2019/04/25 - 2019/05/05
1238位(同エリア7242件中)
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 138,413アクセス
- フォロワー19人
この旅行記スケジュールを元に
2019年のゴールデンウィークは10連休という事で、前々から行ってみたかったスペインを周遊してきました。
出発前から高速鉄道や長距離バス、美術館などたくさんの予約を済ませていたのでスムーズに周る事が出来ました。
□4/25~26 自宅発~関西国際空港~香港国際空港~バルセロナ・エル・プラット国際空港
■4/26 ワイナリーツアー
□4/27 バルセロナ市内観光
□4/28 バルセロナ・エル・プラット国際空港~グラナダ空港~グラナダ市内観光
□4/29 グラナダ~フリヒリアナ~マラガ~セビリア
□4/30 セビリア市内観光
□5/1 セビリア~コルドバ~コルドバ市内観光
□5/2 コルドバ~マドリッド~マドリッド市内観光
□5/3 マドリッド~ドレド市内観光~マドリッド市内観光
□5/4 マドリッド・バラハス空港~香港国際空港
□5/5 香港国際空港~関西国際空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナ空港に到着。
無事荷物を受け取り到着口を出ると、早速空港内にFCバルセロナのオフィシャルストアがありました。
さすがサッカー王国です。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
バスのマーク表示に従って、エスカレーターで下に降りるとAerobus(空港バス)乗り場があります。
ネットで事前予約もできましたが、私たちは券売機で購入しました。
クレジットカードも利用可です。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
片道チケットもありますが、少しお得な往復チケットもあります。
私たちは2日後に空港を利用する予定があったので往復チケットを購入。
乗車する人は多かったですが、バスが5~20分おきに来るのですぐに乗車する事が出来ました。
バス内にはスーツケース置き棚もあり、フリーWiFiも利用できます。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
30分ほどで終点のカタルーニャ広場に到着です。
空港行きのバスもここから出発します。カタルーニャ広場 広場・公園
-
カタルーニャ広場から徒歩10分程度で、今回宿泊するCasp-er Guest Houseに到着です。
実は別のゲストハウスを予約していたのですが、4月に入って改装のため宿泊出来なくなり、同じ価格でCasp-er Guest Houseに変更になりました。
看板がなかったので入口がなかなか見つからず、住所を頼りにやっと見つけました。
インターホンを押すとスタッフがビルの玄関を開けてくれました。 -
建物に入ってビックリ!
昔の映画でしか見たことが無いようなレトロなエレベーター。
乗るのが恐かったので、スーツケースだけエレベーターに乗せ私たちは歩いて階段を上がりました。 -
チェックインは済ませることが出来ましたが、部屋は清掃中だったので荷物だけ預け市内観光に出掛けました。
戻って来て部屋に入ると、なんと3ベットルームでした!
部屋には冷蔵庫もあり、外に面する窓もありました。
専用シャワールームもあり、2泊を快適に過ごせました。 -
共用スペースには電子レンジやケトル、コーヒー・紅茶、バルセロナの地図などが置いてありました。
-
お腹が空いていたのでゲストハウス近くのカフェへ。
お店前の看板に書いてあるセットメニューがお得だったのでここに決めました。 -
ハムチーズトーストサンドとベーコンチーズバケットサンドをそれぞれコーヒー付きセットを注文。
初めてのスペインカフェでの食事です。
パンが香ばしくて美味しい~。
コーヒーも一杯ずつ作ってくれ、美味しくいただきました。 -
この日の午後はワイナリーツアーを予約しており、カタルーニャ広場近くのハードロックカフェ前で待ち合わせでした。
まだ時間があったのでカタルーニャ広場をちょっと散策。
地元の人や観光客でにぎわっています。カタルーニャ広場 広場・公園
-
今回のツアーは半日で2か所のワイナリーを訪れました。
参加者はフィンランドカップルとアメリカカップル2組と私たちの8人でした。
しかし、迎えに来た車は大型バス!
40人ぐらいは乗れそうなこのバスに、乗り込んだのは私たち8人とガイドさん1名の9人だったのでバスの中はガラガラでした。 -
バルセロナ市内から1時間超バスに揺られ到着したのが、マンレサの街近くにある Oller del Mas。
昔のお城をそのまま利用したワイナリーです。 -
ツアーガイドは英語ですが、分かりやすい言葉を使ってくれるのでだいたいは分かりました。
ワインの貯蔵庫や樽を見学しました。
昔、発酵樽として使っていた場所では、当時人が入って作業する際に発酵中に発生する二酸化炭素で酸欠になり死亡する事故が多発していたため、ローソクを持ち込んで作業をしていた、と言うような裏話も聞きながら楽しく回りました。 -
ワイナリーの塔の上に登り、記念撮影タイムです。
奥にはモランセットの山も見えます。
ガイドさん曰くサグラダファミリアのモデルにもなったと言われているそうです。 -
ワイナリーを散策した後は、お待ちかねのワイン試飲とタパスです。
チーズや生ハム、チョリソー、そしてトーストにオリーブオイルとトマトを混ぜたソースをつけて頂きました。
スペインに来て初めての生ハムは絶品でした。
プレート以外に牛とヤギと羊のチーズ3種盛りも出てきました。 -
イチオシ
ワインは白1種類、赤2種類をグラス1杯ずついただきました。
白は暑い日に合うスッキリした味わいで、赤は軽めと重めの2種類でした。
写真一番左の白ワインのボトルのラベルデザインはオーナーの子供さんが描いたイラストで、モランセット山脈も描かれています。
かわいいデザインでワインの味も気に入ったので1本買って帰りました。
今年の夏に飲もうっと! -
乾杯の挨拶の際に各国の乾杯の掛け声の話題になり、スペインは“サル―!”で、参加者出身国の掛け声で乾杯をしました。
その時にガイドさんから『イタリア語は“チンチン!”だけど、日本語では違う意味だよね』と言う話になり、『そうだよ、あまり大きな声では言えないけどね』と答えると、ガイドさんがその意味を他の参加者に伝えると、特にアメリカ人男性に大ウケでした。
楽しい食事が一段落したところで、テラスに出てみると。。。 -
イチオシ
目の前には青い空とぶどう畑が広がっていました。
気持ちイイ~♪
素晴らしい景色を前にして一層ワインが美味しく感じ、テンションが上がりました。 -
1軒目のワイナリーを後にして、再びバスに乗り2軒目へと向かいます。
途中でモランセットの山々を目前に見れる国立公園内の道を通り抜けました。
近くで見ると大きく、ギザギザの形がよく分かりました。
このギザギザ感がサグラダファミリアに似ているのかな? -
30分ほどバスで移動し2軒目に到着です。
ここは、Finca Ca n'Estella というワイナリーでCavaが有名だそうです。
オーナーが挨拶に来てくれて、今度日本に旅行に行くらしく、私たちがイニエスタの移籍先のチームの近くから来たと言うと、ガイドさんとオーナーさんが“オー!イニエスタ!”と驚いていました。 -
ここでは、昔のレンガ造りの貯蔵室に案内され、真っ暗な中でCavaを開けスパークリングのはじける音や味を感じながら試飲しました。
その後、グラスを片手にCavaを飲みつつワイナリー内の施設の説明を受けました。 -
2階のテラスに移動し、違う種類のCavaを試飲しました。
ここでは2種類のCavaとチョコレート、伝統的なパイ菓子を頂きました。 -
イチオシ
ここでCavaの豆知識として、Cavaに貼ってあるラベルの色によって熟成度が分かることを教えてもらい、お土産に買う時の参考になりました。
お酒も入りみんな色々な話題になり、各国の税金制度や医療・教育制度の話で盛り上がり、かなり難しい場面もありましたがなんとか会話を楽しむことが出来ました。
フィンランドカップルとの話の中で、私たちがオーロラを観たいと言うと、『よくオーロラ発生するよ』と笑って答えてくれました。
うらやましいー!
近いうちにオーロラ旅行を計画しようと心の中で誓いました。 -
最後に現在使っている地下の貯蔵庫の見学をしました。
ボトルに明かりを照らし、ボトル内に溜まったオリ(酵母?)見せてもらいました。
瓶を揺らす様に振動を与えないといけないらしく、昔は手作業だったが今は機械で出来るそうです。 -
今回のツアーは旅行前にVELTLAで予約していました。
日本人は私たちだけでしたが、ガイドさんも分かりやすい英語で話してくれて、少人数だったのでワイワイした楽しいツアーでした。
今回訪問したワイナリーのワインを、バルセロナやマドリッドにある大型デパート・エルコルテイングレスで探しましたが見つかりませんでした。
スペインにはたくさんのワイナリーがあるので、美味しかったらその場で買った方が良いかもしれませんね。 -
ツアー終了後、一旦ホテルに戻り休憩してから晩御飯に出掛けました。
バルセロナの日の入りは遅く、20時30分でもこの写真のように明るく、スペインの人たちもまだまだにぎわっていました。
この日はカタルーニャ広場近くの、Ciutat Comtal というタパスバルへ。
店内に入ってビックリ!すごい行列です。
ビビりながら受付に向かい2名と伝えると、すぐにテーブルに通してもらえました。
並んでいたのは4人以上のグループが多かった様で、2人だと空いていればすぐに案内してもらえる様です。シウダッド コンダル 地元の料理
-
まずは、スペイン初日の夜に乾杯。
ワイナリーツアーでワインを6杯近く飲みましたが、ここではビールを頂きました。
スペインの生ビールは苦みが少なく飲みやすいです。シウダッド コンダル 地元の料理
-
あまりお腹は空いていなかったので、クロケットとフォアグラ&牛ステーキのピンチョスを注文。
ネットでフォアグラ&牛ステーキのピンチョスが美味しいと書かれていたので、店員さんに写真を見せて注文しました。
2人とも初めてのフォアグラに一口目は良かったものの、食べ進めるにつれて胃がもたれ・・・
高級品を食べ慣れていない庶民の胃には贅沢過ぎました。シウダッド コンダル 地元の料理
-
ホテルへの道中、変わった建物があるなぁ、と思い調べてみると、ガウディ建築の【カサ・カルベ】でした。
こんな街のど真ん中にガウディ作品が立っているなんて、バルセロナは芸術に溢れた街なんだと実感しました。
この日はホテルで洗濯をし、明日に備え早めに就寝しました。
明日のバルセロナ市内観光が楽しみです。カサ カルベ 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW スペイン
-
前の旅行記
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして①
2019/04/25~
バルセロナ
-
次の旅行記
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして③
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして①
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして②
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして③
2019/04/25~
バルセロナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして④
2019/04/25~
グラナダ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑤
2019/04/25~
フリヒリアナ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑥
2019/04/25~
セビリア
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑦
2019/04/25~
コルドバ
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑧
2019/04/25~
マドリード
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑨
2019/04/25~
トレド
-
2019GW 情熱の国スペイン 観て・呑んで・食べつくして⑩
2019/04/25~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GW スペイン
0
30