イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年勤めた会社を退職してイギリスの旅に<br />スコットランド・ウエールズ・イングランドを9日間で巡ってきました。

夏のイギリス横断①~ビートルズの故郷、世界遺産の港町リバプール

2019/07/12 - 2019/07/16

7109位(同エリア19198件中)

amy

amyさん

長年勤めた会社を退職してイギリスの旅に

羽田空港8時50分発ブリティッシュエアウェイズ008便でロンドン・ヒースロー空港へ。

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田空港から12時間かけてロンドン・ヒースロー空港に。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

ロンドン・ヒースロー空港から5時間半かけてリバプールに移動。宿泊はSUITES KNOWSLEY HOTEL。

ホテルの中庭。

ベッドは大きい。

一人ではもったいないくらいのスイートルーム。

時差ぼけもあり、朝2時くらいには目をさまし、明るくなるのを待ってホテルからリバプールの郊外をジョギング。

グーグルアースを頼りの朝ラン。一本道が多くて油断していると道を間違えて引き返すことになるし、こんな民家のわきや朝早く人気がまったくないので登山道みたいな道を走らされ怖かった。

世界遺産のリバプールの港湾地区にあるポートオブリバプールビル。

世界遺産のアルバートドック。ショップやレストラン、ホテルをはじめさまざまな見どころがひしめいている。

アルバート ドッグ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

博物館・美術館などが立ち並ぶ世界遺産アルバートドック。

アルバートドック内にあるビートルズ・ストーリー。時間がなくて入り口までしか入らなかったけどビートルズの結成から解散までを年代順にオーディオガイドに従って見ていけるらしい。ジョンレノンの丸メガネなど展示しているらしい。

ビートルズ ストーリー 博物館・美術館・ギャラリー

リバプールの港湾地区の観光のメイン・ビートルズの像。ここにだけ人が集まっていてビートルズと一緒に写真を撮っている。

アルバートドックにあったビートルズの看板がかわいい。何屋さんの看板なんだろう…

アルバートドックそばのフードトラック。

イギリスのシンボル・赤い2階だてのバス。

マシューストリートそばのリバプール市内。

ビートルズ発祥の地として有名なリバプールを代表する観光スポット・マシューストリート。

マシュー・ストリート 文化・芸術・歴史

マシューストリートを入るとすぐ左側に若き日のジョンレノンの像があり写真スポットになっている。

ビートルズショップ。ビートルズグッズを扱うショップでも有名な店。古いレコードなども置いてあり、品揃えが豊富で見ているだけで楽しい。

キャバーンクラブの前の女の人の像。ビートルズの歌詞に出てくる女性らしい。

ビートルズミュージアム。

ビートルズの人気の楽曲「エリナーリグビー」の架空の人物・エリナーリグビーの像。

ビートルズがデビューを飾った伝説のパブ・キャバーンクラブ。1973年に閉店してしまった。

キャバーンクラブの地下に降りる階段。

キャバーンクラブの中は観光の施設になっている。

キャバーンとは「洞窟」のことで、内部は洞窟のような作りになっている。

城壁に囲まれたチェスターの街並み。イングランドで最も中世の面影を残す街と言われているそう。

チェスターの城壁にある4つの門のひとつ・イーストゲートの時計台。観光スポットになっている。

城壁 (チェスター) 建造物

城壁には城門の横から上る階段があり、イーストゲートから100mくらいのところにあるニューゲートまで城壁の上を歩いてみた。

城壁の上から見たローマ円形劇場跡。思いのほか小さかった。

チェスター市内。

チェスター市内にあるスターバックス。スターバックス、マクドナルド、ケンタッキーは世界中にあるのかな…

ランチはイギリス料理・コテージパイ。マッシュポテトで作るパイ生地と牛肉で作るイギリスのミートパイ。

町の中心にたつチェスター大聖堂。689年のアングロサクソン時代に創建された由緒ある教会らしい。入場料は無料だが、4ポンドの寄付がほぼ強制的なので中には入らなかった。

チェスター大聖堂 寺院・教会

チェスター大聖堂とともに市内の中心に建つタウンホール。

市庁舎 (チェスター) 建造物

4つの門とメインストリートが交差する中心、ザ・クロス。ザ・クロスを中心にロウズと言われる屋根付きの商店街が広がっている。

世界遺産・ポントカサステの水道橋のナローボート。

ポントカサルテ水道橋と運河 建造物

高さ38m、長さ300mのイギリスでも最も高く、長い水道橋をゆっくりと運河をナローボートで45分かけて往復する。

ナローボートからの景色は緑豊かなウエールズの景色を堪能できる。

ランカスターのホテル・SUITES KNOWSLEY。

ランカスターの4つ星ホテル。

SUITES KNOWSLEY。寝るだけでベッドルームしか利用しなかったのにスイートホテルでもったいなかった。