2019/07/18 - 2019/07/18
3351位(同エリア10333件中)
amyさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ロンドンを地下鉄1日券を利用して市内の要所を駆け巡り。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
-
ロンドン市内観光に出発。バスの車窓からロンドンに来たからにはかかせない世界遺産・国会議事堂/ビッグベン。ビックベンは残念ながらメンテナンス工事中でした。
ビッグベン 現代・近代建築
-
ビッグベンのテムズ川対岸に建つロンドンアイ。高さ135mでヨーロッパ最大の大きさ。
ロンドン アイ 建造物
-
バッキンガム宮殿。できれば衛兵交代式も見たかったんだけど時間がなかった。
バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
宮殿の屋上に王室旗が掲げられていたので嬢王陛下が在宅らしい。
-
ビクトリア宮殿の正面前のヴィクトリア女王記念碑。
-
世界最大の博物館・大英博物館。世界中の文化遺産が一堂に集結して人類の遺産というべき品々が一堂に会し、館内にいながらにして世界中の歴史を実際に目にすることができる。
一度は訪れたかった大英博物館 by amyさん大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
展示室だけで100余りあって地下・1階・2階と3フロアーあり、とにかく広くてガイドさんについての見学だったので良かったけど、個人で廻るととても時間がかかったと思う。
-
入場して最初に案内されたロゼッタストーンのレプリカ。実際に触ってみることができるように展示してある。
-
イースター島の人造彫刻。イースター島のモアイ像でビクトリア女王に献上するためにイギリスに運ばれた。
-
ラムセス2世の胸像。高さ2.67m、重さ7.25トンもあるこの胸像は1816年にイギリスに運ばれた。
-
ゲイヤー=アンダーソンの猫。古代エジプトで女神バステスの化身として敬われた猫のブロンズ像。耳と鼻には金のピアス、胸にはホルス神の目を描いた銀の魔除けがついている。ゲイヤー=アンダーソンは、像を寄贈した少佐の名前。
-
ルイス島のチェス。1831年に発見されて、チェス駒はセイウチの牙で作られている。「ハリーポッターと賢者の石」のチェスの場面で元となったチェスらしい。
-
ロゼッタストーン。エジプトのロゼッタで発見された碑文。エジプトのヒエログリフ解読の手掛かりとなった。
-
フロアーは3階に分かれている。
-
パルテノン神殿の彫刻群。「エルギン・マーブル」として知られている。
-
ベルセポリスのレリーフ。ベルセポリスはイラン中央部にあった都市。
-
人面有翼牡牛像。守護神としてこのような像が城門に飾られた。頭部は人間で、体は翼のある牡牛になっている。
-
ヌルイデスモニュメント。神殿風の墓廟で君主アルビナスの功績をたたえて作られたらしい。
-
大英博物館の北側に隣接するロンドン大学。
-
ロンドン大学。
-
大英博物館からキングズクロス駅まで歩いていく途中にあった公園・ラッセルスクエア。ロンドンの街はいたるところに公園がある。
ラッセルスクエア 広場・公園
-
地下鉄・ラッセルストリート駅。ここで地下鉄1日乗車券を券売機で購入してロンドンの街歩きをスタート。
-
ロンドン1日乗車券購入して街歩きに出発。
-
地下鉄ラッセルストリート駅のエスカレータ。
-
キングスクロス駅。ロンドンの主要駅で、ハリーポッターでもホグワーツ特急の始発駅として登場した。
キングスクロス駅 駅
-
キングスクロス駅構内。
-
魔法学校ホグワーツへと旅立つキングスクロス駅9と4分の3番線。駅舎内西側ホールにカートが半分壁に埋め込まれていて撮影スポットになっていて行列ができていた。
キングスクロス駅 9と4分の3番線 by amyさんキングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所
-
9と4分の3番線の隣にハリーポッターのギフトショップがある。
-
キングスクロス駅となりのセントパンクラス ルネッサンス ホテルロンドン。
-
大英図書館。
大英図書館 by amyさん大英図書館 建造物
-
大英図書館。
大英図書館 by amyさん大英図書館 建造物
-
大英図書館エントランス。
-
地下鉄ホーム。
-
ロンドン地下鉄。
-
ロンドン塔全景。
ロンドン塔 建造物
-
ロンドン塔の入場口 ミドルタワー。ここでチケットのチェックがあった。
ロンドン塔 建造物
-
入り口を入ったところにあるバイワードタワー。
-
ロンドン塔ジュエルハウス。「アフリカの星」という3106カラットのダイアモンドが展示されている。
-
「アフリカの星」目当てのジュエルハウスの入場の観光客で行列ができていた。
-
ロンドン塔内。
-
ジュエルハウスの衛兵。
-
ランチを食べたロンドン塔内のカフェ。
-
ビュッフェ方式で好きなものを頼んでレジで支払う。
-
カフェ店内。
-
よくわからずに注文したけどフィッシュ&チップスだった。
-
ホワイトハウス。英国王室の居城として使われていたが、もっぱら牢獄、拷問、処刑の場としての歴史を歩んできた。
-
ロンドン塔の城壁から見たタワーブリッジ。内部は博物館で橋の歴史や稼働の仕組みが見学できる。
タワーブリッジ 建造物
-
船の通過時には今でも稼働している現役の跳ね橋。
タワーブリッジ 建造物
-
上部は歩行者専用の橋も備わっている。ロンドンの景観を損なわないようにネオゴシック様式のデザインになっている。
-
大火記念塔。ロンドン塔からレドンホールマーケットに歩いていく途中にあった。
1666年に起きたロンドンの大火の記念塔。大火記念塔 建造物
-
レドンホールマーケット。「ハリーポッターと賢者の石」でハリーとハグリッドがダイアゴン横丁に行く前に通ったマーケット。
レドンホール マーケット 市場
-
レドンホールマーケット。金融街のシティにあり、屋根付きのマーケットの建物が美しい。
-
レドンホールからセントポール大聖堂に歩いていく途中にあったイングランド銀行。
イングランド銀行博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
セントポール大聖堂。木造の大聖堂が604年に建てられて以来、何度も倒壊や焼失をし、そのたびに再建されてきた。
-
ピカデリーサーカスの地下鉄駅からナショナルギャラリーに歩いていく途中にあったレスタースクエア。日本の公園とは違いいたるところにあり多くの人の憩いの場となってくつろいでいる。
-
ナショナルギャラリー。収蔵絵画の数は2300点、職員500人を超えていて毎年450万人以上の人が訪れている。ロンドンの入場料はどこも高いと思っていたけどナショナルギャラリーは無料だった。
西洋絵画の名画が集まるナショナルギャラリー by amyさんナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
ナショナルギャラリー展示。
-
ティツィアーノの「バッカスとアリアドネ」。
-
誰のなんという絵かわからないけど好きです。
-
西洋絵画の傑作が目白押し。
-
レオナルドダビンチの「岩窟の聖母」。この美術館の目玉ともいえる作品で岩窟の中に隠れる聖母マリアとイエス、そして洗礼者ヨハネが描かれている。
-
フェルメールの「ヴァージナルの前に立つ女」。若い女性がヴァージナルという楽器を演奏している。
-
館内は広く1日や2日ではまわりきれない。
-
ゴッホの「ひまわり」はちょうど貸し出し中で見ることができなかった。
-
ナショナルギャラリー前の広場。
-
ナショナルギャラリーのとなりの教会。
聖マーティン イン ザ フィールズ教会 寺院・教会
-
トラファルガー広場とナショナルギャラリー。
トラファルガー広場 広場・公園
-
トラファルガー広場は観光客などで埋め尽くされているにぎやかな広場。
トラファルガー広場 広場・公園
-
高さ55mのネルソン記念柱。トラファルガーの海戦で戦死しつつも、勝利を収めたネルソン提督の功績を讃えて建てられた。
ネルソン記念柱 モニュメント・記念碑
-
国会議事堂/ビッグベン。あいにくメンテナンス工事中だった。
ビッグベン 現代・近代建築
-
ビッグベン南側。
-
ビッグベンの西側のパーラメントスクエアガーデン。マハトマ・ガンジーやウインストン・チャーチルなどの銅像がある。
-
ウエストミンスター寺院。王室とゆかりの深い英国国教会。
ウェストミンスター寺院 寺院・教会
-
ハロッズ。イギリス最大の売り場面積を誇る百貨店の代表ともいえる存在。
最後にお土産を買いに来たけどとても広かった。ハロッズ 百貨店・デパート
-
歩き疲れてハロッズのカフェでひと休み。
-
ハロッズのベーカリー。
-
帰りは地下鉄路線図とにらめっこでナイツブリッジの地下鉄駅からタワーヒル駅でDLRに乗り換え、ホテルに帰るまで1時間以上かかった。
-
地下鉄内。
-
タワーヒルの駅で乗り換えるときにはロンドン塔もライトアップされていた。
ロンドン塔 建造物
-
ドックランズ・ライト・レイルウエイ(DLR)。
-
DLR内。
-
ロンドン・ヒースロー空港より帰国。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
ヒースロー空港。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏のイギリス横断(令和1年)~イングランドからスコットランドまで
-
夏のイギリス横断①~ビートルズの故郷、世界遺産の港町リバプール
2019/07/12~
イギリス
-
夏のイギリス横断②~湖と緑が織りなす詩的な世界湖水地方
2019/07/14~
湖水地方
-
夏のイギリス横断③~中世の雰囲気漂うエジンバラ
2019/07/15~
エジンバラ
-
夏のイギリス横断④~伝説の神秘な湖・ネス湖
2019/07/16~
インバネス
-
夏のイギリス横断⑤~謎に包まれたストーンヘンジとイギリスの原風景・コッツウォルズ
2019/07/17~
ソールズベリー
-
夏のイギリス横断⑥~見どころいっぱいロンドン
2019/07/18~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- melonpan315さん 2019/07/24 17:04:23
- イギリス旅行
- こんにちは。
私も同時期7月12日から19日まで、スコットランド(エジンバラ・グラスゴー)
ヨーク、ダーラム、ロンドン行ってきました。
エジンバラと、ロンドンは同じ日に同じ場所行ってたみたいです。
スコットランド博物館すごく見るものたくさんで、私もいっぱい展示物見ちゃいました。スコットランド美術館は閉館間際に行ったので、係員にゴーギャン・ラフェロはどこと聞いてルネッサンスの部屋を中心に観ました。
エジンバラ城は、ちょうど8月のフェスティバルの座席やステージの準備してましたね。
私は、ロスリン礼拝堂も、バスで、30分くらいかけて行きました。田舎道を通っていくので停留所がどこか不安でしたが、ほとんど乗ってた人が下りたので、そんなに心配することもなかったです。
そのほか、近郊のグラスゴーも行ったのですが、すごくよかったですよ。
グラスゴー大学はすごく歴史のある学校で有名な著名人もいっぱい出ています。
中にあるハンタリン美術館もよかったし、歩いて15分くらいのケビングローブ美術館もすごい規模でよかったです。グラスゴー大聖堂もよかったです。
ロンドン、ここの掲示板でみたスタンリーキュービック展をデザイン美術館に見に行きましたが、映像とかもあり、かなり面白かったです。
私も、シティのイングランド銀行で古いお金替えに行きました。
ロンドンシティの辺りはおしゃれな店多いですね。
なんか昔15年前に比べ高いビルができたので少し迷ってしまいました。
ロンドン観光、タワーヒル近辺私も散策しました。昔に比べすごい観光客ですね。
中華街昔に比べて規模が小さくなってました。でも、店員の態度は相変わらずで、
17時前にディムサムを頼もうと、16時15分くらいある店に入ったら、早く注文しろ、コックが休みに入るからとせかされました。(昔も同じような対応でした)でも、エビの春巻き美味しかったです。小籠包は、台湾で食べたほうが100倍美味しかったけど。
ナショナルギャラリーも久しぶりに行きましたが、こちらも閉館間際で、係員に閉めるよ閉めるよと言われながら、はいはいと言いながら、時間ぎりぎりまで観ちゃいました。
同じ時期に同じようなところ、エジンバラと、ロンドンですが、回って旅の旅行記
私も行ったーと楽しく読ませていただきました。
私も、機会があれば、スコットランド北部の町も行きたいなーと思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏のイギリス横断(令和1年)~イングランドからスコットランドまで
1
83