ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月8日、ピピ島3日目。<br />昨日、シュノーケルツアーで疲れたのでしばらくはリゾートでゆったりと過ごしたい。<br />

ピピ島でゆったり!

2019/07/08 - 2019/07/10

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅲ

びんちゃん

びんちゃんさん

7月8日、ピピ島3日目。

7月8日、午前8時、気温27℃、晴れ。
    ゆったりと過ごしていてもお腹は空く。
    散歩がてら朝食を調達に行く。

村立小学校。
    国歌斉唱の時間なので一緒に歌おうと思ったが始まらない。朝礼時に行うようだ。

カイトート(50バーツ)とマンゴー(25バーツ)で朝食。
    一緒に並んでいた人は近くのボートタクシーの船頭だった。ボート乗り場の前を通ると同じ袋を持ち上げ挨拶をした。

今日は、ゆったりとリゾートのビーチベッドで過ごす。

昼過ぎ、昼食をしにおかず食堂に向かうと島の救急車が追い越して行った。
    スピードボートから患者を回収してビーチ沿いにある救急医院に搬送して行った。
    むき出しの救急車なので患者の様子が分かる!
    腕と足の裏から出血していた。
    怪我はしたくないが、近くに救急医院があるのは心強い。

いつものおかず食堂でグリーンカレー(牛)と手羽揚げ。60バーツ。

帰りは、トンサイの東の端のリゾートホテルの様子を紹介する。
    モスクのある通りから出ると先ずあるのは、アンダーマンレガシーリゾート。

道路を挟んでプライベートビーチ。

次は、アンダーマン(ピピビラ)リゾート。

URIPツアーのあるアンダーマンビーチリゾート。

そのレストラン。よく見るとURIPとある。
    URIPの経営なのかも知れない。

その隣が村立小学校。その前のビーチは、パブリックビーチ。
    この辺りまで来るとビーチに自由にゴザを敷いて横になれる。

その隣がベイビューリゾート。
    ここの前にもゴザを敷いている人がいる。
    ロングビーチに徒歩で行く人でけっこう人通りがある。

リゾートに戻って、目の前のプライベートビーチで泳ぐ。
    シュノーケルで泳ぐと視界は味噌汁状態。遊泳ゾーンの外側でやっと底まで見える。
    潮の流れが東の岩場に向かってあるのでそれに乗って行く。岩場の方が透明度はよく魚も見える。
    今日は、鰯の幼魚の群れが岩場近くにいた。
    そのまま流されて行くと隣のリゾートのベイビュープレミアムリゾートのビーチに着く。
    200m位あるが10分程だった。
    帰りは、泳ぐと潮の流れに逆らうことになるのでリゾート内の道路を歩いて戻る。

7月9日、午前8時、気温27℃、晴れ。
    当然の如く今日も晴れ!今までのタイ旅行の中でいちばん天気に恵まれている。

朝食にカノムチン(50バーツ)とマンゴー(25バーツ)。
    8時過ぎに行ったらカイトート屋は既に売り切れ!おかげで猫達からは大ブーイングを浴びた。
    モヤシやキューリをあげてみたところ最初は飛びついていたが食べずに残していた。

明日はもうピピ島の最終日なのでクラビ行きフェリーのチケットを買う。
    リゾートで毎日挨拶をしてくれたショップの娘さんにお願いする。料金は街中と同じ350バーツ。
    フロントにトンサイ桟橋までのタクシーボート(無料)も頼む。

今日もビーチで読書。

木陰の風が気持ちいい。
    午前中はピピ島立ち寄りの観光客が少なくビーチは静かだ!

ビーチベッドから撮る。
    今回は、ロングビーチに行かないでいい!

昼過ぎ、いつものおかず食堂へ。
    筍と春雨炒め、いんげんと牛肉のカレー。
    60バーツ。

リゾートのレストランは一度も使わなかった。

トンサイ港方面。
    一休みしてから最後の一泳ぎをする。

3時過ぎ、部屋に戻る。
    ピピ島の4日間もだいたい終えたので費用を計算しておく。
    ピピ島旅行4泊5日の費用(円)

ボート(ランタ島より)  01000
    ホテル(ベイビュー4泊) 14000
    プランクトンツアー   04000
    食費他         04000

計       23000

次は、クラビアオナンに1泊してバンコクに行く。バンコクで4泊5日の後、帰国予定。旅行記も続きます。

午後6時半、晩ごはんを食べにトンサイに出る。

ここにはカオマンカイのマークの鶏が吊るしてあるので入ってみた。
    既に売り切れでクッティアオしかないと言う。

クッティアオカイ(鶏)70バーツ。
    アッサリとしたスープで好みに味を調整して食べる。
    ここはビーチ沿いだがまだリーズナブルな方だ。
    これ迄、利用してきたクッティアオ屋がことごとく無くなってしまった。

トンサイの街中の店はコロコロと人や店が替わってなかなか馴染めない。
    一見さんなのであまりタイスマイルもない。ちょっと寂しく感じる街になってしまった。
    まだ東の端のこの界隈は、お世辞でも「マーイークムアライ(今度はいつ来るんだ)?」と聞いてくれる人達がいるのでまた来ようと思う。

• kichiさん 2019/10/24 13:36:55
    はじめまして
    kichiと申します!
    ピピ島、知らなかったんですが、
    とてもいいところですね!
    ダイビングとかしませんが、青い海をただただ眺めるのが好きです。
    ピピ島の海を旅行記から見続けたいので、いきなりですいませんがフォローさせていただきました(^-^)
    また綺麗で真っ青の海を覗かせて下さい!
    では、失礼します(^-^)

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2019/10/24 16:09:47
    Re: はじめまして
    フォローありがとうございます。
    タイが大好きで毎年行っています。
    今回もバンコクから南部のタオ島やピピ島に行く予定です。
    kichiさんの旅行の参考になれば幸いです。

びんちゃんさんのトラベラーページ