松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

松前バスツアー後編プラスラビスタ函館ベイ宿泊記

このバスツアーは途中温泉か青函トンネル記念館か選べるようにになっていて私たちは記念館をチョイス。雨が降り出しましたがここからの観光は全て屋内なのでラッキーでした。

青函トンネル記念館 美術館・博物館

構想から完成までを映像や立体モデルなどを用いて展示公開しているのですが説明してくれる方の取材にテレビ局が来ていて説明しているところを撮らせてほしいということでなし崩し的にその流れになってしまったので私は嫌すぎて映らないようなところで見学していました。ちなみに池上彰さんの番組だそうです。母と伯母は映っているはずなので放送が楽しみです(笑)

実際に使われたドリル。トンネルが繋がった瞬間の映像を見てうるっと来てしまいました。平凡に生きている私にとってそこにないものを作り上げることができる人には尊敬の念しかありません。

お次は青函トンネル記念館と同じく松前郡福島町にある横綱千代の山・千代の富士記念館へ

横綱千代の山 千代の富士記念館 美術館・博物館

正直言うと相撲には全く興味がないので千代の山さんのことは存じ上げないし千代の富士がこの辺の出身ということも存じ上げませんでしたが知識として一つ知ることができて良かったです。

記念館に入ると千代の富士のお姉さまが千代の富士の幼少時代から亡くなるまでのお話をしてくれます。この優勝額は両国国技館に飾ってあったけどその後数が増えて飾るところがなくなったので引き取ってここに展示しているそうです。

こちらは九重親方(千代の富士)が還暦の土俵入りで使用した赤い綱と化粧まわし。右の白い綱は日馬富士、左は白鵬が使用した綱だそうです。私でも名前知ってる人たち!

廊下には小錦や曙など錚々たる力士たちの手形が展示されていました。

綱や化粧まわし、トロフィーや国民栄誉賞の盾などの展示

こちらは確か千代の山の展示品

千代の富士の髷。ここに来なければ見られなかった貴重なものです。

歴代の首相や有名人と一緒に撮った写真も展示されてありました。

スタローン!

九重部屋を再現しただか移しただかの空間

意外と楽しめました。

函館方面に戻る途中にある木古内駅
    北海道新幹線の北海道の玄関口として、また道南いさり火鉄道の始発/終着駅となっています。

木古内駅

木古内駅のすぐそばにある道の駅 みそぎの郷 きこないへ

道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅

結構楽しみにしていたのですが閉店間際でスナックコーナーはすでにほぼ売り切れ状態。こういうとこで何かつまむのが美味しいのにー

すごい量の豆が乗った北の豆あんぱん
    買った伯母に少し分けてもらいましたが豆が好きな人は絶対好きですよね。(私は豆好きではない。。)

コッペん道土という塩パンが名物の木古内のパン屋さん。横浜にも出店しているようです。ほぼ品切れでした。

YouTubeで人の旅を見てこれだけは食べてみたいと思っていたキッチンキーコのみそぎの塩ソフトだけはギリギリ食べることができました。ソフトクリームに塩を混ぜた練乳のようなものがかかっていて味のアクセントになっています。これはすっごく美味しかった!価値ある300円。
    みそぎの塩 の由来は寒中みそぎを行う場所から汲んだ海水を煮詰めて作った塩ということかららしいです。

寒中みそぎの顔はめパネル(笑)

バスツアーの最後にお茶とお菓子、ポストカードをいただいて函館駅にて解散。(ちなみに帰るルートのどこかで降ろしてほしい人は都合がいいとこで降ろしてくれるというめちゃくちゃ親切なシステムでした。

函館駅で伯母と別れ市電と少し徒歩にて(後で直行便のバスがあると知った)本日のお宿、ベイエリアのラビスタ函館ベイへ
    もはやここに泊まるために函館を訪れたと言っても過言ではないでしょう。ゴールデンウィーク中は宿泊料が高かったので迷っていたのですが、最終日、明日から世間はお仕事というこの日はガクッと値段も下がりお値打ちだったので1日お休みをもらって予約しました。

ラビスタ函館ベイ 宿・ホテル

ロビーにて受付。普通のツインの部屋を予約していたのですが「デラックスツインが空いておりましたのでそちらに変更しておきました」とのこと。令和幸先いいぞ!やったー!

部屋のドアを開けるとまず左に物置と洗面所、右にトイレとお風呂

最上階の温泉に入る予定なので内風呂は使わない予定です。

トイレ。シンプルでよき。

もう一つドアを開けて中に入ります。いいねぇ!

まず右にハンガーラック。バスケットは温泉に行く時のセットが入っています。

左は冷蔵庫とお茶セットコーナー。コーヒーは自分で挽くタイプ。お茶請けは流石の花畑牧場のポップコーン。チーズとキャラメル味各1個。

ミルの下にはカップや湯のみ

冷蔵庫の中には昨日買って食べた函館メルチーズが!昨日買わんとけば良かった!

さてさてお部屋の中をじっくり見て見ましょう。なかなか変わった部屋の作りだな。

くつろぎスペースもゆったりできそう。

振り向いた感じ。

これ!これ!これですよ!ベッドの横にコンセントはポイント高し!わかってる~

普通のホテルにあるような簡易的な寝巻きではなくスーパー先頭にあるような部屋着のようなものが置いてありこれがまた着心地がいい!売店に売ってたのでもう買って帰ろうかと思うくらい気に入ってしましました(買わなかったけど)サイズも5Lまでだったかな?展開していました。買って帰ればよかったかなぁ~

ベイサイドを臨む窓際は掘りごたつ形式になっておりテーブルに座って作業ができるようになっています。ここいいなぁ~

部屋をひとしきりチェックした後は夕食を摂りに外に出ます。ベイサイドには昨日休憩した大きなラッキーピエロがありますがそこから2分くらい歩いたところに本店があるんです。しかもその隣はハセガワストア!夢のコラボじゃないですか!(写真は前日昼撮ったもの)

ハセガワストアで焼き鳥を焼いておいてもらってラッキーピエロへ
    昨日までの観光客の賑わいはなくなったものの地元の人はどんどん入ってきます。ただし土砂降りなので少ない方かも。

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

一応迷いましたがやっぱり人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガーをオーダー

椅子がブランコ(笑)
    外国人(アジア系ではない/普段からハンバーガーばっか食べてるような感じの人々(偏見)も多かったです。

飲み物はラッピ名物ビタミンCたっぷりゆずソーダ
    多分母はアイスティー

大きい!美味しい!マヨネーズもう少し入れてくれ!(マヨネーズ買って帰りました)流石に大きいので食べるのに時間を要しました。

サイドでオニオンフライも食べたよ~(普通でした)

食事後、焼いておいてもらったやきとり弁当を取りに隣のハセガワストアへ。期間限定でいろいろな味が楽しめるこちらのやきとり弁当トリプルとやきとり単品を持ち帰りです。普段ならハンバーガーでおしまいですがやきとり弁当が気に入ってしまいもう今度いつ食べられるかわからないので思い残しがないように食べておきます。

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

やばいやきとり弁当グッズが豊富にある!結局何も買わなかったけど弁当箱買えばよかった。

やきとり弁当をぶらぶらさせて雨のベイエリアをラビスタ方面へ。雨は嫌だけどとても綺麗です。
    ちなみにこの日函館山で夜景を見ようと思ってましたが雷雨でロープウェイが止まり行けませんでしたとさ。

部屋に戻って例の窓際のところでやきとりつまみつつ(ハセガワストアで一味購入)ハコダテニキテクダサイダーを飲んで天国じゃ~

お腹いっぱいすぎて風呂は入れず就寝。