2019/05/26 - 2019/05/28
1252位(同エリア2324件中)
chibi-marcoさん
- chibi-marcoさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ14件
- Q&A回答21件
- 26,176アクセス
- フォロワー3人
足立美術館と出雲大社の旅、2日目の午後です。今回の主要な目的地、出雲大社です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午後は、出雲大社に直行しました。大きな鳥居をくぐると(実は長い参道がありますが、そこはパス)、緑一杯の境内に入ります。最初はゆるやかな下り坂になって、遠くに大社の主要な建物群が伺えます。
-
中に鳥居があって、参道は中央は砂利敷きになります。両側は敷き石張りになっていますが、参拝者は左側からアプローチするらしいです(実際はどちらも両側通行になっていましたが…。)。
-
出雲大社は、大国主命が祭られている神社なので、ゆかりのうさぎの像が境内のいたるところにいます。このうさぎはお祈りしているようです。
-
縁結びの神様なので、三々九度を上げているうさぎさんたちもいます。とても幸せそうです。
-
拝殿に着きました。左右非対称の大社造りです。この神社の正しいお祈りの仕方は二礼四拍手一礼なのだそうです。
-
本殿に向かいます。回廊で囲まれていて、近くから見ることはできません。回廊の入り口でお参りします。
-
裏に回ると本殿の様子がわかります。本殿のレベルまでは、左右非対称に付けられた階段を上がるのが特徴的です。
男の神様なので、千木は垂直にカットしてあり、堅魚木は3本と奇数本になっています。 -
裏にある須佐之男命を祀った神社で、大社造りで大社の本殿とプロポーション的にも同じです。こちらは近くによって見られるので、大社造りをじっくり観察できます。
-
大きなしめ縄が有名な神楽殿です。結婚式場などで使われるホールなどからなっています。
-
少し時間があるので、日御碕神社まで足を伸ばしました。
-
朱色に塗った美しい門です。
-
神社は2つの建物群に分かれていて、敷地の中央に堂々と立っている本殿には天照大神が祀られています。
-
高低差のある敷地の上の方には、弟の須佐之男命が祀られています。
-
この日の泊まりは、日本三大美人湯の一つといわれる湯の川温泉の湯本湯の川です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14