2019/06/08 - 2019/06/09
9899位(同エリア15315件中)
ちゃんぷるーさん
- ちゃんぷるーさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答23件
- 59,000アクセス
- フォロワー8人
梅雨入り直後の那須で、温泉三昧カフェ巡りの旅。1泊2日レンタカーなしでも十分楽しめました。
初日は宇都宮で名物を食べてから、ひとり旅に優しいお宿として有名な板室温泉大黒屋さんでのんびり温泉を楽しみました。
美味しいご飯にゆったりとしたお部屋、源泉かけ流しのぬるめのお湯…1泊ですが寛げました。
蛍狩りに天体観測と、予想外のミニイベントも♪
雨にはほとんど降られずお庭の青もみじとツツジが綺麗で美しいお庭を楽しめましたが、できれば晴れた時にもまた訪れたいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宇都宮駅に10時過ぎに到着しました。お目当てはもちろん餃子!源ちゃん焼き餃子290円×2皿と青の水餃子490円を注文しました。
お店はパセオ1Fにある「青源」さんです。ブランチというか朝昼兼用ということで、しっかりとオーダー。お店の人に「お店の人に、水餃子もかなりボリュームがあるけれども大丈夫?」という反応をされてもめげずににっこりと「はい」とお返事しました。
焼き餃子はにんにくと韮の香りがかなり強く、シャッキリしたお野菜がたっぷり。塩っけがちょっと強くてビールがほしくなります。
そしてこちらはお味噌やさんが経営している餃子やさんなので、水餃子は味噌ベースの野菜たっぷりスープです。口コミどおり、お味噌の味よりもお酢の味の方が強いです…水餃子を1つ潰して餡をスープに溶かしてコクをプラスしてからいただきました。こちらの餡はお肉がメインで食べ応えがあります。
そして焼き餃子をスープにさっとくぐらせてから一緒に食べると、いい感じに塩っけが中和されてさっぱりとして美味しかったです。結果、ビールなしでも全部いただけました。味噌と餃子 青源 パセオ店 グルメ・レストラン
-
おなかはいっぱい…でも電車の時間までまだ少し余裕があるので、デザートはパレットさんでなつおとめ苺パフェ、1400円。
栃木ならとちおとめでしょ!と思ったら、この時期はもうないそうです。赤い部分はイチゴジャムやコンポートではなくて、フレッシュな苺をクラッシュしたもの。自然な甘味と酸味が絶妙に生クリームとバニラアイスに絡みます。餃子の残しをさっぱりと流してくれました。
ジャムヤフレークでのごまかしが全くない直球勝負のパフェ、とても美味しかったです。フルーツダイニングパレット パセオ店 グルメ・レストラン
-
名物はフルーツサンドで、次々とお持ち帰りで売れていきます。
もちろん店内でもフルーツサンドのセットは大人気で、様々なセットメニュー(もちろん単品も)がありました。
非常に美味しそうですけど、さすがにおなかがいっぱいなので我慢…。フルーツダイニングパレット パセオ店 グルメ・レストラン
-
1階奥のスーパーもちょっと覗いてみました。さすが宇都宮、有名店の餃子も色々と置いてあります。自宅で気軽にいつでも食べられるのはいいですね。
-
時間が来たので宇都宮線に乗り黒磯まで移動。電車内が栃木県内のJR職員さんのメッセージであふれていました!
-
黒磯駅に着きました。かわいらしいグルメマップがお出迎え。
黒磯エリアは1988 CAFE SHOZOの登場以来、オシャレなカフェや雑貨屋さんが集まるエリアとして注目を集めています。明日お散歩するのが楽しみです。 -
実は大黒屋さんは那須塩原駅からシャトルタクシーがあるのですが、宇都宮から那須塩原への電車の時間とあまり合わなかったので路線バスで移動します。新幹線の時間には合っているのですが、宇都宮からわざわざ新幹線に乗る距離でもないですし…
それに帰りも那須塩原駅ではなく黒磯駅でカフェ巡りをしたいので、往復とも路線バスで行くことにしました。駅を出て斜め右手にある関東バスさんの営業所で往復切符1500円を購入しました。 -
往復切符については、バスの停留所にも案内があります。私は12:36黒磯駅着の電車に乗り、往復切符を買いに行って12:45のバスに乗りました。時間のロスがほとんどなくてちょうどいいです。
-
バスは緑の中をグングン走ります。
-
終点の板室温泉に到着しました。ここまで乗っていたのはさすがに私一人でした。
帰りのバスもここ始発もしくはここで時間調整を行うので乗りやすかったです。 -
板室温泉は約1000年前に後冷泉天皇の時代に開かれて以来、湯治の里として栄えていたのだとか。奥の方に風情のある建物がありました。
板室温泉 温泉
-
本日お世話になる大黒屋さんは、バス停目の前の橋を渡ったところにあります。
ひとり旅にピッタリという評判は本当だった by ちゃんぷるーさん板室温泉 大黒屋 宿・ホテル
-
よく手入れされたお庭を眺めながら、お宿の正面玄関へアプローチ。
これは松の館かな…?私が泊る予定の建物です。 -
14時チェックインのところを30分前くらいに到着しました。荷物を預かっていただき、チェックインまでの間にサロンでお茶を出してくださいました。お庭を見ながらしばし寛ぎ、宿帳に記入します。
-
居心地のよさそうなテーブルやソファーが並びます。暖炉に火が入ると素敵だろうなぁ…ピアノは月1回のコンサートの時に使うのでしょうね。
そう、このお宿は「保養とアートの宿」だそうです。今回はタイミングが悪くてイベントがないときだったのですが、音楽を楽しむ会が定期的に開かれているそうです。後はお餅つきとか。おもしろそう! -
「アート」の一環として月替わりの展示もあり、6月は「中村 功 展 拝宮和紙」でした。
-
こちらのソファーもお庭を眺めながらゆったり寛げそうです。鳥かごがかわいい~。
-
「部屋の花を 自由にお楽しください」ですって。
-
好みの花瓶をお借りして自由にお花を活けて、お部屋で楽しめるという趣向です。自分好みにお部屋をアレンジできるのは嬉しいですね。
-
来たときはいかにも雨上がりなどんよりとしたお天気でしたが、待っている間に青空が見えてきました。お庭が一層美しく見えます。
お庭はカフェになっているそう。私もおなかがいっぱいでなければ、あそこでワインとおつまみセットをいただくつもりでしたが… -
若干のフライングですが、13:50頃にお部屋に案内してもらいました。わーい!
松の館の2階シングル、1泊2食付きで22454円(休前日、税サ込)。一枚板のテーブルの上にお花が飾ってありました。そして壁一面の窓からのお庭の翠が美しい… -
ベッドは西川のムアツ。私にはちょうど良い寝心地でした。残念ながらソファーはないのですが、寛ぎ用の椅子と小さなテーブルもあります。
-
テレビと冷蔵庫とコーヒーケトル、そしてコーヒーとお茶セット。カップやお湯呑みは籠の中です。
一番左の懐中電灯は、蛍狩りの時に持ってきてくださいとのことでした。
蛍狩り??!
HPには6月中旬以降と書いてあったので、今晩できると思ってなかったのでとても嬉しいです。今の時期は何もイベントがないと思っていたので嬉しいサプライズでした。
ただ降ったりやんだりのお天気なので、無事蛍狩りができるかどうか心配… -
棚の中に浴衣、バスタオル、ルームサービスや宿の案内がありました。タオルは1組のみですが、頼めば追加できるとのこと(別料金かもしれませんが)。
-
冷蔵庫の中にはたっぷりのお水とお醤油。
-
窓際には鏡とお皿。お香立てなのか杯皿なのか、よくわかりませんでした。
-
緑が綺麗で広々としていて、シングルとは思えない快適さ。ちょっと気になった点は
・敷地内の入口近くに建っているので、車もたくさん見える。
→たまたまこの時はまだ時間が早いので車の姿はありませんが、この後の写真には結構写り込んでいます。
少し料金は上がるものの、梅の間はお庭だけの景色になるそうです。
・ソファーがないのでだらりとくつろげる場所がない。
→1泊だけであまりだらっとする時間がなかったけれども、2泊するときは梅の間にしてソファーか小上がりのあるお部屋をリクエスト
かなぁと思いました。
さて、しばし温泉を楽しみます。 -
温泉の写真はさすがに撮ってはいけないと思ったので自粛。ただ、ドライヤーは女性の方は気になるかと思い、誰もいない好きにこっそり撮りました…ごめんなさい。
たいようの湯、ひのきの湯ともにPanasonicのイオニティーでした。 -
ひのきの湯→アタラクシア→ひのきの湯→たいようの湯とはしごして、戻ってきたのはもう夕方。松の間の廊下から、謎のアートが見えました。
岩盤浴のようなアタラクシアは、残念ながら飲み物や本は持ち込み禁止。ゆっくりとたくさん汗をかくので、お水を飲みつつ雑誌を読めたらいいのになぁと思いました。
そしてアタラクシアは下着必須&何度もお風呂に入ったり出たりするので、使い捨ての紙パンツが役に立ちました。 -
お夕食までには少し時間があるので、湯上りのお散歩を。正面玄関にも明かりがともりました。
-
お庭を散歩します。この時間でも、丁寧にお庭の掃除をする方がいらっしゃいました。
-
お庭の先には那珂川。昨日からの雨を受け、ざあざと音を立てて流れていました。
蛍狩りはこの川沿いを歩くそうです。 -
お庭からサロンを眺めます。
-
松の館、2階の真ん中あたりが泊ったお部屋です。砂紋が美しく描かれています。
-
館内に戻ってきました。梅雨のうつうつとした気分を水の爽やかさに変えるような、素敵な飾り。和紙の作品展をしていたので、その一環でしょうか。
-
お花コーナーで小さな花瓶に生けてきました。今が季節の青もみじと一緒に。
お夕食のメニューを見ながら、お酒を何にしようか考えます。 -
確か30分前に電話で飲み物を注文しておけば、お食事(18時または18時半を選択)と一緒に持ってきてくれるというシステムだったような気がします。
とちぎの利き酒セットも気になりましたが、大好きな仙禽があったので仙禽ナチュール(1合1250円)にしました。もちろんビールや焼酎、ワインにシャンパンもありました。 -
18時ちょっと前に待ちに待ったお夕食が届けられました。お鍋と鮎は後ほど…ということで。テーブルが一気に賑やかになりました!
-
小 鉢 胡麻豆腐
前 菜 ゆきやなぎ 合鴨ロース
無花果胡麻掛け 玉蜀黍岩石
鯛昆布〆卸和え
蓋 物 冬瓜翡翠煮 蟹餡掛け
刺 身 長崎県本鮪 愛媛県縞鯵
鯛の昆布〆は旨みたっぷりでおいしかったです。ゆきやなぎが何か分からず、上の雲丹と分けて食べました。水っぽい牛乳っぽい…シコシコした不思議な食べ物でした(翌日、正体が判明!)。冬瓜はおだしの旨みたっぷりの優しいお味、お刺身も新鮮で厚みがあり、食べ応えがありました。
どれも上品な味付で、お酒がするする進みます。 -
焼 物 那珂川産鮎塩焼き
焼き立てをという心遣いでしょうか、鮎は20分後くらいに出てきました。泳いでいる見立でまわりのお野菜と一緒に美しく盛り付けられていて気分が上がります。
まだまだ小ぶりの鮎ですが、だからこそ頭からバリバリしっかりと食べられました。添えられた山菜の天ぷらの美味しいこと!春の恵みと初夏の恵みを一度にいただきました。
(サツマイモは…まぁ彩りということで) -
強 肴 那須高原和牛肉しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶのこのタイミングで火をつけられました。大きなお肉が2枚、そしてお肉の後ろにはさっと火を通したお野菜。たっぷりのおだしにお肉をくぐらせて、ごまだれを少しつけていただきます。とろけそう、そして私の年だと2枚で十分堪能できました。
私は食べるのが遅いので、この時点でまだ最初のお膳は半分ほど手付かず。通常のおひとり様のペースに合わせて出してくださってるのでしょうけど、全然追いつきません(汗) -
だんだん暗くなり、お庭に明かりがともり始めました。遠くからざあざあ音が聞こえるので雨も本降りのよう。蛍狩りは無理だろうな、もう無理に早く食べようとしないで自分のペースで好きなように食べよう・・・
と気持ちを切り替えて、日本酒を1合追加。今度は大那の純米吟醸(那須五百万石)、850円。究極の食中酒だとか。確かにお料理に合います。 -
椀 物 玉子寄せ
香の物 浅漬け その他
ごはん 栃木県産 こしひかり
大ぶりのお椀にたっぷりのお出汁をはっていただきます。お出汁はポットにたっぷり、お椀に2杯以上ありました。冬瓜の炊いたのもしゃぶしゃぶもですが、どれもお出汁が美味しくて部屋で一人で食べているというのもあって全部飲み干しちゃいました。
ご飯はお櫃にたっぷりと2膳分、お米の粒がしっかりと立っていてモチモチ美味しいいがちという欠点はありますが、自分のペースでお行儀悪い食べ方をしても咎められないというのはありがたいですね。いつもお出汁を全部飲んじゃっていいのか悩むので…。お酒を飲まない方も、かなり早い段階でお櫃ご飯が運ばれるのは嬉しいんじゃないでしょうか。
全て素材の味とお出汁を大事にしたお料理で、すっとおなかに入りました。美味しかったです。 -
水菓子 濃厚プリン
ようやくデザートにたどり着きました。バナナ味のプリンと、最初に出ていた無花果の黒胡麻ソース。お茶が自分で入れました。
もうこの頃には19:40からの蛍狩りはとっくにスタートというか、むしろ終わって皆さん戻ってきていました。というのも雨音だと思っていたのは那珂川の音で、実は晴れていたという…びっくりしました。 -
2時間にわたるお夕食を終えてのんびりと寛いでいたら、今度は天体観測のお誘いがありました。いそいそとお庭に出ると、天体望遠鏡で月やさそり座のアルタイル、木星、土星等を見せてくれました。
※蛍狩りや天体観測のお誘いは館内放送で流れます。
苦手な方は苦手かも…。 -
見上げると星がたくさん…敷地内で明かりもあるのにこんなに見えるなんて…
コンデジの星空モードで無理やり撮影チャレンジ!
…
…
…
まぁ、こんなもんよね(涙) -
天体観測、楽しかったです。遠い遠い小学生のころ、必死に星座と星の特徴を覚えていたことを思い出しました。
お部屋へ戻りがてら、図書室で本を借りてきました。
このあとはひのきの湯で体を温めてから寝ました。山の中だからか、6月だというのにかなり冷えます。窓を閉め切ってお布団にくるまってちょうどでした。
明日は晴れますように…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【レンタカーなし】板室温泉・黒磯カフェ
0
47