アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークを利用して、イスラエル・ヨルダンを旅しました。<br />まだ本格的に暑くなる前のベストシーズンだったので、とても楽しい旅行となりました。<br /><br />1日目・・・中国の成都で12時間の乗り継ぎ時間があったので空港近くのホテルで休憩をして、少しだけ成都を観光。<br />2日目・・・イスラエル・ペングリオン空港に到着後、列車で世界遺産の町アッコへ。その後、電車、バスを乗り継ぎティベリアへ。<br />3日目・・・朝からティベリアを観光、午後からナザレを観光して、エルサレムへ移動。全て公共バスを利用しての移動なので少し大変でした。<br />4日目・・・エルサレム旧市街を観光後、路面電車で新市街へ。<br />5日目・・・朝一から聖墳墓教会に行って、ベツレヘムへ。<br />6日目・・・午前中はエルサレムのオリーブ山付近を観光して午後からバスで死海へ移動。<br />7日目・・・死海からマサダを観光してバスでヨルダン国境へ。。国境越からタクシーでペトラへ。<br />8日目・・・朝食をお弁当にしてもらって、朝6時からペトラ遺跡へ。そして夕方5時のバスでアンマンへ移動。<br />9日目・・・ホテルで車を手配してもらって、アンマンを観光。

2019年GW イスラエル・ヨルダン周遊旅行⑨アンマン観光

2019/05/05 - 2019/05/05

さきさん

4日目・・・エルサレム旧市街を観光後、路面電車で新市街へ。
5日目・・・朝一から聖墳墓教会に行って、ベツレヘムへ。
9日目・・・ホテルで車を手配してもらって、アンマンを観光。

タクシー 徒歩

8:00
    朝食。
    暖かい料理もあって、まあまあの朝食です。

朝食を食べていると、ホテルの女性スタッフ(ちょっと偉い人風)が、観光するなら車を手配するよって声をかけてきました。

アンマンは電車がないので流しのタクシーで移動しながら観光をしようと思っていましたが、そのスタッフが言うにはタクシーは遠回りされたり、違う場所に連れて行かれたり危ないのでやめた方がいいとの事。本当かどうかはわかりませんが。。。

ただこの日はラマダンの前日だからか、観光中に見ていると、流しのタクシーも少なそうで、現地の人も暑い中、タクシーを探してる風の人が多かったので、まあチャーターって選択は悪くなかったと思います。

で、行きたい場所を言って値段を聞くと1日チャーターで30JOD(4800円)の事なので、お願いする事にしました。
    私達は少し遠方の車の博物館も行きたかったので、少し高い値段になったとスタッフは言っていました。
    まあ、最終的になんだかんだで40JODの出費になりましたが。。

ホテルの入り口。
    スーパーに挟まれていて、昨夜はわかりにくかったです。

9:30出発って言ってましたが、ドライバーがのんびり朝食を食べて、9:45頃の出発となりました。
    ちょっとルーズなドライバーですね。。。
    でも英語が話せる人でした。

ATMに寄ってもらってから、

10:30
    アンマン城。The Citadel

入場3JOD。

アンマン城 城・宮殿

眺望がいい by さきさん

城っていうより遺跡です。

• 手

昔はここにヨルダン博物館があったそうです。

高台にあるので眺望がいいです。

11:10
    ローマ劇場
    入場2JOD。

ローマ劇場 史跡・遺跡

時間があれば行ってもいいかも。 by さきさん

劇場の上から

隣には小さめの劇場も見えます。

11:50
    ダウンタウンで車を降りて、街を散策します。

ここでドライバーが昼食を一緒に食べようって言ってきました。
    さっきホテルで私達を待たせて朝食食べてたのにって思いながら、
    私達はお腹が空いていなかったので、5JODを夫がランチ代にしてってドライバーに渡していた。

やっぱり車チャーターしての観光って面倒臭いな。

モスク

男性側のモスクの中

ごろごろ寝てる人もいました。

レインボーストリートへ。

ジャバルアンマンホテル。

ジャバル アンマン ホテル(ヘリテージ ハウス) ホテル

傘、かわいい。

ダウンタウンとは違って、静かで

高級な雰囲気です。

おしゃれな

お店もたくさん。

路地の階段を下って、ダウンタウンへ戻ります。

ブラザーミシン。

日本ではあまり見かけなくなったけど、

ミシンのお店がたくさんありました。

洋服屋さん。

フィギュアのお店。

ワンピースとかドラゴンボールとか、こちらでも人気なんですね。

アイスクリームを食べます。

たっぷり

ダブルを2個買って、3JOD。

ワッフルコーンもお店で作ってるみたいで、とても美味しかったです。

街歩き。。。
    ここも傘可愛い。

インスタスポットっぽい。

ドライバーとの待ち合わせ場所。

1時に待ち合わせって、ドライバーはしつこく言ってたのに、全然来ない。
    念のため、車のナンバーを確認していたので探してみるけど、いない。

20分くらい遅れて、すっごく渋滞してて、困ったよーーって感じでやって来た。

そのあとお詫びかどうかわからないが、テイクアウトのお茶を買ってきてくれて、ちょっと機嫌をとりだした。
    まあランチ代渡したしな。

「ヨルダン博物館」5JOD 。

日本が支援して建てた博物館です。

とても綺麗でした。

ヨルダン考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

美しいレリーフ。

人間が作った最古の彫像、”アイン ・ ガザル”彫像。
    紀元前7700年前の物なので、9000年前に作られたもの。。すごい!

死海文書がみつかった壷。

死海文書だけは特別コーナーに展示してありました。
    写真撮影不可だったような。。。

2階は子供用の体験型施設になっています。

で、1時間くらい見学して駐車場に行くと、どうもドライバーの様子が変。
    ホテルの女性スタッフに電話して、私達に話をしてくれって感じで、どうも時間がかかってるので追加で5JOD払って欲しいと。。。

うーーん、朝遅れてきたのも、ダウンタウンの待ち合わせに遅れてきたのもドライバーなのになぁ。
    しかも昼食代も渡したのに。。
    面倒だし、一番行きたい車の博物館がまだなので支払う事に。
    夫はすぐに払おうとしたけど、最後ホテルに帰り着いた時に払うって事にしました。
    これで合計40JOD(6400円)です。

まあ、エアコンの綺麗な車で、英語の話せるドライバーで一日チャーターなので、それでも安いとは思いますが。

16:00
    「王立自動車博物館」3JOD
    すごい渋滞で時間がかかりましたが、やっと到着。

ここは本当に凄かった。

昔の車や

自転車

戦車

そして、これでもかってくらいの

超高級車が

いっぱい。

さすが王立。

いったい全部合わせていくらになるんだろう、なんて思いながら

ゆっくり見学。

ここだけはドライバーさんも中に入って見ていて、説明もしてくれました。

車好きの人にはたまらない博物館だと思います。

電気オートバイ。

帰りもそこそこ渋滞していて、17時半頃にホテルに到着。

最初言ってた値段より高くなって、ちょっと時間にはルーズな感じでしたが、ヨルダン的には親切なドライバーさんだったので、ホテルでチャーターして良かったと思います。

18:30
    ホテルから歩いて10分程の「アブダリモール」へ。

まだ出来たてって感じで、テナントも人も少なめでした。

モールの中には大きなスーパーもあって、

食料品などがたくさん売っていて、値段もホテル近くの小さなスーパーと同じくらいでした。

ショッピングモールから外に出て、おしゃれな絵が描かれたダクトの横を通って、

金属探知器的なものを通って、

「ブールバード」というショッピングストリートへ。

モールよりも人がたくさんいて、おしゃれな飲食店やお店がたくさんあります。

ここもまだ2階は出来ていなくて、未完成な感じでした。

20:00
    イタリアンレストランで夕食。
    旅行最後のディナーです。

テラス席で、暗くなってますます綺麗になっていく通りを眺めます。

ワインと、レモンミントソーダ。

カルボナーラとサラダ、それにパンや前菜がサービスで付いて33.55JOD(5374円)。

サービスが良くて、食事も美味しく、クレジットカードも使えて居心地の良いお店でした。

もう21時ですが、明日からラマダンだからか、夜はこれからって感じで、人がどんどん増えていきます。

ガンダム的な。。。

ライトアップが綺麗です。

ホテルに戻って寝ます。