2019/06/22 - 2019/06/24
329位(同エリア1851件中)
いのさん
昨年の11月から6ヶ月以上も海外に行っていなかったので、近場の台湾に食べ物メインで行ってきました。※有名店ばかりで穴場はなし。
6月始めにエアと宿を手配し、バタバタと出発しましたが、旅行中も色々とトラブルが起こった旅になりました。
【旅程】
6月22日(土) 成田~台北
6月23日(日) 台北~九份・金瓜石~台北
6月24日(月) 台北~成田
【フライト】
6月22日 CX451 NRT 15:40 TPE 18:25 41A
6月24日 CX450 TPE 13:00 NRT 17:20 40A
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
11時ごろに家を出て、USAパーキングで車を預けて12:30に成田空港到着。
成田空港第2ターミナル 空港
-
早々にチェックインを済ませて出国します。セキュリティチェックもイミグレもガラガラでした。
-
依然としてサクララウンジ改装中のためキャセイ便は利用不可。
今回もアメリカン航空のラウンジです。アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ
-
朝はパン一枚だったので、スイーツもがっつりいただきます。
この後、さらにパスタとグリルチキンをおかわりして終了。 -
simカードを入れ替えたりして時間を潰します。
一番手前に停まっているのがこれから乗る機材です。 -
その前にキャセイラウンジでeチケットの印刷をしておきます。
と思いましたが、プリンターやPCが無くなっていたため、受付で印刷してもらいました。すでに搭乗開始していたので、豆乳を一杯飲み干して後にします。 -
いよいよ搭乗。近いゲートでラッキーでした。
-
空港混雑のため15分ほど出発が遅れるとアナウンスが。
英語、中国語(広東語?)、中国語(北京語?)、日本語と4言語でのアナウンスで非常に長く、いちいち映画が中断されるのが煩わしいです。 -
本当にかなり混雑しています。
着陸もほぼすべてA滑走路しか使ってないようでさらに混んでいる模様。平行離着陸できるのになぜ... -
ホヌ発見!
多くの航空会社が手放して行っている中でのA380の導入、JAL派ですが頑張って欲しいですね。 -
ようやく離陸です。
-
16Rで九十九里方面への離陸です。
-
気づけば伊豆半島上空。学生の頃よくダイビングで行っていた大瀬崎のあたりです。
窓が汚いハズレ席でした。古い機材なのですべて汚いような気もしますが -
機内食はチキン&ポテトと和食の魚だったので、チキンを選択。なかなか美味しかったです。夕食にありつけるのは夜遅くになるのでしっかりと食べておきます。
-
珍しく映画を観て、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」と「クレイジーリッチ」を途中まで。45分ほど遅れてTPEに到着。スポットが空いてなく、しばし待機。
-
さらに遅れてようやくスポットへ。
-
イミグレはそれほど混んでおらず(待ち10分程度)、預け荷物もないので早々に外に出ます。
まずは悠遊カードを購入。路線図が乗っているのはこれしかなかったのでキティちゃん仕様で笑 地下鉄一度も乗りませんでしたが笑 -
400元分チャージし1819のバスで台北へと行きたいところですが、
-
いつもの勢いで窓口でチケットを購入してしまいました。
135元なので悠遊カード(130元)の方が5元お得でした。 -
中山のアンバサダーホテルで下車し、京鼎樓へ。
-
相変わらずの95%以上日本人。
気にしても仕方ないので、こういう店だと割り切って楽しみましょう。
ただ、1人だと種類食べられず残念。チャーハン、小籠包、空芯菜炒めを頼みましたが、チャーハンと空芯菜は1/3ほど残してしまいました。 -
徒歩で、宿へ向かいチャックインや設備の説明をしてもらっていると、スタッフが険しい顔をしてちょっと待ってくれと。色々と確認し、「間違えて女性限定ドミを予約してしまっていて、しかも今日は男性限定ドミに空きはないんだ」と。いやいやちゃんと確認して予約したから間違いと思いエクスペディアで確認すると確かに"女性限定ドミ"を予約してしまっている...
上の階にもホステルがあるから聞いてみたらと言われ行ってみるも満室、そこで下にホテルがあるよと言われ行ってみましたが、そこも満室。諦めてエクスペディアで空いてる宿を予約することに。一旦元のホステルに戻ると、明日は泊まれるから事前に部屋が準備できているか確認の電話をしてから来てねと。しかもこのとき予約したホステルへの行き方も親切に教えてくれ、乗るバスの番号や降りるバス停になったら運ちゃんに教えてもらえるようメモまで書いてくれました。謝謝。
といことで最寄りのバス停から307番のバスに乗ること15分ほどで急遽予約したnkホステル(小公館人文旅舎)に無事到着。
途中コンビニで買っていたビールも温くなってしまい、この日はシャワー浴びで就寝。NK ホステル ホテル
-
2日目。
翌朝、当初泊まる予定だったベストホステルにメッセージを送るとすでに部屋は準備できているとのことなので、早速向かいます。
ちなみに泊まったnkホステルはベッドも広くてシャワールームには脱衣スペースもあり、トイレが少なかったこと以外はとても良く、設備的にはベストホステルより上でした笑 -
途中、「佳徳鳳梨酥」でパイナップルケーキを購入。朝の10時頃なのにすでにレジには行列があり、私が購入して出る頃には入場制限がかかって外にも行列ができていました。
-
パイナップル味とクランベリー味の2種類を買ってみました。パイナップル味はあまり繊維質が入っておらず食べやすかったです。クランベリー味も美味しかったですが大きな実が入っていてこぼれやすいのが難点。
-
再びバスに乗って当初泊まる予定だった「ベスト ホステル (玩客青年會館) 」に戻ってきました。
-
フロント兼共有スペースはこんな感じでした。
-
ベストホステルのチェックインを済ませ、再びバスに乗って中山で下車。「四海豆漿大王」で豆漿をいただきます。
四海豆漿大王 (中山國中駅) 地元の料理
-
非常にうまいのですが、豆漿は砂糖抜きにしないと甘ったる過ぎて最後まで飲みきれませんでした。
-
台北駅に移動し、4回目の台北にして初めて九份へ行ってみます。
-
とりあえず東に向かう急行に乗ったものの、瑞芳駅行きは本数が少ないようなので、松山駅で降りて、バスに鞍替え。往路は電車、復路はバスと交通手段を変えてみようと思いましたが、断念。
-
遠くに台北101が見えました。この旅で最初にして最後の台北101です。
待つこと5分ほどでタイミングよく1062のバスがやってきました。乗車率も30%ほどでガラガラでした。 -
すぐに高速に入り、途中からは細い山道を飛ばして行きます。今時の日本では体験できない荒っぽい走りで非常に楽しいです。事故らなければ。香港のビクトリアピークに行くバスもこんな感じでした。
これから向かう山の方は厚い雲に覆われているのが気になります。 -
九份に到着。
降りる際、前の席の少年が傘を忘れて降りようとしていたので教えてあげました。ありがちですね。
天気悪いですが、なんとか海まで見渡すことができました。 -
山のてっぺんは雲がかかっています。
-
天気が悪いからか、それほど混んでいません。
-
早速商店街へ。
-
鶏の丸焼き。トサカまで付いています。
-
提灯がいい味出してます。
-
「阿柑姨芋円」で定番のスイーツです。
-
いい眺めの中いただきます。
-
がしかし、あっという間に雲に覆われてしまいました。まぁ少しでも海まで見渡せたせたので良しとします。
-
定番の竪崎路。日本人率50%くらい。
-
右手には映画館。レトロな雰囲気です。
-
もう一周回っても...という感じなので、予定変更して金瓜石の黄金博物館へ行ってみることにします。しかし、階段を下ったところにあるこのバス停にはなかなかバスが来ません。とりあえず来た1062番に手を挙げてみると表示にはありませんが停まってくれたので乗車笑
-
他の乗客はすべて九份老街で降りたので、貸切です。やたらと細い道でギリギリのところを大型バスがすれ違うのも見ものでした。
-
ものの10分ほどで「黄金博物館」に到着
黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットを購入し、中へ。入場料は80元。
-
こちらの博物館の難点は、屋外にスポットが点在していて、雨の日は移動が辛いです。まずはこの建物から。
-
床の間もあり、日本家屋の住宅です。
-
昔の洗濯板。
-
懐かしい鍵。これは実家にもありました。
-
派出所や郵便局もあります。博物館というか街ですね。
-
日本庭園に鯉のいる池までありました。
-
色々な鉱石やこの鉱山の歴史について紹介されている特別展のようです。
-
砂鉄と砂金
-
その他、様々な鉱石もありました。
-
この結晶はなかなかすごかったです。
-
最後に金塊を見るべく階段を登り、昔のトロッコの線路を歩いて進みます。
-
当時使用していた坑内への送風機。風雨にさらされ錆び穴あきがひどいですが、めちゃでかいです。
-
豚の撮影スポット?
天気が良ければ良い眺めのようです。 -
長々と雨の中を歩いて目玉スポットにやってきました。
世界最大の金塊で、なんと重さ220kgです。この日の市価は308,199,700元だったので約10億円ほどのよう。 -
実際に触ることもできます。質量を減らすべくスリスリしました。油が付いて逆に増えるでしょうが。
-
帰りも1062のバスで台北へと戻りました。シートもゆったりで快適です。
ここからは食べ歩きモード。行きと同じ松山駅で下車し、「饒河街觀光夜市」へ。
と下車時、バスに傘を忘れるという失態をしてしまってました。他人の傘には気づいたのに自分の傘には気づかないとは笑
雨も強くなって来たのでやむなくセブンで傘購入。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
気を取り直して胡椒餅をいただきます。
福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
ちょっと味が落ちているような気もしますが、ジューシーな肉汁が出て来ておいしいです。
-
まだ開店準備中のお店もありましたが、一通り見て反対側へ。一本の通りに屋台が並ぶ意外とこじんまりとした夜市でした。
-
再び戻って「陳董藥燉排骨」で排骨をいただきます。シンガポールの肉骨茶のスパイシーな味をイメージしていましたが、甘い。
-
調味料を添加し味変。しかし、まだ甘い。そして、食べられるところがほとんどないです。さほどお腹減ってなかったので結果オーライ。
-
最寄りのバス停から306番のバスでホテルに戻り、近くのスーパーでお土産を買い出します。台湾ビールや朝食用のお茶、ネギクラッカーなどを調達しました。
-
その後、ホテルでパッキングを済ませ、「寧夏夜市」へ。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
まずは有名店「圓環」で牡蠣オムレツをいただきます。
-
牡蠣がやわらかくて美味しい。片栗粉とか諸々の量のバランスもよく、今まで食べた中で一番美味しかったです。
-
まだ少し食べ足りないので最後にチャーハンをいただきます。しかし、グーグルマップで目星をつけていた屋台のチャーハン屋「炒飯郎」が見つからず、仕方なくこちらのお店にします。
-
オイスターソースベースの味付けなのか甘みが強くあまり好みではない味でした。しかもかなり硬い何かが入っていて虫歯の仮詰めに鈍い衝撃が。。。ホステルに戻って確認するとヒビが入ってました...
-
最後は道路渡って向かいの豆花荘でデザートの豆花を食べます。
レモン豆花55元に小豆10元をトッピングで65元。豆花荘 スイーツ
-
ホテルに戻ってシャワー。こっちのホステルはシャワールームに着替えるスペースがなく、着替えのパンツがシャワー中に床に落ちて水没。ドライヤーで頑張って乾かすはめに。どうもこの旅ついてないです。
気を取り直して風呂上がりに台湾ビールパイナップル味とともにいただきます。
買ってから気づきましたが、どちらも甘くてあまり合いません笑 ただ、レモン豆花はさっぱりしていて満腹でも完食。 -
3日目(最終日)
前日食べ過ぎて全然お腹が空かないので、そのまま空港へと向かいます。
台北駅まで路線バスで行き、バスターミナルから國光客運のバスで空港まで行きました。 -
お土産でいっぱいになった鞄と急遽購入したビニール傘を預け、
-
早々に出国。
-
キャセイのラウンジでゆっくりとブランチをいただきます。
-
なんかメニューが増えたような?
-
お腹いっぱいで朝食べられなかったルーロー飯もあったので、ここでいただきます。想像以上にうまかったです。
-
とここで、さらなる悲劇が。
鞄からケータイを取り出すと保護フィルムにヒビが。。。何か硬いものが入っていたのでしょうか。本当についてない。 -
食欲が出てきたのでさらにいただきます。
-
最後に紅茶で〆。
-
この椅子、仕事や勉強にはちょうどいいです。
-
ラウンジを出ると、入り口あたりにあるジム(ポケモンGOの)でちょうど出ていたカイリキーのレイドバトルをやり、Final Callで機内へ。
-
帰りの機材はシートが新型に替わっています。ディスプレイも反応がよくいいですね。
-
雨の台北を離陸。
-
宿の予約間違いに始まり色々とついてないことが起こりましたが、約半年ぶりに週末を海外で過ごし、美味しいグルメを食べて、なんやかんやリフレッシュすることができました。
離陸したら雨止んだような? -
炭水化物のみですが、パスタはうまかったので完食。
-
気づいたらもう四国のあたり。足摺岬から奥には佐田岬まで見渡せます。そういえばこの週末はオカンが高知に旅行と言ってました。→数日後、芋屋金次郎の芋けんぴ他多数のお土産が届きました。
-
雨の台北から曇天の成田に戻って来ました。
-
第2ターミナルあたりの誘導路は絶賛工事中。
-
帰りは30分ほど前倒しで到着。
-
一番近い71番スポットに到着。
隣にはアメリカン航空のラウンジ。 -
前方の席だったので、自動化ゲートを通り早々に入国。
傘を忘れて悔しかったので、買ったビニール傘を持って帰って来ました。預け荷物可能で、ちゃんと優先タグもつけてくれました。ビニール傘なのに笑 -
今回のおみやげ。朝飲んでるジャスミン茶が無くなったので、凍頂烏龍茶を多めに買って来ました。その他、台湾ビールにネギクラッカーなど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NK ホステル
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
99