弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森から弘前へプチ遠出
  • 2日目の朝、このホテルを予約した後に発覚したお楽しみ、朝食の美味しいホテルでした!楽天トラベルなんて2年連続青森県第一位ですから!期待しかない

    2日目の朝、このホテルを予約した後に発覚したお楽しみ、朝食の美味しいホテルでした!楽天トラベルなんて2年連続青森県第一位ですから!期待しかない

  • 入ってまず目に飛び込んできたのが夢の生ハム食べ放題!天国かな<br />食べるもの多くてサラダにまで至らなかったけど生ハムの奥のドレッシング紹介には青森らしくりんごドレッシングの文字が。

    入ってまず目に飛び込んできたのが夢の生ハム食べ放題!天国かな
    食べるもの多くてサラダにまで至らなかったけど生ハムの奥のドレッシング紹介には青森らしくりんごドレッシングの文字が。

  • 津軽味噌で作ったお味噌汁とせんべい汁<br />ご当地ご当地!

    津軽味噌で作ったお味噌汁とせんべい汁
    ご当地ご当地!

  • いかがたっぷり入ったご当地メニュー、いかメンチやいか塩焼きそばなど

    いかがたっぷり入ったご当地メニュー、いかメンチやいか塩焼きそばなど

  • 青森県産りんごを使用したホワイトカレー<br />甘めでした

    青森県産りんごを使用したホワイトカレー
    甘めでした

  • 青森県産ごぼうと牛スジ肉の洋風煮込み

    青森県産ごぼうと牛スジ肉の洋風煮込み

  • 真イカのグラタンに津軽のおふくろの味もやし炒め

    真イカのグラタンに津軽のおふくろの味もやし炒め

  • 具がたくさん入った津軽の玉子豆腐

    具がたくさん入った津軽の玉子豆腐

  • ひな鶏の青森にんにく

    ひな鶏の青森にんにく

  • ご飯にかけて混ぜて食べる海鮮プレート<br />ホタテや子持ちいか、ネギトロ、高菜に青魚はサバだったかな?

    ご飯にかけて混ぜて食べる海鮮プレート
    ホタテや子持ちいか、ネギトロ、高菜に青魚はサバだったかな?

  • 朝からお腹パンパン りんごジュースを添えて

    朝からお腹パンパン りんごジュースを添えて

  • 旅行前から絶対買うつもりでいた青いりんごジャムもありました。<br />(もちろん購入済み)

    旅行前から絶対買うつもりでいた青いりんごジャムもありました。
    (もちろん購入済み)

  • つがるロマンというお米を使った期間限定のアイス

    つがるロマンというお米を使った期間限定のアイス

  • お米のつぶつぶした舌触りにさっぱりしたミルクの味、そして綺麗なブルーのジャム<br />デザート界の爽やか大賞です。<br /><br />満たされたのでさあ出かけましょう~

    お米のつぶつぶした舌触りにさっぱりしたミルクの味、そして綺麗なブルーのジャム
    デザート界の爽やか大賞です。

    満たされたのでさあ出かけましょう~

  • 青森駅からJR奥羽本線に乗って40分、弘前にやってきました~<br />一番驚いたのはICカード使えないってこと。<br />改札内、秋田から青森をつなぐ列車、リゾートしらかみの橅に乗ったような写真が撮れます。いつか乗ってみたいなぁ~

    青森駅からJR奥羽本線に乗って40分、弘前にやってきました~
    一番驚いたのはICカード使えないってこと。
    改札内、秋田から青森をつなぐ列車、リゾートしらかみの橅に乗ったような写真が撮れます。いつか乗ってみたいなぁ~

    弘前駅

  • 改札を出るとデデーン、大きなりんごのオブジェが!<br />さすがりんご生産量日本一を誇る弘前市

    改札を出るとデデーン、大きなりんごのオブジェが!
    さすがりんご生産量日本一を誇る弘前市

  • 観光案内所にはアップルパイガイドやタルトタタンガイドが!<br />乙女な私は可愛くてついついもらってきてしまいました

    観光案内所にはアップルパイガイドやタルトタタンガイドが!
    乙女な私は可愛くてついついもらってきてしまいました

  • 思ったより駅は大きくありません。

    思ったより駅は大きくありません。

  • ポスト可愛すぎるやん?

    ポスト可愛すぎるやん?

  • バスに乗り込みいざ出発!<br />弘前公園行きのバスは臨時便が出ていても観光客でぎゅうぎゅうしていましたがまず弘前のスタバに行きたいんだと言うと観光案内所で地元の人が乗るマイクロバスを教えてくれたので待たずに乗れ、15分くらいですが座って行くことができました。<br />ちなみに弘前公園の桜まつりの時期だけかな?100円で行けます。<br />つきましたスターバックス弘前公園前店

    バスに乗り込みいざ出発!
    弘前公園行きのバスは臨時便が出ていても観光客でぎゅうぎゅうしていましたがまず弘前のスタバに行きたいんだと言うと観光案内所で地元の人が乗るマイクロバスを教えてくれたので待たずに乗れ、15分くらいですが座って行くことができました。
    ちなみに弘前公園の桜まつりの時期だけかな?100円で行けます。
    つきましたスターバックス弘前公園前店

    スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

  • 旧第8師団長の官舎として使われていた建物をリノベーションし、柱や窓枠はそのままだそうです。

    旧第8師団長の官舎として使われていた建物をリノベーションし、柱や窓枠はそのままだそうです。

  • 私が青森のスタバで購入したかったのが青森限定の津軽びいどろのグラス。(写真はスタバのホームページより勝手にお借りしました。)<br />弘前限定は淡い桜を表現した一番左のピンクのものです。<br />しかしやはり人気商品。売り切れでした。。<br />右から2つ目の五所川原限定は無理だとして青と白は青森市内でもチャンスがありそうなのでのぞいてみようと思います。

    私が青森のスタバで購入したかったのが青森限定の津軽びいどろのグラス。(写真はスタバのホームページより勝手にお借りしました。)
    弘前限定は淡い桜を表現した一番左のピンクのものです。
    しかしやはり人気商品。売り切れでした。。
    右から2つ目の五所川原限定は無理だとして青と白は青森市内でもチャンスがありそうなのでのぞいてみようと思います。

  • 弘前公園の前にアップルパイを食べようと近くの藤田記念庭園へ

    弘前公園の前にアップルパイを食べようと近くの藤田記念庭園へ

    藤田記念庭園 公園・植物園

  • 敷地内にある喫茶店は観光客でぎゅうぎゅうだったので名前を書いて庭園を見学することとしました。<br />ここで藤田記念庭園、弘前城、弘前城植物園の3施設共通券を購入

    敷地内にある喫茶店は観光客でぎゅうぎゅうだったので名前を書いて庭園を見学することとしました。
    ここで藤田記念庭園、弘前城、弘前城植物園の3施設共通券を購入

  • 藤田記念庭園は弘前出身の財界人、藤田謙一が大正8年に東京から庭師を呼び寄せて作ったものだそうです、広大な敷地に日本家屋、脇には椿の木、奥に見える山は岩木山です。松村和子の「帰ってこいよ」の歌詞に出てくるあのお岩木山です。こんなに美しい山は初めて見たかもしれない。。富士山ごめん。。<br />このように敷地外の山などを背景として取り入れた庭園を借景式庭園というそうです。勉強になるな~

    藤田記念庭園は弘前出身の財界人、藤田謙一が大正8年に東京から庭師を呼び寄せて作ったものだそうです、広大な敷地に日本家屋、脇には椿の木、奥に見える山は岩木山です。松村和子の「帰ってこいよ」の歌詞に出てくるあのお岩木山です。こんなに美しい山は初めて見たかもしれない。。富士山ごめん。。
    このように敷地外の山などを背景として取り入れた庭園を借景式庭園というそうです。勉強になるな~

  • 桜も葉桜ですがまだセーフ

    桜も葉桜ですがまだセーフ

  • 家屋内部

    家屋内部

  • 庭は階段を降りた低地部にも広がっており池泉回遊式庭園となっています。

    庭は階段を降りた低地部にも広がっており池泉回遊式庭園となっています。

  • カランカランと音がする水琴窟が外国人にうけているようでした

    カランカランと音がする水琴窟が外国人にうけているようでした

  • 結婚写真を撮っているカップルがいらっしゃいました。<br />赤と紫の傘が素敵

    結婚写真を撮っているカップルがいらっしゃいました。
    赤と紫の傘が素敵

  • 夏にはカキツバタが咲くのかな?

    夏にはカキツバタが咲くのかな?

  • 橋の下を流れる滝も綺麗でした。橋は渡ることもできます。

    橋の下を流れる滝も綺麗でした。橋は渡ることもできます。

  • そろそろ呼ばれそうなので喫茶店に戻ります。<br />カフェの名前は大正浪漫喫茶室。<br />敷地内には先ほど中に入った和館とこの洋館の2つの館があります。和洋折衷が大正っぽいですね。

    そろそろ呼ばれそうなので喫茶店に戻ります。
    カフェの名前は大正浪漫喫茶室。
    敷地内には先ほど中に入った和館とこの洋館の2つの館があります。和洋折衷が大正っぽいですね。

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • カフェスペースはかなり狭いのですが待つところは広々としていて、建設当時のものがそのまま残されておりちょっとした資料館なんかもありました。学ランを着たおじいさんや大正っぽい格好をした若い女性がおりスタッフかと思ったらお客さんでちょっとびっくりしました。大正マニアかな?

    カフェスペースはかなり狭いのですが待つところは広々としていて、建設当時のものがそのまま残されておりちょっとした資料館なんかもありました。学ランを着たおじいさんや大正っぽい格好をした若い女性がおりスタッフかと思ったらお客さんでちょっとびっくりしました。大正マニアかな?

  • ステンドグラスも建築時からのもの

    ステンドグラスも建築時からのもの

  • 人気のサロン席。ここには座れませんでした。

    人気のサロン席。ここには座れませんでした。

  • まずは目的のアップルパイ<br />いろいろなお店のアップルパイを食べることができるのです。<br />迷ってしまう~

    まずは目的のアップルパイ
    いろいろなお店のアップルパイを食べることができるのです。
    迷ってしまう~

  • 他のスイーツも気になるところ。

    他のスイーツも気になるところ。

  • 注文したのはオークレールという薄切りにしたりんごをパイの上に置いて焼いたもの。酸味が少なくておいしい~

    注文したのはオークレールという薄切りにしたりんごをパイの上に置いて焼いたもの。酸味が少なくておいしい~

  • バラの蕾をかたどったモンブラン。ルックスに惹かれて注文。

    バラの蕾をかたどったモンブラン。ルックスに惹かれて注文。

  • 中には栗の甘露煮がゴロリ。<br />しかしこれが重いのなんのって。甘いもの苦手な身にはちょっと辛い。

    中には栗の甘露煮がゴロリ。
    しかしこれが重いのなんのって。甘いもの苦手な身にはちょっと辛い。

  • 白神産そば粉 りんごとバニラアイスのガレット。<br />これはもはやご当地メニューでしょう!食べておかなければ!

    白神産そば粉 りんごとバニラアイスのガレット。
    これはもはやご当地メニューでしょう!食べておかなければ!

  • 苦いアイスコーヒーでバランスをとりながら完食。<br /><br />弘前でアップルパイのミッション、完了!

    苦いアイスコーヒーでバランスをとりながら完食。

    弘前でアップルパイのミッション、完了!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP