上川・東神楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年になく夏日が続く北海道。春の花が散って緑がどんどん濃くなっていく。<br />前回、上野ファームを訪れた時に「大雪森のガーデン」が上川町にあることを知った。<br />う~ん、花や草木には詳しくないが、美しい景色を見るのは大好きだ。<br />天気もまずまず、行ってみよう!ということで愛車を走らせた。

北海道ど真ん中、大雪森のガーデンで深呼吸!

2019/06/08 - 2019/06/08

旅行記グループ 北海道ガーデン・花畑

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

天気もまずまず、行ってみよう!ということで愛車を走らせた。

旭川の街を出てからずいぶん走った。
    クマが出そうな山道をひたすら進むと、やっと看板が出てきてホッとした。
    「大雪森のガーデン」の第1駐車場に到着。
    カーナビの指示で行くと、寂しい山道の方が近道のようだ。
    帰りは反対側の出口からでて、正規の道を通って帰ったが、さほど距離的に変わることなく、道が広いだけ正規の道の方が楽に感じた。

大雪森のガーデン 公園・植物園

入園料800円を払い、ガーデンへ進む。
    まず目に入ったのは、目に優しい新緑。

森のガーデンの特徴は、私が見た限りでは、
    一つの丘を丸ごとガーデンに仕上げていること。
    北海道の当たり前に育っている植物をそのまま生かしていること。
    人工物は、歩道くらい。
    きらびやかな庭園ではないけれど、草木を愛する人なら「ステキー!」というだろうな、きっと。

ころっとした可愛い花。
    名札がついているといいのだけどな~
    あまりにもたくさんの種類が植わっているからか、2割くらいしか名札がつけられていなかった。

白い花も清楚で可愛い。

深緑に映える赤銅色のトンネル。
    母が着ている赤のジャケット、こちらも緑の中に映えて(目立って)良い感じ。

春先に咲く紫の花が、ここでは今が満開でした。

鮮やかなピンク!

2週間前の上野ファームでは、散り始めていたチューリップが、ここではまだ元気に咲いていました。

一つの山の木々を間引きして、歩道を作り、日当たりが良くなったところに自然に植物が生えて、ところどころに計算した四季折々の花を植えている・・・という感じの森のガーデン。

人工的な造りのガーデンは、この場所だけ・・・だったような。
    周りは自然そのもの。

蝦夷セミの鳴き声よりも、鳥のさえずりの方が良く響く。

駐車場には20台くらい車が止まっていたので、観光客は少なくても40人くらいいるはず。でも、とても広いガーデンなので、人とすれ違うことすら少なかった。

静か。ベンチでゆっくりしたいな~

「素敵よね~」
    「私、毎日ここに来たいな」
    「いいよね~ 自然を感じながら、のんびりするのってさー」

雲がかぶっていた大雪山が、ちょっとだけ顔を出してくれた。

森の向こうは大雪山。
    広大なガーデンの周りには民家は無し。
    虫や鳥の鳴き声以外も無し。
    新鮮な空気を、胸いっぱいに吸い込む。

ガーデンの道は、まだまだ続く。

この部分は、すっかり初夏ですね~。
    緑がきれい。

ハートのイヤリング、可愛い。
    ようやくガーデンを一周してきました。約60分。

プランターの作りがとっても素敵。

ショップの隣には、軽食専用の茶房が併設されている。

ここは、上野ファームのように当日なら何度でも出入りできるというルールはなく、入口から入って、出口から出るという一方通行で、もう一度見たいとか、あの場所を見るのを忘れたとか言って戻ることはできないルールだった。

母は、絵手紙を描く趣味を楽しんでいるので、自然の野草が多いこの森のガーデンが気に入ったようだ。

ガーデンのさらに上の丘に建つレストランへ。
    フラテッロ・ディ・ミクニ。
    オーナーは三國清三氏、グランシェフは堀川秀樹氏。
    13時に予約しておきました。(完全予約制)

前菜は、甘くてねっとりとしたかぼちゃのムース。

サラダはすごく新鮮でぱりぱり。
    ジャガイモのキッシュがホクホクで美味しい。

根室産のズワイガニとブロッコリーのパスタ。
    うーん、美味。

メインは鶏もも肉のロースト。
    枝豆100%のソースが、なんとも美味しくて!

イチゴのジェラードとピスタチオのムースのティラミス。
    甘さ控えで大人の味。
    3500円のコースをいただきました。
    満腹。

レストランの窓から大雪山が見渡せる。
    晴れていたらどんなに素晴らしいか、と思いながら1時間のランチを終えました。
    ちょっとドライブ、にしては遠い場所だけど、来る価値は十分にありました。
    次は紅葉の時期に行きたいな。