太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のSFC修行は、1度乗ってみたかったスターフライヤーに乗ること!<br /><br />スターフライヤーは、ANAとコードシェアを実施しているので、ANA便名で手配すればマイルもポイントも貯まります。<br />羽田発着で行き先は福岡。<br />価格の安い時間帯で予約したので、羽田早朝発の福岡お昼発の日帰り。笑<br />当初は、福岡市内を散策しようかと思っていましたが、ちょっと調べてみると太宰府天満宮にも行けなくはない。<br />ということで、やや駆け足状態ではありましたが、令和で盛り上がる太宰府天満宮を参拝してきました。<br /><br />NH3841便(7G41便):HND 06:40発 ー FUK 08:30着<br />NH3846便(7G46便):FUK 12:50発 ー HND 14:40着<br /><br /><br />

2019年SFC修行! スターフライヤーに乗ってちょっと太宰府天満宮の参拝に

2019/05/23 - 2019/05/23

旅行記グループ SFC修行

イケ

イケさん

羽田発着で行き先は福岡。

高速・路線バス スターフライヤー

5/23の早朝、羽田空港第1ターミナルへ!
    スターフライヤーの福岡行きは、第2ではなく第1。

第1ターミナルの利用って、何年ぶりだろう?
    こんな機会でもない限り、来なくなってしまったな。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

スターフライヤーのチェックインカウンターは、第1ターミナルの一番端っこ。
    黒でまとめられたデザインがシックでカッコイイ。

でも、今回は預ける荷物もないので、カウンターには寄らずに直接手荷物検査へ!

そういえば、朝ごはんがまだ。
    なので、空弁工房で買った大船軒の鯵の押寿しを「POWER LOUNGE SOUTH」で頂きます!

このラウンジ、搭乗口のすぐ横にあるので、飛行機を眺めながらくつろげるのがすごくいい!
    いつもは、ANAばかりを眺めていたけど、今回は当然ながらJALだらけ。笑

そしてJAL機の向こうには、国際線ターミナル。
    搭乗前に、かなりテンションが上がるラウンジだな!
    あぁ、国際線ターミナルから海外に行きたい!!

あまりのんびりもしていられないので、朝ごはんを食べて一息ついたら、搭乗口へ!
    窓からちょこっと見えた、スターフライヤーの黒い機体。

搭乗の仕方は、ANA方式を踏襲している感じ。
    今回は、前方席だったので、一番最後のグループで搭乗。

快晴の空のもと、眼下に広がる東京湾を見ながら定刻よりもやや遅れて出発!

遠く見えるは、ベイブリッジをはじめとする横浜の景色。

その後、ぐるっと旋回して今離陸した羽田空港が眼下に。

その後は、新宿の高層ビル群などを眺めながら、一路福岡へ!

スターフライヤー自慢のシートモニター。
    これは、1世代前のモニターですね。
    シートは黒くてカッコイイけど、その分色あせが目立ってしまっているのが、ちょっと残念。

足元は、余裕の広さ!
    これなら、ゆったりとくつろげる。
    福岡行きは、なかなかの搭乗率でしたが、前後の間隔が広いだけでも快適度は随分と違う!

快晴の空のもと、日本列島を眺めながら、西へと進んでいきます!

出発は遅れたけど、福岡には定刻8:30よりも少し早く到着!
    急いで降機し、9:05発の太宰府天満宮行きのバスが出ている国際線ターミナルに連絡バスに乗って移動!
    そして、あれよあれよと言う間に、9:30には西鉄太宰府駅に到着!早い!

太宰府駅

太宰府の滞在時間は、1時間40分。笑
    早速、太宰府天満宮の参拝へ。
    参道には、朝から多くの観光客。ツアー客も結構いました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

参道には、3ヶ所に鳥居が建てられており、否応にも参拝気分が高まってくる。

ここからは、いよいよ太宰府天満宮の境内。
    大木の緑が美しい。
    そうそう、この鳥居の手前に御神牛が奉納されているけど、異国の観光客の格好の写真撮影スポットに!
    本当は、頭を撫でると知恵が授かるらしいけど、今回は遠目から撫でたつもりで!笑

緑が多い境内は、本当に美しい。
    新緑の時期ということもあったかな。

境内の心字池かかる二つの太鼓橋を渡って、本殿へ。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

まずは、最初の太鼓橋。
    大樹の太い幹と枝葉に覆われた太鼓橋は、大変趣がある。
    鳥居といい太鼓橋といい、参拝の期待が高まる要素が多いな。

太鼓橋を渡ると小さな島があり、続いて平らな橋を渡ると、2番目の太鼓橋。

2つの太鼓橋を渡り終えると、正面には最後の大鳥居。
    それにしても、太宰府天満宮は日本人はもちろん海外からの観光客も多い。

太鼓橋を渡り終えた後、ちょっと振り返ってみました。
    御神木にもなりそうな大木と赤い欄干の太鼓橋。

正面の最後の大鳥居をくぐれば、いよいよお宮の境内に入ってきたという感じ。

石造りの立派な鳥居。

整然と並んだ灯籠の向こうには、手水舎。
    巨大な一枚岩でつくられているそう。
    そして、ここもかなり混んでいて、順番待ち。

この楼門を通過すれば、いよいよ本殿。
    楼門は、大正3年に再建されたとのこと。
    普通に考えれば築100年以上経っているけど、神社仏閣の建築物から考えると意外と新しいと思ってしまう。

そして、いよいよ本殿に参拝。
    こちらの本殿は、築400年以上。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

本殿の周囲を取り囲む回廊は、お守りなどの販売所。
    そして、参拝の後は、せっかく来たので御朱印を頂きます。
    令和の影響もあるのか、なかなかの列でした。
    30分ぐらい並んだかな。
    それにしても、1人で3つも4つも御朱印を書いてもらう人も中にはいたけど、御朱印は、お土産でもスタンプラリーでもないんだし、それってどうなのと思ってしまう。。。

なにはともあれ、御朱印を頂きました!
    趣があって、なかなか良いです。
    令和元年というのも、特別な感じで良いですね。

一通り参拝が終わり、本殿を後に。
    これは、楼門を左手から撮ったもの。
    ちょうど修学旅行の学生さん達が集合写真を撮っていたので、絵になる背景なのかなと思って同じ場所から撮ってみました。
    なるほど、真正面から撮るより、いいかも!

太宰府天満宮 寺・神社・教会

参拝の後は、境内をちょっと散策。
    写真だと分かりにくいけど、心字池にはたくさんの亀。

ではでは、再び太鼓橋を渡って、来た道を戻ります。
    帰りも御神牛は、大人気でした!

これは、参道に建つ3番目の鳥居。
    鳥居の横にある案内所で、お土産を購入。
    内部は綺麗に改装されていて、クレジットカードも使えました。
    そして、店員さんは英語もペラペラ。
    今や観光地は、英語も必須だな。

なんとなく、後ろ髪を引かれる思いながらも、参道をのんびり散策しながら、バス停に向かいます。

せっかく来たので、太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅を購入。
    焼きたてをもらえます。
    中のあんこも熱々で美味しかった!

梅ヶ枝餅の老舗はいくつかあるけど、今回は「かさの家」で購入。
    往路、ちょうど横を歩いていたバスガイドさんが「梅ヶ枝餅ならこちらがオススメですよ!」とツアーのお客さんに話していたので、帰りはここで買おうと決めていました。笑

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

梅ヶ枝餅を食べながら、参道をぷらぷら。

そうそう、この参道には他店とは異なるデザインで有名なスターバックスがあります。
    写真の左側にお馴染みのロゴマークが小さく見えるのが分かるかな。

どこが異なるかというと、壁から天井まで一面木組みで覆われた店舗デザイン。
    今や世界に名を馳せている建築家の隈研吾氏による設計。
    スタバが日本各地で展開する「リージョナル ランドマーク ストア」の1つとのこと。
    有名店ということもあって、かなりの混雑ぶりでした。

確かに、この複雑に組まれた木組みはすごい。
    自然素材による伝統と現代の融合がコンセプトだそうです。
    参道の雰囲気にすごくあっているかというと、?な感じもしなくはないけど、通常のスタバがつくられるよりは、全然良いと思う。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

あとは、参道沿いのお土産店などを気の向くままに覗きながら、バス停へ。

こちらは、趣ある喫茶店。
    老舗旅館だった建物の雰囲気を大切に活かしているそう。

それにしても、令和ののぼり旗がいたるところに。笑

西鉄太宰府駅まで戻ってきました。

太宰府駅

この駅舎も、太宰府天満宮をかなり意識したデザイン。

駅前の歩道の舗装も趣がある。

ではでは、名残惜しいけど、11:10発のバスに乗って、福岡空港に戻ります!

バスは定刻通り、11:35に福岡空港到着!
    せっかくなので、ちょっとだけ国際線ターミナルを見学。

国内線ターミナルと異なり、天井も高く開放的で、いかにも空港といった雰囲気が良い!
    ただ、未だに受託手荷物の検査がインライン・スクリーニングでないことに、ちょっとびっくり。

国際線ターミナルの雰囲気をちょっと味わった後、連絡バスに乗って国内線ターミナルへ。
    ターミナル2階のショッピングエリアは、モールのよう。

福岡空港 空港

手荷物検査場の通過締め切りまで、あと15分程だったけど、小腹も空いたしせっかく福岡に来たしということもあって、博多ラーメンを食べに、3階のラーメン滑走路にある「ラーメン海鳴」へ!
    細麺で美味でした!

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

食事の後は、バタバタと手荷物検査場を通過し、あっという間に機内へ!
    帰りは、新しいタイプのシートでした!

ほぼ定刻通りに羽田に向けて出発!

眼下に広がる福岡の街並みを眺めながら、グングン上昇。

機内エンターテイメント。
    不思議なアニメを上映してました。笑

帰りは、スターフライヤー機内サービスの代名詞とも言える、ターリーズコーヒーとチョコレート。
    紙コップのデザインがかっこいい!

そうこうしているうちに淡路島上空を通過。

関空上空も通過!
    この時間帯は、駐機している飛行機が少なかったかな。

機内エンターテイメントを見たりしているうちに、あっという間に富士山南側まで来ました。
    雲の上に山頂だけ姿を現し、横山大観の描いた富士山のよう。

最後は、大島上空をぐるっと旋回し羽田空港へ。
    今回、福岡には4時間20分ほどの弾丸な滞在だったけど、思いがけず太宰府天満宮に参拝もできたし、結構満足のいくSFC修行でした!