上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休みの時期だが、休み前後の深夜便を2人分マイルで昨年11月に予約。<br />必要マイル46,000マイル、支払額29,060円と大幅に旅費を浮かすことが出来た。<br /><br />8月9日22:30羽田発、10日00:35上海着。<br />空港近くのホテル(大众空港賓館)で5時間仮眠。<br />10日06:55上海発、09:50ハルビン着<br />台風が接近中だが大丈夫か・・・・<br />と思ったが、あえなく上海行きが欠航。<br />そこから、旅は思わぬ方向へ……

上海・ハルビン・牡丹江の旅。夜便で上海へ、やっとその1

2019/08/12 - 2019/08/12

Masa

Masa さん

8月9日22:30羽田発、10日00:35上海着。
空港近くのホテル(大众空港賓館)で5時間仮眠。
10日06:55上海発、09:50ハルビン着
台風が接近中だが大丈夫か・・・・
と思ったが、あえなく上海行きが欠航。
そこから、旅は思わぬ方向へ……

暇なのでちょっと早目の17時自宅を出発。
    大きなスーツケースがあるので、タクシーで渋谷へ。movで呼ぼうと思ったが迎車料金ガストかかるので、道に出るとタイミングよくタクシーゲット。
    810円でマークシティのバスターミナルへ、

• 超デカイスーツケースがあるので、タクシー&amp;バスが正解。

超デカイスーツケースがあるので、タクシー&バスが正解。

渋谷マークシティ バスターミナル 乗り物

本日は晴天なり
    やっと旅が始まる。

流石に盆休み。マークシティのバスターミナルは、混み合っていた。

今回の旅の荷物。
    土産がいっぱい詰まった超特大のスーツケース1つと、持ち込み可能なスーツケース1つ。

羽田行きのバスは、定刻通りに首都高へ

ビジネスクラスのカウンターはそこそこの混み合い。欠航で日程が変更になった人が多かったせいか、ビジネスクラスにアップグレードしてくれた。3時間のフライトだが快適に過ごせそうだ。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

セキュリティチェックもイミグレもガラガラ。

早くラウンジに行こうと言っているのに、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ……

行ったり来たりしたが、結局110番ゲート近くのラウンジへ

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

アホみたいに焼きそばを食べる愛方……

私はビジネスクラスの食事が楽しみだったので、豚骨ラーメンのみ

ゲート近くのラウンジに移動。
    時間までゆっくり過ごす

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

まだ食べる愛方

まだまだ食べる愛方……

腹がふくれない様に日本酒を飲んでみる。

3種類しかなかったので、簡単に全種類制覇。

ゲートは1番端だった。
    イミグレから10分強はかかるだろう。

時間通りにゲートに到着すると、直ぐに優先搭乗が始まった。

上海便はほぼ半分がビジネスクラス。
    中国人の富裕層がターゲットなんだろう。

キングダムを見たが、案の定途中終了。
    スケールの大きい映画と聞いていてが、キャスティングが若干弱めで入り込めなかった。

楽しみにしていた機内食。
    夜中だと言うのに完食。

イミグレは中国人が8割、外国人が2割の割合だったが、外国人の窓口は3つしかなく、愛方を10分待たす結果。もう少し外国人優しくして欲しい。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

1年半ぶりの上海浦東空港。

徹夜するからと買った栄養ドリンクをさっさと飲む愛方……ただ飲んでみたかっただけでは……

台風による欠航の影響か、空いているベンチを探すが既に満員……
    色々探した結果、一軒だけ営業している店を発見。
    とりあえず店に移動。

28元の菊花茶を一杯注文し、様子を伺う。

店からクレームが来ないので、椅子を集めて横になる愛方。

電源、wifiがないので極力携帯は使わず、静まり帰った第2ターミナルを見ながら、何とか朝を迎える。