2019/05/28 - 2019/05/29
148位(同エリア932件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 596,066アクセス
- フォロワー107人
この旅行記のスケジュール
2019/05/28
-
バスでの移動
11時10分 空港直行バス 遠鉄eウイングで中部国際空港へ
-
空港内にある展望風呂 風(フー)の湯で旅前の疲れを取る。
-
M's DININGでお昼ご飯兼夕ご飯
2019/05/29
-
グローバルWIFIレンタル。今回はロッカー受け取り。
-
飛行機での移動
中部国際空港 成田行き SK9485便(ANAとのコードシェア便)
-
成田国際空港 ターミナル1 ゲート31
-
飛行機での移動
成田国際空港 コペンハーゲン行き SK984便
-
コペンハーゲン空港到着 乗り継ぎ時間2時間25分 ここで入国審査
-
オスロ・ガーデモエン空港到着 電車でオスロ市内に移動。
-
電車での移動
オスロ中央駅到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一人旅を始める前からノルウェーのフィヨルドにず~~~~っと行きたいと思っていました。思い始めて早20数年。
だけど、フィヨルド観光するにあたり、大きなスーツケースを持ちながらの移動がどうしても嫌で、今一歩踏み出せずにいました。いろいろネットで検索しているのち、荷物配送サービスなるものがあると知り、ノルウェー旅行が現実をおびて来ました。
そんなこんだしているうちに、ネットで航空券を検索していたら、スカンジナビア航空が私の手の届く金額でノウルェーまで販売しているじゃありませんか。
おもわず”ポチっ”
77000円程でセントレアからノルウェーまでの航空券をゲット。
後で良く見たらスカンジナビア航空のセールの時期とばったりはまってました。ラッキ~~~。
ま、でもね安かろう、悪かろう・・・な航空会社でした。割り切れば気にならないんだろうけど、私は気になってしまいました。
セントレアから成田まではANAで移動します。
やっぱ、短距離とは言え日本の航空会社のレベルの高さはあなどれません。
いつか、また、ぜ~~~ったい長距離路線で乗ってやる。
フィヨルドを周る為のチケットは北〇トラベルと言う会社で手配しています。
まずは、日本出発からノルウェー、オスロ到着まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
TUBE Sq
5月28日夜勤明け。
次の日の成田までの出発便が早いので、今回もセントレアに前泊します。
いつもならしっかりとしたホテルに泊まるのですが、今回はホテルで朝食を食べる時間もないし、仕方なし最近セントレアにできたばかりのカプセルホテルに泊まる事にしました。
18時間滞在で予約。お値段5000円弱。安いんだか高いんだか・・・
チェックインの時間に決まりはなく、とにかく予約した滞在時間さえクリアーすればいいので、そのあたりは良かったけど、やっぱ私にはカプセル向いていません。
場所は バス、タクシーの降車場があるウェルカムガーデンにあるので便利っちゃー便利です。コンビニもすぐ近くにあるしね。
3時間プランなんてのもあるので、使い方次第では便利なのかも。 -
TUBE Sq
当てがわれた部屋は2階。
とっても窮屈。 -
TUBE Sq
ロッカールーム
ロッカーの中には館内着、タオル、バスタオル、スリッパが備えられてました。
スーツケースも普通に入ります。 -
TUBE Sq
トイレルーム -
TUBE Sq
シャワールーム
クレンジング、化粧水、乳液、ドライヤー完備。 -
TUBE Sq
1か所だけバスタブが付いていました。 -
TUBE Sq
シャンプーはリンスインシャンプーではありません。
これは◎ですね。 -
M's DINING
セントレアで食事をする時はいつもここ。
頼むメニューも同じ。知多ハイボール。なんでこんなに美味しいんだろう。
今回2杯飲んじゃった。
ちなみにここに来る前に空港内にある銭湯「フーの湯」に1時間程浸かってます。 -
M's DINING
メインで注文する料理もいつも一緒。
他のメニュー食べた事ない。どれも美味しそうだけど、野菜が沢山でヘルシーメニュー(ポイッ)だからこればっか頼んじゃう。
チキングリルと旬野菜の膳・1280円 -
M's DINING
店内から展望台。
窓際に座ると外から丸見え。離発着する飛行機も背伸びすれば見えるかも(*^。^*) -
M's DINING
セントレアは雨。
展望台から飛行機を見る人も少ないです。
こちらの外人さん、結構粘って写真撮ってました。 -
5月29日朝6時前
空港でグローバルWIFI借ります。
今回はロッカー受け取り。6時きっかりでないと受け取る事が出来ないけど、有人カウンターより早く受け取る事ができるので、早い便で出発する時は重宝する。
しか~~~~し、帰国後に顔面蒼白になる事件が起こるのです。(少しオーバー) -
中部国際空港
成田空港まではANAで行きます。
短距離だけど久々のANA。 -
機材は787でした。
しかも海外仕様の全席モニター付き。(見れないけどね)
こんな短距離路線でも787使うんだね。空席いっぱいでした。もったいないけど787に乗れてうれしかったよぉ~。 -
この反った翼がカッコいいのです。
-
中部国際空港があ~んなに小さく見えます。
-
これからの旅に思いをはせてワクワク(*^。^*)
-
頼んでもいないのに、左側の窓側席。
地元見えるかなぁ~。
と思ってワクワクしていたのに、地元に近づくにつれあつ~~~~い雲に阻まれ、結局な~~~んにも見えませんでした。 -
成田国際空港
ターミナル1 ゲート31
スカンジナビア航空984便 コペンハーゲン行きは11時10分発です。 -
スカンジナビア航空
機材はエアバスの340-300。座席数247の長距離用大型旅客機です。
これは乗り継ぎ地のコペンハーゲンに着いた時に撮ったもの。 -
スカンジナビア航空
この会社はかなりコストカットに力を入れているようで、離陸後、1時間程してから行われる1回目のドリンクサービスで3本までアルコールや(エコノミーは制限付き)、ソフトドリンクなど無料で注文できますが、この時以外に飲み物頼むと後は有料になります。(エコノミーはね)
コーヒー、紅茶、緑茶、水は無料でいくらでももらえます。
食事も選択できず1種類のみ。嫌いな物とか食べられないものとかある人は事前にサイトから注文できるようです。
これは1回目の食事。
コストカット会社なので他の航空会社みたいにハーゲンダッツのアイスクリームやサンドイッチなどの軽食やおやつは一切出て来ません。
2回目の食事はもはや写真に撮る事すらしませんでしたが、到着1時間半前にほんと~~~~に軽い食事がちょっと出て来ただけでした。
もはやLCCに毛が生えたような感じでしたね。
エンタメはそこそこ充実してました。
1回目の食事の味は?
日本発なので難なく食べる事ができました。 -
コペンハーゲン到着。
デンマークもノルウェーもシェンゲン協定加盟国なので入国審査は最初に入国した国、つまり今回はデンマークで行う事になります。
★シェンゲン協定とは★
シェンゲン協定に参加する国々(シェンゲン領域)での国境管理を廃止し、シェンゲン領域外から域内に入る渡航者に対し、共通のビザの発給基準を定めたものです。
シェンゲン協定は2017年4月現在、EU加盟28カ国内の22カ国と欧州自由貿易協定(EFTA)加盟4カ国の計26カ国で適用されています。領域内では、EU市民であるかEU域外国の人であるかにかかわらず、パスポートなしでの自由な移動が原則的に認められます。 -
コペンハーゲン空港
行きの乗り継ぎ時間は2時間半程あります。
何度も乗り継ぎはしているけど、いつも緊張する。特に入国審査。これ一番嫌。 -
コペンハーゲン空港
あれ、意外にも日本語表記の案内がある。
なんか安心した(*^。^*) -
コペンハーゲン空港
コペンハーゲン空港はコンパクトな空港で最低乗り継ぎ時間も45分だかに設定されてるって。でもさ、ヘルシンキもそうなんだけど、一国の国際空港なんだからそんなに簡単じゃないんだよ。
入国審査は軽~く、滞在期間と目的聞かれただけで済んで良かった。
さぁオスロ行きのゲートをチェックしなきゃと思って見ていても、いつまでも出てこない。ゲートによっちゃ結構歩かなきゃならんし(実際かなり歩きました)、早く出て欲しいんだよね。
時間はあるけど落ち着かないったらありゃしない。
コペンハーゲン空港はショップはかなり充実しています。
乗り継ぎでなく、時間があったら買い物とかも楽しめたのになぁ~。 -
オスロ・ガーデモエン空港到着
ここから電車に乗って市内に向かいます。
Flytoget(フリートーゲ)と言うオスロ駅までの直通列車に乗ります。簡単に言うとエアポートエクスプレスです。片道190クローネ(2500円くらい)
切符はネットからでも購入できるようですが、私は駅で購入。とは言っても券売機ではなく、改札の所にクレジットカードをシュと通すだけ。これだけでカードの内容を瞬時に読み取り決済完了。紙のチケットとかはないですよ。
ゲートが開いたら中に入ってエレベーターを降りて行けば電車が待っています。10分置きくらいに電車はあります。全席自由席。
さすがカードの国。びっくらこいたよ。 -
オスロ中央駅到着。
電車内は快適。少しながらスーツケースを置ける場所もあったりして。
日本を発つ前から心配していた事がオスロとベルゲンの気温。
昨年の同時期、スゥエーデンを旅した時は、想像していた北欧とは思えぬ気温で、中途半端な衣類で行った事を後悔しました。(スゥエーデンに行って日焼けして帰って来た自分)
お隣の国だし、それほど寒くないよねぇ~~~~。
甘かった( ̄▽ ̄)
電車を降りて、一歩オスロに降り立った自分。「寒ぶ!!」
一応長袖の薄いカーディガン着ていましたが、ダウン必要でした。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
今回、オスロ2泊で選んだホテルはこちら。
オスロ中央駅に隣接しています。
ノルウェーの物価と立地からして、そこそこの値段。
最初は王宮近くのホテルを予約していましたが、ノルウェーナットシェルのチケットを見ると、オスロ駅からの出発がam6:25となっいて、焦って駅近のホテルを予約し直しました。
通常ならam8時台の電車に乗って、オスロ中央駅を出発するのですが、オスロ⇒ベルゲン 片道プランの”オスロ→ミュルダール間”は列車メンテナンスのため、一部バスでの移動になるとの事で出発時間が早まりました。それも2時間も( ̄▽ ̄)
北〇トラベルからは詳しい情報(どこからバスに乗るのか)などの情報提供は一切なし。(現地で確認しろだとよぉ~~~(-"-)
ネットでいろいろ調べても確たる情報を得る事なく、日本出発。
これが、のちに最悪と思える状況に陥る事に(◎_◎;) -
Comfort Hotel Xpress Central Station
事前に調べるとこのホテルはチェックイン、チェックアウトは自分でタブレットで行うとの事。昨年のスゥエーデンの時もそうだった。(スタッフが全部手伝ってくれたけど)
ドキドキしながらホテルの中に入ると、カウンターに2人の若いお兄ちゃんがいたので、入口にあるタブレットを無視してカウンターでチェックインしました。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
なんか迷路のようなホテルの構造。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
部屋に行く時に廊下の窓から見た光景。
真ん中の道を挟んで右手は駅のレストラン街、左手がホテルの部屋になります。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
駅のレストラン街。フードコートみたいになっていて、スーパーや雑貨屋さんなんかも入っていました。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
こちら北欧デザインのしゃれたお部屋。
決して広くはないけどスーツケースを広げる場所もあって一人では十分でした。
お茶セット、ミニバー、セーフティーボックスはありません。
Wi-Fiは無料。ポットもないのでお湯も沸かせないの。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
ハンガーの数もそこそこあって、スーツケースを置く場所もあってコンパクトだけど清潔なお部屋です。
掃除は基本4日に1回だけで~す。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
テレビとテーブル。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
バスタブはなくシャワーのみ。
シャワー室とトイレの所に段差がないので、シャワーを浴びるとバスルームがびしょびしょになります。ただ、床暖房が入っているようで、すぐ乾きますが。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
シンクは小ぶり。
アメニティは貧祖なので持参して行った方が良いです。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
レセプション、ロビーはこんな感じでおしゃれです。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
ちなみにホテル到着の2日目に写真撮ってます。
初日は疲れてしまいホテルの部屋から出ずじまい。
夕食は持ってきたカップ麺で済ませました。ここでふと気が付いたのです。ポットが無いってことはお湯を沸かせない。
で、また思い立った。お湯が沸かせなくても、蛇口から出るじゃないか!!
少々、ぬるいけどいつもより待つ時間を長くすれば食べれるんじゃないかと。
結果、大丈夫でした。熱々ではないけど、十分食べられました。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
レセプションの2階にはジムもあるようです。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
さて、お待ちかねの朝食の時間になりました。
当初、朝食時間は平日は6時からと聞いていたので、時間ぴったりに行ったのに、なぜだかお兄ちゃんにニッコニコ顔で朝食は7時からと言われ。
仕方ないので一旦部屋に戻って、7時に再びレストランにやって来ました。
この時点でなんで時間が6時から7時になったのか分からず。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
お食事メニューは豊富でどれも美味しかった。ただし、野菜の種類が少ないの。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
ハムやベーコン、卵など。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
チーズやパンなど。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
レストランもおしゃれ~。 -
Comfort Hotel Xpress Central Station
で、いつものようにてんこ盛り。
北欧は物価が高いので朝、一日分の食事を摂るつもりで、目いっぱい取って来ました。
さぁ、エネルギーチャージしたので観光に出かけます。
雨だけど・・・。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北欧
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 セントレアからオスロ到着まで ①
2019/05/28~
オスロ
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 オスロ市内観光はこの日だけ。雨のせいで靴が大変な事に! ②
2019/05/30~
オスロ
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ソグネフィヨルド観光 確認ミスでハプニング 諦めかけたソグネフィヨルド...
2019/05/31~
ソグネフィヨルド周辺
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ソグネフィヨルド観光 絶景の続きとベルゲン到着まで。 ③後編
2019/05/31~
ソグネフィヨルド周辺
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ベルゲンの一日 また雨から始まった一日 ④前編
2019/06/01~
ベルゲン
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ベルゲンの一日 雨で終わると思った街歩き、最後には太陽が顔を出した ④...
2019/06/01~
ベルゲン
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ハダンゲルフィヨルドの大自然 「フィヨルドの女王」の絶景を堪能します。...
2019/06/02~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 ハダンゲルフィヨルドの大自然 「フィヨルドの女王」の絶景を堪能します。...
2019/06/02~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
ノルウェー大自然に触れる旅 2019 最終日、最後のベルゲン街歩きから日本帰国まで。最終章 ⑥
2019/06/03~
ベルゲン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 北欧
0
46