富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のSFC修行は、旅行のついでに修行といった感じ。<br /><br />梅雨のない北海道で大自然を感じよう!と、富良野に行ってきました。<br />富良野には、10月にも来たことはありますが、その時は冬近しといった風景だったので、今回は青々とした緑の風景を堪能しようという計画。<br /><br />初日は、以前から来てみたかったファーム富田を中心に、中富良野周辺をのんびりサイクリング。<br /><br />花の時期としては、ちょっと早かったけど、雄大な景色を堪能でき、かなりリフレッシュできました。<br /><br />6/21(金)<br />NH4781便(HD81便):HND 06:45発 ー AKJ 08:20着<br />6/22(土)<br />NH4788便(HD88便):AKJ 19:30発 ー HND 21:15着

2019年SFC修行! 初夏のファーム富田と旭山動物園1泊2日(1日目:富良野でサイクリング)

2019/06/21 - 2019/06/22

旅行記グループ SFC修行

イケ

イケさん

今回のSFC修行は、旅行のついでに修行といった感じ。

6/21(金)
6/22(土)

JRローカル 徒歩 AIR DO
Agoda

早朝の羽田空港。
    1泊2日で特に預ける荷物もないので、手荷物検査をさっさと済ませ、「パワーラウンジ・ノース」へ。
    ここは、ちょっと不便なところにあるので、比較的空いていて好きです。
    朝の時間は、クロワッサンのサービスがあるのも良い!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

6:45発のフライトなので、クロワッサンでちょっとお腹を満たしたら、ゲートへ!
    今回は、ANAとのコードシェア便になっているエアドゥで旭川へ!
    というより、ANA自体は旭川には飛んでいない・・・www

旭川が近づくにつれ、雄大な緑の山並みが見えてきました!

最後は、旋回しながら旭川空港へ!
    どこまでも続く畑の風景を見ると、北海道に来た感が湧いてくる!

8:30前には、旭川到着!
    だけど、富良野行きのバスが10:10発なので、空港内のレストランで朝食を取りつつ、のんびり空港見学。
    とてもコンパクトだけど、開放感があって綺麗な空港です。

ついでに外観も。
    あと、デイリーじゃないけど、ソウルや台北への国際線路線もあります。

旭川空港 空港

時は進み、10:10発のバスに揺られて11:00頃に中富良野到着!
    駅から徒歩5分ほどのところにある、立野自転車でレンタサイクルを借りて、ファーム富田へ!
    途中、JR富良野線の踏切を横断。
    一直線に伸びる線路が、いかにも北海道!

中富良野駅前から気ままに走って10分程度かな?
    ファーム富田に到着!
    ここは、ツアーなら絶対に来る場所だと思うけど、入場無料なのが素晴らしい!
    夏の観光シーズンに向けて、畑一面に色とりどりの花が植えられていました!

ここは、一面にラベンダーが植えられた倖の畑。
    見頃は、7月上旬からなので、ちょっと早かったかな。
    でも壮観な景色でした!

園内をちょっと歩いて、今度は斜面地に広がるトラディッショナルラベンダー畑へ。
    ラベンダーとその向こうには十勝岳連峰の雄大な景色を一望できる。

紫のラベンダーの花は一面に咲いていたけど、ちょっとまだ蕾が固い感じ。
    もう少しすると、もっと花が開いて、一面紫色に染まるのかな。
    それでも、なかなか綺麗でした!

ファーム富田 公園・植物園

背景の森林との景色も美しい。
    爽やかな高原にいるみたい。

こちらは、菜の花のように見えるけど、満開のキカラシ。
    でも同じアブラナ科だし、素人目には分からないです。笑

ファーム富田の象徴で、ツアーパンフレットなどでは必ず掲載されるストライプ柄の花畑「彩の畑」に来ました。
    うん、まだ時期には早かった。笑
    あと1ヶ月もすれば、カラフルな花畑になるに違いない!

ファーム富田からみた、十勝岳連峰。
    なかなか雄大な景色です。

彩の畑は、花こそ咲いていないものの整然と植えられた緑のストライプは、それはそれで綺麗かも。

こちらは、花人の畑。
    植えられたばかりのケイトウなどの花々が初々しい。

花人の畑の前に建つ、花の舎の展望デッキより。
    この花人の畑も、あと1ヶ月もするともっと生い茂ってカラフルになるかな。

ファーム富田の背後にそびえる十勝岳連峰は、やはり雄大な借景になっている。

こちらは、温室の中で咲き乱れるラベンダー。

みんな思い思いに写真を撮っています。
    そして、ちょうど自分がやってきた時は、温室内にいたのはほぼ外国人。笑

ファーム富田は、色々な種類の花々が植えられているので、同じ畑でも見る角度によって様々な表情があって飽きないです。

ちょっと歩き疲れたので、ラベンダーソフトを食べにポプリの舎へ。
    ラベンダーソフトは、園内で数カ所販売されているけど、ここは椅子とテーブルもあり、のんびり食べられます。

ラベンダーソフト販売の目印。

購入したラベンダーソフト。せっかくなのでコーンで。
    だけど、出てきたのは、ちょっと形が・・・笑
    味は、爽やかで美味しかったです!

ラベンダーソフトを食べたポプリの舎の前には、秋の彩りの畑が広がっている。
    植えたての苗が若々しい。

花が長期間楽しめるように、開花時期の異なる花畑が色々と用意されています。

秋の彩りの畑のすぐ横には、春の彩りの畑。
    こちらは、植えられた草花が成長し、咲き誇っていました。

ファーム富田の中心にある倖の畑に再び。
    まだまだ若いラベンダーだけど、これはこれでなかなか良い!

一つ一つの茎に結構しっかり花が付いてます。

ラベンダーの花と同じ目線になると、また違った見え方になる。

この建物は、花人の舎。
    ファーム富田のメインエントランスにあります。
    建物内部は、ファーム富田のお土産がたくさん売られているので、せっかくなのでちょっとお土産を購入。

広大なファーム富田だけど、一通り見てまわったので、そろそろ次の場所へ。

やってきたのは、ファーム富田のすぐ隣りにある「とみたメロンハウス」。
    赤肉メロン好きにはたまらないメロンのお店ばかりが集まるテーマパーク。

とみたメロンハウス グルメ・レストラン

まずは、園内のメインの建物でもあるメロン直売所へ。

早速、カットメロンを購入!
    甘くて美味しい!

直売所のすぐ上には、食事ができるテラスやスイーツショップも。
    メロンのスイーツも食べようかと思ったけど、いったん腹ごなしを兼ねて、ちょっと富良野の町をサイクリングすることに。

とみたメロンハウスには、あとでまた来ることにします。笑

今回、レンタルした自転車。
    普通の3段階ギアのママチャリです!笑
    多少の起伏はあるけど、これで十分だったかな。

とみたメロンハウスを出るついでに、ファーム富田のエントランスをパチリ。
    基本、車がメインの場所だけど、自転車も駐車場の一角に駐輪場があるので問題ありませんでした。

ではでは、広大な中富良野の大地をあてもなくサイクリング。
    とりあえず、一直線に伸びる道路を十勝岳連峰に向かって、南東に進んでみます!

景色は、相変わらず素晴らしい!

線路を渡ると、夏季限定のラベンダー畑駅を発見!
    かなり簡易的なつくり。笑
    ここからなら、ファーム富田も歩いてすぐ!

ラベンダー畑駅

広大な畑と雄大な景色をみながら、のんびりサイクリング。

青々とした緑の畑が一面に広がり、なかなか良い景色。

畑の中の一直線に伸びる道路を、とりあえず走っていきます!

同じような景色なんだけど、それでもなんか自転車を停めて写真を撮ってしまう。笑

何か目的があるわけではないけど、もうちょっと行ってみよう。

途中少し広めの道路を横断。
    写真には写っていないけど、意外と車が走っていました。

さっきよりもだいぶ十勝岳連峰に近づいてきたかな。
    同じ緑でも濃淡の異なる畑が綺麗。

こちらは一面に広がるネギ畑のよう。

中富良野でのサイクリングの後は、列車で旭川まで行く予定。
    あんまり悠長なことしていると、列車に乗り遅れるので、そろそろ引き返します!

そして再びのとみたメロンハウス。笑
    直売所のすぐ上にあるメロンスイーツ工房で・・・

メロンオムレットを購入。
    メロンの果肉ものっていて、これはこれで美味しいけど、やっぱりカットメロンには叶わない!
    お土産にメロンバウムを購入し、中富良野駅へ!

とみたメロンハウス グルメ・レストラン

レンタサイクルを返却して、中富良野駅へ。
    レンタサイクルは、4時間半ほど借りていたかな。
    この時間で、ファーム富田・メロンハウス・中富良野サイクリングが堪能できたから、なかなか良い!

中富良野駅は15:53発の列車で旭川へ。
    これを逃すと次は17:05発!
    駅の待合室には、そこそこ乗客が待っていたけど、自分以外全員外国人!!
    中国語・韓国語・英語・ロシア語と、日本語が全く聞こえない不思議な空間になっていた。笑

中富良野駅

2両編成の列車に揺られ、1時間ちょっとで旭川駅到着。

旭川駅

旭川駅到着後、まずはホテルに向かいます!
    予約していたのは、旭川駅ほぼ直結の「Y’sホテル旭川駅前」。

予約していたのは、スタンダードセミダブル。
    agodaで手配。
    当初、駅直結の「JRイン旭川」を予約していたけど、こっちの方が朝食付きで安かったので変更。
    部屋は広くはないけど、1泊だし十分な広さ。
    そして、まだまだ新しいから綺麗!

Y's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル

浴室も一般的なビジネスホテルの浴室といった感じ。
    でも、ここのホテルは大浴場があるので、今回はせっかくなので大浴場に行きました!
    館内着も用意されているので安心。

アメニティは一通り揃っているのかな。

部屋からの景色。
    目の前に見えるのは、JRイン旭川。同じようなデザインの建物。
    JRインよりも、このY'sホテルの方が新しいです!

そして、JRインの建物の横には、旭川の市街地。
    街並みとしては、よくある駅前の景色といった感じかな。

ちょっと部屋で休んだ後は、夕食を食べに旭川駅前のホコテン通りへ!

現在の旭川駅は、建築家の内藤廣氏による設計。
    ガラスのカーテンウォールに覆われれた駅舎は、シンプルですっきりとしたデザイン。
    外部から、ガラス越しにホームの樹木のような柱が見えるもの良いです。

夕食は、旭川ラーメンを食べようと思い、ちょっと街をウロウロ。

迷った挙句、梅光軒本店にしました。
    本店と言いつつも店舗は、ビルの地下。
    暖簾は出ているけど、最初どこにあるのかちょっと分からず・・・笑

夕食時よりは少し早めに来たつもりだったけど、なかなかの混み具合。
    内外の観光客はもちろん、地元の人も結構来ていました!
    注文したのは、シンプルに醤油ラーメン。
    煮干しなどの出汁も効いていて、うん美味しい。

梅光軒 旭川本店 グルメ・レストラン

食後は、再びのんびりと旭川駅まで散策。

旭川駅は、駅の内部も広々としていて美しい。
    写真は撮らなかったけど、面白いと思ったのが構内にあるベンチとテーブルが地元の学生の勉強場所になっていたこと。
    意外と落ち着くのかな?

旭川駅

駅の反対側へ。
    街灯がつき、ライトアップされた駅舎が美しい!
    ライトに照らされたホームの柱もなかなかオシャレ。

イオンモールによってちょっと買い物をした後、ホテルへ。
    やっぱり駅前のホテルは便利。

ホテルの入口。
    フロントはエレベーターで上がった3階。

部屋から見た旭川駅前の夜景。
    駅前広場もデザインされていて、なかなか綺麗。
    今夜は、大浴場でのんびり湯船につかって明日に備えます!