オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて今年もハワイひとり旅をしようかと思っていたのですが、フラをやっていてハワイ好きな叔母が「6月なら私も行きたい!UAのマイルが足りるようなら2人分特典航空券でもいいし」と言うので、一緒に行くことになりました。<br /><br />4日目は、ビショップミュージアムのラクレアと言うプログラムに参加し、ハワイの歴史や文化について学んだり、フラのレッスンとレイメイキングのレッスンを受けるのがメインイベントです。<br />フラをやっている叔母は、ロイヤルハワイアンセンターでの無料フラレッスンや、ワイキキコミュニティセンターでのレッスンを受講したことがあり、違うところでのレッスンを受けてみたいと言うので、このプログラムに参加することにしました。

1年ぶりのハワイ旅行は叔母との2人旅【4日目】

2019/06/18 - 2019/06/27

サマー

サマーさん

2019/06/21

ユナイテッド航空
ブッキングドットコム

部屋で簡単に朝食を済ませ、UBERでビショップミュージアムへ。
    Lea Lea Trollyでもビショップミュージアムに行けるはずだったんだけど、時間が合わず。

館内の簡単な案内+フラレッスン+レイメイキングレッスンと言う内容のラクレアプログラムに参加するため、9時くらいには着かないと。

今日の参加者は私たちの他に1組。親子で参加の方たち。

最初に館内や庭でハワイの歴史や文化についての簡単なレクチャーを受ける。

ハワイの植物もハワイの文化と密接な関わりがあることもレクチャーされる。

館内に移動して、ハワイの神様についての話、代々の王様についての話などもレクチャーされる。

それから、会議室に移ってフラのレッスン。
    パウスカートの貸出もあり。叔母は慣れたものだけど、私は生まれて初めてのパウスカート。

ハワイ語の先生でもあると言うフラの先生が、日本語で教えてくれた。4人の受講者のうち、2人はフラをやっていて2人は素人。先生の教え方が上手で、レベルの違う4人ともが楽しめて1曲ちゃんと踊れるようになった。

叔母の満足度も高かったようで、よかった。

レッスン中の写真が無いのが何だけど、これがレイメイキングのレッスンで作ったティーリーフのレイ。ねじねじするのが基本。仕上がったら、隙間に花を挿して完成。

せっかく作ったのでその後ずっと首にかけていたら、バスの運転手に「素敵ね!今日は誕生日なの?」と言われたり、知らない人に「キレイなレイねー!」って言われたりして、ほっこりした。
    こう言うほめ上手なとこは、アメリカ人のいいとこだな。知らない人にもそうやって話しかけてほめちゃうしね。

ラクレアは、レイを作るところまでで終了。
    この後、好きなだけ館内を見学できるので、叔母がビショップミュージアム初めてと言うこともありサクッと見学。

あのハイウェイインがビショップミュージアム内にあるのは知らなかった。せっかくなのでランチはここで。

カルアピッグのプレート。
    ライスかポイ、ロミロミサーモンかマカロニチーズを選ぶしくみ。ライスとロミロミサーモンを選択。

美味しかった。ロミロミサーモンの塩分がちょっと強かったけど。

The BUSでサウスベレタニア通りにあるフラのグッズのお店へ。一昨年、ネットで調べて叔母を連れて行ったことがあって、今回もそこで買いたい物があるから行きたいと言うリクエスト。
    無事に欲しい物が買えたらしい。ミッションをまた一つ遂行(笑)。
    再びThe BUSに乗りワイキキに帰る。

一旦部屋に戻ってから、ビーチに行こうかと思ったけどそこまでいい天気でもないので予定を変更して頼まれた買い物を済ませることにした。
    「ワイキキを散歩していようかな」と言う叔母とは、しばし別行動。

ホールフーズに行くのに、7日券買ったのにまだ乗っていなかったLea Lea Trollyに乗ってみよう。時刻表を見たら30分以上あるので、気になっていた店の一つであるノッツに行ってみた。

いろんなタイプの席があって、長居したくなってしまう感じ。パソコン持ち込んで仕事をしてる風の人もいた。

Lea Lea Trollyの時間があるので、テイクアウト。
    コーヒー美味しかった。

Lea Lea Trollyに初めて乗車。アラモアナセンターでかなりの人が降りた。私はホールフーズに一番近いところで下車。

友達から「ホールフーズに行くようだったら、パイナップル柄のエコトートバッグ買って来て」と頼まれたので、お土産ショッピングも兼ねてホールフーズ(クイーン店)へ。

新しいお店だし、見やすくて好き。

友達が言っていた黒地に大柄のパイナップルプリントのエコトートバッグ、それ以外にも何種類かエコトートバッグを買ってみた。
    その他、お土産用にもなる化粧品も少々購入。

The BUSでアラモアナセンターへ。
    友達から頼まれた化粧品をセフォラなどで無事購入。頼まれた買い物は早めに済ませておくに限る。
    再びThe BUSでワイキキへ。

叔母と合流して、フォートデルッシービーチで金曜恒例の花火を鑑賞。
    時間は短いけど、一気に派手に上がるのがいい。

ビール好きの叔母と飲むならビールの店がよいだろうと思ったので、マウイブリューイングへ。

ビールは苦手な私は、なるべくビールっぽくなさそうなPINEAPPLE MANAと言うのにしてみた。すごくフルーティーで飲みやすかった。これにして正解。

トマトがたくさん入ったこのサラダ、美味しかった。

ピザも美味しかった。ビールの店だけに、ビールによく合う味。