栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り直後の那須で、温泉三昧カフェ巡りの旅。1泊2日レンタカーなしでも十分楽しめました。<br />2日目はいよいよSHOZO Streetを中心に黒磯のカフェやレトロな街並みを楽しみます。車はないので駅近くの歩ける範囲でのお散歩になりますが、ぎゅぎゅっとオシャレなカフェやショップが立ち並ぶエリアで楽しく過ごせました。<br />と言いたいところですが温泉疲れとお天気の悪さで、写真を撮ってても楽しくない(涙) 晴れた日にまた来たいです。

【レンタカーなし旅・那須編】梅雨入り直後、板室温泉大黒屋さんとオシャレでレトロな黒磯散策②

6いいね!

2019/06/08 - 2019/06/09

9899位(同エリア15315件中)

ちゃんぷるー

ちゃんぷるーさん

梅雨入り直後の那須で、温泉三昧カフェ巡りの旅。1泊2日レンタカーなしでも十分楽しめました。
2日目はいよいよSHOZO Streetを中心に黒磯のカフェやレトロな街並みを楽しみます。車はないので駅近くの歩ける範囲でのお散歩になりますが、ぎゅぎゅっとオシャレなカフェやショップが立ち並ぶエリアで楽しく過ごせました。
と言いたいところですが温泉疲れとお天気の悪さで、写真を撮ってても楽しくない(涙) 晴れた日にまた来たいです。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目。<br />5時ごろ、鳥の鳴き声で目が覚めました。窓の外を見ると雲が山にかかっているものの、雨は降っていないみたいでした。鶯のホーホケキョの鳴き声も。<br />一日お天気がもちますように…<br />

    2日目。
    5時ごろ、鳥の鳴き声で目が覚めました。窓の外を見ると雲が山にかかっているものの、雨は降っていないみたいでした。鶯のホーホケキョの鳴き声も。
    一日お天気がもちますように…

  • しばらくうつらうつらした後は朝風呂へ。そしてまだ眠たいのでアタラシクシアで30分ほど二度寝しました。戻ってきたら完全に明るくなっていました。<br /><br />朝ご飯もお部屋でいただきます。松の間は7時45分からでした。<br />

    しばらくうつらうつらした後は朝風呂へ。そしてまだ眠たいのでアタラシクシアで30分ほど二度寝しました。戻ってきたら完全に明るくなっていました。

    朝ご飯もお部屋でいただきます。松の間は7時45分からでした。

    板室温泉 大黒屋 宿・ホテル

  • ビタミンカラーが鮮やかな、お野菜メインの朝ごはん。お野菜は美味しい!でも、もっと量がほしかったなぁ…倍ぐらいあってもいいくらい。<br />玉子焼きが関東風ではなく、関西風のおだしたっぷりの甘くないもので嬉しかったです。<br />

    ビタミンカラーが鮮やかな、お野菜メインの朝ごはん。お野菜は美味しい!でも、もっと量がほしかったなぁ…倍ぐらいあってもいいくらい。
    玉子焼きが関東風ではなく、関西風のおだしたっぷりの甘くないもので嬉しかったです。

  • お味噌汁は土鍋で温めて熱々をたっぷりいただきます。いろいろなキノコがたくさん入っていて、寒い朝にピッタリでした。

    お味噌汁は土鍋で温めて熱々をたっぷりいただきます。いろいろなキノコがたくさん入っていて、寒い朝にピッタリでした。

  • 朝ご飯の後は再びお布団へ。今日の最高気温は20度ちょっと、冷えてきました。6月なのに窓を閉め切ってお布団が恋しくなるなんて!<br /><br />30分ほど寝た後、体を温めるために最後にさっと温泉につかってからチェックアウト。刻限の10時半ぎりぎりまで楽しみました。本当は11時チェックアウトだと、朝ご飯と二度寝と朝風呂をゆっくりと楽しめるのですけど…ほとんどのお客様が車で早い時間に出立されるので、11時チェックアウトにしても残る人はあまりいなさそうな気が。チェックインが1時間遅くなったので、チェックアウトも30分遅くしてもらえるとものすごく嬉しいです。<br /><br />大黒屋さん、いいお宿でした。ひとり旅に優しいという評判は確かでした。二人以上なら違うところを選ぶだろうけれども、一人旅だとまたここに戻ってきたいです。

    朝ご飯の後は再びお布団へ。今日の最高気温は20度ちょっと、冷えてきました。6月なのに窓を閉め切ってお布団が恋しくなるなんて!

    30分ほど寝た後、体を温めるために最後にさっと温泉につかってからチェックアウト。刻限の10時半ぎりぎりまで楽しみました。本当は11時チェックアウトだと、朝ご飯と二度寝と朝風呂をゆっくりと楽しめるのですけど…ほとんどのお客様が車で早い時間に出立されるので、11時チェックアウトにしても残る人はあまりいなさそうな気が。チェックインが1時間遅くなったので、チェックアウトも30分遅くしてもらえるとものすごく嬉しいです。

    大黒屋さん、いいお宿でした。ひとり旅に優しいという評判は確かでした。二人以上なら違うところを選ぶだろうけれども、一人旅だとまたここに戻ってきたいです。

  • 帰りも路線バスで。那須ハイランドパークからのバスで板室温泉始発ではないのですが、ここで時間調整をするので出発は10時50分ちょうどでした。<br /><br />温泉疲れか、バスの中ではうとうと…気づけばもう黒磯駅近く、SHOZO Streetまで戻ってきていました。<br />

    帰りも路線バスで。那須ハイランドパークからのバスで板室温泉始発ではないのですが、ここで時間調整をするので出発は10時50分ちょうどでした。

    温泉疲れか、バスの中ではうとうと…気づけばもう黒磯駅近く、SHOZO Streetまで戻ってきていました。

  • 黒磯駅で荷物をコインロッカーに預け、黒磯散策へ。近年おしゃれになっていると評判ですが…

    黒磯駅で荷物をコインロッカーに預け、黒磯散策へ。近年おしゃれになっていると評判ですが…

  • まずは駅前すぐのKanel Bakeryへ。<br />ひっきりなしにお客さんが来ます。店内は美味しそうなパンがたくさん!東京とそう変わらないお値段に見えました。今買うと小雨の中でしけっちゃいそうなので、帰りにもしまだ残っていたら買うことにしました。

    まずは駅前すぐのKanel Bakeryへ。
    ひっきりなしにお客さんが来ます。店内は美味しそうなパンがたくさん!東京とそう変わらないお値段に見えました。今買うと小雨の中でしけっちゃいそうなので、帰りにもしまだ残っていたら買うことにしました。

    カネルブレッド グルメ・レストラン

  • お隣はイートインを兼ねるカフェ、こちらも賑わっていました。<br />

    お隣はイートインを兼ねるカフェ、こちらも賑わっていました。

    イリス ブレッド&コーヒー グルメ・レストラン

  • 黒磯駅周辺は、蔵がたくさん残っているみたいでした。SHOZO CAFÉに向かって歩く途中に、いくつか見かけました。<br />中にはストリートアート風のものも。

    黒磯駅周辺は、蔵がたくさん残っているみたいでした。SHOZO CAFÉに向かって歩く途中に、いくつか見かけました。
    中にはストリートアート風のものも。

  • 板室街道を西に進んでしばらくすると、オシャレなお店が見えてきます。<br />HIKARI SHOKUDOさんに山の道具やさん、どれもネットで評判のお店たち。

    板室街道を西に進んでしばらくすると、オシャレなお店が見えてきます。
    HIKARI SHOKUDOさんに山の道具やさん、どれもネットで評判のお店たち。

  • 右手に、緑のテラスが見えてきました。

    右手に、緑のテラスが見えてきました。

  • CHUSさん、カフェ兼ショップ兼ホステルの黒磯を代表するお店の1つ。新鮮なお野菜を扱っているとのことなので、帰りに寄ってみます。

    CHUSさん、カフェ兼ショップ兼ホステルの黒磯を代表するお店の1つ。新鮮なお野菜を扱っているとのことなので、帰りに寄ってみます。

  • と、いよいよ今のおしゃれ黒磯の減点となったSHOZOさんの建物が見えてきました。道路にも「CAFE SHOZO」と!<br /><br />が、お天気が悪いのと温泉に入りすぎて温泉疲れしたのか、悲しいことにいまいちテンションが上がりません(涙) わーかわいいーと心の中で棒読みしながら歩くのみ。

    と、いよいよ今のおしゃれ黒磯の減点となったSHOZOさんの建物が見えてきました。道路にも「CAFE SHOZO」と!

    が、お天気が悪いのと温泉に入りすぎて温泉疲れしたのか、悲しいことにいまいちテンションが上がりません(涙) わーかわいいーと心の中で棒読みしながら歩くのみ。

    1988 CAFE SHOZO グルメ・レストラン

  • これはいかんと休憩することに。幸いカフェは待ちなしで入れたので飛び込みました。<br />

    これはいかんと休憩することに。幸いカフェは待ちなしで入れたので飛び込みました。

    1988 CAFE SHOZO グルメ・レストラン

  • 奥の丸テーブルに案内してもらいました。ものすごく落ち着きます。<br />ほーっと深呼吸、さて何にしようかな…

    奥の丸テーブルに案内してもらいました。ものすごく落ち着きます。
    ほーっと深呼吸、さて何にしようかな…

  • 今は1Fは物販のみで客席は2Fのみのようですね。木のぬくもりがたっぷりで、人気が出るのもわかります。<br />

    今は1Fは物販のみで客席は2Fのみのようですね。木のぬくもりがたっぷりで、人気が出るのもわかります。

  • カフェラテ630円とオールドショコラ450円を注文しました。カフェラテは濃くてほっとします。疲れがほどけるような感じがしました。オールドショコラも濃厚で美味しい。<br /><br />1時間半ほどのんびり過ごしたおかげで体調も良くなって、お散歩をする気力も回復しました!

    カフェラテ630円とオールドショコラ450円を注文しました。カフェラテは濃くてほっとします。疲れがほどけるような感じがしました。オールドショコラも濃厚で美味しい。

    1時間半ほどのんびり過ごしたおかげで体調も良くなって、お散歩をする気力も回復しました!

  • お散歩再開。<br />カフェの裏手は「04 STORE」になっていて、素敵なお店があります。<br />

    お散歩再開。
    カフェの裏手は「04 STORE」になっていて、素敵なお店があります。

  • さて、何があるのかな…入ってみます。

    さて、何があるのかな…入ってみます。

  • 入ってすぐはお野菜コーナー。いいお野菜かもしれないけれども、少々高いです。

    入ってすぐはお野菜コーナー。いいお野菜かもしれないけれども、少々高いです。

  • 風の通る道というコンセプトの通路をどんどん奥に進みます。なんだか学校みたい!

    風の通る道というコンセプトの通路をどんどん奥に進みます。なんだか学校みたい!

  • 黒板もあるから学校っぽく見えるのかな。

    黒板もあるから学校っぽく見えるのかな。

  • 2階に上がるところはハンモックや塗り絵が置いてありました。お子さんが遊ぶのにピッタリ!<br />2階は洋服やファブリックのお店でした。

    2階に上がるところはハンモックや塗り絵が置いてありました。お子さんが遊ぶのにピッタリ!
    2階は洋服やファブリックのお店でした。

  • 建物を抜けた先にはお店がありました。お惣菜やさんらしいです。素朴なベンチが愛らしい。

    建物を抜けた先にはお店がありました。お惣菜やさんらしいです。素朴なベンチが愛らしい。

  • 今度は少し駅の方へ戻って左手に入ると、オシャレな雑貨屋さん「SOMA JAPON」さんが。

    今度は少し駅の方へ戻って左手に入ると、オシャレな雑貨屋さん「SOMA JAPON」さんが。

  • 食器を中心としたお店で、こまごまとしたお皿がとてもかわいかったです。

    食器を中心としたお店で、こまごまとしたお皿がとてもかわいかったです。

  • さらに奥にもお店が。

    さらに奥にもお店が。

  • 一番奥は「Dear, Folks &amp; Flowers」さん。お花モチーフの雑貨がたくさん!ちょっと入るのに気後れして、窓からのぞくだけにしました。

    一番奥は「Dear, Folks & Flowers」さん。お花モチーフの雑貨がたくさん!ちょっと入るのに気後れして、窓からのぞくだけにしました。

  • 右側はコーヒーショップ。レトロなサイフォン?がなんともいい味わい。<br />「Today is a GOOD DAY」、本当に毎日そう思って過ごしたらいいなぁ~!

    右側はコーヒーショップ。レトロなサイフォン?がなんともいい味わい。
    「Today is a GOOD DAY」、本当に毎日そう思って過ごしたらいいなぁ~!

  • 2階は本屋さんに洋服やさん。インスタスポットなのでしょうか、トルコブルーの壁の前の椅子で女性二人がずっと自撮りをしていました。<br />うんうん、確かに鮮やかな壁にノスタルジックな椅子、写真をとりたくなる気持ちが分かります!

    2階は本屋さんに洋服やさん。インスタスポットなのでしょうか、トルコブルーの壁の前の椅子で女性二人がずっと自撮りをしていました。
    うんうん、確かに鮮やかな壁にノスタルジックな椅子、写真をとりたくなる気持ちが分かります!

  • Chusさんに戻ってきました。

    Chusさんに戻ってきました。

    Chus グルメ・レストラン

  • 中に入ると…あれ、トラックがない!<br />たまたまなのか最近はずっとなのか、お店の中にドンと鎮座している名物トラックがありませんでした。残念。<br />ここは栃木のおいしいものや地野菜を中心に、全国の美味しいものがたくさん集められていました。スナップエンドウがあまりも安かったので、2袋お買い上げ。

    中に入ると…あれ、トラックがない!
    たまたまなのか最近はずっとなのか、お店の中にドンと鎮座している名物トラックがありませんでした。残念。
    ここは栃木のおいしいものや地野菜を中心に、全国の美味しいものがたくさん集められていました。スナップエンドウがあまりも安かったので、2袋お買い上げ。

  • そして昨日のお夕食で謎だった「ゆきやなぎ」がありました!<br />なるほど、フレッシュチーズの一種だったのですね。牛乳風味だったのに納得。モッツアレラチーズのもっと緩い版というかあっさり版と思えばよかったのですね。

    そして昨日のお夕食で謎だった「ゆきやなぎ」がありました!
    なるほど、フレッシュチーズの一種だったのですね。牛乳風味だったのに納得。モッツアレラチーズのもっと緩い版というかあっさり版と思えばよかったのですね。

  • こちらも有名な家具やさん、ROOMS。

    こちらも有名な家具やさん、ROOMS。

  • テーブルとか味わいのある家具が並べられていてとても素敵だったのですが、さすがに見るだけ。カフェのオーナーさんにとってはいいお店なのでしょうね。

    テーブルとか味わいのある家具が並べられていてとても素敵だったのですが、さすがに見るだけ。カフェのオーナーさんにとってはいいお店なのでしょうね。

  • HIKARI SHOKUDOさん。実はここでランチをしたかったのですけれども、SHOZOさんでケーキを食べてしまったのでおなかがいっぱい(涙)

    HIKARI SHOKUDOさん。実はここでランチをしたかったのですけれども、SHOZOさんでケーキを食べてしまったのでおなかがいっぱい(涙)

    HIKARI SHOKUDO グルメ・レストラン

  • メニュー…美味しそう…<br />次に来たときはここで食べられますように。

    メニュー…美味しそう…
    次に来たときはここで食べられますように。

  • 手作りバッグのお店、NORDFELDさん。

    手作りバッグのお店、NORDFELDさん。

  • 駅近くに戻ってくると、また立派な蔵がありました。こういうレトロな街並みを楽しめるのも黒磯の楽しみなのかもしれません。

    駅近くに戻ってくると、また立派な蔵がありました。こういうレトロな街並みを楽しめるのも黒磯の楽しみなのかもしれません。

  • 大正時代の銀行をリノベーションしたカフェ、カフェ・ド・グランボアさん。レトロな内装をぜひ見たかったのですが、お茶をする時間もなくなってました。<br />ここもぜひまた次の機会に!

    大正時代の銀行をリノベーションしたカフェ、カフェ・ド・グランボアさん。レトロな内装をぜひ見たかったのですが、お茶をする時間もなくなってました。
    ここもぜひまた次の機会に!

  • 駅前にもレトロな木造の建物に蔵を利用した工場やお店が。まだまだ現役でしっかり店舗や事務所として使われています。<br />

    駅前にもレトロな木造の建物に蔵を利用した工場やお店が。まだまだ現役でしっかり店舗や事務所として使われています。

  • そしてなんと、Kanel Bakeryの2号店らしきお店が建設中でした。カフェっぽい造りでした。どんなお店になるのか楽しみ!

    そしてなんと、Kanel Bakeryの2号店らしきお店が建設中でした。カフェっぽい造りでした。どんなお店になるのか楽しみ!

  • 最後にもう一度駅前のKanel Bakeryを覗いてみましたが、パンは売り切れていました。残念!<br />

    最後にもう一度駅前のKanel Bakeryを覗いてみましたが、パンは売り切れていました。残念!

  • 黒磯駅まで戻ってきました。こんなかわいい看板があったなんて気づきませんでした。<br /><br />黒磯はオシャレなカフェありレトロな蔵や建物ありで、ふらふらお散歩するのにとても楽しいところでした。今度はお天気が良くて体力がもっとあるときにまわりたいです。<br />

    黒磯駅まで戻ってきました。こんなかわいい看板があったなんて気づきませんでした。

    黒磯はオシャレなカフェありレトロな蔵や建物ありで、ふらふらお散歩するのにとても楽しいところでした。今度はお天気が良くて体力がもっとあるときにまわりたいです。

  • 最後は宇都宮線で1駅移動し、那須塩原駅から新幹線です。「なすの」で東京に戻ります。<br />わー、連結部!鉄子でもないのについつい写真を…<br />

    最後は宇都宮線で1駅移動し、那須塩原駅から新幹線です。「なすの」で東京に戻ります。
    わー、連結部!鉄子でもないのについつい写真を…

  • こちらはグランクラス。<br />といっても軽食等のサービスはなく、席のみです。<br />個人的にはグランクラスに乗るよりは、JALの那覇線のファーストクラスに乗りたいなぁ~なかなか予約を取れないですが。

    こちらはグランクラス。
    といっても軽食等のサービスはなく、席のみです。
    個人的にはグランクラスに乗るよりは、JALの那覇線のファーストクラスに乗りたいなぁ~なかなか予約を取れないですが。

  • と負け惜しみを言いつつ、グリーン車で帰ります。<br />別に贅沢をしたわけではなく、単純なからくりがありまして…「お得だ値!」の普通席は15%引きしかなく、35%引きのグリーン車と値段がほぼ同じだったというだけです。<br />新幹線のグリーン車には初めて乗りました。<br />普段は飛行機で行けるところは飛行機利用ばかりなので。

    と負け惜しみを言いつつ、グリーン車で帰ります。
    別に贅沢をしたわけではなく、単純なからくりがありまして…「お得だ値!」の普通席は15%引きしかなく、35%引きのグリーン車と値段がほぼ同じだったというだけです。
    新幹線のグリーン車には初めて乗りました。
    普段は飛行機で行けるところは飛行機利用ばかりなので。

  • 旅の〆は駅の売店で買った、とちおとめヨーグルト150円。<br />これは…ゼラチンで固めたヨーグルトにイチゴジャムで失敗でした。<br />

    旅の〆は駅の売店で買った、とちおとめヨーグルト150円。
    これは…ゼラチンで固めたヨーグルトにイチゴジャムで失敗でした。

  • 1泊2日の温泉旅行、はりきって温泉に入りすぎてしまったもののゆっくりできました。でもやっぱり温泉は2泊したいなぁと思いながらの帰路でした。<br />大黒屋さんはチェックイン14時チェックアウト10時半とかなりゆったり滞在できるのですが、1泊だとやっぱり時間に追われますね。居心地のいいお宿だったので再訪したいなぁ…その時は2泊かな…なんてね。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました。<br />

    1泊2日の温泉旅行、はりきって温泉に入りすぎてしまったもののゆっくりできました。でもやっぱり温泉は2泊したいなぁと思いながらの帰路でした。
    大黒屋さんはチェックイン14時チェックアウト10時半とかなりゆったり滞在できるのですが、1泊だとやっぱり時間に追われますね。居心地のいいお宿だったので再訪したいなぁ…その時は2泊かな…なんてね。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP