グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月1日(水)、本日をもって平成から令和へと元号が変わりますた。<br />この記念すべき日をオラ達家族は贅沢にもグアムで迎える事が出来ますた。<br /><br />そして、悲しいかな明日は帰国日です・・・<br />ホテルから空港へ行くタクシーを予約しようと思います。<br />帰国は朝早い便の飛行機に乗って行きます。<br /><br />空港へは飛行機出発の2時間前に到着しておきたいのです。<br />それを踏まえると4:30にはタクシーがホテルに来ているのが望ましく。<br /><br />たかがタクシーを予約するだけなのに、こんなにも焦りまくり・・・<br />いつも計画性を持っているはずのオラとした事が・・・<br /><br />海外旅行に何回行っても、まだまだ旅慣れていると言うには程遠いと知る。<br />「また一つ経験値を重ねた」って言うと聞こえが随分とイイどもね (*&#39;ω&#39;*)<br /><br />大した事でもねぇのに、一人慌てふためぎ汗だくで空回りの令和元年初日ですた。

帰国日の早朝タクシーを随分苦労しながら予約 最後の夜はエッグスンシングスで〆てから帰国

294いいね!

2019/04/26 - 2019/05/02

9位(同エリア10272件中)

旅行記グループ 2019 guam

46

60

fuzz

fuzzさん

2019年5月1日(水)、本日をもって平成から令和へと元号が変わりますた。
この記念すべき日をオラ達家族は贅沢にもグアムで迎える事が出来ますた。

そして、悲しいかな明日は帰国日です・・・
ホテルから空港へ行くタクシーを予約しようと思います。
帰国は朝早い便の飛行機に乗って行きます。

空港へは飛行機出発の2時間前に到着しておきたいのです。
それを踏まえると4:30にはタクシーがホテルに来ているのが望ましく。

たかがタクシーを予約するだけなのに、こんなにも焦りまくり・・・
いつも計画性を持っているはずのオラとした事が・・・

海外旅行に何回行っても、まだまだ旅慣れていると言うには程遠いと知る。
「また一つ経験値を重ねた」って言うと聞こえが随分とイイどもね (*'ω'*)

大した事でもねぇのに、一人慌てふためぎ汗だくで空回りの令和元年初日ですた。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • 宿泊のヴェローナホテルに日本人のデスクがある。3日前、帰国日早朝の空港行のタクシーを予約しに行くと「予約は帰国日前日でなければタクシー会社が忘れる可能性がある」「私がいたら予約してあげるが、その日いるか分からない」と言う。すなわちキミは当てにならないのかい?

    宿泊のヴェローナホテルに日本人のデスクがある。3日前、帰国日早朝の空港行のタクシーを予約しに行くと「予約は帰国日前日でなければタクシー会社が忘れる可能性がある」「私がいたら予約してあげるが、その日いるか分からない」と言う。すなわちキミは当てにならないのかい?

  • 帰国日前日、やはり彼はいなかった。タモンにJCBのラウンジがある。オラはJCBカードを持っているので、タクシー予約の件を相談しに行く事にした。JCBラウンジはバス停4番、アウトリガー/ザ・プラザで下車だ。

    帰国日前日、やはり彼はいなかった。タモンにJCBのラウンジがある。オラはJCBカードを持っているので、タクシー予約の件を相談しに行く事にした。JCBラウンジはバス停4番、アウトリガー/ザ・プラザで下車だ。

  • そもそもエコノミークラス以上のホテルは普通にタクシーを手配してくれる。エコノミークラス以上とはグアムプラザのランク以上。フロントで外貨の両替をしてくれるレベルのホテルと言えば分かりやすいだろうか。

    そもそもエコノミークラス以上のホテルは普通にタクシーを手配してくれる。エコノミークラス以上とはグアムプラザのランク以上。フロントで外貨の両替をしてくれるレベルのホテルと言えば分かりやすいだろうか。

  • ゴールデンウィークで高騰する旅行代金の時期のリーズナボーなパックツアーだから、当然オラ達のホテルはエコノミークラスもしくはそれ以下だ。格安ツアーは、サービス面に問題ありと薄々は承知の上だったが。

    ゴールデンウィークで高騰する旅行代金の時期のリーズナボーなパックツアーだから、当然オラ達のホテルはエコノミークラスもしくはそれ以下だ。格安ツアーは、サービス面に問題ありと薄々は承知の上だったが。

  • JCBプラザは、タモンのTギャラリア向いにある水族館「アンダーウォーターワールド」の並び、シーグリルの入り口から入る事も出来ます。

    JCBプラザは、タモンのTギャラリア向いにある水族館「アンダーウォーターワールド」の並び、シーグリルの入り口から入る事も出来ます。

  • この看板が目印、2階にあります。JCBカードをお持ちの方は、ここでレストラン予約や、現地オプショナルツアーなどの予約もお願い出来ます。<br />JCBプラザ・ラウンジについては下記URL<br />https://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_guam.html

    この看板が目印、2階にあります。JCBカードをお持ちの方は、ここでレストラン予約や、現地オプショナルツアーなどの予約もお願い出来ます。
    JCBプラザ・ラウンジについては下記URL
    https://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_guam.html

  • ハワイのJCBラウンジと同じ様に、グアムもJCBカードを持っているとラウンジでドリンクが無料で頂けます。勿論ゴールドカード以外のJCBカードでも大丈夫。ここで明日帰国日のタクシー予約について伺う事にする。

    ハワイのJCBラウンジと同じ様に、グアムもJCBカードを持っているとラウンジでドリンクが無料で頂けます。勿論ゴールドカード以外のJCBカードでも大丈夫。ここで明日帰国日のタクシー予約について伺う事にする。

  • 宿泊するホテルの日本人デスクの話やら、今迄の経緯を一通り説明した。<br />ところが「こちらではタクシーの予約は承っておりません」と言われる。<br />そんな、マニュアル通りの答えじゃなくて何か助言とかないの~!?

    宿泊するホテルの日本人デスクの話やら、今迄の経緯を一通り説明した。
    ところが「こちらではタクシーの予約は承っておりません」と言われる。
    そんな、マニュアル通りの答えじゃなくて何か助言とかないの~!?

  • お金が発生しない要件はサービス対象外なのか?「ここではタクシーの予約も出来ませんから隣のアウトリガーホテルに行って、MIKIタクシーの係員がいるはずだから頼んでみれば?」と言われた。つれないねえ・・・

    お金が発生しない要件はサービス対象外なのか?「ここではタクシーの予約も出来ませんから隣のアウトリガーホテルに行って、MIKIタクシーの係員がいるはずだから頼んでみれば?」と言われた。つれないねえ・・・

  • ドリンクを頂いたらアウトリガーホテルへ行ってみよう。しかし、同じ日本人なのだからもう少し親身になって解決方法を考えてくれるとかナイのかね。心あるアドバイスが欲しくてやって来たのにさ。心から残念っす。

    ドリンクを頂いたらアウトリガーホテルへ行ってみよう。しかし、同じ日本人なのだからもう少し親身になって解決方法を考えてくれるとかナイのかね。心あるアドバイスが欲しくてやって来たのにさ。心から残念っす。

  • アウトリガー入口にMIKIタクシーの係員がいて「ヴェローナホテルからなのですが」と言うと、けんもほろろに断られますた。「当ホテル以外のホテルからの予約は受けられません」「ご宿泊のホテルのフロントにお願いしたらいかがですか?」と。それが出来れば、ココさは来ねぇってば。<br />

    アウトリガー入口にMIKIタクシーの係員がいて「ヴェローナホテルからなのですが」と言うと、けんもほろろに断られますた。「当ホテル以外のホテルからの予約は受けられません」「ご宿泊のホテルのフロントにお願いしたらいかがですか?」と。それが出来れば、ココさは来ねぇってば。

  • クソ、なんだよ。タクシーの係員もオラと同じ日本人だべよ。グアムさ来て日本人駐在員の冷てぇ事。オメ達が困った時にぜってぇに助けてやんねぇぞ。激高し、心の中で大声で叫ぶオラだった。とりあえずヴェローナホテルさ戻って、フロントにダメ元で聞いてみっぺす!って事になった。

    クソ、なんだよ。タクシーの係員もオラと同じ日本人だべよ。グアムさ来て日本人駐在員の冷てぇ事。オメ達が困った時にぜってぇに助けてやんねぇぞ。激高し、心の中で大声で叫ぶオラだった。とりあえずヴェローナホテルさ戻って、フロントにダメ元で聞いてみっぺす!って事になった。

  • 「ホテルから空港へのタクシー予約をお願いします」「今、予約をして下さい」「明日朝4:30に来て下さい」「タクシーの運転手の名前を紙に書いて下さい」・・・予約出来ますた。なんだ、普通にフロントで予約が出来たんじゃないの。あの野郎(さて誰でしょう?)~、ガセじゃねぇが!!

    「ホテルから空港へのタクシー予約をお願いします」「今、予約をして下さい」「明日朝4:30に来て下さい」「タクシーの運転手の名前を紙に書いて下さい」・・・予約出来ますた。なんだ、普通にフロントで予約が出来たんじゃないの。あの野郎(さて誰でしょう?)~、ガセじゃねぇが!!

  • はぁぁぁぁ疲れた。帰国日前日はタクシーの予約をする事だけに翻弄されてしまった。あれもこれも結局ヴェローナホテルの日本人デスクスタッフのせいだ!あら、いや~ん。もう答えを言っちゃった(笑)

    はぁぁぁぁ疲れた。帰国日前日はタクシーの予約をする事だけに翻弄されてしまった。あれもこれも結局ヴェローナホテルの日本人デスクスタッフのせいだ!あら、いや~ん。もう答えを言っちゃった(笑)

  • ホテルの日本人デスクも、JCBのスタッフも、アウトリガーホテルのMIKIタクシーのスタッフも全部日本人駐在員。グアムリピーターでも、こんな状況では不安になるものだ。同胞が困っている時こそ親身になってくれたら、旅行記で非難せずにすんだものを。←fuzz、お前もワルよのぅ~

    ホテルの日本人デスクも、JCBのスタッフも、アウトリガーホテルのMIKIタクシーのスタッフも全部日本人駐在員。グアムリピーターでも、こんな状況では不安になるものだ。同胞が困っている時こそ親身になってくれたら、旅行記で非難せずにすんだものを。←fuzz、お前もワルよのぅ~

  • 夜はエッグスシングスへ来た。日本でもハワイでも行けるからと思い、実はグアム店は初来店なのである。それにいつ通りかかっても行列が絶えなかったし。今回は夕食時間を避けて結構遅くに来店してみた。

    夜はエッグスシングスへ来た。日本でもハワイでも行けるからと思い、実はグアム店は初来店なのである。それにいつ通りかかっても行列が絶えなかったし。今回は夕食時間を避けて結構遅くに来店してみた。

  • 予想どおり並ばず入店できて良かったっす。とぉつぁんが疲れた顔をしているのは当然です。今日一日オラに振り回されたのですから。結果安心して明日はタクシーに乗って空港へ行けるのですから良しとしてケロじゃ。

    予想どおり並ばず入店できて良かったっす。とぉつぁんが疲れた顔をしているのは当然です。今日一日オラに振り回されたのですから。結果安心して明日はタクシーに乗って空港へ行けるのですから良しとしてケロじゃ。

  • 来店したら受付で名前と人数を聞かれますた。<br />まもなく「fuzzさん、3名様~」と英語で呼ばれる。<br />いつも食事時は満員で、行列必至のエッグスンシングス。<br />時間をずらす作戦は大成功でした♪

    来店したら受付で名前と人数を聞かれますた。
    まもなく「fuzzさん、3名様~」と英語で呼ばれる。
    いつも食事時は満員で、行列必至のエッグスンシングス。
    時間をずらす作戦は大成功でした♪

  • グアム店でも気に入ったグッズがあったら買って行こう。<br />どんなのがありますか?

    グアム店でも気に入ったグッズがあったら買って行こう。
    どんなのがありますか?

  • ハワイに比べると、グッズが少ないみたいですね。164-165さんは、エッグスンシングスのパンケーキミックスを買って家で作ってるそうですよ。<br />自宅でエッグスシングスのパンケーキ、これは羨ましいですね~♪♪

    ハワイに比べると、グッズが少ないみたいですね。164-165さんは、エッグスンシングスのパンケーキミックスを買って家で作ってるそうですよ。
    自宅でエッグスシングスのパンケーキ、これは羨ましいですね~♪♪

  • オラ達は明日のタクシーを予約出来た事が、ただただ安堵感で他には何も欲しい物はない。この夜は本当に、本当にそんな感じでしたね。日中は汗だくで、おそらく血圧もズドーンと上昇していたに違いない。

    オラ達は明日のタクシーを予約出来た事が、ただただ安堵感で他には何も欲しい物はない。この夜は本当に、本当にそんな感じでしたね。日中は汗だくで、おそらく血圧もズドーンと上昇していたに違いない。

  • ちなみに、日中の一番テンパってた時の写真は撮り損ねてしまった。ぬぅつぁんが撮った写真のおかげで何とかこの日の旅行記が出来た様なモノだ。色々と他人様のせいにしたが、どう考えてもオラ自身に問題があると今は反省中だ。旅慣れたフリしねぇで詳細に下調べをするべきだったな。

    ちなみに、日中の一番テンパってた時の写真は撮り損ねてしまった。ぬぅつぁんが撮った写真のおかげで何とかこの日の旅行記が出来た様なモノだ。色々と他人様のせいにしたが、どう考えてもオラ自身に問題があると今は反省中だ。旅慣れたフリしねぇで詳細に下調べをするべきだったな。

  • 入店時の店内の様子。今は結構空いてるけどね、オラ達が食べ終わって店を出ると外には行列が出来てますた。結構遅い時間だけど、ゴールデンウィーク後半組がグアム入りしたんでしょうかね?

    入店時の店内の様子。今は結構空いてるけどね、オラ達が食べ終わって店を出ると外には行列が出来てますた。結構遅い時間だけど、ゴールデンウィーク後半組がグアム入りしたんでしょうかね?

  • そうそう、エッグスンシングスもチップいらず店です。<br />会計にサービス料10%込ですからね。<br />ほんと、このシステム増えますたね。

    そうそう、エッグスンシングスもチップいらず店です。
    会計にサービス料10%込ですからね。
    ほんと、このシステム増えますたね。

  • エッグスンシングスのレフィルフリーは、他店とはちょいと違う。<br />1杯目オカワリ自由。2杯目以降はアイスティーのみオカワリ自由。

    エッグスンシングスのレフィルフリーは、他店とはちょいと違う。
    1杯目オカワリ自由。2杯目以降はアイスティーのみオカワリ自由。

  • このように、エッグスンシングスは日本語メニューがございます。<br />安心してご来店ください。やはり日本人客が多いです~♪

    このように、エッグスンシングスは日本語メニューがございます。
    安心してご来店ください。やはり日本人客が多いです~♪

  • 問題のタクシー予約。実は、ぬぅつぁんのお手柄です。「オラが全てやらねば」と焦りつつも英語力が未熟な頼りなき母を見かねて、ぬぅつぁんが全てフロントに掛け合ってくれますた。彼がいれば次の旅行も安心だ。

    問題のタクシー予約。実は、ぬぅつぁんのお手柄です。「オラが全てやらねば」と焦りつつも英語力が未熟な頼りなき母を見かねて、ぬぅつぁんが全てフロントに掛け合ってくれますた。彼がいれば次の旅行も安心だ。

  • エッグスベネディクト$14.25(1,570円)です。<br />ハワイで食べて以来のエッグスシングスのエッグスベネディクト。

    エッグスベネディクト$14.25(1,570円)です。
    ハワイで食べて以来のエッグスシングスのエッグスベネディクト。

  • それとパンケーキ。これは、エッグスベネディクトの付け合わせです。<br />白米・玄米・自家製ポテト・パンケーキ3枚のいずれかを選べます。

    それとパンケーキ。これは、エッグスベネディクトの付け合わせです。
    白米・玄米・自家製ポテト・パンケーキ3枚のいずれかを選べます。

  • お約束のシロップかけ放題(笑)笑えるほどかけまくります。<br />幸せの味♪疲れてるから余計に甘いものが欲しくなります。

    お約束のシロップかけ放題(笑)笑えるほどかけまくります。
    幸せの味♪疲れてるから余計に甘いものが欲しくなります。

  • 就寝前に、客室からフロントへモーニングコールをお願いしますた。日本人デスクの彼いわく、当てにならないフロントスタッフのはずが「OK!ノープロブレム」と力強い返事だったので安心して仮眠する事にした。<br />問題のタクシーは来ますた~。むしろ少し早めに来てくれてますた~。

    就寝前に、客室からフロントへモーニングコールをお願いしますた。日本人デスクの彼いわく、当てにならないフロントスタッフのはずが「OK!ノープロブレム」と力強い返事だったので安心して仮眠する事にした。
    問題のタクシーは来ますた~。むしろ少し早めに来てくれてますた~。

  • ホテル~空港間、スーツケース3個含めタクシー代は$23(2,530円)でした。グアムではスーツケース1個につき$1がお約束。メータ金額に10%のチップ+スーツケースの個数分=$25(2,750円)の予定でした。

    ホテル~空港間、スーツケース3個含めタクシー代は$23(2,530円)でした。グアムではスーツケース1個につき$1がお約束。メータ金額に10%のチップ+スーツケースの個数分=$25(2,750円)の予定でした。

  • 今回の件で苦労したので、グアム帰国時のタクシー予約について調べた。だってさ「グアム帰国時にタクシーを予約するのがスゲェ大変でした…」だけで話が終わったら、オラの旅行記にしてはあまりにも寂し過ぎっぺ。

    今回の件で苦労したので、グアム帰国時のタクシー予約について調べた。だってさ「グアム帰国時にタクシーを予約するのがスゲェ大変でした…」だけで話が終わったら、オラの旅行記にしてはあまりにも寂し過ぎっぺ。

  • グアム到着時は、空港のタクシー乗り場から乗れば予約は不要。ホテルの場所にもよりますが$25(2,750円)~$30(3,300円)程度。夜遅い到着の便でも大丈夫です。問題は帰国日のホテル~空港のタクシー予約だ。

    グアム到着時は、空港のタクシー乗り場から乗れば予約は不要。ホテルの場所にもよりますが$25(2,750円)~$30(3,300円)程度。夜遅い到着の便でも大丈夫です。問題は帰国日のホテル~空港のタクシー予約だ。

  • オラ達の格安ツアーは送迎なし(ツアーに送迎を付けると1人5,000円)。今回はホテルのフロントにお願いしてタクシーの予約を帰国日前日に出来ましたが、エコノミーランクのホテルは通常「期待」が出来ないっす。

    オラ達の格安ツアーは送迎なし(ツアーに送迎を付けると1人5,000円)。今回はホテルのフロントにお願いしてタクシーの予約を帰国日前日に出来ましたが、エコノミーランクのホテルは通常「期待」が出来ないっす。

  • フォートラの旅行記でも見た事があったのですが、グアムの楽天ラウンジでは、ホテルから空港へのタクシー送迎が予約できるんですって。<br />コレですよ、コレ!この問題さえクリアできれば怖いものない!<br />https://travel.rakuten.co.jp/kaigai/special/guam/

    フォートラの旅行記でも見た事があったのですが、グアムの楽天ラウンジでは、ホテルから空港へのタクシー送迎が予約できるんですって。
    コレですよ、コレ!この問題さえクリアできれば怖いものない!
    https://travel.rakuten.co.jp/kaigai/special/guam/

  • 楽天トラベルはネットでホテル~空港のタクシーが予約出来ます。<br />もちろん往復でも、空港からホテルの片道だけでも予約が出来ますよ。<br />問題は楽天カードを持っていなくても、そのサービスを受けられるか?<br />

    楽天トラベルはネットでホテル~空港のタクシーが予約出来ます。
    もちろん往復でも、空港からホテルの片道だけでも予約が出来ますよ。
    問題は楽天カードを持っていなくても、そのサービスを受けられるか?

  • 今後の参考に、下記のURL先へ「グアムの楽天ラウンジとタクシー送迎予約は楽天カードを持っていなくても利用できるか」をメールで質問してみますた。楽天カードを持ってなくても利用できるそうです。(#^.^#)<br />http://gum-shuttle.com/

    今後の参考に、下記のURL先へ「グアムの楽天ラウンジとタクシー送迎予約は楽天カードを持っていなくても利用できるか」をメールで質問してみますた。楽天カードを持ってなくても利用できるそうです。(#^.^#)
    http://gum-shuttle.com/

  • その他に、フォートラでお馴染みVELTRAもグアムの空港~ホテル間のシャトルバス往復と片道の予約プランがあります。タクシーと違い一人当たりの料金です。そう思うとやはりタクシーの方が安いんですよね。<br /><br />写真は2019年6月の価格。新しい情報は下記URLへ。<br />https://www.veltra.com/jp/beach_resort/guam/a/142183

    その他に、フォートラでお馴染みVELTRAもグアムの空港~ホテル間のシャトルバス往復と片道の予約プランがあります。タクシーと違い一人当たりの料金です。そう思うとやはりタクシーの方が安いんですよね。

    写真は2019年6月の価格。新しい情報は下記URLへ。
    https://www.veltra.com/jp/beach_resort/guam/a/142183

  • これでまた安心して格安ツアー狙いでグアムへ行けます(笑)<br />だどもさすがにヴェローナさんのリピートは、ないっす。<br />帰りの便も、足元広々のおかげで爆睡して帰国です。<br />ちなみに下の動画は、出発前の例の安全ビデオです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=Xkr6Z6lRE8k

    これでまた安心して格安ツアー狙いでグアムへ行けます(笑)
    だどもさすがにヴェローナさんのリピートは、ないっす。
    帰りの便も、足元広々のおかげで爆睡して帰国です。
    ちなみに下の動画は、出発前の例の安全ビデオです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Xkr6Z6lRE8k

  • 機内食は2択。ライス or パスタ。「ライスって何?」と聞くと炒飯。では「パスタって何?」って聞くと焼きそば。朝からガッツリイキたい人は焼きそばをどうぞ。鶏肉ドッサリのトッピングです。

    機内食は2択。ライス or パスタ。「ライスって何?」と聞くと炒飯。では「パスタって何?」って聞くと焼きそば。朝からガッツリイキたい人は焼きそばをどうぞ。鶏肉ドッサリのトッピングです。

  • 今回は、ふなっしーの出番がかなり少なかったなっしな。<br />毎日忙し過ぎるんだなっし。<br />もう少しリゾートなんだからゆったりと過ごしたいなっしよ。<br />fuzz家の海外旅行っていつも忙しく過ごしてるから仕方ないなしか~。

    今回は、ふなっしーの出番がかなり少なかったなっしな。
    毎日忙し過ぎるんだなっし。
    もう少しリゾートなんだからゆったりと過ごしたいなっしよ。
    fuzz家の海外旅行っていつも忙しく過ごしてるから仕方ないなしか~。

  • 令和に元号が変わった祖国・日本さ帰って来ますた。そうそう、大ニュース!来年2020年に行われる「東京オリンピック」のチケットが当選しますた。空手男女予選と男子サッカー決勝戦&表彰式の計5枚!やりますた!バンザイ~バンザイ~!

    令和に元号が変わった祖国・日本さ帰って来ますた。そうそう、大ニュース!来年2020年に行われる「東京オリンピック」のチケットが当選しますた。空手男女予選と男子サッカー決勝戦&表彰式の計5枚!やりますた!バンザイ~バンザイ~!

  • そして成田空港では岩手県民の誇り、大谷翔平君がお出迎えです。<br />オメさんも偉ぐなって、オラ達は嬉しいばかりです。<br />変な女さ引っ掛らねぇでね。

    そして成田空港では岩手県民の誇り、大谷翔平君がお出迎えです。
    オメさんも偉ぐなって、オラ達は嬉しいばかりです。
    変な女さ引っ掛らねぇでね。

  • 入国審査も機械化になり、スムーズに。でもスタンプは押してけろ。<br />後で故郷の海外旅行さ行った事がねぇ皆皆様へ自慢すっからよ。<br />↑どんな性格や・・・・(;´Д`)

    入国審査も機械化になり、スムーズに。でもスタンプは押してけろ。
    後で故郷の海外旅行さ行った事がねぇ皆皆様へ自慢すっからよ。
    ↑どんな性格や・・・・(;´Д`)

  • 帰国時の成田空港第一ターミナル制限エリア内にある唯一の免税店。何かしら買い忘れたり現地の通貨が余っちゃってる場合、ここで買うとおつりは「日本円」で返ってくるのでドルから円に両替するより手数料も税金もないのでイイかもね。

    帰国時の成田空港第一ターミナル制限エリア内にある唯一の免税店。何かしら買い忘れたり現地の通貨が余っちゃってる場合、ここで買うとおつりは「日本円」で返ってくるのでドルから円に両替するより手数料も税金もないのでイイかもね。

  • 空港を去る前にやる事が。フォートラベルグローバルWiFiを返却します。<br />成田空港は借りた場所と返却の場所が異なるのでご注意を。<br />フォートラベルグローバルWiFi受取と返却は下記URLで。<br />https://wifi.4travel.jp/receive/

    空港を去る前にやる事が。フォートラベルグローバルWiFiを返却します。
    成田空港は借りた場所と返却の場所が異なるのでご注意を。
    フォートラベルグローバルWiFi受取と返却は下記URLで。
    https://wifi.4travel.jp/receive/

  • 次の旅行のために書いておくと家族3人で通常プラン300MB/日は少なすぎ。検索だけで容量がすぐ足りなくなります。特に若い同伴者がいる場合は容量を大きいのにした方が良いですね。夫婦だけなら充分だろうけど。

    次の旅行のために書いておくと家族3人で通常プラン300MB/日は少なすぎ。検索だけで容量がすぐ足りなくなります。特に若い同伴者がいる場合は容量を大きいのにした方が良いですね。夫婦だけなら充分だろうけど。

  • スーツケースを自宅へ配達してもらうのですが、ゴールドカードの特典を有効に使おうと思います。旅行前に調べたら、JCBゴールドカードを渡航先で使用すると手荷物1個500円で家まで送ってくれるのだ。<br />だがしかし…イオンJCBゴールドカードは対象外だとぉぉぉ!?

    スーツケースを自宅へ配達してもらうのですが、ゴールドカードの特典を有効に使おうと思います。旅行前に調べたら、JCBゴールドカードを渡航先で使用すると手荷物1個500円で家まで送ってくれるのだ。
    だがしかし…イオンJCBゴールドカードは対象外だとぉぉぉ!?

  • 他にカードをお持ちですか?と聞かれ、手持ちのカードを全部出した。これがラッキーな事に、UCゴールドなら現地で利用していれば無料で送ってくれるそうです。しかしながらオラは今回UCカードを使ってないんだよ。最後のアメリカンエクスプレス(以下、アメックス)で合格しますた(笑)

    他にカードをお持ちですか?と聞かれ、手持ちのカードを全部出した。これがラッキーな事に、UCゴールドなら現地で利用していれば無料で送ってくれるそうです。しかしながらオラは今回UCカードを使ってないんだよ。最後のアメリカンエクスプレス(以下、アメックス)で合格しますた(笑)

  • アメックスのゴールドは、カードの利用有無関係なく配達無料ですって。ゴールドカード付帯の海外旅行保険ですが、アメックスとUCは自動付帯。イオンJCBが曲者で、旅行代金をそのカードで決済した場合につき海外旅行保険が付くんですって。こういうのは知らないと損するなぁ・・・

    アメックスのゴールドは、カードの利用有無関係なく配達無料ですって。ゴールドカード付帯の海外旅行保険ですが、アメックスとUCは自動付帯。イオンJCBが曲者で、旅行代金をそのカードで決済した場合につき海外旅行保険が付くんですって。こういうのは知らないと損するなぁ・・・

  • 帰国翌日も、まだグアム飯が恋しいオラ達家族。まだまだ食べ足りない。<br />ふなっしーでお馴染み船橋の「東京ベイららぽーと」内のエッグスンシングスです。こちらもGW後半で行列が出来てますたが、30分待ちで入店。

    帰国翌日も、まだグアム飯が恋しいオラ達家族。まだまだ食べ足りない。
    ふなっしーでお馴染み船橋の「東京ベイららぽーと」内のエッグスンシングスです。こちらもGW後半で行列が出来てますたが、30分待ちで入店。

  • 店内にはグアムで探した「ハイドロフラスク」がズラリと並んで売ってます。それに替えのフタもグアムでは売り切れたと言われたけど、ここには売ってますた。700円。買いましたよ~そりゃ。

    店内にはグアムで探した「ハイドロフラスク」がズラリと並んで売ってます。それに替えのフタもグアムでは売り切れたと言われたけど、ここには売ってますた。700円。買いましたよ~そりゃ。

  • 買って満足するタイプじゃないのに、勿体なくてまだ使ってないの。<br />岩手じゃハイドロフラスクを持ってる人を見た事ない。自慢の品だ(笑)

    買って満足するタイプじゃないのに、勿体なくてまだ使ってないの。
    岩手じゃハイドロフラスクを持ってる人を見た事ない。自慢の品だ(笑)

  • グアムで食べずに帰国し後悔の果て、山盛りホイップクリームのパンケーキを注文した。3人で食べたが、実はこれ一人でも食べきれるのだ(笑)

    グアムで食べずに帰国し後悔の果て、山盛りホイップクリームのパンケーキを注文した。3人で食べたが、実はこれ一人でも食べきれるのだ(笑)

  • 他にもグアムでモノホンのガーリックシュリンプを食べ損ねたので、こちらで頂く事に。いやぁ~間違いない味っすね。家でも作って食べよう。

    他にもグアムでモノホンのガーリックシュリンプを食べ損ねたので、こちらで頂く事に。いやぁ~間違いない味っすね。家でも作って食べよう。

  • 食べたらお約束の「ふなっしーランド」へご挨拶に。グアムは無関係(笑)

    食べたらお約束の「ふなっしーランド」へご挨拶に。グアムは無関係(笑)

  • とどめは同じく「ららぽーと」の「クアアイナ」に出陣。3人でシェアはやめて、各々好きなバーガーを頂く事に。オラはパインバーガー、ぬぅつぁんはアボカドチーズバーガー、とぉつぁんは何を頼んだんだろう?<br />オラ達の食欲、健在だ。

    とどめは同じく「ららぽーと」の「クアアイナ」に出陣。3人でシェアはやめて、各々好きなバーガーを頂く事に。オラはパインバーガー、ぬぅつぁんはアボカドチーズバーガー、とぉつぁんは何を頼んだんだろう?
    オラ達の食欲、健在だ。

  • ゴールデンウィークの家族グアム旅行は結局のところ、グアムグルメが目的だったのでござんした。滞在中は、お天気も良く胃腸も丈夫で毎日筋肉痛になる程歩きに歩いて食べまくり買いまくりました。<br />それより何より、自分たちがグアムにいるって事が嬉しくて嬉しくて♪

    ゴールデンウィークの家族グアム旅行は結局のところ、グアムグルメが目的だったのでござんした。滞在中は、お天気も良く胃腸も丈夫で毎日筋肉痛になる程歩きに歩いて食べまくり買いまくりました。
    それより何より、自分たちがグアムにいるって事が嬉しくて嬉しくて♪

  • 今回の旅行はホテルの件と帰りのタクシーの手配で苦労しますた。<br />これも「経験値が増えた」と、良きに解釈します。<br />それ以外は毎日がお祭りの様に楽しかったから、これでイイのだ♪<br /><br />グアムは、最近日本人観光客が減ったと言われています。<br />多くの日本人に訪れて欲しい、オラの大好きなグアムです。<br /><br />それではまた、次の機会に~♪ 最後まで、ありがとうござんした。<br />fuzz (@^^)/~~~

    今回の旅行はホテルの件と帰りのタクシーの手配で苦労しますた。
    これも「経験値が増えた」と、良きに解釈します。
    それ以外は毎日がお祭りの様に楽しかったから、これでイイのだ♪

    グアムは、最近日本人観光客が減ったと言われています。
    多くの日本人に訪れて欲しい、オラの大好きなグアムです。

    それではまた、次の機会に~♪ 最後まで、ありがとうござんした。
    fuzz (@^^)/~~~

294いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019 guam

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • durianさん 2019/07/27 14:36:28
    楽しい家族旅行
    fuzzさん

    こんにちは!!いつものように親子三人で楽しくグァム島の旅の旅行記見させていただきました。人それぞれ旅の違いはありますが、家族三人での旅は後々忘れられない旅でもありますよね。私は、両親が亡くなってしまったので家族と行った旅がfuzzさん家族と重なって懐かしく思います。翌日の帰りの空港行きのタクシーを手配する事も慣れない人には大変なのとなんだなぁと思わせて貰いました。皆さん色々な旅の仕方が違いますからね。

    オリンピックのチケット当選おめでとうございます。これからオリンピックに向けてますます海外の方がたくさん日本に来ますが、ドアの開け閉め一つ後ろを見ないで閉めてしまったりと日本人大丈夫か?と最近思います。

    durian


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/29 17:53:09
    Re: 楽しい家族旅行
    durianさん、こんにちは~

    あらま、19日間も旅行してらしたのですか!
    19日間あったら・・・durianさんは二つ目の故郷NYかな?
    それともヨーロッパ?旅行記楽しみにしてますね♪
    私も19日間旅をしてみたい!主人が退職したら二度目の青春を楽しみたいです。
    二度目の青春はお金も時間もある事でしょう(笑)

    帰りのタクシー手配、そうなんですよ。英語で何と言えばよいのかな・・・
    こういうの前もって調べておけば良いモノを。
    帰国してから調べて旅行記に載せて(笑)事前にやりなさいよと自分にダメ出し。

    ご両親がお亡くなりになられてお寂しいですね。
    我が家はまだ実家の母が残っています。まだ頑張れそうです。
    オリンピックのチケットが当選した事は母には内緒にしています。
    激混みの会場までの行列とか炎天下とか考えると、母を連れて行こうとは思いませんでした。来年も健康かどうか確証はありませんし(;^ω^)

    ドアの開け閉め、なるほど。心にとめておきます<(_ _)>

    fuzz
  • ちいちゃんさん 2019/07/23 09:20:07
    ぬっつあん、男前!
    ホテルから空港へのタクシー利用でこれだけ話が広がるとはさすがの力量,いつもながら脱帽です。
    それにしてもぬっつあん、格好良すぎます。旅行中出すぎることなく母を立て、いざという時は自分が出ていってスパッと解決。もう惚れそうです。
    ところで読売新聞に連載中の浅田次郎の「流人道中記」という小説、物語は旧南部藩に場所を移して展開しているんですが、その中で南部美人を「目が大きくて鼻筋が通っている」と表現しているの。私はfuzzさんをイメージしながら読んでいます。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/24 12:00:03
    RE: ぬっつあん、男前!
    ちいちゃんさん、こんにちは〜

    今、花巻東VS黒沢尻工の高校野球をテレビで観ていたところです。
    同点になっちゃいました。どっちが勝つかな〜。
    それよりも午後からの大船渡高校の試合がドキドキです。

    グアムのお話でしたね、すみません(笑)

    ホテルから空港のタクシー予約だけで1日も要したとバカな過ごし方です。
    ぬぅつぁんがいれば安心。
    今まで頼ることがあまりなかったのです。
    母ちゃん風をふかし、私が何とかせねば。私が責任者だと思い込んでました。
    主人はお財布だけであてにならないし(笑)

    浅田次郎の小説ですか。
    南部美人(笑)恐縮です〜。照れちゃいます〜(´艸`*)
    ありがとうございました。

    fuzz<(_ _)>
  • ちえさん 2019/07/18 17:09:01
    こんにちは!
    fuzzさん、こんにちは!

    グアム旅行記、楽しく拝見しました。
    青い海がとても綺麗でやはり一度は行ってみたい、グアム!!これからの参考にさせていただきます!!

    コンビニエンス大阪のお兄さん(笑)のくだりは笑わせてもらいました、笑!!
    グアム訪問した際はあのお兄さんに会えますように、笑
    (^o^)

    ちえ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/18 19:32:02
    Re: こんにちは!
    ちえさん、こんばんは♪

    グアム旅行記ご覧いただいてありがとうございます。
    私は、ちえさんのカンボジア旅行記にお邪魔してる最中です!
    また、続きにおじゃましますね~(*^▽^*)

    グアム、日本に一番近いアメリカ!
    空も海もキレイだし、アメリカンな食べ物が嬉しい♪
    週末でも行ける手軽さが良いですよね!(^^)!

    コンビニエンス大阪のお兄さん(笑)
    何スカね~、さすが大阪人なんでしょうね~。
    臆面もなく堂々と「18歳」って。

    コンビニエンス大阪のお兄さん、私も次回のグアム旅行の際はKマートへ行く前に寄ろうと思っています。元気でいて欲しいですね♪

    fuzz
  • 164-165さん 2019/06/30 07:03:10
    宅配料金が無料?
    JCBカードの海外利用で500円は使っていますが、アメックスで無料は魅力ですね。年会費が高そうで、無理そうですが。UCゴールドもお持ちで、年会費だけで結構かかりそうですが、回収できているのでしょうか?そちらが気になっています。
    私の名前を出して頂いて、ありがとうございます。お蔭で知名度が大幅に上がったでしょう。
    グアムにはUberとかgrabは無いのでしょうね。フィリピンで利用しましたが、安くて良かったです。

                 【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/01 16:22:48
    RE: 宅配料金が無料?
    164-165さん、こんにちは。

    Xデーは、雨の中お疲れ様でした。
    ゴールドカードも海外旅行で便利に使えるカード、持ってても使えないカード、色々ありますね。アメックスは本当にありがたいカードです。
    年会費、実はどれも無料です。
    カード会社からのスペシャルオファーで年会費無料のゴールドカードです。
    例えばJCBはイオンJCBなので1年間に100万円をカードで使えばゴールドに招待される様に、UCとアメックスも裏事情があります(笑)
    今話題の闇営業じゃないですよ(笑)でも、色々と裏技があるんです。
    裏技なので、ここでは言えませんが。次回のXデーの時にでもお話します。

    グアムにウーバーはありませんが、似た様なものはあるらしいです。
    164-165さんからのお話でちょっと調べてみました。
    ストロールグアムと言う、チップ不要でカード決済、アプリで一括操作が出来る配車サービスがあるみたいです。164-165さんは進んでますね!私はウーバー使った事ないです。
    9月にクアラルンプールへ行くので、勉強してみます。

    fuzz
  • K&T.Coさん 2019/06/30 00:39:29
    経験値UP!
    fuzzさん ハファディ~!!

    オリンピックのチケット、ご当選おめでとうございます!
    来年が楽しみですね!!
    全部ハズレてしまった人も多いと聞きますし、すごい確率ですよね。
    やっぱfuzzさん、持ってます~ (*'-^*)b

    タクシーの件は大変だったんですねΣ(゚◇゚;)!
    家族の為になんとかしなくちゃって責任感で、ずいぶんとヤキモキされたことでしょう。
    優しくて頼りになる ぬぅつぁんがいて良かったですね!
    そして、とぉつぁん(とふなちゃんも)、しっかりついてきてくれて、ご家族の結束を感じます。

    ホテルの日本人スタッフが一言、「僕がいない時はフロントに相談して。」って言ってくれてたら、あんなに駆けずり回る必要はなかったんですよね。
    中途半端な受け答えで余計に混乱させるって...
    現地日本人スタッフの人達って、たしかに“やってあげてる感”が滲み出てる人が多いですよねぇ。
    お・も・て・な・しの心は何処へ (=д= )

    私達は以前、前日に予約したタクシーが来ませんでした。
    その時は「同じ時間の人が多いからタクシーが間に合わない。」って言われたんですけど、今思えばフロントスタッフかタクシー会社が忘れてたって可能性も?!
    幸い、ホテルの車で送ってもらえたので良かったのですが...
    やはり、その場で電話してもらって運転手さんの名前を聞いておくほうが安心ですね。肝に命じておきますっ!

    パンケーキにハンバーガーと、帰国してからも外国気分ですねっ♪
    エッグスンシングスって、日本のものとは味が違うって何かで見たんですけど、どうでしたか~?
    ホイップクリーム好きなので、あの山盛りにはいつもトキメキます ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    グアム旅行記はこれでおしまいなんですね。
    まだまだ読んでいたい~!!
    お土産編とかはナシですか?
    アメリカ版しまむらで爆買いしたお洋服でファッションショーとかはいかがでしょう?なんてねっ

    今度はどこに行くのかしらん?
    面白くてためになるfuzzさんの旅行記、次回も楽しみにしていま~す(^-^)/

     K&T.Co

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/01 16:10:54
    RE: 経験値UP!
    K&T.Coさん、ハファデイ♪

    オリンピックのチケット、本当にラッキーです。
    悪い事ばかりではないですね。
    悪い事って言っても大したことではなかったですけど。
    昔からくじ運が良いので、ここぞという時以外は抽選に参加しないようにしてます。
    どーでも良いのが当たって、その分だけ何か幸運が減る気がして(笑)
    オリンピックのチケットは外れる気がしませんでした( `ー´)ノ

    タクシーの件、ヴェローナの彼に言われて何だか「どうしよう、どうしよう」モードに突入してしまいました。家族の海外旅行では私がリーダーなので、私がどうにかしなければならないと正に「孤軍奮闘」な気持ちでした。
    要するに家族のだれも頼りにならないと思ってましたから。
    案外ぬぅつぁんが頼りになって驚いています(笑)
    いつまでも、子供だと思ってたのに(#^.^#)

    K&T.Coさんもタクシーの件で困った事があったんですね。
    私もヴェローナの彼に同じ事を言われたんです。私は帰国当日にフロントからタクシーを呼べば良いと思ってたのに「帰国便で集中し、タクシーが間に合わないから前日に予約したほうが良い」と。色々ありますね〜。経験値が上がりますね(笑)

    グアム旅行記はこれで終了です。ロスドレスで買った服は書いてませんが、旅行記でも結構来てました。9月のマレーシア旅行に持って行こうと思っています。その時にグアムのロスドレスで購入と忘れなかったら書きますね(^ω^)

    長々とグアム旅行記を書かせて頂きました。
    最後までお付き合いして下さってありがとうございます。
    また、次回も楽しい旅を紹介したいと思います〜
    See You〜

    fuzz(^_-)-☆
  • 墨水さん 2019/06/29 22:21:00
    偉い!!。
    fuzzさん、今晩は。
    偉い!、偉いナーッ、人間が出来てるねーっ、俺には出来ない!(笑)。
    そこいくと、とっつあんは、人間が出来てるねーっ。(笑)
    ただ、黙って付いて来たんだ・・・・、頭が下がるね。(笑)
    そこいくと・・・・。
    予約は「前日」と言ってるのに、前々日にしようとするかナーッ?。
    マニュアルは大事です!。(笑)
    訳の判らん奴が「予約さしろーっ!。」と叫いても、「対応いたしかねます。」→ごく普通の返事だよね。(笑)
    違うホテルで、予約は出来ないんじゃ無い?、日本でも・・・。(笑)
    とっつあんは、偉いナーッ!!。
    あっ、ちなみに何ですけど・・・・、VISAカードの場合はどうなるの?。(笑)
    結局、グアムでなく、船橋で良かったんじゃ無い?。(爆)
    船橋なら、タクシーでもバスでも電車でも、上野駅に行けるし・・・。
    盛岡さ帰れるしナーッ。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/01 15:52:23
    RE: 偉い!!。
    墨水さん、こんにちは〜

    とぉつぁん、人間が出来ている(笑)
    またまた〜

    墨水さんの心中の声が私には聞こえてきますよ〜
    黙ってついて行ったんだ・・・
    だって、下手に口を挟んで失敗したら文句を言われるだけでしょ?
    テンパってる奥さんに下手な横やりは入れられないっすよ(笑)

    予約は前日にしたんですよ。
    おそらく私の書き方が分かりにくかったのだと思います。
    文章を修正しましたが、分かりにくさは変わらないのかな〜?
    表現力に欠けててすみませんって事で<(_ _)>

    ホテルにいるタクシー会社の係員、そーなんですよ。
    その方はたしかに間違った事言ってないと思うんです。
    違うホテルの予約は出来ないでしょうね。
    そーじゃなくて、ミキタクシーの日本語スタッフの電話番号を教えるとか何かないのでしょうかねえ。それよりなにより、JCBラウンジのスタッフはなぜ別のホテルのタクシーの係り員に聞けばと丸投げしちゃうんでしょうね。

    だれもおそらく間違った事は言ってないのかもしれません。
    でも、同じ日本人同士困ったときは助けようという気持ちが感じられませんでした。
    帰りのタクシー手配については調べたので、これからはもう安心です。
    下調べをしっかりしなかった私に問題がありました。
    これで、とぉつぁんが私に振り回されるネタは一つ減りました(笑)

    VISAカード専用のラウンジってないんですよ〜
    それともスーツケースの無料配送の件ですかね。
    VISAカード単体ってあるんでしょうか?
    UCやアメックス、dカード、三井住友などセレクトするタイプしか分かりませんが。

    船橋のららぽーと、昨日だったかJR南船橋駅から動く通路でららぽーとへつながったらしい
    ですね。今月の連休、またそっち方面に行く用事があるので寄ってみようかな?

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2019/06/29 19:53:35
    経験経験(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    グアムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    やはり経験積んで学ぶことって大切だなぁって思います(^_^)。
    今回のタクシー手配で色々と苦労されたようですが、私もおそらく英語が達者でなければ苦労したかもしれませんよ。
    そうそう、英語が通じない国だったらもっと苦労するだろうなぁ…。
    ブルガリアに行ったことがありますけれど、日本語探すのも大変でしたが、意外と英語を話して下さる方を見つけるのも大変だった思い出があります(;´Д`)。
    息子さんが通じて良かったって思っていますよ(^_-)-☆。
    どう解決するかで経験が積まれますよね(^_-)-☆。。

    そうそう、帰国されてからもグアムの料理堪能されて(´艸`*)。
    グアムにいることが嬉しい、これも私は共感できますよ。
    とっつあんさん、日頃の仕事のことをちょっと忘れることができたのではないかって思うんです(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/01 15:19:22
    RE: 経験経験(^_-)-☆
    ドバイから帰って10日後に北海道とお忙しのムロさん、こんにちは!

    経験を積む(笑)
    そーなんですよね、海外旅行って楽しいだけじゃないですね。
    本当に色々と勉強になります。
    同じ場所へ旅行をしても、まったく同じ旅行って事は絶対にないです。
    何度グアムへ行ってもオンリーワンな旅行です(笑)

    ムロさんは英語で異国の方々とお話をしたりコミュニケーションをとってすごいです。
    やはり英語に多少でも自信がなければ一人で海外旅行には行けませんね。
    そう思うと、やはり私にはツアーが一番似合ってると思います。

    息子も英語が達者ってわけじゃないんですよ。彼は大学時代にカンボジアへ短期留学をした事がありますが、それは語学留学ではないですし・・・

    ムロさん、次はクアラルンプールですよね。私は9月の連休に行く予定です。
    ムロさん、毎月の様に旅行三昧?独身貴族ってムロさんの代名詞みたいです〜(#^.^#)

    我が家は今月の連休に車で成田へ行きます。
    海外旅行ではなくて息子宅へ彼の本棚を届けついでにドライブ旅行です。

    JR南船橋駅〜東京ベイららぽーとの間に動く通路が出来たと言うので、またグアムっぽいご飯を食べにいくついでに行って見ようかな〜?

    やはり旅行って楽しいですね♪

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2019/06/29 18:09:54
    グルメツアー
    fuzzさん こんにちは

    ご無沙汰しています。
    グアムって泳いだりする所かと思ったら、食事処だったのですね。
    美味しい物沢山頂いているのを拝見して生唾でそう。(汚いね)
    JCBプラザ ラウンジのバンコクも同胞とは思えない人もいました。(悲しい)
    香港と台北は親切でしたけど。

    妻が台北へ語学留学中で、自分と心臓病のワンコの食事だとかで毎日忙しく、皆様の旅行記なかなか見られませんでした。いいね!のお礼だけ。
    今年はもう何処へも行けませんね。(涙)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/30 12:11:56
    RE: グルメツアー
    しぇりーさん、こんにちは。

    あら、ワンちゃんお加減が悪いのですか。
    それは心配ですね。
    ワンちゃんは家族だから、お世話でお忙しいのでしょうね。
    主人も私が嫁ぐ前の1代目のワンちゃんの時は、病院へ連れて行くのにお金も労力も大変だったと言ってました。2代目のワンちゃんは老衰でなくなりましたが。今は社宅ですし3代目のワンちゃんは飼わないことにしました。

    奥様台北へ語学留学!すごいですね。
    私も奥様くらい本気で何かをやる気になったら英語も少しは上達するのでしょうが。
    専業主婦にあぐらをかいて、旅行の時以外はまるで引きこもりです(笑)

    グアムには食べることと買い物が大きな目的でした。
    多くの人が泳いだり潜ったりするのが目的かもしれませんが(笑)
    でも私達の様な過ごし方をしてる人達も結構多いんですよ〜
    食べれる内が、物欲のあるうちが花と信じています。
    母位の年齢になりますと、仙人の様に物欲も食欲もなくなってきてますから。

    バンコクのラウンジでも、そういう事があったんですか・・・
    異国で不安だからラウンジを訪れているという事が分かってないんすかね。
    香港と台北のラウンジにも行かれましたか♪
    私も次回渡航の際は、行って見ようかな〜(#^.^#)

    今年は香港旅行が、もしかしたらシェリーさんの旅行の最後でしょうか。
    でもワンちゃんといられる時間を大切になさってください。
    どなたかの旅行記で、ワンちゃんとの最後までの記録を書いた旅行記を拝見した事があります。元気だった時にワンちゃんと出かけた時の写真とか。
    そういうのを記録として残すのも悪い事ではありませんね。
    フォートラベルをご自身のために上手に利用されている旅行記を時々拝見して心を打たれる事があります。

    fuzz

  • まつかこさん 2019/06/29 11:00:24
    パンケーキミックス
    fuzzさん、おはようございます

    パンケーキミックス買いましたよ、日本のと違い甘くなく美味しいですね。
    グッズも増えたような気がします。
    海外での日本人、私も嫌な思い多々しております、グアムではアウトリガーのフロントにいた女性など一瞬落ち込みますが、心の貧しい人なんだと無理やり納得させています。
    タクシーの件は大変でしたね、やはり朝早いとホテルの前に待機していないし、物凄く不安になりますよ、fuzzさんの気持ち分かります。
    他の国にはぼったくりタクシーもいますしね、女一人でタクシーに乗るのは怖いです。

    あ~グアム行きたくなっちゃいました。

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/30 11:54:29
    RE: パンケーキミックス
    まつかこさん、こんにちは〜

    まつかこさんもパンケーキミックスを買われましたか!
    確かに日本で売ってるのは、生地が甘くてバニラエッセンスが入ってますよね。
    それが当たり前だと小さい頃から思っていたら、グアムやハワイでパンケーキで食べると違いが明らかに(笑)

    海外での日本人、まつかこさんも同じ様な思いを経験されてるのですか。
    なんであんな感じなんでしょうね。
    お金を出して楽しく旅行に来ているのに。
    私も確かに落ち度だらけではありますが、多くの日本人が困ってデスクを訪れるのですから対応の仕方ってありますよね。
    アウトリガーの女性も間違った事は言ってないんですけど。
    落ち込みました・・・

    でも、その経験のおかげで次回は安心して行けるように調べました。
    これでもう安心です(笑)

    まつかこさん、岩手の大学学食旅行記ありがとうございます。
    私の母校は東京ですけど(笑)
    次回こちらにお越しの際は宜しくお願いいたします〜

    fuzz(*^^)v
  • ただのんさん 2019/06/27 08:01:13
    最終日は
    fuzzさん、おはようございます。
    まだまだグアム旅行記が続くと思ってたのですが、最終日はタクシー問題で大変でしたね。
    最近のツアーは、送迎なしが多いですよね。
    私は多少高くても、交通の便が悪いなら、ベルトラ で送迎頼みます。
    グアムもありましたよ!
    最終日はグアム中、あちこちタクシーの件で駆け回るはめになり、大変でしたね。同じ日本人として、助けてあげればいいのにね。
    大阪屋のおじさんなら頼りになるかな?
    エッグスンのパンケーキ、ボリュームたっぷりですよね。そして日本でも食べて同じ味でしたか?
    また、次の旅行記楽しみにしてます。
    ※オリンピックのチケット当選、良かったですね。
    ただのん。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 09:35:12
    RE: 最終日は
    ただのんさん、おはようございます。

    他の方へのお返事の前に、ただのんさんのベルトラ情報を伺ったので旅行記に追記させて頂きましたので先にご報告させて頂きます。ありがとうございます。

    片道の送迎もあるのですね。
    実はグアム空港からホテル街ってすごく近いんです。
    荷物さえなければ自転車でもイケそうな程に(笑)

    空港からホテルは問題ないのですが、やはり帰国日は心配しますよね。
    飛行機に間に合わなかったらどうしようとか。
    今回は単純にホテルのフロントからタクシーを頼めばいいだろうと考えていました。
    結果、そのとおりになったのですが。

    格安ツアーだと空港への交通費も色々と考えちゃいますよね。
    ツアーに一人5000円をつけ足せば往復送迎してくれるのですが。
    でも、どうかすると三人で往復5000円ですんじゃいますからね。
    どうかすると、と言うのは円のルートが良い時の話ですが。

    オリンピック、本当に嬉しいです。
    ホテルの予約はまだ出来ないらしく、今から色々と動いています。

    エッグスンシングスのパンケーキ、グアムやハワイの方がパンケーキ自体は若干厚めだと思いました。でも、乗っかってるホイップクリームは日本の方が盛りが大きく感じました。グアムも結構大きいですけど、ハワイはグアムと日本に比べると少し盛りが小さく感じました。こんな話をしてると朝から食べたくなります〜

    fuzz<(_ _)>
  • ぎっちゃんさん 2019/06/27 00:59:53
    タクシー ハラハラドキドキしました
    fuzzさん こんばんは~

    帰りのタクシー 大変でしたね。
    グァムには 行ったことないのですが そんなに朝早い帰国便があるんですね。
    そりゃあ タクシーが遅れたり 寝過ごしたりしたらどうしようと不安になりますね。
    最後の1日 いやな思いされて 残念でしたね。
    海外では 日本人より外国人の方が優しい感じがします。
    ハワイの日本人も なんか上から目線で いやな感じの人 多いです。
    そういう喋り方になってしまうからかしら?

    早朝に帰国して また エッグスシングスに行かれたんですね。
    私も ハワイのエッグスシングスより京都のエッグスシングスの方が 好きなんですよ。
    京都は いつも並ばずに入れます。
    写真も 向こうから声かけて撮ってくれますし いい感じなんですよ。

    オリンピック 当たったという人 初めて聞きました。
    さすが 強運の持ち主 fuzzさん!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 15:14:55
    Re: タクシー ハラハラドキドキしました
    ぎっちゃんさん、こんにちは~(#^.^#)

    ぎっちゃんさん、世界中を旅してますがグアムはまだですか。
    それは意外です。お孫さんたち小さい子供さん連れがグアムには多いです。
    プールが充実しているホテルが多いのが人気の理由の一つの様です。

    その様なホテルならば、帰りのタクシー手配の心配をしなくても良いのです。
    安ホテルだからこその失敗談です。色々と学びました。
    でも、もっとひどいホテルにグアムで泊った事があります。
    今回のホテルよりひどいって、すごいでしょ(笑)

    我が家はホテルステイを重要視していなくて、朝から夜まで出ずっぱりが多いのですが、それでも少しはクチコミの良いホテル選びを考えようと思いました。

    そうそう、海外で観光業をしている日本人って上から目線ですよね。
    ハワイが特に感じます。日本人観光客の嫌な面を多く見ているのでしょうけど。
    それにしてもお金が発生しなくても、親切にしておけば次につながるのに。
    JCBカード、やめようかと一瞬思いましたが無料のゴールドカードですからやめません(笑)

    京都のエッグスンシングスは京都らしく穏やかな物腰のスタッフなのでしょうね。京都と言うだけでもう世界基準ですから!船橋は行列です。しかも一見さんにはお店の利用の説明があります(笑)90分だけ~とか・・・・

    オリンピック、これは本当にラッキーとしか言いようがありません。
    昨年の2月にID登録をした時から、絶対に当選すると信じてました(笑)
    今から楽しみです。最後までお付き合い下さってありがとうございました。

    fuzz
  • ピンクパインさん 2019/06/26 19:16:22
    タクシー…お疲れ様でした!

    こんばんは!fuzzさん
    楽しかった旅行記、終わってしまいましたね。
    でも、すぐに次のがあるような気がします。待ってまーす!

    タクシー大変でしたね。
    旅行記見てて頭に来てしまい「ふざけんなぁ~!」と叫びたくなりましたよ。(笑)
    でも、ぬっつあん君のおかげで無事解決し、飛行機に乗り遅れなくて良かった!
    海外ではぬっつあん君をはじめ、ホント息子たちは役に立つ!
    ササッとスマホを使いこなし、そ、そんなことができたのか…と驚くこと多々あり…
    英語も流暢に話し、幼児レベルの英語力の母はただ焦るだけです…(汗)

    いつかグアムに行った時、多分私は安ホテル利用者なので、
    楽天さんを利用させて頂きま~す。

    歴史を初め、たくさんの事を教えて頂く旅行記でした。
    ありがとうございました。(ペコリ)

       ピンクパイン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 15:03:29
    Re: タクシー…お疲れ様でした!
    ピンクパインさん、こんにちは♪

    やっとグアム旅行記を書き終えました。
    旅行記を完結する事で、やっとグアム旅行が終わった気がします。
    とか言いながら、今日のランチはガーリックシュリンプのワンディッシュプレートを作りました!まだまだハワイ気分は抜けません(笑)

    タクシー手配、こんなに大変だった事は過去にも一度もありません。
    ぶっちゃけ、あのホテルにした私のせいです。
    他のホテルの選択肢もあったのですが、Kマートから歩いて行けるという甘い罠に引っ掛かってしまったのです(笑)

    最近の若い人はスマホを使いこなすし、最近はiTunesを経由せずともiPodにCDから曲をダビングできるとか私には難しい話をします。
    ついて行けなくなってきています・・・
    息子は特別英語が流ちょうなのではありませんが、私がトンチンカンなだけです。でも大学を卒業させてやったんだから、多少は役に立ってくれました(笑)
    私は3歳レベルかそれ以下です(笑)

    ピンクパインさんも安ホテル利用者ですか、仲間ですね~
    私は今回の事に懲りずに、また安ホテルを選びます。
    いつものグランドプラザが改装したので、次はそこかな(笑)

    最後までありがとうございました。

    fuzz
  • アリスさん 2019/06/26 16:14:51
    ハイドロフラスク~
    fuzzさん、こんにちは~。
    グアム旅行記完成したのですね~
    楽しかったし、ホントにいろいろためになりました~
    最後にちゃんと楽天ラウンジでタクシー予約が
    誰でも利用できることまで教えて下さるとは、サスガです^^
    ハイドロフラスク、私は知りませんでした^^;
    早速調べてみました~グアムやハワイで限定ボトルがあるのですね~
    ちょっと欲しくなってしまいますね~我が家はウォーキングに良く行くので~
    グアムのパンケーキ、やはりエッグスシングス美味しそうですね~
    ららぽーとで今度食べてみようかな~と思いました^^
    そうそう、一番驚いたのはやはり、オリンピックのチケット当選のお話!
    良かったですね~おめでとうございます^^我が家?もちろん外れました^^;
    来年の旅行記が今から楽しみになっちゃいますよ~~

    アリス



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 14:54:52
    Re: ハイドロフラスク~
    アリスさん、こんにちは(*'▽')

    グアム旅行記、なんとか完結しました。
    本当はまとめて2話か3話くらいにしとけば良かったのに。
    ついダラダラと長いシリーズになっちゃいました。

    タクシー・・・でも、解決策を調べたので次回からは安心です。
    楽天の他に、掲示板でベルトラでも予約ができるとしったのでそれも追記しました。でも、楽天経由のタクシー予約の方が安いから良いなあと思います。

    ハイドロフラスク、これ数年前にハワイがペットボトル税を取るようになってから流行り出したんです。ハワイではロコの方々が持って歩いててカッコいいなと感じてました。日本でも売ってんだろうと思ったら、どこへ行っても見かけない。今回グアムで買って来たら、なんと日本のエッグスンシングスに普通に売ってたので驚きです。

    ららぽーとでパンケーキ食べに行くついでにハイドロフラスクも売ってるか見てください。色がカラフルで可愛いですよ。

    オリンピックのチケット、旅行記で読み流すだろう場所にわざと書きました(笑)
    全部読まない人には分からないだろうと(´艸`*)
    おかげさんで当選しました!嘘のように空手の日が土曜日、翌日がサッカー決勝日と合わせてくれたのかな?と思う程に丁度良い日程で当選しました。

    まだチケット購入方法があるみたいですね、次こそは当選すると良いですね。
    ちなみに私は9試合申込んで2試合当選です。
    オリンピックには「あやめ笠」みたいのを買って行きたいと思ってます。
    あれなら蒸れなくて良さそうですもんね(´艸`*)

    fuzz
  • kikiさん 2019/06/26 13:02:01
    Aloha~
    fuzz 様

    今回も楽しく読ませて頂きました~~
    (^^)

    グアムは息子が小さい頃は
    近安楽 で良く行きましたが、ここ10年はご無沙汰ですね~
    (そのうち歳で戻るかもね?笑笑)

    帰りのタクシーですか?
    確かに困った問題でしたね
    私は、予約して置いても来ない。。事が何度か有ります
    (それもコンジェルに頼んでよ)
    結果、焦って直接電話
    何の為の予約なのか??
    それが海外なのかと思って、早め早めに行動してます~~
    (さすがに旅慣れてきたかな?)

    またの楽しい旅
    楽しみにお待ちしてますね~~

    ちまちま書き進めてる。。
    kiki でした (大汗)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 14:42:44
    Re: Aloha~
    ちまちまと旅行記を書き進めてるkikiさん、アロハ~

    kikiさんの旅行記に「実はいい加減、旅行記をやめようかと思った」との記述を拝見して何と言ってよいか分からずにいました。
    私も時々、旅行記を書くために旅行をしてるみたいに感じて自分のあり方を疑った事もあります。お互い、無理しないで楽しんでいきましょう♪
    って、助言の必要もないですよね。

    kikiさんは、息子さんが小さい頃はグアムにも行ってたんですね。
    確かに安近短が魅力ですもん。
    今もグアムは、小さいお子さん連れが圧倒的に多いです。
    小さいお子さんを連れての長距離フライトはキツイでしょうけど、グアム程度なら新幹線で岩手から東京へ行く位の時間ですもんね~

    やはり帰りのタクシー、予約しても来ない事が何度かありましたか。
    リゾート地は、働いてる側もリゾートな感じなのかな(笑)
    セコセコ、キツキツしてなくて、ゆったりとのんびりとしてるから。

    今回の失敗を教訓に、次回のために調べました。
    これでまた、安ツアーで出かけられます(笑)

    ハワイ旅行記、超楽しみにしてますよ~

    マハロでした。
  • はるるんさん 2019/06/26 11:43:34
    帰りのタクシー心配。
    私もいつも帰りの空港までの移動の心配します。子連れなので早朝便を使うことはまだないので予約したことはないですが、これから機会があると思います。今後の参考にします。

    帰国後もグアムの余韻に浸れる素敵!
    旅の楽しみは食ですよね♪
    たくさん食べられる体調大事です(^^)b
    国内のエッグスンやクアアイナ、行きたいと思いながらやんちゃ坊主連れなのでファミレスかブッフェに落ち着きますが、今度食べに行ってみたいです。

    うちのやんちゃ坊主もfuzzさんところの頼れる立派な息子さんのようになってくれると良いなぁ。

    オリンピックのチケット当選はさすが!という感じです。おめでとうございます!やっぱり人生楽しんでいる方は幸運を引き寄せるんですね(^^)

    今回も楽しくためになる心温まる家族旅行記ありがとうございました(^^)

    はるるん。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 14:32:59
    Re: 帰りのタクシー心配。
    はるるんさん、こんにちは~

    そーですか。はるるんさんも帰りの空港までの移動の心配をしますか。
    私は今回のグアム、実は「チョロい」って楽観的でした。
    だって普通にホテルのフロントからタクシーをお願いすればすぐに来ると思っていたんですもん。

    ところが早朝便だし、前日に予約したほうが良いとの日本人スタッフの話で翻弄されてしまう事になりました。
    日本人スタッフもJCBの人も褒められたことではありませんが、そもそも私がしっかりと下調べをしてくれば良かったのです。
    グアムは日本人観光客に馴れているので大丈夫と高をくくったのが失敗です。
    そして、あんなホテルに泊まらなければ。普通のリゾートホテルに泊まれば何の問題もなかったのだろうと思います。

    はるるんさんがグアムへお越しの場合はJALさんですよね。もしユナイテッドの場合でしたら、午後出発便に限りますがTギャラリアから空港までバスが出ていますよ。確か無料です。Tギャラリアでユナイテッド航空のチェックインも出来ますし。これを覚えておくと安心だな~って思います。

    エッグスンシングスは小さいお子さんもいらしてますし。あのパンケーキは喜ぶんじゃないでしょうか(*^▽^*)
    息子さん、小さい頃から海外に連れて行ってもらっていいですね。
    将来頼れる存在になる事と期待してます!

    オリンピック、いや~本当にラッキーでした。これもチョロいと甘く見てましたが、落選した方が多いとテレビで見たので本当にラッキーでした!

    fuzz

    はるるんさん からの返信 2019/06/27 17:32:48
    Re: 帰りのタクシー心配。
    fuzzさん、返信ありがとうございます。

    ユナイテッド航空、グアムの帰りの便はTギャラリアでチェックイン出来て、無料で空港まで送ってくれるなんて助かりますね!やんちゃ坊主が少しは落ち着いたらJAL以外の便も検討出来るかも…地元の最寄り空港はJALしか飛んでなかったので、引っ越してからもJALばかり。たった1度だけ格安グアムツアー(さわ○かプラス)でエバー航空に乗ったことがあるだけです(^^ゞ

    グアムは確かに日本人馴れしてますが、馴れているゆえになぁなぁになってしまうのかも?実は前回グアムでホテルのツアー&ベルデスクみたいな所に帰国時タクシー頼みに行ったらホテルの送迎車勧められ、フロントで精算してる間に荷物積んで娘と息子乗せてくれてたのは良いけれど、出発前に一応荷物確認しようとしたら「全部積んだよ」と言われ出発し、結果空港着いたら荷物1つ足りず、ホテルに連絡してもらいロビーに置き去りだった荷物を持ってきてもらうはめに(-_-;)てっきり娘もいたし大丈夫だろうと思っていたのに、「私見てない」なんて言うし、旅行の最後に母娘喧嘩に発展しそうになったりで。確認不足な私が悪いんですけど…。タクシーなら自分で荷物渡して積んでもらうので、こんなことなかったのになぁと、何だか振り回された感が(笑)チェックインには余裕をもって2時間前に行ったのに荷物待ちしてる時間の長いこと長いこと。
    それ以来海外は3時間前迄には空港に着くようにしてます。チェックイン待ち長いですが、ちびっこ連れは予想外に時間かかったりするもので(^^;

    旅行は私の唯一の趣味ですし、息子もたくさん連れ回したいなと思ってます(^^)息子に暖かいお言葉ありがとうございます♪エッグスンシングスも試してみますね!(^^)

    はるるん。


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/28 14:09:07
    RE: Re: 帰りのタクシー心配。
    はるるんさん、こちらこそ返信ありがとうございます。

    はるるんさんも前回のグアムで色々あったんですね。
    日本人馴れが原因でトラブル。
    分かるな〜
    そんなこんなでグアムの日本人離れが進んでいるのかもしれませんね。
    荷物が足りないなんて・・・
    それが原因で母娘が気まずくなるなんて。
    しかも最終日。せっかく楽しかったのに残念でしたね。
    体験談、教えて頂いてありがとうございます。

    結構、掲示板を読まれる方も少なくない様です。
    きっと、どなたかの参考になると思います。

    また、お互い楽しい旅をしましょう!

    fuzz
  • ふわっくまさん 2019/06/26 08:10:24
    帰国便・・
    fuzzさん、おはようございます。
    国内でも帰路、無事飛行機に乗れるまで気をもむこともあるのに・・
    現地ホテルの日本人スタッフの対応、ちょっと残念でしたねー

    そこで、ぬぅつぁんの英語力が発揮されたそうで・・
    ぬぅつぁん→シルエットを拝見して、どちらかと言えば とぅつぁん似かなぁーと思いました。

    お顔を隠しているのに、余計な詮索はアカン!ですね。
    アカン!といえば、例の吉本芸人さん達・・やっぱり、もろてはったわ・・笑
                   ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 14:21:11
    Re: 帰国便・・
    ふわっくまさん、こんにちは(*^▽^*)

    海外でも国内でも帰りの飛行機に無事に乗れるかどうか心配はありますね。
    特に言葉が不自由な海外だと余計に心配はつのります。

    ホテルの日本人スタッフは、ちょっと自分を誇示した言い方でした。
    不安になって相談に来た事で調子乗っちゃって~って感じでした。
    調子乗りついでに、最後まで面倒を見てくれたら賞賛の旅行記だったはず(笑)

    でも、なんだかんだ自分がミステークでした。
    もっと下調べをすべきでした。
    グアム旅行の同じ月に、名古屋・神戸・姫路・大阪・彦根を巡る旅行をして忙しくて手が回らなかったのが原因かな~と思います。

    旅行は前もって時間をかけて準備をしないとこうなるよ、の悪い見本です。
    ぬぅつぁん。さて、誰に似ているでしょう?

    吉本芸人さん、もろてはりましたねぇ。
    今日もスリムクラブがどうのと先程、スマホにニュースのお知らせが来ました。
    この問題、しばらく続くんすかねぇ・・・

    fuzz
  • fujickeyさん 2019/06/25 10:24:48
    経験値アップ!です。
    fuzzさん、こんにちは。

    旅行記を読む前にfuzzさんが書かれたクチコミの「おすすめしません」って
    タイトルにビクッとしてしまいました。
    一体どうされたのか?!と思いましたが内容を読んで納得。

    今回の旅行記の各カウンターの対応も悪いところは悪い!!って
    情報がありがたいです。
    帰国日は飛行機の時間もあるし、空港に着くまで緊張しますよね。
    頼りになるぬぅつぁんがいて、無事にタクシーも手配出来てホッとしました。
    間違いなくfuzz家みんなの経験値はアップしましたね。

    帰国してからも続く南国気分♪♪
    クアアイナ、わたしも好きです。

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 10:34:57
    RE: 経験値アップ!です。
    fujickeyさん、こんにちは。

    クチコミ、フォートラベルでは滅多に出さないのに・・・
    某トリップアドバイザーの方ではプラチナレビュアーなんですよ(笑)

    タイトルが「おすすめしません」でしたね、確かに。
    他には5つ星の方もいて、どうしてこうも感じ方が違うのだろうと不思議です。
    あの日、あのホテルに一緒に泊まってらした方は私と同じ気持ちだと思いますが。
    でも安いから仕方ないって妥協しちゃうのかな。安いって言ってもあの時期です。
    通常に比べると安いわけがありませんが。

    私自身も時々「これって過激かな?」とか「言い過ぎかな?」って思い主人に確認してもらってからアップします。でも主人は「本当の事だからいいんじゃない」と言うので、主人を信じて投稿しています(笑)おかげさまでまだ一度も旅行記&クチコミは「投稿出来ません」とフォートラ側から言われたことがないので、ギリギリセーフなのかもしれません。

    息子が頼りになるとは悪いけど一度も考えたことがなくて。
    いつまでも息子は息子。私が守ってあげる側だと思っています。
    今回はまさかの息子の助け舟に乗りました。
    これからも頼りたいと思います。そしてそのうち、息子主導で旅行が出来たら・・・
    それはまだ出番が早すぎますね。

    クアアイナ
    ハワイだとノースまで行かないとなりませんが、日本では結構支店が多くて嬉しいですね。

    fuzz
  • リリーさん 2019/06/25 07:33:14
    あらあら。。
    帰りのタクシーの手配で思わぬ苦労をさせられるとは(°_°)。グァムは日本人が大勢行くと言うのに、日本人スタッフのサービスのレベルの低さに驚いています。おいおい、ちゃんとしてくれよ~ですよね。

    東京オリンピックにも行っちゃうんですか!?しかもサッカーの決勝戦だなんてスゴ過ぎる(^。^)。おめでとうございます♪。ただただ羨ましい^ ^。

    リリー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 10:21:51
    RE: あらあら。。
    リリーさん、こんにちは。

    そのとおり!
    グアムって昔から日本人観光客で持っている様な所です。
    だからこそ安心して難しい事を考えずに行けるリゾート地のはず。

    帰りのタクシーなんて、普通にフロントに電話してタクシーに来てもらったら良いはず。
    何だか、ガッカリしました。
    この旅行記を本人たちに観てもらいたいです。
    旅行会社や海外旅行に関係する方々はフォートラベルって見るのかどうか分かりませんが。

    でも、何よりも私が悪い。
    何度も行ってるグアムだと思わずに、いつもの様に詳細にココまで調べるの?と言う程調べたら良かったのに。でもそれはグアムだから安心していたという事なのですが。

    東京オリンピック、そーです。当選したんですよ。
    主人の部署にも一人当選した人がいるのですが、他にはまだ聞いた事がありません。
    9試合エントリーして2試合でしたが、同じ週の土日と連日の当選で合わせてくれたのかな?と思う程です。ミライトワ(オリンピックのキャラクター)のタオルを当日に使うと思って購入したり(笑)
    あと1年先の事ですが、もう心は準備段階突入です。

    fuzz
  • pedaruさん 2019/06/25 06:37:29
    旅の相談室
    fuzzさん おはようございます。

    スタッフの対応にだんだん腹が立ってきました。困っているから相談するのに、もっと言い方があるだろ、親切という文字は彼らの辞書にはないようです。
    捨てる神あれば拾う神あり、いろんな経験から達人に達するのですね。

    旅の達人fuzzさんにも苦労があったのですね。fuzzさんの旅行記は面白いだけでなく、参考になることが満載です、「旅の相談室fuzzフォートラベル店」今日もたくさんの迷える羊さんが訪問することでしょう♪

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 10:07:47
    RE: 旅の相談室
    pedaruさん、おはようございます。

    朝早くからご訪問ありがとうございます。

    グアムは日本人観光客が多いのだから、それなりにサービスが充実しているはずなのです。
    安近短が売りのグアム。だから何も心配しないで出かけました。
    でも出発前からタクシーの事が心に引っ掛かっていたんです。

    行きのタクシーは空港にタクシー乗り場があって、夜遅い便でも大丈夫と旅行会社から伺っていました。帰りはホテルのフロントに頼めばOKと軽く考えていました。
    結果的にはフロントに頼んで何の問題もなかったのですが。

    観光業に携わる日本人駐在員は、日本人観光客の嫌な面を多く見ているからなのか同胞に本当に厳しいと感じます。これはハワイでも同じです。上から目線、そんな感じです。親切と言う言葉は故郷日本に置いてきたのかもしれませんね。あ、言い過ぎかな?

    次も格安でグアムへ行きたいのです。旅行費を抑えて好きなものを食べて買い物をたくさんしたいのです(笑)次からは送迎の事も調べたので安心して出かけられます。他のグアムへ旅行を考えている方へも微力ながらお伝え出来たと思っています。

    迷える子羊(笑)私もまだまだ迷える子羊状態ですけど〜

    fuzz
  • aoitomoさん 2019/06/25 01:38:19
    私も経験値増やさせてもらいました~
    fuzzさん こんばんは~

    『ホテル空港間のタクシー予約』
    結論からいうと色々勉強させてもらいました。
    色々なサービスがあるものですね。

    帰りのタクシー予約ネタだけで、
    たっぷり楽しませていただきました。
    fuzzさん大変でしたが・・
    それにしても、ヴェローナいい加減・・
    まあ最終的にはきっちりしてくれたので良かったですが、
    これもぬぅつぁんさんのおかげですね~
    海外旅にはぬぅつぁん手放せなくなったりして・・(爆)

    一方でハワイ『JCBプラザ・ラウンジ』の対応。
    一事が万事、このようなことがJCBカード離れにならないかと心配しますが・・
    こんなソフト面でもしっかりした丁寧な対応をしてほしいですよね。
    私だったら不愉快な対応があったらカード解約してしまうかも・・
    でも、役に立ちそうだから持っているわけですが。
    (7月のハワイに持っていきます。)

    グアムの楽天ラウンジでのホテル空港間タクシー送迎が予約の件
    色々しらべましたね~
    さすがです。
    私ももちろん知りませんでした。

    『東京オリンピック』のチケット当選おめでとうございます。
    しかも空手男女予選と男子サッカー決勝戦&表彰式5枚。
    いったい、どれだけ予約したんだか・・
    当選確率10数%と聞いたけど。
    私はテレビ観戦で我慢します。(;´∀`)

    旅行記で私も経験値増やさせてもらいました。
    旅行記お疲れさまでした~

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/27 09:52:06
    RE: 私も経験値増やさせてもらいました?
    aoitomoさん、こんにちは〜

    ホテル〜空港の送迎。行く前から調べていればこんな事にはならなかったはず。
    なさけないです・・・
    ホテルのフロントに頼めばタクシーを呼んでもらえるって単純に考えてました。
    それが普通ですよね。
    結果的には、普通にフロントで頼んでもらえたのですが(笑)

    ホテルの日本人デスクにたまたまスタッフがいたので聞いてみたんです。
    そしたら色々と不安になる事ばかり言われて。
    私がいれば大丈夫と言うのですが、でも毎日いるとは限らないとか。
    全くあてにならないどころか、このホテルのスタッフもグアムのタクシー会社もあまりあてにならないから帰国日前日に予約したほうが忘れなくて良いとか言われましたし。

    人の言葉よりも、自分で調べて行けば良かったんですよ〜
    私としたことが。
    家族の旅行の添乗員のつもりが何の役にも立たなくて。
    それでも息子も「あんたは悪くないよ、不安になる事ばかり言われたから仕方ないよ」と優しく言ってくれたのが救いでした。
    とぉつぁんは疲れすぎて何のフォローもされませんでしたけど(笑)
    だから私に変な写真を上げられちゃうんです(´艸`*)

    JCBの対応、これってハワイのガイドさんらにも言えることですが、同胞に厳し過ぎる。
    観光業をしていて日本人の嫌な所を毎日見ているからだとは思うのですが。
    でも結局はお客様相手ですよね。後々の事を考えると無下には出来ないはず。
    この旅行記を見てくれると良いのですが。

    嫌な事もありましたが、オリンピックのチケットが当選したのでラッキー!グアム旅行とは関係ないのですが、嬉しくて目立たない様に書いちゃいました。実家の母や弟には教えていません。人数に入れていないので。「私の分は?」とか言われそうで・・・

    とうとう来月ですね、ハワイ♪
    JCBカードはもちろん持参されて、ドリンク飲み放題やマッサージ機を使って下さい。
    他人事なのに、今からaoitomo家のハワイ旅行が楽しみです。←なんでや
    我が家は7月の連休に岩手から車で息子宅へ遊びに行きます。
    楽しい事が待っていると思うとワクワクしますね(*^▽^*)

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2019/06/24 21:23:29
    大団円~♪で、梨神さまも
    fuzzさん、こんばんは☆

    経験値アップ♪
    ドラクエならテレレレッレッレ~♪と鳴ってるとこですね。

    それにしても、オリンピック、当たったんですか!すごい!5枚も!!
    周りで当たった人、初めてです(^o^)丿
    さすがはfuzzさんだわ☆☆

    エッグスンシングスの生クリームのパンケーキ、お一人でいけるってとこも、すごい(*_*)
    私は、悔しくも、敗北しました…

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/25 17:37:07
    Re: 大団円~♪で、梨神さまも
    ラムちゃん、こんにちは~

    ドラクエ、さすが!たとえが面白い(*^^)v
    ドラクエも苦労して経験値がアップするんすから、そうですよね~
    でも、誰も退治してないんすけど(笑)
    せめてあのデスクの彼を成敗したかった~

    そうそう、オリンピックのチケット。
    昨年の7月に「TOKYO2020」のIDを登録して、今年の2月にチケットの購入方法が決定して、そして5/9にチケット申し込み完了と抜かりなく頑張りました。
    もしかしたら全部(9試合)取れちゃったらどうしようか、なんて話してました。
    全然負ける気がせえへんかった。

    そうそう、船橋のエッグスシングスでは「国内のエッグスシングスには行ったことがございますか?」と最初に聞かれるんですよ(笑)一見さんには少々の時間オリエンテーションをしてました(笑)

    あら敗北したんですか~。オラは負けへんで( ̄▽ ̄)

    fuzz
  • ギュンタさん 2019/06/24 20:06:12
    すんばらしぃ~(^O^)
    fuzzさん、こんばんわ(^o^)丿

    最後まで楽しい旅行記でしたぁ♪
    見て読むのに集中し過ぎて旦那サンの問いかけを無視してしまった(笑)

    しかし、JCBラウンジはもう少し親切にすればいいのにね(>_<)
    日本人同士助け合わなくっちゃですよね・・・
    でも無事にタクシー予約出来て良かった♪
    全てはホテルの日本人スタッフの言葉がアカンかったと・・・
    頼もしい息子チャンがいて羨ましいです(^O^)

    またfuzzさんの文章を読むのを楽しみにしてまーす♪

    ギュンタ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/25 17:11:58
    Re: すんばらしぃ~(^O^)
    ギュンタさん、こんにちは~

    ご主人の問いかけをスルーされる程、集中して読んで頂いてマハロです。
    ご主人には、「すんません」と、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。

    やはりトランプ級のホテルなら日本人駐在員にも足元を見られませんよ(笑)
    海外旅行では「どこのホテルに泊まっているか」で、人間を区別される気がします。それは当然の事ですが。

    JCBへ行っても、アウトリガーのタクシーの係り員も、私が「ヴェローナに泊まっている」と言うと態度が一変した様に感じました。
    さげすむ・・・うん。この言葉が一番ピッタリくるかもしれません。

    でも私自身もいけないのです。
    安いツアーで、安いホテルに泊まるのだから色々と下調べをせなあかんかった。
    どこで何を食べるかだけ、しっかりと調べて(笑)

    到着日のタクシーさえクリアできれば、帰りのタクシーなんてチョロいって思ってました。でも今回の反省で調べなおしたから、次回からはチョロい!
    それに息子がいれば取りあえず安心です。

    最後までありがとうございました。

    fuzz(*^▽^*)

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP