弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていた弘前の桜、、トホホ、、だけど他にもお楽しみが!

令和初旅行!GW青森~函館6days-2-2

2019/05/02 - 2019/05/07

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

いざ弘前公園へ。
    本当はここも桜が咲き誇ってピンクの美しい道だったはずなのに。。
    なんで今年は早かったのよー(泣)

公園の向かいは弘前市役所
    桜まつりが終わったらりんご花まつりがあるようでじゃありんごの花も早めに咲いたかというと全然咲いていないという。。

こちらの追手門から弘前公園に入っていきます。

屋台がちらほら出ている砂利道を通って橋を渡ればすぐに弘前城植物園があったので先ほど購入したチケットで入場

弘前城植物園 公園・植物園

敷地は広大ですがあんまりパッとした花も咲いておらずこのように蕾がちらほらとあるだけ。ちなみにこれはヒメリンゴの木です。

変わった剪定をした低い桜の木ですが葉桜で残念です。

遠目で見ると綺麗かも。。

花時計も寂しい感じでもうちょっとどうにかしたらいいのに。。(文句たらたら)

枝垂桜は少しはマシかな

八重桜の可愛さに癒されます

白神山地コーナーなんていう青森ならではのコーナーもあり

植物園を出てあの橋を渡ればやっと弘前城が見えてきます。

実はもう何年も前から弘前城の桜を見ることを夢見ていたので今回の時期が外れてしまったことは無念でしかないわけです。
    まあでも気持ちを切り替えていかないと、と楽しむこととします。

一番楽しみにしていた花筏もきったない。。(まだブツブツ言っちゃった)

ここが全て花筏で埋め尽くされる予定だったのですが。。船が一艘浮いているだけでも絵になります。

弘前城に到着!びっくりしました。ちっちゃ!!
    お城の前に櫓が組んであってそこから撮影したのですがお城と桜と岩木山とのこの構図がとても綺麗でした。
    ちなみに天守閣にものぼれますがすごい行列だったので断念。

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

岩木山本当に美しい。。
    桜は残念だったけどこの山を綺麗に見ることができたので良しとしよう。

弘前公園の桜まつりは屋台も面白いと調べていたので警備の方に場所を聞いて屋台がもっとも集まるエリアへGO!
    お城周辺より混んでる~

色とりどりの団子!田舎っぽくていい!

これが弘前公園名物のジャンボおでん(といってもこんにゃくだけ)
    棒に刺さっているのは全部こんにゃく

一見パリパリチョコがかかったバニラアイスの棒に見えます。(中身は白いこんにゃく)かなり大きかったけど2人で1個ペロリです。

弘前公園桜まつりのもう一つの名物、いちご飴。
    こんなにりんごが有名な土地なのにりんご飴はなくいちご飴が定番という不思議

お昼ご飯がまだだったのでいくつかある食堂のうち焼き鳥の匂いにつられて入ったこちらで軽く食べようと思います。

ワカメ味のスープの中華そばと焼き鳥、牛タンつくねを2人でシェア
    こういうところで食べるのお祭りっぽくていいですよね~

お化け屋敷やサーカスなんかもありましたよ。

屋台がずらりと並んでいるエリアにある青森県護国神社。
    明治3年に箱館戦争の戦没者慰霊のために創建されたそうです。
    せっかくだからお参りしていきます。

青森県護国神社 寺・神社・教会

チューリップと桜のコラボもなかなか素敵です。

そしてせっかくだから御朱印もいただきました。(御朱印帳持ち歩いていた)

事前にリサーチしていた嶽きみ天ぷらの屋台
    嶽きみとはトウモロコシのことで鉄腕ダッシュで放送されたそうです(観てない)

甘くてホクホクの嶽きみ天ぷら、美味しかった~
    トウモロコシの天ぷらって珍しいですよね

大正あたりの香りがプンプンするカランカランアイス屋さん(味はりんご)

3施設共通券は1施設ごとにスタンプを押してくれるので記念になりました。

このポスターを駅や公園で見ましたが初音ミクと弘前市って何か関係あるんでしょうかね?

弘前公園を入ってきた入り口とは反対の北門から出るとすぐにある津軽藩ねぷた村へ

津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

入村券が立体的に組み立てられるようにできています。
    なんとか津軽三味線の最終回に間に合いました。

弘前のねぷたは青森市の立体的なねぶたとは違い背が高く丸みを帯びた形をしています。

2階は小さいねぷたがずらりと飾られていました。

ねぶたのシンボル、金魚
    桜まつりの期間中だけはピンクの金魚が限定販売されていました。

太鼓を叩く指導もしてくれたり(私は参加してませんが)生の津軽三味線の演奏を楽しむことができました。動画はダメだけど写真はいいそうです。

サザエさんのオープニングって国内の旅で始まるじゃないですか。
    あれ私すごく好きなんですけど弘前が紹介された時のものを飾ってあったのでちょっと興奮しました。

おみやげ屋さんで朝食に出てきた青いりんごジャムを購入。赤もあるんですけどね。

バスで弘前駅に戻ってきました。
    ロッカーに桜やりんご、弘前城のイラストが描いてあって楽しい!

弘前駅

JRに乗って青森駅へ帰ります。
    青天の霹靂のこめ茶、お米のこうなしい香りが鼻に抜けてすっごく美味しかった!

青森駅のスタバで津軽びいどろのグラスをゲット!
    さっきまで青が1つ残っていたそうなんですが、、白で我慢。2800円もしますからね。大切に飾ります。
    ネットでは7000円くらいで売られてました。ぼったくり~

ホテルに戻る途中で夜ご飯を食べようと選んだのが「あすか」というお寿司屋さん。地元の人で賑わっていて1時間くらい待ちました。

めちゃくちゃ美味しそうなんですけど~

鮨処 あすか 新町店 グルメ・レストラン

地のもの満載でこれこれ!求めてたものは!行き当たりばったりでしたがいい店をチョイスしました。

やはり本日のオススメを中心に食べたい

ここは回転寿司ではないのですがタッチパネル方式で話しかけるのが苦手な人でも大丈夫なお店でしたよ。

青森 大畑産の海峡サーモン
    とろける~

ホタテ、イカ、ヒラメの青森3兄弟

青森 深浦産 油目昆布〆

とげぐりカニのお味噌汁最高

筋子巻き

貝刺身づくし

ホタテのグラタンめちゃくちゃ美味しかった!

全部全部美味しかった!妥協して居酒屋とか行かなくてよかった!

近くのコンビニで青森のソウルフード、イギリストーストをゲット。
    めちゃくちゃ種類ある!

青森出身の太宰治をモチーフにした走れメロンパンとかもありました(笑)

全然関係ないけど名古屋ではお目にかからないレモン牛乳の会社のブルーベリー牛乳藤フレーバーを発見したのでごくごく。足利フラワーパークの藤まつりの期間だけの限定販売のようです。おいしい!そういえば去年はわざわざ足利まで藤見に行っ他のに終わってたな。。。つくづく花に縁がないなぁ。

桜だけは残念だったけど楽しかった弘前の1日終了。