リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日、6月28日から4泊リぺ島に滞在する。雨季で連日、荒れた海と雨を眺めるレポートをする予定が来てみれば、静かな海と日差しの射す爽やかな天気だ!<br />これから4日間の予報も晴れの予想でオフシーズンなのに大当たりの予感がする。そんな期待を込めてこのタイトルで連日お送りする。

オフシーズンなのに大当たりのリぺ島

2019/06/28 - 2019/06/30

旅行記グループ ご隠居さんのタイ漫遊記 Ⅲ

びんちゃん

びんちゃんさん

2019/06/28

2019/06/29

2019/06/30

徒歩

6月28日、午後6時半、気温30℃、晴れ。
    アプラスホテルの部屋から撮る。

ウォーキングストリートはオフシーズンで閉まっている店が多い。

ウォーキングストリートから出た所にある私の贔屓の焼鳥屋は開いていた。

羊、ツミレ、鶏モモにカオニァオで70バーツ。

フルーツ屋台でマンゴー二個購入。40バーツ。
    冷蔵庫があるので部屋で冷やす。

ウォーキングストリートも人出が少ない。
    ダンディーツアーも閉まっていた。
    今回は大将には逢えそうに無い。

いつもはバンドの賑やかな店も静かだ。

部屋に無かった湯沸かしポットは、談話室に置いてあった。これで私のコーヒー問題は解決した。
    シュノーケルツアーはリぺ島の近場のポイントでやっている。この時期は国立公園には規制で入れない。
    明日検討しよう。

6月29日、午前6時半、気温28℃、晴れ。
    風も波も殆んど無い。

サンライズビーチより。クラ島方面。

ビーチへはアダンシーリゾートの敷地を通過した。

アプラスデラックスホテルの全体像。
    スーパーの上にある。
    このスーパーの割引券を貰う。

カオモックを買って来た。
    昨日のマンゴーと一緒に朝食にする。
    コーヒーは8時まで談話室が開かない。

午前9時、クラ島へ泳いで渡ろうとホテルを出た。前回お世話になったダイブショップの前を通ると声をかけられる。
    オフシーズン用のシュノーケルツアーを勧められた。国立公園を外してルートが設定されている。
    ヒンカーオ島、クラ島、アダン島メーマーイ湾、リぺ島サンセット湾の4ヶ所で潜る。
    天気も良いので参加することにした。
    9時出発だが人数が集まらないのでまだ声をかけている。

9時20分、アダンシーの前から出発する。
    参加者は私以外にドイツ人1人、クェート2人の4人組。

サンライズビーチ、アダンシー。

クラ島を通る。

ヒンカーオ島。ダイブ予定地だが潮流があるためパスした。

アダン島東海岸に沿って北上。
    岩場に滝が見える。

アダン島もこの辺りは透明度が高い。

最初のポイント、アダン島メーマーイ湾。
    ドロップオフ近辺で潜る。
    ドロップオフの海底10m位がぼんやりと霞んでいる。透明度は良い。シェベロンバラクーダの200匹位の群れが回遊している!2回通り過ぎた。

アダン島の少し手前のビーチ沖で2本目。
    珊瑚礁の浅いポイント。

ボートはリぺ島サンセットビーチに向かう。

ここで昼食。鶏と玉ねぎの炒め物ライス。

リぺ島サンセットビーチ。

サンセットビーチ沖で3本目。
    透明度が高く、珊瑚礁も綺麗についている。

上がってパイナップル。
    この頃には全員打ち解けてパイナップルが旨かったこともありクェート人の食べ方の真似をする。
    芯や皮まで掻き出して食べた!

この船頭も凄いダイバーだった。
    シュノーケルで10m位の海底から一気に上昇していた!

マウンテンリゾートを通りリぺ島サンライズビーチに戻る。

4本目のポイントのクラ島沖。
    やはりここがいちばん見応えがある。潮流があり、透明度は落ちるがドロップオフにはテルメアジの群れ。それに付いてキンセンフエダイ。小さな烏賊の群れ。1m以上のヤガラがいた!
    これでサンライズビーチに戻って終了。2時前に帰ってきた。国立公園に入れないけれどもコースとしては充分だと思う。500バーツでこれだけ楽しめれば!

午後5時半、ホテルの隣にカオマンカイが出ていた。スープで炊いたご飯、具には鶏レバーが、スープには大根が入る。60バーツ。充分合格。島の食べ物がひとつ増えた。

6月30日、午前6時半、気温29℃、曇り。
    薄日は差しているのでこれから晴れそう。

朝の散歩に出る。
    昨日のカオマンカイ屋やタイ料理屋は記憶に無かったので再度確かめる。
    オンシーズンにはシーフードビュッフェの場所をオフシーズンには閉店しているので借りて営業しているようだ。

フォラダイブショップに予定表が出ていた。
    明日、エイトマイルスに行くとある!
    リぺ島では外洋になり大物が観られることでも知られている。ただし、潮流が激しくタフなダイビングになる。波の穏やかな時しか行けない。今回ダイビングは予定していなかったが後で話しを聞きに来よう。

パタヤビーチ。朝7時。

おかず食堂で豚肉炒めをサイクローン(箱詰め)
    50バーツ。2個目のマンゴーと一緒に食す。
    マンゴーが熟れてめちゃくちゃ旨い!

9時過ぎにフォラダイブショップに行く。
    改装工事中だった!
    中からアントニーが出てくる。
    エイトマイルスのダイブツアーに参加希望を伝える。
    現在、参加者募集中で私で3人目。最少催行人数は5人なのでまだ未定だがたぶん大丈夫だろうとの事。要アドバンス以上のライセンス。
    夕方頃、サンライズビーチ店に行き確認と契約をする。

11時、サンライズビーチのフォラダイブショップに申し込みに行く。
    ダイビングでは一年以上実技をしない期間が空くと再度、実技のチェックが必要になる。私の場合それが間近なのでエイトマイルスに拘らずにやることにした。
    2本で2600バーツ、3本で3300バーツ。国立公園ダイブ料と保険料がさらに約300バーツかかる。
    エイトマイルスは行けたら行く位のスタンスで。
    ダイブスーツのフィッティングと道具の準備をしてサイン。
    明日8時サンライズビーチ店に集合。
    ショップのジミーからオフシーズンにはバンガローが無料で泊まれるとの案内をされるがバンブーハットのバンガローは知っているので丁重に辞退する。

今日は風も波もないので沖にあるクラ島に遠泳する。
    フィンとシュノーケルで10分程で到着。間の海はスピードボートやロングテールボートが通るのでモーター音に注意しながら一気に渡ってしまった方が良い!

クラ島のパノラマ。
    クラ島では南側に木陰がありしばらく休む。
    今日は波がないので島の東側の珊瑚礁で游ぐ。今はイワシの稚魚が島に寄せていて白いモヤのようだ。昨日、南から北に潮流があるのを知っていたので、南からエントリーして浮かんでいるだけで北側まで流される。珊瑚礁が見事だ!島を半周してまた休む。1時半頃またサンライズビーチに戻ってきた。
    ちょうどパクバラからのスピードボートが到着の時間でボートの出入りが多く恐かった‼

島からの帰りの上陸ポイントはちょうどスピードボートの浮き桟橋の位置になった。
    スピードボートとロングテールボートの間をすり抜ける。

パクバラへのボートの受付があった。
    帰りの切符を買わなくてはいけない!

取り敢えず、お腹が空いたので小学校を通り、オウムのいたクッティアオ屋へ。

オウムは居なくなっていた!
    ナムケンサイ(かき氷)もやっていない!

クッティアオムー(豚)ピセート、70バーツ。
    血豆腐の入った本格的なやつだ!
    生臭くは無い。

昨日、お世話になったニモダイブショップで次のランタ島へのジョイントチケット、スピードボート+ミニバン(パクバラ港経由)を購入。950バーツ。

ニモダイブショップで昨日のダイブ写真を送って貰う。私の勇姿?も写っていた!
    写真数が、増えたので「オフシーズンでもリぺ島でダイビング」に続きます。