2019/04/25 - 2019/05/05
720位(同エリア2816件中)
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 136,931アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年のゴールデンウィークは10連休という事で、前々から行ってみたかったスペインを周遊してきました。
出発前から高速鉄道や長距離バス、美術館などたくさんの予約を済ませていたのでスムーズに周る事が出来ました。
□4/25~26 自宅発~関西国際空港~香港国際空港~バルセロナ・エル・プラット国際空港
□4/26 ワイナリーツアー
□4/27 バルセロナ市内観光
□4/28 バルセロナ・エル・プラット国際空港~グラナダ空港~グラナダ市内観光
□4/29 グラナダ~フリヒリアナ~マラガ~セビリア
□4/30 セビリア市内観光
□5/1 セビリア~コルドバ~コルドバ市内観光
■5/2 コルドバ~マドリッド~マドリッド市内観光
□5/3 マドリッド~ドレド市内観光~マドリッド市内観光
□5/4 マドリッド・バラハス空港~香港国際空港
□5/5 香港国際空港~関西国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
電車でコルドバからマドリッドへ向かうため、ホテルから30分ほど歩いてコルドバ駅へ向かいます。
コルドバの旧市街も石畳だったのでスーツケースを運ぶのが大変!
スーツケースのタイヤが壊れないか心配。コルドバ中央駅 駅
-
電車まで時間があったので、朝ご飯を食べるため駅のお店でサンドイッチを購入。
朝8時過ぎでしたが、ほとんどお店が開いていませんでした。
スペインの朝は遅いみたい。コルドバ中央駅 駅
-
改札の前には手荷物検査があります。
空港並みのX線装置があり厳重な警備がされています。コルドバ中央駅 駅
-
初めてスペインの鉄道RENFEに乗車。
マドリッドまでは高速鉄道AVE(アベ)で向かいます。
定時通りに出発しました。コルドバ中央駅 駅
-
客室内は広々としており、大きなスーツケース用の棚も設置されています。
日本の新幹線のように座席の上にも荷物棚がありました。 -
AVEには食堂車も設けられていて、軽食程度なら購入できます。
大きな窓の手前にはカウンターテーブルがあり、車窓から広大な自然を眺めらながら食事ができます。 -
1時間30分ほどでマドリッドにあるプエルタ・デ・アトーチャ駅に到着です。
駅は大きく、通路には動く歩道があるほど広かったです。マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
まずは地下鉄に乗り換えてホテルがある、サン・ベルナルド駅に向かいます。
10回乗車できる回数券を券売機で購入できます。
クレジットカードを使って購入できるので便利です。アトーチャ駅 (地下鉄) 駅
-
まず、改札口の近くに地下鉄の路線図の冊子があるのでもらいましょう。
コンパクトに折りたためて意外と使いやすいので便利です。
マドリッドの地下鉄にもスリがいるという情報だったので、かばんはもちろん前に!
他の観光客もリュックを前にしていました。アトーチャ駅 (地下鉄) 駅
-
サン・ベルナルド駅から徒歩5分ほどで2日間泊まる、ホテルレオナルドに到着です。
-
ホテルのロビーにはウェルカムドリンクが置いてあったり、オシャレな椅子が!!
-
洗面所も綺麗でバスタブもあります。
アメニティのシャンプーもいい感じでした。
スーツケース2つ広げても大丈夫な広さでした。
高級そうなガラス瓶の無料のお水が1本ありました。 -
部屋からの景色もいいね!
目の前は交通量の多い大きな通りだったのですが、二重窓になっていたため外の騒音は聞こえませんでした。
ただ隣の部屋のテレビ音は良く聞こえました。(笑) -
ホテルから歩いてすぐのスーパーマーケットLidlへ。
地元の人たちが利用している雰囲気で、ワインもたくさんありました。 -
続いて、ホテルから歩いて10分ほどのQuevedo(ケベド)駅近くのカルフールへ。
このカルフールは24時間営業なので夜遅くにお土産も買いに行くことができます。 -
カルフールでは美味しそうなお惣菜が売っていたので持ち帰りにして食べることに。
サラダとラザニア、チキンソテーとベイクドポテトを購入。
グラム売りなので欲しい分だけ買えるのはいいですね。
店員さんは英語は出来なかったのですが、身振り手振りで買うことができました。
プラステックのフォークとナイフも付けてくれました。 -
お昼ご飯の後は地下鉄に乗ってスペイン広場へ向かいました。
プラザ・デ・エスパーニャ駅から歩いて向かうと、広場周辺がバリケードに囲まれていました。
どうも工事中で広場全体が立ち入り禁止になっていました。
残念!
バリケードの隙間からやっと、セルバンテス像が見れました。スペイン広場 広場・公園
-
15分ほど歩いて王宮へ。
ここは中には入らず外から外観を見学する予定にしていました。
しかし、豪華絢爛な外観を見ていると彼女が“中も見てみたーい!”と。
チケットを購入しようかと思いましたが、チケット売り場には長い行列が出来ており、更にこの日はかなり暑かったので、列に並ぶことは諦めました。
そこで、すぐにネット予約でチケットを購入し明日再訪することにしました。
また来るよ~。マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
王宮から東に向かうとマヨール広場に到着します。
ここにはスペイン王国の紋章やフェリペ3世の騎馬像などあり、多くの人で賑わっていました。
今は憩いの場になっているこの広場ですが、過去には祭りや闘牛、絞首刑や断首刑などが実施された事もあったとか。
いまはそんな雰囲気もなく、カフェやレストランが立ち並んでいます。マヨール広場 広場・公園
-
マヨール広場から歩いてプエルタ・デル・ソルへ。
ここにはスペインの真ん中0㎞地点の表示があります。
あとマドリッドの紋章を現したクマとヤマモモの像があります。プエルタ デル ソル 広場・公園
-
イチオシ
歩いて25分くらい掛けてプラド美術館へ。
本当に暑い・・・
早く中に入りたい!
ここでは事前に予約していたのでスムーズに中に入れました。
荷物検査もあり、リュックはクロークに預けなければなりません。プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここではゴヤの作品「着衣のマハ」と「裸のマハ」を見ることができました。
他にもベラケラスのマルガリータ王女の作品、エル・グレコの作品をたくさん見ることができました。
プラド美術館は広くて広くて、歩き疲れる程でした。
全ては見ていないですが、2時間ほど作品を鑑賞して歩きました。プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ソル近くまで歩いて戻り、疲れたので栄養補給ということで、ハムの博物館と呼ばれる、ムセオ・デル・ハモンに行きました。
店内は天井からハムがたくさんぶら下がっており、中央が立ち飲みバルになっていました。ムセオ デル ハモン (サン ヘロニモ通り店) 地元の料理
-
暑かったので、ビールを注文。
一つはお店の人お勧めのレモンビール。
これがすっきりしていてさわやかで美味しい!
無料のタパスのチョリソーもビールに合う。ムセオ デル ハモン (サン ヘロニモ通り店) 地元の料理
-
イチオシ
来ました~!!
100%イベリコ豚生ハム!!!
これが口の中でとろける、う~ん美味しい!
ハムのうまみと塩気が絶妙~♪
あまりの美味しさにビールも進み、ペロリと完食!!ムセオ デル ハモン (サン ヘロニモ通り店) 地元の料理
-
次にマヨール広場近くの、サン・ミゲル市場を覗きに行きました。
サン ミゲル市場 市場
-
ドリンクや生ハム、ピンチョスなど売っており、みんなカウンターで飲んでいました。
変わった魚も売ってました~。
私たちは、夜行きたかったバルがあったのでここでの食事は諦めました。サン ミゲル市場 市場
-
19時から入場料が無料という事で、ソフィア王国芸術センターに行きました。
18時半ごろに到着したのですが、すでに行列が。
無料なので大人しく列に並びます。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
19時になるとどんどん入場していきます。
無料なのにチケット貰いました。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
一番の目的である、ピカソのゲルニカを見に行きました。
写真を撮ることは出来ませんでしたが、初めて見たゲルニカは思っていたより大きく、黒と白のトーンでピカソの怒りと悲しみが表現されていました。
戦争の恐ろしさを感じると共に、心が揺さぶられるような作品でした。
次にダリの「偉大なる手淫者」は写真OKでした。
ダリの自分の性に対する感情を表しているそうです。
なかなか難しい。。。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
他のピカソの作品、青衣の女などもありました。
ダリの作品透明人間、窓際の少女も鑑賞。
すべて無料で観れるなんでお得です。ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
地下鉄でティルソ・デ・モリーナ駅まで移動し、目指すはカバ・バハ通りへ!
カバ・バハ通りは300メートルに50軒のレストランやバルが並んでいるという情報をゲットし、来てみました。 -
1軒目はPez Toritilla(ぺス・トルティージャ)へ。
スペイン料理を代表するトルティージャ(オムレツ)が評判のお店です。 -
まずはビールを注文。
若い店員さんだったので英語も通じでよかった~。
お客さんも若い人が多いかな。 -
イチオシ
Clasica(クラシカ)を注文。
見た目はこんな感じですが、トロトロ半熟で美味しい!
具材は玉子とじゃがいもと玉ねぎでシンプルです。
バケットも付いていたので、2人で食べてもなかなかなボリュームです。 -
2軒目はTxakolina(チャコリーナ)です。
ここはスペイン・バスク地方のグルメが味わえます。 -
バスク地方の微発泡白ワインのチャコリが飲めるという事で、頼んでみました。
チャコリ!って言ってみたのですが、通じなかったので、腕を上げる仕草をしたら分かってくれました。 -
カウンターには美味しそうなピンチョスが並んでいます。
グラスと呼ばれる高級食材うなぎの稚魚に見立てた魚のすり身をのせたピンチョを選びました。
シラスみたいな味でボリュームたっぷり。
他にもピンチョスがあったのですが、あまりお腹空いていなかったので頼めませんでした。 -
夜のプエルタ・デル・ソルに戻ってきました。
21時半というのに空はまだ薄明るくて、人がたくさん!
今日は街歩きや美術鑑賞などで歩きに歩きまくり、1日39,000歩を超えていました!
疲れたーーー!
美術館巡りも体力や筋力が必要です。
明日はマドリッド近郊にある古都トレドに向かいます。プエルタ デル ソル 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW スペイン
-
前の旅行記
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑦
2019/04/25~
コルドバ
-
次の旅行記
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑨
2019/04/25~
トレド
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして①
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして②
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして③
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして④
2019/04/25~
グラナダ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑤
2019/04/25~
フリヒリアナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑥
2019/04/25~
セビリア
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑦
2019/04/25~
コルドバ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑧
2019/04/25~
マドリード
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑨
2019/04/25~
トレド
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑩
2019/04/25~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GW スペイン
0
39