台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日~4日、部署の先輩と2人でレアポケモンをゲットするため台南に行ってきました。台湾は5回目ですが、ゲームメインではありますが初の台南でちょっぴり観光もしてきました。<br /><br />3日間の旅ですが台南で活動できるのは丸一日。その中でこの旅の目的のレアポケモンが出現するのは10:30~16:30の間のみ、6時間の一本勝負。ほぼ6時間歩き倒して上司や後輩に支給するレアポケモンをゲットし、できる限りの観光&amp;食べ歩きをやってきました。<br />リアルポケストップでKRAKOW Tシャツを着て満足げな表情をしてるのが私です笑<br /><br />【旅程】<br />11月2日(金) 成田~台北~台南<br />11月3日(土) 台南<br />11月4日(日) 台南~台北~成田<br /><br />【フライト】<br />11月2日 CX451 NRT 15:15  TPE 18:30<br />11月4日 CX450 TPE  12:50  NRT 16:50

2018年11月 土日+有給1日で「ポケモンGO 台南サファリゾーン」へ

27いいね!

2018/11/02 - 2018/11/04

764位(同エリア2611件中)

旅行記グループ 台湾

0

70

いの

いのさん

11月2日~4日、部署の先輩と2人でレアポケモンをゲットするため台南に行ってきました。台湾は5回目ですが、ゲームメインではありますが初の台南でちょっぴり観光もしてきました。

3日間の旅ですが台南で活動できるのは丸一日。その中でこの旅の目的のレアポケモンが出現するのは10:30~16:30の間のみ、6時間の一本勝負。ほぼ6時間歩き倒して上司や後輩に支給するレアポケモンをゲットし、できる限りの観光&食べ歩きをやってきました。
リアルポケストップでKRAKOW Tシャツを着て満足げな表情をしてるのが私です笑

【旅程】
11月2日(金) 成田~台北~台南
11月3日(土) 台南
11月4日(日) 台南~台北~成田

【フライト】
11月2日 CX451 NRT 15:15 TPE 18:30
11月4日 CX450 TPE 12:50 NRT 16:50

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 私は金曜日有給、先輩(以降A氏)は午前中のみ仕事だったので、12時過ぎにA氏宅でピックアップして成田空港へ。<br />あいにく数日前から本館のサクララウンジ4Fが改装に入っていたためキャセイ便ではサクララウンジが使えず、初のアメリカン航空のラウンジへ。<br />いなり&amp;巻き寿司や枝豆もあっていいラウンジでした。もっと早く使っていればよかった。

    私は金曜日有給、先輩(以降A氏)は午前中のみ仕事だったので、12時過ぎにA氏宅でピックアップして成田空港へ。
    あいにく数日前から本館のサクララウンジ4Fが改装に入っていたためキャセイ便ではサクララウンジが使えず、初のアメリカン航空のラウンジへ。
    いなり&巻き寿司や枝豆もあっていいラウンジでした。もっと早く使っていればよかった。

  • スイーツが充実しているのもgood。

    スイーツが充実しているのもgood。

  • 手前から2機目のCXで台北へ行きます。

    手前から2機目のCXで台北へ行きます。

  • いよいよ搭乗。<br />乗客の半分以上はポケモンGO目的で台湾へ行くようです笑<br />座席は最短でイミグレに並べるようエコ最前列41EDを確保。

    いよいよ搭乗。
    乗客の半分以上はポケモンGO目的で台湾へ行くようです笑
    座席は最短でイミグレに並べるようエコ最前列41EDを確保。

  • この日は東京湾上空を飛行しました。快晴で、羽田空港もばっちり見えます。<br />A氏とポケモン談義していると、となりのおっさんも参戦し、しばしディープな話を楽しみました。

    この日は東京湾上空を飛行しました。快晴で、羽田空港もばっちり見えます。
    A氏とポケモン談義していると、となりのおっさんも参戦し、しばしディープな話を楽しみました。

  • 冠雪したきれいな富士山も拝むことができました。

    冠雪したきれいな富士山も拝むことができました。

  • ラウンジでおなかいっぱい食べたので、機内食はつまむ程度で終了。

    ラウンジでおなかいっぱい食べたので、機内食はつまむ程度で終了。

  • 定刻通り台北に到着し、メトロ、高鉄、在来線を乗り継いで台南駅に到着。<br />ドタバタと移動してきたので、途中の写真取り忘れてました。<br />台湾でも南部は南国の雰囲気で11月でも過ごしやすい気候です。<br /><br />この後、google mapで宿の場所へ行くも、入口がわかりません。近くのホテルで聞いてみようと入ると、そこのお客さんが超親切で近所の人に聞いたり宿に電話をかけてくれて、なんとか入口を見つけることができました。

    定刻通り台北に到着し、メトロ、高鉄、在来線を乗り継いで台南駅に到着。
    ドタバタと移動してきたので、途中の写真取り忘れてました。
    台湾でも南部は南国の雰囲気で11月でも過ごしやすい気候です。

    この後、google mapで宿の場所へ行くも、入口がわかりません。近くのホテルで聞いてみようと入ると、そこのお客さんが超親切で近所の人に聞いたり宿に電話をかけてくれて、なんとか入口を見つけることができました。

  • さらに、宿のチェックイン時、事前にネットで決済してたのにお金を払ってと言われましたが決済証明ができず、少々手こずったもののなんとかチェックイン完了。ゆる~い感じのおじいちゃんで明日エクスペディアに確認してみると。夕食がまだだと言うと、近くの居酒屋までわざわざ連れて行ってもらいました。<br /><br />箸入れが「おいしい」ってのが気になります笑

    さらに、宿のチェックイン時、事前にネットで決済してたのにお金を払ってと言われましたが決済証明ができず、少々手こずったもののなんとかチェックイン完了。ゆる~い感じのおじいちゃんで明日エクスペディアに確認してみると。夕食がまだだと言うと、近くの居酒屋までわざわざ連れて行ってもらいました。

    箸入れが「おいしい」ってのが気になります笑

  • オススメのおかずやチャーハンなどお腹いっぱいいただき、明日に備えてこの日は終了。

    オススメのおかずやチャーハンなどお腹いっぱいいただき、明日に備えてこの日は終了。

  • 2日目。<br />少し宿の中を探索すると、古~いポンプやらタンクなどがいたるところにあり、興味深い建物です。

    2日目。
    少し宿の中を探索すると、古~いポンプやらタンクなどがいたるところにあり、興味深い建物です。

  • まずはメイン会場の奇美博物館(台南都会公園)に向かいます。<br />写真の建物が泊まったホステル「新東亞旅埕」です。<br />

    まずはメイン会場の奇美博物館(台南都会公園)に向かいます。
    写真の建物が泊まったホステル「新東亞旅埕」です。

  • こちらが前夜に見つけられなかった宿の入り口。<br />これは見つけられん笑

    こちらが前夜に見つけられなかった宿の入り口。
    これは見つけられん笑

  • 天気もバッチリ^ - ^

    天気もバッチリ^ - ^

  • まずは電車でメイン会場の最寄りの保安駅へ。<br />電車内で同じく会場へと向かう子どもとお互いのポケモンを見せ合っているとあっという間に到着。

    まずは電車でメイン会場の最寄りの保安駅へ。
    電車内で同じく会場へと向かう子どもとお互いのポケモンを見せ合っているとあっという間に到着。

  • 保安(Bao an)駅のポケストップはこちら。

    保安(Bao an)駅のポケストップはこちら。

  • 駅から5分ほどでイベント会場に到着!<br />これぞといった撮影スポットでみなさん写真撮ってます。<br />もちろん私たちも撮影。

    イチオシ

    駅から5分ほどでイベント会場に到着!
    これぞといった撮影スポットでみなさん写真撮ってます。
    もちろん私たちも撮影。

  • 有名なiPhoneおじさん。<br />このときはみんな写真撮ってるので私も撮りましたが、のちに日本でも夕方のニュースで紹介されていて、ビックリΣ(・□・;)

    有名なiPhoneおじさん。
    このときはみんな写真撮ってるので私も撮りましたが、のちに日本でも夕方のニュースで紹介されていて、ビックリΣ(・□・;)

  • 屋台も充実。花園夜市なんかにも出していると思われる屋台が並んできます。<br /><br />短パンに運動用のレギンスで来ましたが、あまりにも暑いので物陰でレギンスを脱ぎます。

    屋台も充実。花園夜市なんかにも出していると思われる屋台が並んできます。

    短パンに運動用のレギンスで来ましたが、あまりにも暑いので物陰でレギンスを脱ぎます。

  • 大きなソーセージや、

    大きなソーセージや、

  • 豚の丸焼き(開き?)もありました。

    豚の丸焼き(開き?)もありました。

  • イベントの開始時間までまだ少しあるので、ここで食べておきます。<br />豚のリブにチーズをかけて焼いたのやら、

    イベントの開始時間までまだ少しあるので、ここで食べておきます。
    豚のリブにチーズをかけて焼いたのやら、

  • 葱餅を食べて準備を整えます。<br />ここで屋台飯を十分食べたので、夜市はパス。<br /><br />ちなみにA氏は朝からビールをチャージ、私は夜までセーブです。

    葱餅を食べて準備を整えます。
    ここで屋台飯を十分食べたので、夜市はパス。

    ちなみにA氏は朝からビールをチャージ、私は夜までセーブです。

  • 会場内のポケストップはイベント時の限定デザインのようです。

    会場内のポケストップはイベント時の限定デザインのようです。

  • いよいよイベント開始!<br />橋の上はひどい渋滞で、全然前に進めません。。。

    いよいよイベント開始!
    橋の上はひどい渋滞で、全然前に進めません。。。

  • ただ、レアポケモン(ジーランス、アンノーン)はポツポツと湧きました。<br />※ジーランスは普段ニュージーランド等のオセアニアの一部の国でしか出現しません

    ただ、レアポケモン(ジーランス、アンノーン)はポツポツと湧きました。
    ※ジーランスは普段ニュージーランド等のオセアニアの一部の国でしか出現しません

  • どうもネットの接続状況も悪く、駅で少し話をした関西から来たおばちゃんの情報では街中でもポケモンが出るようなので、台南駅へと戻ろうかと相談。<br />すると、その話を聞いていた知らないおっさん(日本人)が、街中は全然ポケモン出ないと言ってきましたが、ネットでも出るとの情報があったので無視して街中へと戻ります。

    どうもネットの接続状況も悪く、駅で少し話をした関西から来たおばちゃんの情報では街中でもポケモンが出るようなので、台南駅へと戻ろうかと相談。
    すると、その話を聞いていた知らないおっさん(日本人)が、街中は全然ポケモン出ないと言ってきましたが、ネットでも出るとの情報があったので無視して街中へと戻ります。

  • 台南のカレル橋(彫刻がぽいので勝手に命名)を渡って、博物館前の広場を最後に見納めて、

    台南のカレル橋(彫刻がぽいので勝手に命名)を渡って、博物館前の広場を最後に見納めて、

  • 保安駅に戻ります。結構駅へと向かう人もいるので、街中へ戻ってやるのだと思われます。

    保安駅に戻ります。結構駅へと向かう人もいるので、街中へ戻ってやるのだと思われます。

  • 台南駅に戻り、レアポケモンを求めて街中をウロウロします。<br />

    台南駅に戻り、レアポケモンを求めて街中をウロウロします。

  • ネットや関西のおばちゃん情報は正しく、けっこうレアポケモンが湧いてきます。しかもネットの接続状況も良好で、ビルで日陰になるので快適です。

    ネットや関西のおばちゃん情報は正しく、けっこうレアポケモンが湧いてきます。しかもネットの接続状況も良好で、ビルで日陰になるので快適です。

  • 少し観光も兼ねて、台南公園(市立公園)へ。

    少し観光も兼ねて、台南公園(市立公園)へ。

  • 比較的大きな池もあり、しばし休憩。

    比較的大きな池もあり、しばし休憩。

  • なんかすごいゴツゴツしたコブのある木。<br />ここで、関西のおばちゃんたちに3度目の再会。みんな同じようなコースになるんですね笑

    なんかすごいゴツゴツしたコブのある木。
    ここで、関西のおばちゃんたちに3度目の再会。みんな同じようなコースになるんですね笑

  • 今度は駅の少し南側をウロウロ。<br />ビルに挟まれて教会がありました。<br />長崎の教会も天主堂といいますが、天主堂ってのは中国語由来なのでしょうか。

    今度は駅の少し南側をウロウロ。
    ビルに挟まれて教会がありました。
    長崎の教会も天主堂といいますが、天主堂ってのは中国語由来なのでしょうか。

  • ノルマも達成し、少しさらに観光モードに移行していきます。<br />まずは、孔廟。

    ノルマも達成し、少しさらに観光モードに移行していきます。
    まずは、孔廟。

  • 最後に国立台湾文学館のジムでゲンガーのレイドバトルをやってタイムアップ。<br />ここでメイン・サブの2台で色違いが出る奇跡が起こりました!

    最後に国立台湾文学館のジムでゲンガーのレイドバトルをやってタイムアップ。
    ここでメイン・サブの2台で色違いが出る奇跡が起こりました!

  • ここからはお土産、夕食、観光を満喫します。<br />お土産は昨夜ネットで調べておいた「funbox」で。<br />試食もあり、餅入りのパイナップルケーキが絶品でした。<br /><br />A氏は買い方も豪快で、普通の味も合わせて9箱ほどお買い上げ。私も6箱ほど購入。<br />この後、大量の荷物を持って夕食を求めて街を歩き回ります笑 パイナップルケーキは意外とずっしり重いのですが、2人ともゲームに夢中なのであまり苦ではありませんでした笑

    ここからはお土産、夕食、観光を満喫します。
    お土産は昨夜ネットで調べておいた「funbox」で。
    試食もあり、餅入りのパイナップルケーキが絶品でした。

    A氏は買い方も豪快で、普通の味も合わせて9箱ほどお買い上げ。私も6箱ほど購入。
    この後、大量の荷物を持って夕食を求めて街を歩き回ります笑 パイナップルケーキは意外とずっしり重いのですが、2人ともゲームに夢中なのであまり苦ではありませんでした笑

  • 目星を付けていた&quot;度小月担仔面&quot;に行くと、長蛇の列だったので、次にこちらのお店にやってきましたが、「本日は予約で一杯です」と。<br />みなさん考えることは同じようでどこも混んでます。

    目星を付けていた"度小月担仔面"に行くと、長蛇の列だったので、次にこちらのお店にやってきましたが、「本日は予約で一杯です」と。
    みなさん考えることは同じようでどこも混んでます。

  • イベント終了後はなぜかカイロスがうじゃうじゃ湧いてますが、いらない...

    イベント終了後はなぜかカイロスがうじゃうじゃ湧いてますが、いらない...

  • 次候補の&quot;赤崁担仔面&quot;でようやく夕食にありつけました。

    次候補の"赤崁担仔面"でようやく夕食にありつけました。

  • 牡蠣オムレツも追加します。

    牡蠣オムレツも追加します。

  • かなり歩き回ったので、段差には要注意です^^;<br />しかし、台南は段差が多いいです。。。

    かなり歩き回ったので、段差には要注意です^^;
    しかし、台南は段差が多いいです。。。

  • 一旦宿に戻って少し休憩し、再び町歩きスタート。<br />赤崁樓では演奏会をやってました。<br /><br />6年ほど前に金沢の21世紀美術館前で真夏の夜にウクレレの演奏会を聴いたのを懐かしく思い出しました。

    一旦宿に戻って少し休憩し、再び町歩きスタート。
    赤崁樓では演奏会をやってました。

    6年ほど前に金沢の21世紀美術館前で真夏の夜にウクレレの演奏会を聴いたのを懐かしく思い出しました。

  • 建物は怪しい色でライトアップ中。

    建物は怪しい色でライトアップ中。

  • 中にも入って見ます。<br />2階は重量制限があるようで、2階への階段に現在の入場者数が表示されていました。ただ、2階に行ってみると表示されてたほど人はおらず、階段に設置されていた人数をカウントするセンサーが壊れているのか、誰かがいたずらしたのか。

    中にも入って見ます。
    2階は重量制限があるようで、2階への階段に現在の入場者数が表示されていました。ただ、2階に行ってみると表示されてたほど人はおらず、階段に設置されていた人数をカウントするセンサーが壊れているのか、誰かがいたずらしたのか。

  • 中にはちょっとした展示もありました。<br />台南の発展や植民地時代の歴史に関するものでした。

    中にはちょっとした展示もありました。
    台南の発展や植民地時代の歴史に関するものでした。

  • ご飯を求めて歩きます。<br />台南はどことなく穏やかで落ち着く雰囲気の街で、好きになりました。

    ご飯を求めて歩きます。
    台南はどことなく穏やかで落ち着く雰囲気の街で、好きになりました。

  • ふらふらと街を歩き回った結果、

    ふらふらと街を歩き回った結果、

  • サバンナなストリートアート近くの日本料理の居酒屋で晩御飯をいただきました。<br />写真撮り忘れましたが、刺身、焼き鳥、チャーハン、アジフライ、ほうれん草のおひたし、等等料理を頼みすぎて満腹です。

    サバンナなストリートアート近くの日本料理の居酒屋で晩御飯をいただきました。
    写真撮り忘れましたが、刺身、焼き鳥、チャーハン、アジフライ、ほうれん草のおひたし、等等料理を頼みすぎて満腹です。

  • 宿の前の通り。<br />丸一日しか居ませんでしたが、何度も通って愛着が湧いたようです笑<br />なんとなく昔の日本のようなの雰囲気??

    宿の前の通り。
    丸一日しか居ませんでしたが、何度も通って愛着が湧いたようです笑
    なんとなく昔の日本のようなの雰囲気??

  • この猫が宿の目印。<br />といっても初見で入口を見つけるのはほぼ不可能ですが。<br />30,000歩弱歩いて2日目終了。コンパクトな街なので、メイン会場への電車以外はすべて歩きでした。

    この猫が宿の目印。
    といっても初見で入口を見つけるのはほぼ不可能ですが。
    30,000歩弱歩いて2日目終了。コンパクトな街なので、メイン会場への電車以外はすべて歩きでした。

  • 3日目。<br />昨夜食べすぎたため、朝食抜きで帰国の途に。

    3日目。
    昨夜食べすぎたため、朝食抜きで帰国の途に。

  • 塗装が剥げてます。メンテナンスが行き届いてませんな。

    塗装が剥げてます。メンテナンスが行き届いてませんな。

  • 翌週末の資格試験の勉強をしていると、あっという間に高鉄桃園駅に到着。

    翌週末の資格試験の勉強をしていると、あっという間に高鉄桃園駅に到着。

  • 高鉄のチケットはkkdayで購入した外国人向けの片道チケットを利用しました。安いのはいいですが、毎回窓口に並んでチケットを受け取る必要があるのが少し手間です。<br />

    高鉄のチケットはkkdayで購入した外国人向けの片道チケットを利用しました。安いのはいいですが、毎回窓口に並んでチケットを受け取る必要があるのが少し手間です。

  • メトロで桃園空港へと戻ります。<br />ちょうど大韓航空のA380が着陸するところでした。

    メトロで桃園空港へと戻ります。
    ちょうど大韓航空のA380が着陸するところでした。

  • あまり時間もないので、すぐにチェックインを済ませ、

    あまり時間もないので、すぐにチェックインを済ませ、

  • サクッとお土産を買って、キャセイラウンジへ。

    サクッとお土産を買って、キャセイラウンジへ。

  • まずはキャセイデライトとスパークリング。<br />泡はありませんでした。

    まずはキャセイデライトとスパークリング。
    泡はありませんでした。

  • 食事は少なめです。<br />ヌードルバーがあれば十分ですが。

    食事は少なめです。
    ヌードルバーがあれば十分ですが。

  • ただ、台北のラウンジにはパイナップルケーキがあるのがいいですね^ - ^<br />ツナサンドは見た目は微妙ですが、めちゃウマでした。

    ただ、台北のラウンジにはパイナップルケーキがあるのがいいですね^ - ^
    ツナサンドは見た目は微妙ですが、めちゃウマでした。

  • そしてもちろんワンタン麺と点心もいただきます。<br />安定のクオリティに満足。

    そしてもちろんワンタン麺と点心もいただきます。
    安定のクオリティに満足。

  • お腹も満たされて、機内へ。

    お腹も満たされて、機内へ。

  • 日本航空貨物のB747が駐機中。<br />運行停止で塩漬けになっている機体だったのでしょうか。

    日本航空貨物のB747が駐機中。
    運行停止で塩漬けになっている機体だったのでしょうか。

  • 北部の海岸もキレイですね。ただ、かなり波はありそう。

    北部の海岸もキレイですね。ただ、かなり波はありそう。

  • 淡水のあたり。<br />以前に体調最悪の状態で行ったのを思い出します。

    淡水のあたり。
    以前に体調最悪の状態で行ったのを思い出します。

  • 硫黄島と屋久島、種子島。<br />屋久島と種子島がこんなに近かったのは知りませんでした。日中のフライトは毎回新しい発見があっていいですね。

    硫黄島と屋久島、種子島。
    屋久島と種子島がこんなに近かったのは知りませんでした。日中のフライトは毎回新しい発見があっていいですね。

  • もうそろそろ成田なので、少し振り返り。<br /><br />ポケモンGOのイベントは初参戦にしていきなり海外でしたが、メイン会場は祭りのような雰囲気で(ネットの接続は不安定でしたが)、バーチャルと現実が融合した面白いイベントでした。参加者はざっくり台湾人&amp;中国人7割、日本人2割、その他1割といったところで、思ったよりもローカルな感じ。ネット上では(デマ含め)様々な情報が出回っていたので、信頼度の高い公式サイト(今回はポケモンGOと台南市)からの情報をメインに、巷の情報は参考程度に考えて行動しました。結果、それなりにいい動きができたかと思います。実質1日の短いイベント参加でしたが、なんやかんやで満喫できました。<br />また台南では宿やレストラン、街中の人がとっても親切でイベントをさらに引き立ててくれました。<br />ただ、観光あまりできなかったので、台南は再訪ありですね。

    もうそろそろ成田なので、少し振り返り。

    ポケモンGOのイベントは初参戦にしていきなり海外でしたが、メイン会場は祭りのような雰囲気で(ネットの接続は不安定でしたが)、バーチャルと現実が融合した面白いイベントでした。参加者はざっくり台湾人&中国人7割、日本人2割、その他1割といったところで、思ったよりもローカルな感じ。ネット上では(デマ含め)様々な情報が出回っていたので、信頼度の高い公式サイト(今回はポケモンGOと台南市)からの情報をメインに、巷の情報は参考程度に考えて行動しました。結果、それなりにいい動きができたかと思います。実質1日の短いイベント参加でしたが、なんやかんやで満喫できました。
    また台南では宿やレストラン、街中の人がとっても親切でイベントをさらに引き立ててくれました。
    ただ、観光あまりできなかったので、台南は再訪ありですね。

  • 最後は到着フロアの免税店でA氏がタバコを購入。これは便利です。3年ほど前からあれば私も利用できたのですが、残念。。。(一応、2人いるので4カートン)<br /><br />USAパーキングで車をピックアップした後、A氏を自宅まで送り届けて帰宅しました。

    最後は到着フロアの免税店でA氏がタバコを購入。これは便利です。3年ほど前からあれば私も利用できたのですが、残念。。。(一応、2人いるので4カートン)

    USAパーキングで車をピックアップした後、A氏を自宅まで送り届けて帰宅しました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP