石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年10月。初めての離島「石垣島」へ。<br />台風の影響でやり残したことがいくつか。<br />やっと念願の「宿題を完了する」ために2度目の石垣島へいくことができました。<br /><br />2日目~写真が多くなりそうなので前後半に分けました。<br /><br />後半 セブンカラーズ石垣島→エグゼス石垣島→まぐろのひとし石敢當店→エグゼス石垣島(泊)

2度目の石垣島は梅雨の島を楽しむ旅~2日目後半石垣島へ

2019/05/30 - 2019/06/02

旅行記グループ 2度目の石垣島

2017年10月。初めての離島「石垣島」へ。
台風の影響でやり残したことがいくつか。

2日目~写真が多くなりそうなので前後半に分けました。

レンタカー ANAグループ

~前回からの続きになります~
    セブンカラーズ石垣島を後に、次の目的地を目指します。
    次は米原にある「ヤエヤマヤシ群生地」を目指したのですが・・・
    スコールのような強風と土砂降りの雨。というか、亜熱帯の石垣島なのだからスコールですね。
    土砂降り過ぎて夫から「ヤシの木は見に行かない」宣言。
    え~。すぐに雨も風も止むと思うけど・・。仕方なくホテルを目指します。

しばらくすると、もう、青空。ただ、雨が上がりは湿度が上がる。
    そう。この日は本当に蒸し暑くて。昨日買った「かりゆしウェア」に途中で着替えました。やっぱり、かりゆしウェアは涼しくていいわ。

さて、1時間少々車を走らせて

到着しました。石垣島での宿泊先「エグゼス石垣島」

沖縄エグゼス石垣島 宿・ホテル

独特の空気感がある大人のためのリゾートホテル by 雨ふり三太郎さん

さて、車を止めたらすぐにホテルの従業員の方が出てきて、車から荷物を運んでくれました。

ロビーは少々レトロな雰囲気。でも、リゾート感があり悪くない。
    コンシェルジュデスクで座って冷たいさんぴん茶とおしぼりを頂き、チェックイン手続き。
    その他にも、明日の予定で色々と相談。
    カヤックツアーどうでしょう?と、相談した結果、今回の旅程では断念することに。残念だけども仕方ない。またの機会を楽しみにします。

予定も決まり部屋へ案内してもらう。部屋は一階のデラックスルーム。

館内ははっきり言って古い。昭和な香り漂う感じ。しかし、清掃が良く行き届きゴミ一つ落ちてない。

静かな館内。

この部屋です。今時、珍しい重厚な木製ドア。
    ・・・本当に少し重く感じる。建付けに少々問題ありかな?
    カードキー主流の今では珍しい、普通のカギ。オートロックでもないので施錠が必要。本当に昭和時代に戻ったような気持ちになる。
    でも、このホテル自体は1993年に「軽井沢倶楽部 石垣島」として建てられた物。平成6年ということですよね。昭和じゃないな・・。

室内は入り口の扉から中廊下を経てガラスのこの扉の奥に2ベットルーム。

リビングスペース

これだけでも十分な広さ。26平米あるものね。

リビング側のベッド2台はセミダブル。ベットの堅さも理想的。しかし、枕がちょっと高いかな。

リビングスペースの隣にクローゼットコーナー

ソフトドリンクは飲み放題。アルコール類だけ有料。泡盛などが置かれてます。自動計算じゃないので伝票記入して精算時に持参。こういうのも昭和感あり。

そして、その奥にもう一部屋。ベッドルーム。
    合計2部屋4ベッド。広さは58平米。こちらの部屋タイプは琉球モダンタイプ。畳の上にマトレスがある。
    ・・しかし、この畳の部屋は少し古びた香りがする。
    石垣島は湿度が高いし、この部屋の作りではこの部分は換気が良くなさそう。
    そのせいかな?畳や室内自体は良く手入れされていて清潔なんだけどね。
    臭いって、なかなかごまかせないですよね・・。

ベランダから眺め。ほぼ、ガーデンビュー。遠くに少しだけ海が見える。

時刻は4時前。
    ホテルのレストランで14時から17時までスイーツとドリンクが頂けます。行ってみることにしました。

ドリンクは冷たいドリンク4種類と温かい紅茶などのお茶類とコーヒー類。

一口サイズのケーキ色々。

案内して頂いたのは一番端のこの席。

アイスティーとケーキ3種類。
    ケーキの味は・・うーん。甘い。少し甘すぎるかな。

雲が広がり、少し日が陰り始めたプールをぼんやり眺める。
    もう一雨きそうね。しばらく、ぼんやり過ごして17時前にホテルを出る。

そうそう。ホテルにはバーもある。

ここは、21時半まではフリーでビールや酎ハイ。ソフトドリンクが頂けるし、部屋への持ち帰りも自由。このサービスはいいですね。

さて、18時の予約に間に合うように市街地へ

駐車場へ車を止めて、中心街をぶらぶら。
    味のある赤瓦の古民家がちらほら。

しかし、すでに人の気配のない家も。

裏通りを歩いていたら辿り着いたのは「南嶋民俗資料館」築180年の古民家を利用した私設の資料館。
    当時の八重山民政府知事の吉野高善氏が八重山の貴重な文化財の流出を危惧し、考古学資料、民俗資料、民具、陶器コレクションなどを個人で多数集め、子孫の方が展示されています。
    見学したいのだけど、残念ながら17時まで。日曜日もお休み。

そしてやって来たのはここ。「マグロのひとし」2度目の訪問です。

~そうそう。ひとしの予約の仕方ですが、2か月前の月の1日から電話で予約受付開始。つまり、この日5月31日予約なら、2か月前の3月1日から5月分の予約開始になります。それ以前の予約は不可。私は3月4~5日ごろに電話して予約取れました。

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

さすが人気専門店!マグロ絶品。 by 雨ふり三太郎さん

時刻は18時ジャスト。今回は2階席へ案内されました。
    平日の18時ということで、2階席は半分ぐらいの空席率

注文は、まずは「刺身盛り合わせ2人前」1500円
    ボリュームたっぷり。2切れずつの魚が盛り合わせ。美味しい。

はずせないのはマグロ寿司セット 980円

ジーマミ豆腐の揚げ出し

濃厚なエビの旨味が濃縮されたような「赤エビのクリーム煮バケット添え」有頭のエビもたっぷり入ってます。
    他にも単品で中トロや大トロのお寿司追加。鳥皮餃子なども追加。
    お腹いっぱいでお会計は8000円弱。本当に美味しくて安い!

お腹いっぱいになったので、早々にホテルへ引き上げます。
    ホテルからの帰り道。夫がポツリと「もう、ひとしはいいかな」と。
    たぶんそう言うだろうと思ってました。そうですねと答える。

日暮れ時。残念ながら雲が多くて星は無理そう。

暗くなるまで、バーラウンジで頂いてきた飲み物を飲みながら休憩。
    一部屋ごとについてくるアロマオイルでゆっくりとした時間を過ごす。
    この客室、少々古めかしい所はあるけど、なぜか、すごく落ち着きます。
    ホテルの部屋で、これだけ落ち着いた気分になるのは珍しい。実は神経質な方なので・・。

さて、時刻は8時半。南十字星が南中している時間。星はどうだろう。

ホテルのガーデンから星空観察テラスへの道が続いているとか

足元を小さなランプで照らした道が敷地の下の方へと続いています。
    しかし、残念ながら雲が多くて、時折、雷鳴も聞こえるような天気。
    もう一雨きそうです。

星の代わりに、ヤエヤマオオコウモリがバサバサと飛び交っていました。
    大きくてかなりびっくり。いや。本当にでかい。羽根音も大きい。
    羽を広げたら60cmとか。しかも、人を怖がってない様子で普通に頭の上を飛んでいきます。

オオコウモリに驚きながら早々に部屋に戻る。
    もう、星空はあきらめて、お風呂に入って寝よう。
    お風呂は定番のバスタブスタイル。

トイレを挟んで反対側に、シャワーだけのシャワーブースもある。
    こちらはガラス戸で完全に仕切られた空間。

アメニティは「ロクシタン バーベナ」
    ・・・この香り苦手なので使わず。

それ以外にも泡ぶろのができる入浴剤もあり、それを使ってゆっくりお風呂に入って早めに休みました。

今日はここまでです。ありがとうございました。

• 多良さん 2019/06/11 09:19:29
    旅行の奥義!^^
    雨ふり三太郎さん、こんにちは~♪

相互フォローありがとうございます。

石垣島旅行に「宿題」「目標」のミッションを掲げて旅行された点、素晴らしいですね!

石垣島旅行記三編熟読させていただきました\(^o^)/

写真一枚一枚に丁寧な解説を付けていただき、拝見していて全然飽きませんでした~♪
      (ワタシの雑な解説を反省)

いや~楽しかったです!

また、沖縄方面、行きたくなっちゃいました~♪

多良
  • 多良さん 2019/06/11 09:18:31
    旅行の奥義!^^
    雨ふり三太郎さん、こんにちは~♪

相互フォローありがとうございます。

石垣島旅行記三編熟読させていただきました\(^o^)/

(ワタシの雑な解説を反省)

いや~楽しかったです!

また、沖縄方面、行きたくなっちゃいました~♪

多良

雨ふり三太郎

雨ふり三太郎さん からの返信 2019/06/11 19:26:58
    Re: 旅行の奥義!^^
    つたない旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    お褒め頂き(*/∇\*)きゃ~はずかしいです。

多良さんの現地の空気感あふれる旅行記は、私の理想とするところなのでコメント頂き感激です。

これからもよろしくお願いいたします。