ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に海外旅行をしてから はや12年。<br />子供が大学を卒業したのを良いきっかけに、長年ひとりで来てみたかったロンドンに行くことにしました。<br />50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。<br /><br />ロンドンで見ることのできるフェルメール の絵3枚を見に行く。<br />ハリーポッター・スタジオツアーに行く。<br />シャーロック・ホームズとワトソン博士が出会ったセント・バーソロミューホスピタルへ行ってみる。<br />というのが主なミッションです。<br />今回の旅で終わりにしたくないので楽しみながら節約しつつ次につながる旅にしたいな~と計画。<br />乏しい英語力で 周りの人達とGoogleのお世話になりながら8日間の旅に行ってきました。

久しぶりのロンドン 初めての海外ひとり旅 ⑤

2019/05/25 - 2019/06/01

Rabbit703

Rabbit703さん

2019/05/31

• B&B→テートブリテン

• Chelsea College of Arts→Pimlico Academy &Library

• 歩いてB&Bまで帰る

• Grosvenor Road→Pimlico

• 地下鉄 Pimlico→Victoria→Hammersmith→Heathrow T2&3

• LHR(18:20)→HKG(16:15)→NGO(21:15)

最後に海外旅行をしてから はや12年。
50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。

ハリーポッター・スタジオツアーに行く。
というのが主なミッションです。

最終日の朝です。
    この朝ごはんの光景を見るのも今日が最後(泣)
    毎朝 席に着くと「卵はいくつ?」「スクランブル?目玉焼き?」(もちろん英語ですが英文が出てきません(>_<) )と聞いてもらえて卵2個のスクランブルエッグを作ってもらっていました。
    そしてトマト、ベーコンは苦手なので無しという変形イングリッシュ・ブレックファースト。
    トーストにはバターとマーマレードをたっぷりつけて1枚。
    ミルクティーを何杯もおかわりして…
    毎朝 幸せでした!

帰りたくないな~

今日はヒースロー空港を18:20に出発する予定です。
    空港までは地下鉄で移動するのですが1時間以上かかりそうです。
    余裕をみて14:00には空港に向かうことにします。

今日はテートブリテンに行こうと思います。
    美術館へ行くのは好きなのですが、やれ印象派だやれフェルメールだと正直 今までイギリス美術にあまり興味がありませんでした。
    そんな訳で今まで行こうと思ったことはなかったのですがB&Bから近いし、ミレイのオフィーリアがあるということもあり、テムズ川沿いに歩いて行ってみることにします。

テムズ川沿いに遊歩道があります。
    エンバンクメントと呼ばれている場所になるのかな?
    向う岸は開発中。大きなビルがたくさん建つのでしょうか…

こんな所を通ります。
    ときどき犬を連れた人とすれ違ったりもします。

今日は曇り空です。

ただ歩くだけで楽しくなるような道です。
    この街灯に夜 光が灯るとどんな風に見えるのかな…
    また いつか見られたらいいな~

テートブリテンに到着!
    途中 川を眺めたり写真を撮ったりしながら20分くらいで着きました。
    でも まだ開館前です。

建物の周りが小さい公園のようになっています。

きれいな薔薇も咲いています。
    薔薇を見ながら10:00の開館を待ちます。

10:00になりました!
    入場しま~す。
    ここも無料!
    でも心ばかりの寄付をさせていただきました。

ターナー24歳の自画像!

「かっこいい!!」
    と思ったのですが後でいろいろ調べたところ、かなり盛ってある自画像のようです。

ターナーの絵の一部分。
    光の表現が素晴らしいです。

この部屋にオフィーリアがあるはずなのですが見当たりません…
    キョロキョロ探していると、なんと!美術館ツアーを率いている方が「オフィーリアは今はありません。」みたいなことを言っているのが聞こえます!
    「!」急いでスマホで調べてみると貸出中でした(泣)

「あ~あ」ですが 美しいペルセポネが見れたのでよかったということにしよう!

でも…やっぱり 是非また来なくては!!

この美術館はナショナルギャラリーなどと比べるとずっと小さいけれど、たくさんの素晴らしいイギリスの美術品がギッシリ詰まっています。
    じっくり見るには時間がかかりそうです。
    今回この美術館と、イギリスの美術を知ることができたのはとても有意義でした。

そろそろ13:00過ぎ
    ここでランチにします。

メニューにフィッシュ&チップスがあったので迷わずチョイス!
    絶対食べたいと思いながら最終日になってしまい、もう食べられないかなと思っていたのでラッキーでした!
    ファストフード風ではなくレモンとタルタルソースが添えられたレストランっぽい仕様です。
    レモンがおしゃれな感じになってます。
    緑のはマッシュしたグリーンピースでお決まりのサイドメニューらしいのですが、つぶさない方がいいような…

到着したときには雨が降りそうな曇り空だったけど今は晴れて気持ちのいい風が吹いています。
    旅行中 こんな日が多くて ありがたいことに1回も傘を使いませんでした。
    雨が降っているときは偶然 屋内にいたということもありますが…
    楽しい旅行だったな。
    まだ終わってないけど。
    家に無事帰るまでが旅行だ!

フィッシュ&チップス 美味しくいただきました。
    チップスは全部食べきれませんでした。
    ごめんなさい!

テートブリテンの北側からピムリコまでバスに乗ります。

Art schoolらしいです。
    美術を学ぶには素晴らしい環境だな~

ピムリコのバス停の側にある教会です。
    いつもここからB&Bの近くまで行くバスに乗り換えていたのですが今日は歩いて行くことにします。

全てが名残惜しいな…

到着した日曜日にはこの教会の美しい鐘の音が響いていました。

団地みたいです。

いよいよPimlicoともお別れです。

荷物をピックアップして来たときとは反対に地下鉄で空港へ向かいます。

毎日お世話になったビクトリア駅のエスカレーター

「また来るからね!」

地下鉄ヒースロー空港駅

ヒースロー空港です。

荷物が増えてしまったので南京錠を買って来るときに手荷物にしてきたリュックもチェックインしました。
    15:00過ぎの空港は まだ全然混み合っていなくて隅っこの方でゴソゴソ荷物の入れ替えをしました(^^)

飛行機の席は中央の通路側に座りたくて前もってwebでチェックインして通路側で尚且つ隣が空席の場所に座れるようしてあったのですが、ここで再度確認してみると隣の席が埋まっていました。
    大慌てで隣が空いてる席を取り直しましたが、これが大正解!
    3つ並んだ席の端と端に真ん中を開けて座ることができたのでエコノミークラスではあるけど少しゆったりと過ごすことができました!

香港でセントレア行きに乗り換えます。

香港で飛行機を降りたとたんに蒸し暑くてクラクラしました。

Joe&The Juiceというお店で
    りんご+バナナ+いちご のスムージーを買ってひと休み。

セントレアに到着しました。

乗ってきた飛行機です。
    ありがとうね!お世話になりました。

いよいよ旅も終わりです。

今回 久しぶりの海外旅行でしたがインターネットのお陰で(特にGoogle!あなたがいなかったら…)英語が堪能でもない私が快適 便利にひとりで旅することができました。

ロンドンで5日半過ごしましたが、まだまだ行きたいところ見たいものがたくさんあります!
    効率的な旅とはいえないけど、また こんな旅をしたいと思います。