2019/04/27 - 2019/05/05
1741位(同エリア6972件中)
rome†juri§さん
- rome†juri§さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 118,895アクセス
- フォロワー31人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019GW、史上初(?)の10連休!どこか行かなきゃ勿体ない!
遂に、いつか行きたいと昔からずーっと思っていたイタリアへ行くことができました(*´`)
2018年の秋。天皇様退位・皇太子様即位が決まり、それに伴い2019GWの10連休が決定したと報じられた次の日の朝に航空券を購入。鉄道や美術館など混むだろうと思われる場所は予めネットで予約。約半年前からちょこちょこと計画をたてつつ、並行して塩野七生さんのローマ人の物語、チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷、惣領冬実さんのチェーザレを読む。楽しみにしていたイタリア旅行は大きなトラブルもなく、沢山見て食べて買っての大満足なものとなりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
朝のフィレンツェS.M駅。
フィレンツェ3日目は朝一でローマへ移動です。
ホテルをチェックアウト、チェックアウト時に宿泊税を払いました。
ホテルロンバルディさん、素泊まりでしたが、スタッフの方の愛想とか雰囲気がすごく良くて、なんか落ち着く感じ、また泊まりたいと思うホテルでした(^^)部屋はバスタブ無しでシャワールームも狭かったけれど笑 1人で寝るだけに帰る感じだったので充分でした(^^)次フィレンツェに来る時もまたここに泊まりたいと思いました(^^♪
フィレンツェ→ローマはトレニタリアで移動。
改札を通りプラットフォームへ移動、ホームの番号を確認して車両に乗り込みます。 -
トレニタリアでも1人掛け席を座席指定、2等席です。 トレニタリアにも荷物置き場ありましたが、小さくてスーツケースが入らなかった。仕方ないので席の隣に置きました。1人掛け席だったので通路のスペースも余裕があったのでよかった。
今回、イタロはプリマ、トレニタリアは2等でしたが、イタロのがよかったかな。 -
テルミニ駅へ到着!乗ってきたトレニタリアの車両をパシャリ。
テルミニ駅からはタクシーでホテルへと移動。
テルミニ駅周辺は治安が悪いとネットに出てたので、今回は駅近ではない旧市街のホテルにしてみました。海外で駅近じゃないホテル予約したの、今回が初めてだよ。
しかしタクシー乗り場で一悶着?
テルミニ駅のタクシー乗り場に並んでると、なんか案内人?のような人につかまってしまい、私の順番がきてすぐ目の前の、このタクシーに乗れと促されただけで1ユーロ要求された。他の人はその人無視してタクシーに勝手に乗り込んでたけど。無視しなければいけなかったのね。。。
1ユーロ、1ユーロ、とまるでカツアゲのように1ユーロコールが始まる。何回連呼されただろうか、1ユーロ。もー面倒臭いから払っちゃった方がいいのかなとか思ったけど、私の荷物をトランクに積んでくれてたタクシーの運ちゃんの方に視線を向けると、早く乗りな、的な感じで目配せしてくれたので、無視してタクシーに乗り込んだ。
メーターちゃんと回したからね、ここがトラヤヌス市場だよ、ローマは歴史のある街だよ、とか色々道中話しかけてくれた。とても気の良いタクシー運転手さんでした(^^)無事にホテル付近まで送り届けてもらい、さっきのこともあったし道中楽しかったのでチップを少し多めに渡したらすごく喜んでくれた。無事に連れてきてくれてありがとう~(^^♪
テルミニ駅は治安が悪いってネット情報で出てたので、本当は駅近のホテルがよかったけれど、避けて旧市街のホテルを予約しましたが、そこまでテルミニ駅の治安が悪いなとは感じなかった。(日中は。夜は不明)
結果的に、テルミニ駅近くのホテルでも全然良かったなって思いました。
今回のイタリアでも、タクシーの運転手さんには恵まれて、ちゃんとメーターを回してくれるor先にいくらか提示してくれる(多分ぼったくり無し)人ばかりだったけど、毎回海外でタクシー乗る時は変に緊張しちゃうのよね、ぼったくられないかとか変なとこ連れてかれたらどうしようとか。出来れば公共交通機関で移動できるのがベストで安心よね。次にローマに来る時はホテルはテルミニ駅周辺だな。
ナヴォーナ広場近くの、ホテルティートロペースへ到着。コロッセオやバチカンなど殆どの観光名所に徒歩圏内で値段が手頃だったのでこのホテルに決めました。ホテルへチェックイン。チェックイン時間前だったけど部屋に入れてもらえて良かった(^^)ここではチェックイン時に宿泊税を支払い。従業員さんの雰囲気が皆とてもよくてフレンドリーで、あと女性の従業員の方が美人ばかり!!女の私でも見とれました笑笑 私が英語が分からないと分かるとジェスチャーと簡単な英語で色々と説明してくれました(^^)あと鍵がカードキーで防犯も安心でした。いいホテルだったな、テルミニ駅付近なら間違いなくリピートするのに。 -
部屋の窓からパシャリ。壁がカラフル。なんかローマっぽい(^^)
少し休憩してローマの街へと繰り出します(^^) -
ホテルの螺旋階段。部屋が2階で良かった。
-
まずはホテルから徒歩1.2分程のとこにあるナヴォーナ広場。
四大河の噴水。
中央にはオベリスク。アゴナリス・オベリスク。これは古代ローマ皇帝ドミティアヌス帝の命で作られたものでエジプト製ではないらしい? -
ムーア人の噴水。
-
パンテオン来ましたー!デカさにビックリ。そして人の多さにビックリ( °_° )
-
写真では分かんないけど、実物は本当に本当に大きくて。例に漏れず、おぉ~!!ってなりました。
パンテオンは最初にアウグストゥスの右腕であるアグリッパによって建設されたが、火事で消失。その後ハドリアヌス帝の時代に今見ているパンテオンが建造された。
正面にはアグリッパに敬意を表し M. AGRIPPA L. F. COS TERTIUM FECIT(ルキウスの息子マルクス・アグリッパが、3度目のコンスルの際に建造)と記されている。とWikipediaは言っている。
元々は古代ローマの神々の為の神殿だったけど、神々への信仰が薄れ、キリスト教がそれに代わって信仰され始めると、キリスト教の聖堂になった。だからこそ破壊を免れたのだそう。
こんな大きな建造物を古代ローマ時代に作れたなんて本当に凄い。それが現在にまでほぼ完璧な状態で残って見れてるなんて本当に凄い!! -
そしてパンテオンの前にはまたもやオベリスク!
マクテオ・オベリスク。
これはラムセス二世時代に作られたものらしい。ピッティ宮殿のオベリスクと同じくらいの時代のものかしら。 -
パンテオンの中もすごーい!!ってか綺麗(^^)
-
大理石で出来てるんだよね。本当に綺麗。
イタリアの歴史的建造物で綺麗だと思わないものがない。 -
静かに鑑賞したかったけど、パンテオンの中も観光客が凄くて。中では静かに的な案内も出てるのに、ガヤガヤしてた。警備員?みたいな人達が「静かに!」ってずっと叫んでたけど、ガヤガヤしてた。
人混みも苦手なので一通り写真を撮ってすぐに出ました。次の日の朝にもう一度来ました(^^) -
その次は、モンテチトーリオ宮殿の前に建つ、モンテチトーリオ・オベリスク。
目当てに行ったわけではなかったけど道中あったのでパシャリ。ローマでは歩いてるとその辺にゴロゴロ遺跡があるってネット情報にありましたが、ほんとでした。こんな所にこんな物が!ってことが何度かあった。 -
モンテチトーリオ・オベリスク、紀元前590年前後くらいにエジプトのファラオ、プサメテク二世によって建てられたそう。プサメテク二世、知らないなぁ。。。
アウグストゥスが紀元前10年にローマに運んだものらしい。 -
マルクス・アウレリウスの記念柱。ローマ人の物語を読んで見てみたいなって思って足を運びました。
マルコマンニ戦争を描いたレリーフ。
物語状に描かれてるらしいけど、、、全然分からない(><)こういうのが分かるようになったらもっと楽しんで鑑賞できるのに。
この戦争中にマルクス・アウレリウス帝は前線で病死してしまいます。 -
彫りが深くて立体感が凄い!
トラヤヌスの記念柱も見に行きましたが、トラヤヌスの記念柱の方が彫刻が美しいなって個人的には思いました。 -
ちょうど記念柱の目の前にピザ屋さん?があったので、記念柱を眺めながらお昼ご飯。ピザが激ウマ~(*´`)(*´`)(*´`)そういえばミラノ、フィレンツェではピザを食べてなかったので、イタリアで初のピザ。有名なお店とかではなかったと思うけど、ピザの美味さに衝撃を受けた。その後ローマ食べ歩きではピザをチョイスしたのは言うまでもなし。
-
次の目的地まで歩きます。
あっ見えてきた! -
ローマの街に似合わないと有名なアラパチス博物館。
この日はローマ帝国4代目皇帝クラウディウス帝の特別展が開催中だったみたい。興味あったけど、、、アラパチスのみのチケットを購入。
私と入れ替わるように団体さんが帰って行ったのでその後はお客さんは数人しかおらず、快適に鑑賞できた。
入場すると、英語版のビデオを見るよう促され、5分くらいアラパチスに関するビデオを見たあと、アラパチス、平和の祭壇を鑑賞です(^^♪ -
綺麗(*´`)見たかったのこれがー(*´`)
アラ・パチス。平和の祭壇。
紀元前13年、元老院が製作を依頼、紀元前9に完成。ガリア・スペインでの戦争がアウグストゥスの勝利によって終結し、ローマ帝国によるパクス・ロマーナ(ローマによる平和)が完成、その記念碑。 -
正面・西壁の右側。
-
西壁・左側。
-
北壁へ。
-
北壁、右側。
-
北壁、左側。
-
裏面、東壁。
-
東壁、右側。
-
東壁、左側。
-
南壁へ。
-
南壁、右側。
アグリッパが綺麗に残っている。ティベリウス(?)も、他にも、アウグストゥスの家族が描かれてる。 -
南壁、左側。アウグストゥスは顔部分だけ残ってる。
-
誰がどこに描かれてるのかもこれを見れば分かる。北壁。
-
南壁。
-
階段を登って、中?も見てみる。
-
中は祭壇の周りがぐるっと通路?のようになっていた。
-
アラパチスの縮小されてるもの展示されてた。可愛い。こういうのインテリアに欲しいって思ってしまった笑
アラパチス、観光客にはマイナーな場所なのか、殆ど人もいなくて快適に鑑賞できました(*´`)小さいから直ぐに見終わってしまったけれど笑 アウグストゥス時代の遺跡で欠損部分はあるにしても、綺麗な状態で残ってる遺跡は少ないですよね。見れてよかった(*´`)
古代の神々が信仰されてた頃のローマ帝国、その時代が一番好き。 -
そして、アラパチス博物館の前の道路挟んで向かい側にある、アウグストゥス廟。
アウグストゥス廟、見れたり入れたりするのかな?って思ったけど、囲いがしてあって入れず、工事してるような雰囲気? -
柵の隙間からパシャリ。
トラックがいる。作業中?
いずれここも見れるようになったりするのかな、鑑賞できるようになったら、ここもまた見に来てみたいな。 -
次はスペイン広場。
人が多すぎて階段上がる気になれなかった。下から写真を撮っただけ。
スペイン広場では一件買い物がしたくて寄りました。目的の物を購入して、1度ホテルに戻ります。 -
ホテルへ戻る際に寄ったトレビの泉。ここも尋常じゃないくらい人が多かった。人混みをすり抜けて人が写らないように前の方に入っていって写真を数枚撮るのが精一杯。コイン投げたりなんてできなかった。まるで満員電車のよう。
コイン投げてないけど、来年イタリアにまた来るからね。 -
そしてもう1件ホテルへ戻る道すがら寄ったらしき、聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会。見た記憶が無いのに写真が残ってる。。。旅行記書くのが遅すぎなのね(><)
その後はホテルに戻って荷物を置いて少し休憩してから、17:35にコロッセオの予約をしてあるのでコロッセオへ向かいます。 -
コロッセオへ向かう道中あった遺跡。なんの遺跡だったんだろう。
-
ヴィットリオ・エヌマーレ二世の記念堂の前も通りました。
イタリア近世の歴史まではまだ把握出来てません。。 -
トラヤヌスの市場横を通り、フォロ・ロマーノ横を通り過ぎ、
-
見えてきた!コロッセオー!!!
予約時間のせめて30分前には着くように、を今回のイタリアでは心掛けてたので、ちょっと時間がない。やばい。早歩き、小走りでコロッセオへ向かいます。 -
何とか30分前到着!
入口はどこだろうとウロウロ歩いてると、すっっっごい行列、、、何コレ。30分前には着いたけど、これに並んで予約した時間に果たして入場出来るのだろうか、、、と少し焦る。
列の最後尾辺りに案内係らしき人がいたので、予約バウチャーを見せてここに並ぶのか聞くと、長蛇の列の前方を指差してあっちだよ、と教えてくれた。長蛇の列に並ぶ訳では無いと分かり安堵。列の前方へと逆戻り、戻る途中にいた別の案内係らしき人に聞くと、あそこだよ、と教えて貰えた。この日は、予約してある人はバウチャーを係の人に見せて長蛇の列の横をすり抜けて入口へと向かえるみたいだった。早速そこへ行くと、10分前から、と冷たく追い返されてしまった(^^;苦笑 15分程余裕があったので先にコンスタンティヌスの凱旋門を見ることにした。 -
太陽の位置が悪くて影になって上手く撮れない。泣 こういう場合上手く綺麗に写真に収める方法はないのだろうか。。
ローマ人の物語によると、この凱旋門はパッチワークの凱旋門なんですって。コンスタンティヌスの凱旋門を作る際、過去の記念碑などから彫刻や像を取り外して、ツギハギしてコンスタンティヌスの凱旋門を作ったと。
実物を見てみたくって。 -
この像はトラヤヌス帝時代のもの。
-
側面のこの部分もトラヤヌス帝時代のもの。
-
この部分がハドリアヌス帝時代のもの。
凱旋門全体もハドリアヌス帝時代のものらしい。 -
この部分がマルクス・アウレリウス帝の時代のもの。
-
この部分がコンスタンティヌス帝時代のもの。
-
これもコンスタンティヌス帝時代のもの。
トラヤヌス、ハドリアヌス、マルクス・アウレリウス時代の彫刻とよく見比べると、コンスタンティヌス帝の時代の彫刻は、、、美しくない。。。素人が見ても違いがよく分かる。なんだか稚拙。。。
ローマ帝国全盛期と、衰退へと向かっている時期の違い。こういった部分にも、出てくるんですね。
時間になったのでコロッセオへ入場します。 -
荷物検査等を受けて中へ入場!
想像よりずっと大きいコロッセオ!
古代ローマの娯楽施設、コロッセオ。
ヴェスパシアヌス帝が建造を始めてティトゥス帝の時代に完成。 -
ここが古代ローマ帝国時代の娯楽の場だったのね。剣闘士同士の闘いや、人間VS猛獣の闘いを見るって、、、なんか残虐。
コロッセオ、、、殺せよ?!って世界の果てまでイッテQのみやぞん自転車旅inイタリアでみやぞんが言ってたwww -
大理石の部分が少しだけ残ってた。
元々は大理石で出来てたけど、コロッセオが使用されなくなり中世の時代に建築資材として大理石等が剥ぎ取られていったため、今ではまるでってかモロ廃墟www -
地下も剥き出しですぜ。
今ではまるで廃墟な感じのコロッセオしか見れないけど、きっと当時は大理石で出来ていて綺麗で豪華な建造物だったんだろうな。こんな大きなスタジアムを一世紀に作る技術があったなんて、本当に凄い。でかいし高いし地下まである。それを機械なんてない時代、全て人間の手で作ってたんだよね。本当に凄い。 -
コロッセオの模型が展示されていた。
-
像も並んでて、
-
アリーナ内も。
完全なコロッセオ、その当時のままのコロッセオを見てみたいなぁ。。。ドラえもーん、ボクを古代ローマへ連れてってー!ドラえもーん!!www
今日の予定はコロッセオが最後。その後はホテルに戻る道すがら、見える遺跡や街並みを歩きながら見て楽しみ、スーパーとピザ屋さんで飲み物やら夕飯を調達し、ホテルに戻りました。
ローマ1日目はこれで終了です。
少し駆け足で色々巡りましたが、予定も狂うことなく行きたかった場所へ行け、見たかったものを見れたので良かった(*´`)
間違いもあるかもですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
ローマ2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GWイタリア・ミラノ~フィレンツェ~ローマ
-
前の旅行記
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩フィレンツェ2日目
2019/04/27~
フィレンツェ
-
次の旅行記
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ローマ2日目
2019/04/27~
ローマ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩準備~到着迄編
2019/04/27~
イタリア
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ミラノ1日目
2019/04/27~
ミラノ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ミラノ2日目
2019/04/27~
ミラノ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩フィレンツェ1日目-1
2019/04/27~
フィレンツェ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩フィレンツェ1日目-2
2019/04/27~
フィレンツェ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩フィレンツェ2日目
2019/04/27~
フィレンツェ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ローマ1日目
2019/04/27~
ローマ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ローマ2日目
2019/04/27~
ローマ
-
憧れの国・イタリアへ✩ミラノ~フィレンツェ~ローマを巡った2019GW✩ローマ3日目・最終日
2019/04/27~
バチカン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GWイタリア・ミラノ~フィレンツェ~ローマ
0
61