2019/05/25 - 2019/06/01
1236位(同エリア10343件中)
Rabbit703さん
- Rabbit703さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 5,742アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2019/05/25
-
飛行機での移動
セントレア(10:10)→香港国際空港(14:40)→ロンドン・ヒースロー(20:20着)
-
電車での移動
ターミナル3→ターミナル4
-
徒歩での移動
ホテル(22:30頃)
2019/05/26
-
バスでの移動
ホテル→地下鉄ハマースミス駅
-
電車での移動
地下鉄ハマースミス→ヴィクトリア→ピムリコ
-
バスでの移動
地下鉄ゴルダーズグリーン→201バス→ComptonAvenueKenwoodHouse
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最後に海外旅行をしてから はや12年。
子供が大学を卒業したのを良いきっかけに、長年ひとりで来てみたかったロンドンに行くことにしました。
50代なので昔のように無理せず のんびり旅です。
ロンドンで見ることのできるフェルメール の絵3枚を見に行く。
ハリーポッター・スタジオツアーに行く。
シャーロック・ホームズとワトソン博士が出会ったセント・バーソロミューホスピタルへ行ってみる。
というのが主なミッションです。
今回の旅で終わりにしたくないので楽しみながら節約しつつ次につながる旅にしたいな~と計画。
乏しい英語力で 周りの人達とGoogleのお世話になりながら8日間の旅に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
家を出たのが5:45
10:10 いよいよセントレアから出発!
香港に向かいます。
12年ぶりの空港で初めて顔認証システムでの出国手続きを体験しました。
パスポートに何の痕跡も残らないので、ちょっと物足りないような…
でも自分でどんどん進んでゆけるのは気楽でいいですね。 -
香港で3時間 コーヒーを飲みながら乗り継ぎ時刻まで待機。
14:40 いよいよロンドン・ヒースロー空港に向かいます。 -
ロンドンに到着
20:30頃ですが、こんなに明るい。
ワクワクが止まらない^_^ -
係官と会話することも無くパスポートを機械に当てるだけで入国完了!
ここに示してある国の人だけの特権みたいです。
最近 始まったシステムなんでしょうか?
飛行機の中で入国カードももらえなかったし「何だ何だ」と戸惑ったまま進んで気がつくと荷物を受け取るターンテーブルの所に…
「え!もしかして、もう入国してる??」
あっという間に入国してました。
入国のスタンプもなし。
そもそも名古屋を出る時も同じようにして出てきたのでパスポートは真っ白!
時の流れをしみじみ感じたりして… -
入国審査はあっという間に済んだのですがカバンを待つ時間がとても長かった。
ベンチに座って自分のカバンが出て来るまで待ちます。 -
今日は夜遅くの到着なので、空港に隣接したホテルに宿泊して明日の朝ロンドン中心部に移動する計画です。
ターミナル3に到着してからホテルのあるターミナル4まで地下鉄で移動。
無料パスを機械で発券するのですが、わかりやすく全く迷うことはありませんでした。
明日からのためにオイスターカードも買っておきます。
こちらも機械の表示を日本語に変換できるので判りやすく、しかも 機械を操作していると係の人がどこからともなくやってきて助けてもらえました。
ロンドンで6日過ごすので1weekのトラベルカードも入れておくことにします。 -
地下鉄を待ちます。
-
-
やっとホテルに到着!
ホテルはBooking.comから予約した
Premier Inn Heathrow Airport Terminal4
ターミナル4から隣接のホテルへ行く屋根付きの専用通路があるので安全に歩いて行けます。
7~8分歩いたかな。
シンプルだけど清潔でゆったりと過ごせるホテルでした。
長い1日がやっと終わりました。 -
地下鉄ハマースミス駅
翌朝 ホテルをチェックアウト。
向かいにあったバス停から地下鉄ピカデリー線のハットンクロス駅まで行きハマースミス駅でディストリクト線に乗り換えてビクトリア駅まで行く…という計画です。
ところが、
ここでトラブル発生!
駅が閉鎖されていたのです。
地下鉄が動いていないからハマースミスに行くには替わりのバスがあのバス停から出るという駅員の説明を聞いてそこまで行くと、バスの運転手はハマースミスまで行かないと言う…
どうしようかな~と思う間も無く、そこに居合わせで駅から一緒に移動してきた30代くらいの女性が「あなたハマースミスに行くんでしょ?私についてきて!」と逆方向へ走り出しました。
思わず走ってついて行くと彼女はターミナル5までバスで戻り、そこからハマースミス行きのバスに乗り換えるという おそらく 地元の人しか思いつかないような方法でハマースミスまで、ただそこにいただけの見ず知らずの外国人である私を一緒に連れてきてくれました。
しかも親切な彼女は自分はサークル線に乗るのに、ディストリクト線の入り口まで私を連れてきてくれたのです。
乏しい英国力で伝えられる限りのお礼を言ってハグして別れました。
遠い所までやって来て親切にしてもらい、なんだか幸せな旅の始まりです。
このご恩を また別の人に返していきたいな。 -
これから5泊するB&Bの最寄りの駅はPimlico
チェックインして荷物を置いた後 身軽になって、いよいよロンドンで過ごす6日間の始まり!
これからハムステッドヒースにあるケンウッドハウスまでフェルメール の「ギターを弾く女」を見に行きます。 -
ゴルダーズグリーン駅
地下鉄に乗って、ここまできた後はケンウッドハウスまでバスで移動。
駅の外に出るとバス停がいくつかありますがGoogleMapを見ると、どのバス停から乗ったらいいのかすぐにわかりました。 -
ケンウッドハウスの周りにはこんな風景が広がっています。
家族連れや仲間同士でちょっと遠出して楽しむ場所みたいです。 -
南側にある公園から眺めるケンウッドハウス。
この中に美しいものが、たくさん収められています。 -
ケンウッドハウスの入り口。
ちょっとダウントンアビーを思い出す感じです。 -
東洋風な飾りの付いた暖炉。
「日の名残り」に中国人の人形が登場してたけど、
こんな装飾が流行した時代があったんですね。 -
「ギターを弾く女」
たった一人でフェルメール の絵の前に立てる幸せ -
他にもたくさんの絵を見ることができます。
-
美しい階段。
-
図書館です。
こんな美しい部屋で本を読めたら幸せだろうな。
でも落ち着かないかな… -
窓から外を眺めてみる。
-
併設のカフェでお茶の時間。
イギリスで食べてみようと思っていたレモンケーキを見つけたので今日のおやつに。
ひと休みした後、 もう一回「ギターを弾く女」を見てから町へ戻ります。 -
地下鉄のトッテナム・コートロード駅で降りてから向かったのが
Berwick Street
オアシスの「MorningGlory」のジャケット写真の場所です。
写真を撮っているのは私だけでした。
ちょっと恥ずかしかったかな…
車道から撮らないと同じ感じにならないかな… -
-
UNIQLOもこんなに素敵な建物の中にあります。
-
コベントガーデン
大道芸人や路上ミュージシャンもいて
たくさんの人が楽しそうに過ごしています。
ティールームやカフェがたくさんあるので、
ここで夕食にしようかなと思ったんだけど、全くお腹が空いていなくて時間をみると19:30
日が長いので時間の感覚がおかしくなりそう。
今日は帰ることにします。
ヨーグルトや果物でも買って夕食にしようかな… -
間の悪いことにB&Bまで戻る途中のヴィクトリア駅でなんだかお腹が空いてきた…
困ってウロウロしているうちにフードコートみたいな場所でベジタリアンブリトーを見つけて夕食にしました。
美味しくてお腹も気持ちも満足 満足!
今日はここまでで終了。
帰って寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
久しぶりのロンドン 初めての海外ひとり旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 久しぶりのロンドン 初めての海外ひとり旅
0
27