ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に海外旅行をしてから はや12年。<br />子供が大学を卒業したのを良いきっかけに、長年ひとりで来てみたかったロンドンに行くことにしました。<br />50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。<br /><br />ロンドンで見ることのできるフェルメール の絵3枚を見に行く。<br />ハリーポッター・スタジオツアーに行く。<br />シャーロック・ホームズとワトソン博士が出会ったセント・バーソロミューホスピタルへ行ってみる。<br />というのが主なミッションです。<br />今回の旅で終わりにしたくないので楽しみながら節約しつつ次につながる旅にしたいな~と計画。<br />乏しい英語力で 周りの人達とGoogleのお世話になりながら8日間の旅に行ってきました。

久しぶりのロンドン 初めての海外ひとり旅 ②

2019/05/25 - 2019/06/01

• 地下鉄ラッセルスクエア駅からチャリングクロス駅

• 地下鉄ビクトリア駅

2019/05/28

最後に海外旅行をしてから はや12年。
50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。

ハリーポッター・スタジオツアーに行く。
というのが主なミッションです。

イングリッシュ・ブレックファーストを美味しくいただいたてから今日の行動を開始します。
    この通りからバスに乗って出発‼︎
    トラファルガー広場を目指します。

バスの車窓から眺めた風景
    ロンドンといえばビックベンですが
    エリザベスタワーは修理中!
    少し残念な見た目ですが珍しい姿が見られて、これはこれでおもしろいかも…

トラファルガー広場に来ました。
    大勢の人がいてにぎやかです。

ナショナルギャラリーに入ります。
    入場料は無料‼︎太っ腹ですね!

私は美術館や博物館は一人で時間も気にせず自由に観るのが好き。
    気兼ねなく好きなように過ごしたい…
    協調性の無い人間です…

聖書の中の「あなたがたの中で罪をおかしたことの無い者だけが、この女に石を投げなさい。」というお話の絵。
    子供の頃 少しだけ教会に通ってたときに聞いた中で一番心に残っているお話です。
    人を非難したり責めたりするような方向に心が向いたとき、いつも思い出す 一番好きなお話なのでここで出会えて嬉しかった!
    なのに作者を確認せずに帰ってきてしまいました…

ここでもフェルメール の絵に会えました。
    「ヴァージナルの前に立つ女」と
    「ヴァージナルの前に座る女」

たくさんの絵を見ているうちに疲れてきたので外に出てみるとピカチュウがいました!
    クオリティに少々疑問は残ります…

Cafe in the Crypt
    ここで遅めのランチにします。
    地下墓地の跡地がカフェになっているそうで この入り口から地下に降ります。

地下墓地といっても不気味な感じは全く無く、リラックスした良い雰囲気です。

ベジタリアンプレートと紅茶を注文。
    トレイに乗せてもらってレジに並ぶというカジュアルでお値打ちなカフェ
    でもボリュームがあって とても良いお味でした。

ここで まったりとランチを満喫しました。

この後 地下鉄に乗って大英博物館に移動します。

大英博物館ではマンガ展を開催中

マンガ展の売店

これはディスプレイではなくて写真が貼ってあるのです。
    日本の何処かにある本屋さんなのではないかな…

これもマンガ展の売店
    賑わっています。

大英博物館で見つけた「ピーターラビット」のヒエログリフバージョン!

この後ブルームズベリー地区といわれるこの辺りを散策して今日は終了。

今日もバスに乗って出かけます。
    行き先はセントポール寺院

天井の高さや内装の美しさに圧倒されます。
    入場料にイヤホンガイド代も含まれていますので説明を聞きながらゆっくりと見学しました。
    途中 ミサにも参加してキリストの体であるパンをその血であるワインに浸していただくという儀式を体験。
    たいへん感激しました‼︎
    実はずっと赤ワインが使われていると思っていたのですが白ワインだったのでビックリ…

可愛い天使の像。

ドームの上に上がろうと意気込んで来たのですがイヤホンガイドや寺院内の説明で高所や閉所が苦手な人にはお勧め出来ないとあったので、よくよく考えて止めておくことにしました。
    セントポール寺院の上からのロンドンの風景は是非見たかったのですが怖いのは本当に苦手なので…

地下にはお墓の他に売店やカフェもあります。

2日連続で地下墓地カフェでのランチです。
    今日はアフタヌーンティーのセット
    お肉が苦手なので生ハムのサンドウィッチを卵サンドにしてもらいました。
    スコーンも頼んだらもう一個もらえました!
    しかも追加料金なしで‼︎
    そして紅茶はリーフティーでした。
    美味しくてあっという間にポット一杯飲んでしまったら親切なウェイターさんがお湯を差してくれました。

セントポール寺院を出たあとGoogleの指示に従ってセント・バーソロミューホスピタルまで歩いてきました。
    ここはシャーロック・ホームズとワトスン博士が初めて会った場所。
    シャーロッキアンというほど熱心な訳ではないのですが子供の頃からシャーロック・ホームズが好きなので是非来てみたかった場所です。

病院の中庭には噴水があります。
    患者さんのいこいの場所なのでしょうか。
    ベンチには学生っぽい人がのんびりしてたり…
    地元のお散歩コースだったりするのかな?

テートモダンまで歩いて来ました。
    テラスから眺めるミレニアム・ブリッジ
    デスイーターに攻撃されてた橋です。

展示してあるモダンアートはよくわからないのですが、ここは見学している年配の方々が他の美術館とは一味違ってカッコよかったです!
    おしゃれなんだけど個性的な感じ…
    そっちの方にキョロキョロしてしまった。

バスに乗ってレドンホール・マーケットまで来ました。
    ハリーポッターのロケ地で歴史あるアーケード街です。
    趣があって美しい場所なのですが、いろいろ修理中でした。

夕方なのでパブが賑やかです。

ダイアゴン横丁への入り口 「漏れ鍋」のドアです。
    ハグリッドもいますね!

マーケットを出ると、こんな未来的な風景もあります。
    このあたりはシティという金融街でスーツ姿の英国紳士を他の場所よりたくさん見かけました。

またバスに乗ってビクトリア駅まで戻ります。

今日の夕食はビクトリア駅構内にあるファストフード「LEON」でマサラビーンズというベジタリアンメニューを。
    豆カレーみたいな感じで とても美味しいかった。
    ここはロンドンのあちこちで見かける気軽なチェーン店ですが、こんな美味しいのが食べられる店がウチの近所にも欲しいな~