Re: 憧れのローマ
    kouさん☆こんばんは
    ローマ旅行記にコメントありがとうございます!

    kouさんはローマに行きたいんですね♪
    ローマは駆け足で回った新婚旅行以来の二度目の訪問で、後半はお天気が崩れてしまいましたが楽しかったな~
    さすが永遠の都と称されるだけあって、街の至る所に遺跡があったり、おいしいものもたくさん食べてきたり、ほんと、魅力満載の旅でした。
    kouさんも楽しめるといいですね!!

    赤いイタ車☆帰国後に無事納車されたんですよ♪
    そうそう!以前も赤いイタ車は旅行記に登場したことあります。
    https://4travel.jp/travelogue/10879768
    ほんと、イタリアかぶれですね(*^^*)
    あれは15年前に買ったダンナの愛車で、少し前に下取りに出してしまいました。

    でも、kouさんのいう旅行記でお披露目したという車は、4年前のモスグリーンのコペンのことかな?
    https://4travel.jp/travelogue/11053553
    納車されると舞い上がっちゃって、旅行記にもついつい載せたくなっちゃうんです。

    こんな偏った旅行記が多いですが、こちらこそよろしくお願いします。
    kouさんの旅行記にもお邪魔しますね!

    ゆみず
  • ももねねここさん 2019/08/14 18:36:53
    22年前も今も睦まじい♪
    ゆみずさん、こんにちは。

    早々に夏休みを取った我が家はお盆中も連日仕事でテンション低めの毎日。
    気分を上げるべくローマの旅にお邪魔しました^^

    東京からローマまで17時間か~。それは長旅ですね。
    体力のある内に行かなきゃダメな所ですね。旅達人にはもっと凄い方がいるかもしれませんが、私的にはゆみずさん御夫婦も達人域に達していると確信しています。

    ローマの休日を知ってるなら憧れの地ですよね。
    真実の口ではなく真実の鼻へ突っ込むのも笑えました)^o^(
    22年前の写真と現代とでタイムスリップ感覚も面白かったです。
    お二人が幼い(当然か!)
    昔も今もラブラブ(死語?)なゆみず夫妻だからワインも進むはずですね。

    こんな遠くまで旅したら旅行記1冊では収まりませんよ。
    後半も期待しています。

    ももねねここ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2019/08/15 06:55:03
    Re: 22年前も今も睦まじい♪
    ももねねここさん☆おはようございます!
    連日暑いですねーーー

    いつものお値打ちツアー利用なので、ヨーロッパへ往復夜便、アラフィフにはきっついですが、今回は往復ともよく眠れてそんなに苦痛に感じなかったですよ。
    だからまた懲りずに乗ってしまいそう~

    ローマの休日は名作ですよね!
    ってもちろんリアルタイムで見たわけではないけど、ほんと旅情をそそられちゃいます。

    真実の鼻!?さすがに目に入れるのは憚られたようです。

    当然といえば当然だけど、やっぱり22年前のショットはタイムスリップ感ありますよね。
    永遠の都ローマ☆街並みは変わらなくとも、人は確実に歳とりますw
    後編でも何枚かお披露目できれば(^.^)

    ゆみず
  • ちふさん 2019/08/14 18:18:19
    素敵なローマ!
    ご無沙汰しております。
    ローマの景色が素敵ですね!
    車も食べ物も、イタリアを楽しんでいる様子でいいですね!

    空腹時に、がっつりとイタリアンが食べたくなりました。
    ワイン、おいしいですよね。そして、ビールもとても美味しかった印象があるイタリアです。
    また、行きたいな。

    ちふ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2019/08/15 06:45:05
    Re: 素敵なローマ!
    ちふさん☆おはようございます。
    毎日暑くて参ってしまいますね~

    ローマ旅行記にコメントありがとうございます!
    前半はお天気に恵まれて、青空に遺跡が映えて5割り増しの写真が撮れました♪
    車も(といってもFIAT500ばかり偏執的だけど)いいでしょう?

    そして食事も!!(自画自賛w)
    キンキンに冷えた白ワインが最高でした(^o^)

    先週は旅行記サボってる間に納車されちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪
    後編でお披露目できるといいな~

    ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP