道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然知り合いに会う仕事の用事ができたので、<br />道後温泉まで行ってみました。<br />道後温泉にはいつか行ってみたいと思っていました。<br />この街は夏目漱石の「坊ちゃん」で有名です。<br />

愛媛県道後温泉 2019

2019/06/29 - 2019/06/30

ロータスさん

突然知り合いに会う仕事の用事ができたので、
道後温泉まで行ってみました。
道後温泉にはいつか行ってみたいと思っていました。
この街は夏目漱石の「坊ちゃん」で有名です。

6/29
    急な用事で松山に行くことになりました。
    大阪サミットが開かれていて、
    高速道路はいつもの半分以下の交通量でスムーズに流れています。
    大阪府民は運転を自粛されていたそうです。

交速道路での最後の赤福餅売り場です。
    餡子が美味しいので買います。

名神、中国道、山陽道、
    最後にしまなみ海道を通って愛媛に入ります。
    天気は曇りか雨で景色は思っていたほどでもなくて残念です。

松山に着きました。車体がみかん色の伊予鉄動。

前日の夜に予約して泊まったゲストハウス・ふじのやです。
    ご主人に近所の安い駐車場を教えてもらい一日500円。

2階に数室の客室があり、この部屋は3人で8100円です。
    割って一人2700円。

二段ベットが2つ、エアコン付きです。

洗面台は廊下に一つあります。
    共用トイレも2階に1つです。
    1階にシャワールームとキッチンとリビングルームもあります。

道後温泉本館正面。
    建物は保存修理工事中ですが「神の湯」に410円で入れます。

知り合いに挨拶して、
    おすすめのレストラン「おいでん家」に入ります。

「宇和島風鯛めし」が友人のおすすめなので迷わずに注文します。
    値段は税金も入れて1296円。

その後に神の湯に入り、
    小雨の中プロジェクトマッピングが始まりました。
    思っている以上にくつろぐ温泉です。

夜の散歩です。
    その夜は温泉が効いて深く眠れました。
    仕事はこの夜に終了しました。

朝の道後温泉駅。

正岡子規の像。
    子規は結核で野球を諦めたのだそう。
    「夏草やベースボールの人遠し」

長い石段を登ると伊佐爾波神社があります。

振り返ったところ。

伊佐爾波神社楼門。

坊ちゃん列車。
    こんな汽車が街を走ってるんですね。

松山市内を走る伊予電鉄。
    愛媛県に大雨警報が出ている中を香川に向かいました。

• ateruiさん 2019/08/13 22:15:24
    いいなぁ
    洗面台 タイルでいいなぁ
    素晴らしい
    チンチン電車いいね
    古いタイプの車両はなおすばらしい
    未踏
    aterui

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/08/13 23:02:19
    Re: いいなぁ
    アテさん、こんばんは。
    ふじのやさん、お遍路さんも海外からのお客様もたくさん泊まられていました。ドミトリーでしたが家で寝るよりも深く眠れました。
    温泉もゆっくりと浸かってのんびりしました。自分に合う土地でした。
    帰りに石鎚山の近くまで行ったんですが、曇りか雨で見られなかったのが心残りです。また行けたら嬉しいですね。
  • マプトさん 2019/08/12 22:59:53
    愛媛
    おばんでございます。こっちは雨。日中は20℃くらいでした。
    道後温泉、読みました。車で橋を渡り、四国へ。我々道産子からすれば、こんな簡単に行けちゃうの?という印象です。四国の血(曽祖父が四国出身)が私に流れているんですが、久しく行っていません。松山、道後温泉、坊ちゃん列車は憧れなんですが。いいなあ。

ロータス

ロータスさん からの返信 2019/08/13 06:29:14
    Re: 愛媛
    マプトさん、おはようございます。
    やっぱり北海道は涼しいのですね。
    関西から四国へは簡単に行けてしまいますね。
    淡路島からと、瀬戸大橋、しまなみ海道と。
    松山には少ししかいれませんでしたが、
    街の中に俳句ポストもあり静かな時間が流れていると感じました。
    また行ってみたいです!!
  • ロータスさん 2019/08/12 16:14:45
    エフサさんこんにちは!
    毎日こちらは暑くて早く秋が来て欲しいと願う日々です。
    エアコンがないと頭が働かないですね。
    北海道は涼しいでしょうね。
    こちらでも報道されている札幌市南区に出没しているヒグマも気になります。
    山に帰って欲しいですね。

今回は私と旦那さんと友達の三人で急遽行ってきました。
    私は高速道路の運転が苦手なので、
    下道、主に国道しか運転していないです!!
    合流が苦手でブレーキを踏んでしまうんですね。
    トンネルもダメですね。
    手から汗が出すぎてハンドルが滑る、、、!怖い!!
    道後温泉本館は保存修理工事中でしたが最高ですね。
    長い間みんながリラックスして出来た場の力で、
    お湯に浸かったら心底くつろいで休めました。
    遠いですがおすすめ温泉です。         ロータス
  • エフサさん 2019/08/12 12:18:03
    道後温泉いいですよね。
    ロータスさん、こんにちは。

兵庫県の高速道路のSAでも赤福が販売されているんですね!やっぱり人気があるんだ。日持ちしないので、北海道に住んでるとあまり食べる機会がありません。
    それにしても結構な長旅でしたね。ワシもこんな長距離、走ったことがありません。ロータスさん、タフですね。ちょっと驚き。

松山といえば、坊ちゃんにマドンナ、お花はんに速水中尉。
    そんなイメージしかなくて、若い頃九州から北海道へ戻る際、別府から八幡浜へフェリーで渡り、そこから列車で高松へ。讃岐うどん食べたら、今はなき宇高連絡船で岡山に渡り後楽園見て帰ってくるというルートをとりました。松山は素通り。
    道後温泉に立ち寄らなかったのが大失敗でしたね。

い~~ですねぇ、道後温泉。古びた湯殿がなんともいい感じで、行ってみたいなぁ。