2019/04/27 - 2019/05/05
610位(同エリア728件中)
みーこさん
【スケジュール】
(★)この旅行記
4/27(土) 羽田→香港
香港→ヨハネスブルグ
4/28(日) ヨハネスブルグ→ヴィクトリアフォールズ
ザンベジ川サンセットクルーズ
[ヴィクトリアフォールズ泊]
4/29(月) ボツワナ、チョベ国立公園
[ヴィクトリアフォールズ泊]
4/30(火) ヴィクトリアの滝観光
[ヴィクトリアフォールズ泊]
5/1(水) ヴィクトリアフォールズ→ヨハネスブルグ(★)
ヨハネスブルグ→ケープタウン(★)
[ケープタウン泊]
5/2(木) ケープ半島観光
[ケープタウン泊]
5/3(金) ケープタウン→ヨハネスブルグ
ヨハネスブルグ→香港
5/4(土) 香港街歩き
[香港泊]
5/5(日) 香港→羽田
ヴィクトリアフォールズからケープタウンへの移動の日です。何を間違ったか、この日の飛行機はビジネスクラスのチケットを取ってしまいました。ビジネスクラスなんて約15年前、満席でアップグレードになった時以来です(JAL NRT-YVR線)。国際線(VFA-JNB)、国内線(JNB-CPT)でラグジュアリーな気分を堪能してきました。(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はヴィクトリアフォールズともお別れです。10:30に空港送迎をお願いしているので、それまでホテルの周りをお散歩しました。ホテルの周りはクラフトショップ街になっているので、ザ・アフリカンな物がたくさんあります。
フラフラしつつ写真を撮りたいと思っていたのですが、カメラを向けると怒られると思い遠目で見ていました。すると、「おいで」という仕草をされ、「撮って撮って」とまで。遠慮なく写真を撮らせていただきました。 -
するとお隣のお店のお兄さんも「うちのも撮って!」と。まぁ、この後売り込みされたことは言うまでもありませんが。。
-
こういった物も並んでいます。これって買ったとしても持って帰るのが大変そう。
10時半前にホテルに戻りました。既にホテルの下にバンが停まっていましたが、そう早くは来ないだろうと思いしばし休憩していると、時間ぴったりにお姉さんが車から降りて来ました。そうです、このバンが私のお迎えの車だったのです。ジンバブエではアフリカンタイムって何?と最後の最後まで思わせてくれましたね。 -
こちらのバンで送っていただきました。道中、シンガポールのお姉さん2人組と一緒で、ドライバーもお姉さん。アフリカでガールズオンリーって珍しくない?
-
行きも頑張っていましたが、帰りも頑張っていただいております。ご苦労さまです。
-
さて、ここから上級者気分です。エコノミーの列も全く並んでおりませんが、せっかくなので金色のレーンでチェックインさせていただきました。
-
ヴィクトリアフォールズ空港です。めちゃくちゃ綺麗です。
-
ビジネスクラスのチケットを持っているのでラウンジを使わねば!ということで「Business Class Lounge」と表示されたサインに向かいましたが、この空港は南アフリカ航空のラウンジはないと入室拒否されました。えーー、結構な人が南アフリカ航空で来ていると思うですが。。が、ここでプライオリティパスの効力発揮。プライオリティパスで入室できました。
-
1つ目のラウンジです。あまり大きい空港ではありませんが、幾つかラウンジがあります。一つ一つのラウンジも大きくはありませんが、アットホームな感じです。
-
このラウンジはミールや飲み物はセルフサービスではなく、スタッフの方がオーダーを取ってくれます。着席するやいなや、声をかけていただき言われるがままオーダーしたのがこちら。サンドイッチと言っていましたが、ホットサンドです。これが出来立てなので激ウマ。コーヒーも飲み終わるくらいにおかわりを聞いてきてくれて、おかわりしちゃいました。ホスピタリティ◎。
-
一つ目のラウンジでそれなりにいただきましたが、もう一つプライオリティパスで入室できるラウンジがあったので、梯子してみました。場所は一つ目のラウンジのすぐ隣り。こちらはセルフで飲み物、食べ物を取るシステムです。
-
けっこうお腹がいっぱいだったのですが、せっかくなのでこちらを。アフリカに来たのにまだルイボスティーをいただいていなかったのでここでいただきました。ルイボスティーは日本でも飲めるのですが飲んだことがありませんでした。人生初のルイボスティー、お味は・・・覚えてません。
-
13時前には搭乗が始まり、優先搭乗なのでお先に乗り込みました。座席に着くやいなや、ペットボトルの水を渡されました。
-
こちらがリクライニングのボタンです。もう何が何やらわかりません。。。
-
機内食です。行きに同じ路線のエコノミーに乗りましたが、エコノミーはスナック程度でしたが、ビジネスはしっかりお食事が出ます。ビーフをチョイスしました。メインディッシュはおいしゅうございましたが、ちょっとしょっぱかった気がします。が、このパンが激ウマ。パンは温めてあり、おいしさが増していたと思うのですが、このパンなら冷めても絶対おいしい!おかわりしたかったのですが、先ほどラウンジでたらふくいただいたので、我慢しました。
-
15:05定刻より少し早めにJNB到着。沖止め、バス移動でしたがビジネスクラスのため一番に降機。数少ないバスの座席をゲット。
イミグレカウンターが3つしか空いてないのに、並んでいる間に一つクローズ。10分後くらいにようやくもう1つ空きましたが20分くらい並びました。ようやく私の番、と思いきや時間がないので先に行かせて!と若者が。その人の航空券を見ると私と同じ便じゃん。まだ1時間半位、時間ありますけど。 -
国際線→国内線乗り継ぎのため、荷物を一旦ピックアップしろとのご指示だったので荷物を取りにターンテーブルへ。プライオリティ扱いなのでターンテーブルには回っておらず、別ゾーンに並べてありました。さすが!
-
荷物を再度預けて国内線ターミナルに向かいます。ヨハネスブルグ国際空港は国内線ターミナルと併設されているので、徒歩で行くことが出来ます。
-
正面のSAMSUNGの看板の裏にATMがあります。ここで外貨を手に入れることができます。
-
ひたすら真っすぐ歩きます。
-
徒歩10分、ようやく国内線のセキュリティーゲートが見えました。ここの荷物チェックがけっこう厳しくて、国内線ですが液体NGです。飛行機の中でゲットしたペットボトルの水2本、発見されてしまい没収されました。
-
ビジネスクラスのチケットを持っているので、プライオリティパスのラウンジではなく、南アフリカ航空のラウンジに行ってみました。ここの入り口がわかりずらい。階段やエスカレーターでは行けず、エレベーターに乗る必要があります。航空会社のラウンジ初体験です。混んでおらず落ち着ける感じですね。
-
ミールも豊富にありましたが、機内食でお腹が一杯だったため飲み物だけいただきました。
-
サラダ類が豊富です。野菜不足になりがちな旅行中にはありがたいですね。ん?この人、何やってんの?と覗かれてしまいました。
-
お次はプライオリティパスで入室できるラウンジに移動。南アフリカ航空のラウンジを出て、下りるときはエスカレーターが使えるのでそのまま下りると地下に向かうエスカレーターがすぐにあります。そこを下ると目の前にBidves Premier Loungeがあります。
-
飲み物はビールを含め、冷蔵庫に入っていて種類も豊富にあります。
-
ホットミールはあまりありませんでしたが、炭水化物系はバッチリあります。
-
ここもサラダ、フルーツは豊富にあります。
-
かわいいチップスを発見。お持ち帰り用にいただきました。
搭乗ゲートが一番端のため、ここから徒歩約5分かかります。もう少しゆっくりしたかったのですが、搭乗開始の案内が表示されてすぐにゲートに向かいましたが、既にゲートには誰もおらず。遅刻したか?!と思いきや、チケットに記載されたボーディングタイムぴったり。早めにゲートが空き、みなさん既に搭乗済みだったようです。ここでもアフリカンタイムって何?と痛感させられました。 -
機内からマンゴー航空の機体が見えました。マンゴー航空は南アフリカのLCCです。鮮やかなオレンジの機体で目を引きます。
みなさん、早め早めの行動で定刻には扉が閉まりテイクオフ。離陸10分後、平行飛行に入り飲み物のサービスです。赤ワインを頼むと2種類から選べるようでどちらかを聞かれました。迷っているとテイスティングさせてくれました。飛行機の中でテイスティングできるとは!庶民、感極まります。 -
国内線ですが、ちゃんとしたミールが出ました。VFA-JNB線(国際線)とミールが同じだという噂を耳にしていたので確かめるべく、敢えてビーフをチョイスしました。結果は・・・。
-
はい、全く同じです(笑)
-
日もすっかり暮れてキレイなケープタウンの街並みが見えてきました。定刻より15分早く着陸。
-
一番に降機でき、国内線なのでイミグレもなく荷物のピックアップに向かいます。ここでもビジネスクラスの威力を発揮。ターミナルに着いた時には既に荷物が並べられていました。プライオリティって素晴らしい!
が、到着が早すぎてもいいことばかりではありません。空港から市街地までは車で約20分程かかります。深夜でもありませんが、夜到着なので事前にタクシーを手配しておきました。旅行会社の空港送迎だとタクシーの相場の2倍ほど料金がかかります。が、今回発見したのがBooking.comのタクシー手配。今はそんなこともできるんですねー。事前支払いなので価格を確認できるし、当日支払いはなし。価格もタクシーの相場とほぼ同じ。直前になりますがドライバーの氏名や連絡先もメールで来るので万が一出会えなくても電話ができます。
空港の出口にはお迎えのプレートを持った方々がいっぱい。ヴィクトリアフォールズ同様慎重に自分の名前を探します。が、3周しましたが自分の名前が見つからず。再度メールをチェックし、ドライバーの氏名と電話番号を確認。後10分待っても見つからなかったら電話しようと思いスマホをいじっていると、肩を叩かれました。ふと顔を上げると私の名前を呼ぶ声が。会えました、ドライバーさんです。どうやら今来たみたいです。着陸が早まったし、荷物を早くピックアップできてしまったため、ドライバーさんが想定しているより早く到着してしてしまった私。早ければいいってもんじゃないですね。 -
無事ドライバーさんとも出会え、ホテルに到着。道中ケープタウンの水事情を伺いました。ここケープタウンは2016年から2018年にかけて深刻な水不足に悩まされていて、一般家庭も使用量を制限されていました。もちろんホテルも例外ではなく、バスタブが設置されているホテルでも湯船にお湯を溜めることをご遠慮いただいていた時期がありました。しかし今はすっかり解消されたようで、到着日もしっかり雨が降っていました。
20:00
ホテル到着。本日のお宿はプロテアホテルケープタウンウォーターフロントブレイクロッジ。名前が長い。ケープタウンにはプロテアホテルと名の付くホテルが複数あるので、その後ろの名前をしっかり覚えておきましょう。ここは元刑務所だった建物をリフォームしてホテル&大学に使用しています。ちょっと変わったコンセプトとウォーターフロントに徒歩圏内なのでこのホテルをチョイスしてみました。 -
ホテルのロビーと客室、レストラン、全て建屋が分かれていて雨が降っていたら傘がいる感じです。こちらは客室棟。客室棟と言ってもこの建物の中には大学の講義室もあります。造りが刑務所の面影がありますね。
-
こちらが客室です。キングサイズのベッドで背の低い私は横方向にも寝ることが出来ます。
-
ソファーもしっかり付いていてここでも寝れますね。
-
コンセントがこちら。B3L、C、USBと形状が豊富にあります。
-
もう一つのコンセントはこちら。BF、C、USBの形状です。B3Lの口はポットが占めているので使えません。ジンバブエと南アフリカではCタイプの口が使用できるので、敢えてB3Lのアダプタを用意しなくても大丈夫そうです。
-
ホテルの廊下です。リフォームしていてお洒落ではありますが、狭くて刑務所感があります。
-
階段は敢えてそのままなのでしょう。雰囲気満載。
今日は移動三昧でしたが欠航や遅延もなく、無事ケープタウンに辿り着きました。明日はケープ半島ツアーでいよいよ喜望峰へ向かいます。朝が早いので早々に就寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年GW
-
前の旅行記
2019年GW アフリカ南部の旅#5~3日目 ヴィクトリアフォールズ三昧ジンバブエ編~
2019/04/27~
ビクトリアの滝周辺
-
次の旅行記
2019年GW アフリカ南部の旅#7~5日目 ケープ半島1日ツアー~
2019/04/27~
ケープタウン
-
2019年GW アフリカ南部の旅#1~1日目 ヴィクトリアフォールズ到着まで~
2019/04/27~
香港
-
2019年GW アフリカ南部の旅#2~1日目 ザンベジ川サンセットクルーズ~
2019/04/27~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW アフリカ南部の旅#3~2日目 チョベ国立公園サファリ~
2019/04/27~
チョベ
-
2019年GW アフリカ南部の旅#4~3日目 ヴィクトリアフォールズ三昧ザンビア編~
2019/04/27~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW アフリカ南部の旅#5~3日目 ヴィクトリアフォールズ三昧ジンバブエ編~
2019/04/27~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW アフリカ南部の旅#6~4日目 ケープタウンへ~
2019/04/27~
ケープタウン
-
2019年GW アフリカ南部の旅#7~5日目 ケープ半島1日ツアー~
2019/04/27~
ケープタウン
-
2019年GW アフリカ南部の旅#8~6日目 香港へ~
2019/04/27~
ケープタウン
-
2019年GW アフリカ南部の旅#9~7日目 香港街歩き~
2019/04/27~
香港
-
2019年GW アフリカ南部の旅#10~8日目 帰国~
2019/04/27~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年GW
0
42