ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に海外旅行をしてから はや12年。<br />子供が大学を卒業したのを良いきっかけに、長年ひとりで来てみたかったロンドンに行くことにしました。<br />50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。<br /><br />ロンドンで見ることのできるフェルメール の絵3枚を見に行く。<br />ハリーポッター・スタジオツアーに行く。<br />シャーロック・ホームズとワトソン博士が出会ったセント・バーソロミューホスピタルへ行ってみる。<br />というのが主なミッションです。<br />今回の旅で終わりにしたくないので楽しみながら節約しつつ次につながる旅にしたいな~と計画。<br />乏しい英語力で 周りの人達とGoogleのお世話になりながら8日間の旅に行ってきました。

久しぶりのロンドン 初めての海外ひとり旅 ③

2019/05/25 - 2019/06/01

Rabbit703

Rabbit703さん

2019/05/29

• 地下鉄Pimlico→Euston

• overground London Euston→Watford Junction

• シャトルバス? Watford Junction→WarnerBros.Studio

最後に海外旅行をしてから はや12年。
50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。

ハリーポッター・スタジオツアーに行く。
というのが主なミッションです。

今日はハリーポッタースタジオへ出かけます。
    入場チケットは2月末にWarnerのHPから購入しておきました。
    30分おきくらいに細かく時間が指定してあり、この時点で私のロンドン滞在中の良さそうな時間のチケットはほとんど残っていませんでしたが唯一この日の11:30からというのを購入することができました。
    始めはツアーに参加することも考えたのですが滞在時間に制限があるので好きなだけ居られるように思い切ってチケットだけ取って自力で行くことにしました。
    実際に行かれた方のブログなどを参考にオイスターカードでWatfordJunctionまで行くことにしました。

朝食の後9:00少し前に出発。
    11:00には現地に到着したいし未経験の乗り継ぎに不安があるのでので早めの出発です。
    地下鉄でユーストン駅まで行きovergroundに乗り換えたのですが、プラットホームがたくさんあるのでどこから乗ったら良いのか判らずインフォメーションで確認しました。
    オイスターカードを見せながら「これでWatfordJunctionまで行きたい」と訴えると「10番から次に出る列車で行ける」と教えてもらえましたので、そちらへ進み列車に乗り込んで出発です。
    まわりを見ると同じ場所に向かう仲間っぽい人達が大勢乗っています!

到着しました。
    プラットホームにWarnerBros.の文字が…

駅を出ると少し離れたところにシャトルバスが見えました。
    近づいてゆくと警備員みたいな人が「書類を見せるように」みたいなことを言いながら行く手を遮ります。
    ワーナー・ブラザースからのメールを、プリントアウトして持っていたのでそれを見せるとバスに乗ることができました。
    チケット購入者以外はバスの近くまですら行けないようです。
    セキュリティ厳しいです。

無事バスに乗ると運転手さんから往復チケットを購入して好きな席に座ります。
    現金で2.5£ カードは使えません!

到着後バスを降りて入り口までの間にこんな壁があって、どんどん気分が盛り上がってきます。

入り口です。
    チケットは現地で発券することを選択したので入る前に専用の窓口でスマホの画面のWarnerから届いたメールを見せて発券してもらいました。
    この時クレジットカードでの本人確認もありました。
    普段はあまりクレジットカードを使わないので緊張します。

入り口で少し並んで待ってからセキュリティチェックの後入場できました。
    この時点で10:00少し過ぎ。
    思っていたよりずっと早く到着できました。

少し進むとこんな風景が…

• 売店<br />時間がたっぷりあるのでウロウロ<br /><br />いろんな物が、どんどん売れてゆきます!<br />ホグワーツのローブを着て魔法の杖を持った子供たちがたくさんいました。

売店
    時間がたっぷりあるのでウロウロ

いろんな物が、どんどん売れてゆきます!

フードコート!素敵です!
    まだ少し時間があるので早めのお昼ごはんを食べて準備万端です。
    11:30~12:00の間に集合するようにとのことだったので遅れないようにアトラクションの入り口に並びました。

ハリーの部屋

ホグワーツの大広間

動く階段

グリフィンドール寮 男子の部屋

ベッドはかなり小さいです。

ダンブルドア校長の部屋

組分け帽子もあります。

スネイプ先生の魔法薬学の教室

魔法使いの銀行 グリンゴッツ

ゴブリンが働いています。

レストレンジ家の金庫

ドラゴンに壊されたグリンゴッツ

ホグワーツ特急

ホグワーツ入学許可証

魔法使いにしか見えないナイトバス

ナイトバスの内部

ダイアゴン横丁

ここもダイアゴン横丁

この辺りでイヤホンガイドのバッテリーが無くなりかけて係員の人に直してもらいました。

ホグワーツ城の模型

スタジオツアー 充分堪能させていただきました!
    今17:00過ぎ。
    疲れてキャロットケーキで遅いティータイム

なんと!
    私ここで7時間以上過ごしました。
    ツアーにしなくて良かった!!

ユーストン駅から地下鉄でオックスフォードサーカス駅まで移動してリージェントストリートに来ました。
    19:00過ぎても明るいです。

閉まっているお店も多いのですが、まだまだ賑やか。
    こんなクラッシックな建物にアップルストア!

いろいろなお店を覗いた後
    「tibits」というベジタリアンレストランに入りました。
    バイキングみたいに並んでいる料理から好きなものをお皿に乗せて最後にその重さで料金が決まります。
    どれも美味しくて大満足です。
    久しぶりにたくさん野菜を食べてなんだかほっとしました。
    こういうシステムは初めて見たんだけど日本でも
    都会にはあるのかな…
    自分の家の近くにこんな美味しく野菜が食べられるお店が欲しいな!

この後B&Bに帰り着いたのは21:00でした。