2019/04/25 - 2019/05/05
235位(同エリア2825件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,150,134アクセス
- フォロワー248人
5月3日(金)、4月25日出発して19日目。ついに明日帰国です。最終日、絶対プラド美術館へは行きたいし、お土産のチーズとチョコも買いこまなくては。
夜は何を見ようかな?やっぱりフラメンコかな? まだ超老舗のCorral de la Moreriaに行っていないので、ここにしよう!・・と決めた時は、すでに食事付のプランしかありませんでした。90ユーロ超えるのでやめよう。
それでは、以前、飛行機で知り合ったフラメンコの先生お勧めのCasa Patasは? うーん、ジャズナイトとか・・ちょっとジャズはなあ・・
昨日はオペラの公演があったテアトロ・レアル、今日は公演がありません。
そこで、この写真のミュージカルに行くことにしました。ラッキーなことに最初調べた時よりチケットが割引になっていたし、2階席最前列が一つだけ空いていました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、一番に向かったのは、プエルタ・デル・ソルから近い王立サン・フェルナンド美術アカデミー。
前回来たときは改修中で一部分にしか入れませんでした。
ここは9時~15時と開館時間がメチャクチャ短いので、朝一番に行くしかありません。月曜休み、8月中休み。 -
ゴヤの「イワシの埋葬」と言う有名な絵があります。
思っていたより小さい絵でした。
荷物はロッカーへ。カメラも入れてしまったら館内撮影可でした。でも空いている中で絵の写真撮るのは憚られるので、スマホで少し写しただけ。 -
王立サン・フェルナンド美術アカデミーの階段。
美術館って見るペースが合う人がいるんですよね。空いているのに、ずっと欧米系の若者が一緒でした。 -
次は、プラド美術館へと向かいます。
その途中で人があふれていた店をみると、かわいいお店です。 -
スミレのキャンディーが入った可愛い陶器の入れ物がほしくて一つ買いましたが、ギフト用に包んでくれたので義妹へのお土産に変わりました。次回は自分の分を買いましょう。
-
ここはCASA MIRA。絶対に主人の大好きなTRONを買っていかなくては。
店の中のショーウィンドーのアーモンドTRONを指さし、メディア・キロ(半キロ)ポルファボール。 500gで20ユーロ以上する高いお菓子です。 -
お腹も少しすいているので、大きなクロワッサンも買いました。比較にボールペン置いてみました。これをプラド美術館に入る前、ベンチで食べました。
-
国会議事堂の前、人がいっぱい。
-
国会議事堂の道を挟んだところには警官と警察車両が警備にあたっています。
ほんとに今日は人が多い。
この道の先にネプチューンの噴水。その先がプラド美術館です。 -
ホテル・リッツは、改装中。
スペインのテレビドラマ「情熱のシーラ」ではここが使われていました。このドラマ、ヒロインはスパイなのに警戒がなさすぎて、見ていられなくなって途中で見るのを止めてしまいました。 -
12時ちょっと過ぎ。
プラド美術館に到着すると、チケット売り場は行列ができていました。 -
外側、改修中。
今日は、連続の祝日と土日のはざまの金曜日。混んでいるだろうけれど、空いている朝一番に行けない場合を見越して、ネットでチケット購入してあります。 -
チケット持っていれば、正面を通り過ぎてここから
この入口から入ると、ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」は近くにありますが、他の必見の絵までは遠いので初めての人は注意してください。
町歩き用のリュックを預かってもらおうとクロークに行ったのに小さすぎて預かってもらえず階上のコインロッカーへ入れるように言われました。しょうがなく、そのまま持ち歩きました。
それにしても、今日は混んでいます。
再会したかった絵を一通り回って15時近くなったので出てきました。 -
Hop-on,Hop-offバスを待っている人も、結構ならんでいました。
この後、エル・コルテ・イングレス(デパート)地下のスーパーに行って、お土産の買いだし。
職場にはスペインのVALORのチョコ、家用にはスイスのリンツ社のリンドール等、チーズ10個、パン3本、ファンタレモン・オレンジ2本づつ。などなど・・ -
今日は、ゆっくり買い物ができません。
17:00に始まるミュージカルのチケット買ってあるからです。劇場はTeatro Calderon。
スペインなのに、こんなに早く公演が始まるのは、2部制で21:00の回もあったからです。21:00の回の方が都合が良かったのですが、17:00の回の方がもともと安かった上に買う事に決めた時はさらにディスカウントになっていたんです。ラッキー!2階最前列と言うとってもいい席が38.4ユーロでした。 -
以前、ここを通りかかった時は、足が突き出ていてびっくりしました。
この時はHOLEと言う劇をやっていました。 -
まだ30分あるので、プエルタ・デル・ソルからここまでの間(わずか350m)にあったZALAに入ってみます。上の劇場がある広場からソル方向を見たところ。
手持ちと肩掛け、両方の持ち手のついたベージュのバック、即購入。今使っていますが便利です。 -
劇場に戻ってきました。当日券もあります。
オフィシャルサイトで前売り券が安くなっていたぐらいですから。
「ビリー・エリオット」も見てみたいなあ。 -
開演前に撮影。
2階に行くと席に案内してくれましたが、最前列は既に皆座っています。立ってもらわないと席にいけないほど狭かった!
WEST SIDE STORY、歌もセリフもスペイン語でした。
ウィーンでは知らないオペレッタの上、ドイツ語で撃沈しましたが、スペイン語で知っているストーリーなら大丈夫。
さすがにブロードウェイのようには、足がそろって上がっていませんでしたが、楽しかったです。 -
幕間にロビーでパンフレットとTシャツを購入。
この劇場で、東洋人は全く見ませんでした。
そういえば、今回の旅、マドリード以外では日本人どころか東洋人を全くみかけませんでした。地球の歩き方にも載っていない、載っていても1,2ページの町は、まだまだ穴場です。 -
公演が終わってから、ロビーを撮影。
-
まだ日が落ちていないのでステンドグラスが綺麗です。
-
シャンデリアも綺麗です。
-
今日の出演者たち
-
劇場を後にしたのは、まだ20時前。
ZALAでさっき閉店時間を聞いたら22時、まだ買い物できますが近くのLeftisで子供服を買ったら満足してしまったので、ホテルに帰って休憩後、スペイン最後の晩餐に出かけることにしました。 -
いつも行くメゾン・デル・チャンピニオンにしようか・・でも今日はどうしてもタコとイカが食べたい!
失敗すると嫌だなと思い、遠いけれど前々回行った店まで歩いてきました。 -
タコ! なんでこんなに柔らかいんでしょう。
-
イカリング! この店はタコよりイカが美味しい。
満足満足。
カマレロ(ウェイター)もフレンドリーでいい店です。 -
疲れたので、地下鉄乗って帰ろうと思ったら工事のこと忘れていて近くまで戻れませんでした。
やっとSOLまで戻ってハゲタツでアイス。 -
アイスはホテルまで持って帰って、このフリースペースの販売機でコーヒー買って
-
通りを見ながら食べました。(昼間の写真しか撮っていなかった・・・)
今回のスペインの旅も、とっても充実していました。
今度の年末年始は既にNZ航空のチケット買ってしまったので、またGWにスペインに来ようかな。
帰国便、チューリッヒで大変だったことは、NO.1の旅行記に戻って見てください。
14回目のスペインは5つのパラドール巡り(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- churros さん 2019/10/28 14:36:56
- !Hola!なつさん
- 懐かしいなぁ~テアトロ・カルデロン、昔カジェ・ドクトル・コルテッソのオテル・コルテッソに何度か宿泊しました、ソルから真っ直ぐ南に下った処でしょ、昔は1階の部分にハーゲンダッツが店を出してたんです、夏はよく買い物に行きました、スペインで初めてシネを見たのはテアトロ・カルデロンの向かいに在る映画館でした。
ロケーションは最高でソルにもサンタ・アナにも近いし、オテルにはメトロ・ティルソ・デ・モリナで降りてました。
体調が少々悪くて暫らく遠出をしていないのですが(迷惑を掛けない為)、放射線治療が終わったら又動き出すかも?、最近暇を持て余していまして4travelを再開しています、長らくご無沙汰していたもので入力方法が解らず四苦八苦しています。
churros
- 夏への扉さん からの返信 2019/10/31 23:55:21
- !Hola! churrosさん
- churrosさん、こんばんは。
> 懐かしいなぁ?テアトロ・カルデロン、昔カジェ・ドクトル・コルテッソのオテル・コルテッソに何度か宿泊しました、ソルから真っ直ぐ南に下った処でしょ、昔は1階の部分にハーゲンダッツが店を出してたんです、夏はよく買い物に行きました、スペインで初めてシネを見たのはテアトロ・カルデロンの向かいに在る映画館でした。
マドリード何度も通って、観光客が普通に行かないところにも行く余地がでてきました。テアトロ・カルデロンの向かいの映画館も、何年か前に行ってスターウォーズ見ましたが、床がフラットで見にくかったし席の間も狭くて・・古い建物なのでしょうがないですね。
> ロケーションは最高でソルにもサンタ・アナにも近いし、オテルにはメトロ・ティルソ・デ・モリナで降りてました。
その駅の周辺で道に迷ったことあります。今ならスマホで道がわかるのに。
来年のGWの航空券が安いうちにイベリア航空でマドリード往復買ってしまいました。マドリードからどこへ行くかはゆっくり考えます。
> 体調が少々悪くて暫らく遠出をしていないのですが(迷惑を掛けない為)、放射線治療が終わったら又動き出すかも?、最近暇を持て余していまして4travelを再開しています、長らくご無沙汰していたもので入力方法が解らず四苦八苦しています。
最近、4トラに出ていらっしゃらないのでどうしたかと思っていました。大変でしたね。でも4トラ再開されてうれしいです。
東京まで来れるようでしたら、オフ会しましょう。
!Hasta Luego!
-
- けい33さん 2019/09/01 00:24:17
- 奇遇でございます!!!
- なつ様
10年前にマルタ旅行の件でご返答頂戴しました、けい33と申します。
マルタの作家、クイネルのファンと言うことで記憶に残っておりました。
このGWにスペインに行かれたとのこと。
私たち夫婦も10連休にて、初のスペインに行っておりました。
バルセロナ・マドリード・トレドを個人旅にてフラフラと・・
紀行文一読させていただきまして、偶然にも時を同じくして
トレド美術館にてニアミスしておられたことが判明!
コメントさせていただきました。
当方はマルタ以降も旅を重ねて、年末年始訪問予定のフィンランド・エストニア
ラトビア・リトアニアのバルト3国にて訪問50カ国に到達します。
退職目前ですが、まだまだ可能な限りは世界放浪を継続したい夢を。
夏の扉さんもお身体ご自愛され、良きトラベルライフを(^^)/
けい33でした。
- 夏への扉さん からの返信 2019/09/01 10:16:26
- RE: 奇遇でございます!!!
- けい33さん、こんにちは。
> 10年前にマルタ旅行の件でご返答頂戴しました、けい33と申します。
> マルタの作家、クイネルのファンと言うことで記憶に残っておりました。
クイネルのことを、けい33さんの掲示板に書きましたが、マルタに行ったことは・・マルタでなく、2015年に、スキポール空港で6時間のトランジットについてQ&Aに返答していました。
> このGWにスペインに行かれたとのこと。
> 私たち夫婦も10連休にて、初のスペインに行っておりました。
> バルセロナ・マドリード・トレドを個人旅にてフラフラと・・
> 紀行文一読させていただきまして、偶然にも時を同じくして
> トレド美術館にてニアミスしておられたことが判明!
> コメントさせていただきました。
スペイン、最高ですね!
いつもご夫婦で旅行されていいですね。主人は誘っても付いてきてくれないので、いつも一人旅です。
プラド美術館で、ニアミスでしたか? あの日は、とっても混んでいましたね。
同じ日にマドリードにいるのがわかっていたなら、バル・オフ会できたのに残念!
> 当方はマルタ以降も旅を重ねて、年末年始訪問予定のフィンランド・エストニア
> ラトビア・リトアニアのバルト3国にて訪問50カ国に到達します。
私はスペインLOVEなので、ヘルシンキ・タリン・リガをスペインに行くついでに、ストップ・オーバーで見てきただけですが、3カ所とも首都なのに可愛い町でとても良かったです。特にリガはちょうどフェスティバルだったし、旧市街の素敵なホテルで楽しかったです。
>退職目前ですが、まだまだ可能な限りは世界放浪を継続したい夢を。
私は可能な限り働いて旅行資金作って、年1回スペインへ、年1,2回はその他の国に旅を続けたいと思っています。ただ、夏〜秋は繁忙期なので、その間は土日祝だけの旅行しかできません。
年末・年始はニュージーランドに行くので、けい33さんの最初の旅行記見ました。バンジーで水飲んでしまったなんて!・・この写真の精悍なお顔拝見して「カエル」のイメージが覆されました。
それでは、またよろしく!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31