リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5歳の子どもを連れて、リガとストックホルムにふたりで行ってきました。<br />リガ・ストックホルム間の移動は船でしたが、この路線の情報が少なかったので、残しておこうと思いました。<br /><br />旅程<br />4/27 関空→リガ(リガ泊)<br />4/28 リガ 夕方、船でストックホルムへ(船内泊)<br />4/29~5/2 ストックホルムで3泊  5/2の夕方、船でリガへ(船内泊)<br />5/3 リガ(リガ泊)<br />5/4~5/5 リガ→関空(機内泊)

2019 リガ、ストックホルム 子連れ旅行記 7日目 リガ散策

2019/04/27 - 2019/05/05

2019/05/03

• 昨日ストックホルム発のイサベル号で宿泊

旅程
4/27 関空→リガ(リガ泊)
4/28 リガ 夕方、船でストックホルムへ(船内泊)
5/3 リガ(リガ泊)
5/4~5/5 リガ→関空(機内泊)

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

朝食会場。海の見える場所での食事は良いですね。
    ただ、昨夜かなり船が揺れ、気分は最悪です・・。

例によって色々撮影しました。

この!右側のザウワークラフトらしきものを包んでいるパイが好みの味で・・
    食欲は全く無かったのですが、おかわりしました笑。
    普段だったら3,4個くらい食べていそうです・・。
    グレープフルーツやオレンジを絞れる機械もあって、フレッシュジュースも楽しめました。気分不良のときでも飲みやすくとても助かりました・・。

食べ終わったらキッズスペースへ(朝食前にも行ってたけど)。
    ビーズがたくさん置いてあって、ブレスレットをみんな作っていました。
    到着しそうになってもまだ作っています。

リガに着きました~!天気が危うい感じですが、傘をささないで過ごせるくらいの小雨でした。昨夜の船内の天気予報通りかなり寒いです。
    到着口には犬がいて麻薬でも取り締まっているのでしょうか・・。
    ここから旧市街までまた歩きます。

リーガ港 船系

ロッテルダムと書いてあり、オランダに行く船みたいです。

途中で見えた教会。かわいい!!砂糖菓子のようです。
    地図上では
    Ukrainian Greco-catholic church in Riga
    と表示されています。時間があったらまた見に行こうと思ってすっかり忘れていました。
    こんなにかわいい!と思える教会はピサのアルノ川沿いで見た教会以来かも。

ホテルに到着。1泊目とはまた違う部屋で、グレードアップしていました。
    カードキーで扉が開かず、フロントで直してもらってもまだ開かず、何度もフロントまで行き来する羽目に・・

ホテル ネイブルクス ホテル

キッチンもしっかりついていて、長期滞在でもいけそうな感じです。りんごもサービスで付いていました!

バスルーム。

お昼ご飯です。ジョージア料理屋さんを予約していました。
    ストックホルムでも行きましたが・・
    だって日本ではなかなか食べられないので笑
    聖ペテロ教会のすぐ近くでした。

12時になりたてなのでまだガラガラです。テーブルクロスの柄が素敵!

ワインをいただきます。ツィナンダリというワイン。ツィナンダリが何を指すのかはよく分からないのですが、キャンティやらボルドーやらみたいな、地域とぶどう品種をある程度固定した名称なのかしら・・?カヘティ地方のワインなんですね!ピノビアンコに似てるなと個人的には思います。

わたしが食べたかったもの!これです!アジャルリ・ハチャプリ~
    船酔いのしんどさがまだ抜けておらず食欲は相変わらずありませんが食べないわけにはいきません。
    美味しい・・
    味の決め手はバターなんですね、きっと。

あと息子の希望でアイスクリーム。
    関係ないけど、近くにはイタリアンジェラートのお店もあったなぁ。

ご飯を食べた後は、トラムに乗ります。
    トラムの駅にある自動販売機で24時間券を買いました。
    (旅行2日目にも同じ自販機で買おうとしたら買えなかったのですが、この日はいけました)

2駅ほどで中央市場まで。中央駅で止まっている時間が長かったので歩いても時間的には変わらなかったかも。こんな大きな建物が何棟か並んで立っているのです。

中央市場 市場

ビールスタンド~!!船酔いさえなければここで飲みたかった・・
    というか、この旅行中ずっと胃の調子が悪かったので、船のせいではないのかも。ラトヴィアはビールが美味しいみたいですが全然旅行中飲めませんでした。(お土産に買って帰ったValmieramuizaというブリュワリーのアンバーラガーは、めちゃくちゃ美味しかったです!!)

市場内の通路です。寿司職人!

建物の外にも市場が並びます。

これ美味しそうだったなぁ。こんなところでお昼ご飯も良いですね。

中央市場から歩いて、ゲットーミュージアムに向かいます。
    途中であった遊び場、公園ではなくて建物に付属した遊具だと思うのですが、誰でも遊べるようになっていました。

入り口がわからず、少し迷いながらリガ・ゲットーミュージアムにたどり着きました。
    子連れで行ってもゆっくり見られないだろうなぁと思ったのですが、差別の行き着く先というのを子どもに知っておいてもらってもいいかなと行くことに。野外の部分も多いのでまだ行きやすいと思ったというのもあります。

スターリン様式の建物も見えて・・
    強大な力に捩じ伏せられていたリガについて、想いを巡らせます。

リガからベルリンに送られた車両。リガからベルリンへのONE WAY TICKETと、中の展示のタイトルにありました。
    この展示の他にも、亡くなった方たちの名前や写真、住居の写真などの展示が夥しいほどにあり、建物内には、強制収容にあった方の誕生した年、亡くなった年などを写真とともにパラフィン紙らしき紙に印刷して提灯のように飾った展示がしてありました。1944年で亡くなった方の多いこと・・・・・・・・時々戦後に亡くなった方もおり、生き延びられたんだなぁ、とわかることもありました。

ゲットー・ミュージアムを見終わると、トラムで新市街まで!トロリーバスを乗り継ぎ、少し北のほうまで。

行きたいお店があったので、うろうろしました。

リーガ新市街 散歩・街歩き

ロシア正教会、パステル調の黄色で可愛らしい!
    どうしてこんな中途半端な構図しか撮れなかったのか思い出せません。

お目当のお店!可愛い~
    ここはリガのイラストなどを使ったアイテムがたくさん売られています。
    NicePlace TELPAというお店。
    カフェもあるので、休憩と、スマホの充電をさせてもらいました笑。

たくさん購入したかったのですが、あいにく現金のみ!
    機械が壊れているのかも?
    次にリガに来たときにお店がまだ続いていますように。

遊具をトラムの車窓から発見して降りて遊びに行くことに!
    緑いっぱいの広々とした公園が至るところにあるリガが好きだなぁ、もう大好き。

ヴェールマネ庭園 広場・公園

小さな子どもたちもたくさん遊んでいます。みんなダウンジャケット着込んでいました。

テントがちょこちょこたてられています。奥のほうでステージの設営もされていて、何だろうと思ったら、翌日の5月4日は、ソ連からの独立記念日なんですね!明日は出国日なので、独立記念日の雰囲気を味わいたかったなぁと残念でした。

公園でしばらく遊んで、歩いて旧市街まで戻ります。新市街と旧市街の間に横たわるこの緑地が好きで通るたびに、こんなところが自宅の近くにあったらなと思っていました笑。

この後はお土産を見に行きました~

華やかなチョコがたくさんあるRIENZI!

お店はカフェも併設されています。

お土産にいくつか買いました。案の定割れましたけど。
    その後Laimaにも行き(写真は撮らず)ぼちぼちホテルに戻りましたー。

ビアバイクが走ってるー!!楽しそう、良いなぁ。

ホテルの目の前のレストラン1221。
    結局行かずじまい。

夕食はホテルのレストランにて!ネイブルクス、かなり良い感じです。
    早めの時間なので空いていますが、時間が経つにつれどんどん混んで来ました。
    予約なしで来て断られている人もいたので予約するほうが良さそう。

ホテル ネイブルクス ホテル

牛肉のスープ。お肉のレア具合がたまりませんでしたが、何より奥にあるパンが凝っていてめちゃくちゃ美味しかったです!!!リガで入ったレストランは、付け合わせのパンがどれも良かったなぁ。

白身魚とたぶんポルチーニ茸のソース。ビーツのソースもこっくりしていて美味。
    白身魚が何だったか失念・・メニューの写真も撮っておけば良かった。

ワインもいただきました。ラトヴィアの泡と何だったか?
    (胃がしんどいときにビールは飲めないけどスパークリングワインは飲める)
    このレストラン、大満足です!!

そして少しホテル探検・・

ホテルには地下にスパがあるのですが、子連れには厳しいだろうというのと、時間もないので行けませんでしたが、どんなところだろうと気になって降りてみました。

少しだけですが、ジムエリアもありました~。

見るだけ見て、お部屋に戻りました。
    この日もよく動いた・・
    翌日はもう出発日です。
    ストックホルムを充実させたから仕方ないのですが、もうちょっとリガに居たかったなぁ、と思った夜でした。