グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は平成最後の日、それは2019年4月30日(火)。<br />火曜日なので今回グアム旅行2度目のハガニアルート運行日だ。<br /><br />前回土曜日はアガニアショッピングセンターへ行った。<br />https://4travel.jp/travelogue/11494614 (アガニアショッピングセンター旅行記)<br /><br />今回はチャモロ料理の有名店プロアでランチをしに行く♪<br />そしてランチの後は、スペイン広場辺りをブラブラ散策しよう。<br /><br />グアム旅行経験者は、おそらく半日観光に参加した事があるはず。<br />ラッテストーン、スペイン広場、アガニア大聖堂など・・・<br /><br />グアムの政治と文化の中心地ハガニアも最近は少し変わった様だ。<br />トラディショナルなハガニアでキャッチーなモノを見つけますたよ。

チャモロ料理No.1の呼び名も高き有名店PROA ハガニア散策で、古い歴史と新しき事を知る旅

262いいね!

2019/04/26 - 2019/05/02

17位(同エリア10279件中)

旅行記グループ 2019 guam

19

54

fuzz

fuzzさん

今日は平成最後の日、それは2019年4月30日(火)。
火曜日なので今回グアム旅行2度目のハガニアルート運行日だ。

前回土曜日はアガニアショッピングセンターへ行った。
https://4travel.jp/travelogue/11494614 (アガニアショッピングセンター旅行記)

今回はチャモロ料理の有名店プロアでランチをしに行く♪
そしてランチの後は、スペイン広場辺りをブラブラ散策しよう。

グアム旅行経験者は、おそらく半日観光に参加した事があるはず。
ラッテストーン、スペイン広場、アガニア大聖堂など・・・

グアムの政治と文化の中心地ハガニアも最近は少し変わった様だ。
トラディショナルなハガニアでキャッチーなモノを見つけますたよ。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • 昨晩買ったコンビニエンスストア大阪のサラダが美味しかった。和風ドレッシングが無料なので2個もらった。サラダの量が多いから2個で丁度良く、今日の朝食にした。「朝食がサラダだけ?」と思うだろうか。この後のランチが、かの「プロア」だから朝からお腹の準備をしているのだ。

    昨晩買ったコンビニエンスストア大阪のサラダが美味しかった。和風ドレッシングが無料なので2個もらった。サラダの量が多いから2個で丁度良く、今日の朝食にした。「朝食がサラダだけ?」と思うだろうか。この後のランチが、かの「プロア」だから朝からお腹の準備をしているのだ。

  • レアレアトロリーのハガニアコースは火木土に運行。滞在中、土・火曜日の2回ソレにあたるので利用する。バスに乗ると、関西弁の老夫婦に話しかけられた。珍しく、とぉつぁんは笑顔で他人様との会話が弾んでいる。グアムでドコへ行ったとか、何を食べたとか話に花が咲いている様だ。

    レアレアトロリーのハガニアコースは火木土に運行。滞在中、土・火曜日の2回ソレにあたるので利用する。バスに乗ると、関西弁の老夫婦に話しかけられた。珍しく、とぉつぁんは笑顔で他人様との会話が弾んでいる。グアムでドコへ行ったとか、何を食べたとか話に花が咲いている様だ。

  • まだこの看板が立っているんだね。ここ「タモンベイモール」の建設地らしいんすけど、2年前に来た時から変わってない。今回のグアム旅行にはモールがオープンしていると期待し、とても楽しみにして来たんだども。

    まだこの看板が立っているんだね。ここ「タモンベイモール」の建設地らしいんすけど、2年前に来た時から変わってない。今回のグアム旅行にはモールがオープンしていると期待し、とても楽しみにして来たんだども。

  • 看板の色も退色して白黒になってる始末。イオンさん、買収して「イオン・タモンベイモール」を建てて下さいよ~。ついでにアパホテルさん、「ヴェローナリゾート&スパ」を買収して改装しなおして下さいよ~。<br />だども、ヴェローナは難しいかな・・・

    看板の色も退色して白黒になってる始末。イオンさん、買収して「イオン・タモンベイモール」を建てて下さいよ~。ついでにアパホテルさん、「ヴェローナリゾート&スパ」を買収して改装しなおして下さいよ~。
    だども、ヴェローナは難しいかな・・・

  • 今日もカールの運転するバスだ。彼は今日ゴキゲンで「ジャパンNo.1シンガー、テレサテン!石川さゆり、天城越えサイコー!&長渕剛ナイスガイ!Do you know?」と言う。日本人歌手が好きらしい。だどもカール、教えておくけどテレサテンは日本人じゃねぇぜ。彼女は台湾出身だぜ。

    今日もカールの運転するバスだ。彼は今日ゴキゲンで「ジャパンNo.1シンガー、テレサテン!石川さゆり、天城越えサイコー!&長渕剛ナイスガイ!Do you know?」と言う。日本人歌手が好きらしい。だどもカール、教えておくけどテレサテンは日本人じゃねぇぜ。彼女は台湾出身だぜ。

  • どーでもいいが、カール。運転もう少し静かにブレーキを踏めないかい?ギッ、ギッって。オラほの男性陣、ランチ前にゲロっちゃうでねぇが。<br />オラ達はチャモロビレッジのバス停で降りる。<br />そうだ、グアムの名店「プロア」へランチをしに来たのだ。

    どーでもいいが、カール。運転もう少し静かにブレーキを踏めないかい?ギッ、ギッって。オラほの男性陣、ランチ前にゲロっちゃうでねぇが。
    オラ達はチャモロビレッジのバス停で降りる。
    そうだ、グアムの名店「プロア」へランチをしに来たのだ。

  • タモン地区1号店のプロアは予約をした方が良いと言われる程の繁盛店。<br />ハガニア地区2号店は、タモン店より観光客が少ないのが魅力っすね。<br />人気店でありながら、すんなりと入店できるのが空腹時に有難いっす。

    タモン地区1号店のプロアは予約をした方が良いと言われる程の繁盛店。
    ハガニア地区2号店は、タモン店より観光客が少ないのが魅力っすね。
    人気店でありながら、すんなりと入店できるのが空腹時に有難いっす。

  • 2年前も来た時もそうだったね♪ランチ時なのだが並ばずに入店出来た。<br />なんだい、とぉつぁん。なんか疲れてる表情で写真に撮られてっぞ。<br />常に自然体がオラほの「とぉつぁん」の魅力っす (*^_^*)

    2年前も来た時もそうだったね♪ランチ時なのだが並ばずに入店出来た。
    なんだい、とぉつぁん。なんか疲れてる表情で写真に撮られてっぞ。
    常に自然体がオラほの「とぉつぁん」の魅力っす (*^_^*)

  • プロアはベストレストランアワードを何度も受賞してる名店だ。<br />言わずと知れた有名店だから多くのグアム旅行記でよく見る常連店だ。

    プロアはベストレストランアワードを何度も受賞してる名店だ。
    言わずと知れた有名店だから多くのグアム旅行記でよく見る常連店だ。

  • プロアの店の看板と同じプロア船(カヌー)のオブジェ。知ったかぶりをさせてもらうと、グアム旗のカヌーはチャモロの「プロア船」なのである。

    プロアの店の看板と同じプロア船(カヌー)のオブジェ。知ったかぶりをさせてもらうと、グアム旗のカヌーはチャモロの「プロア船」なのである。

  • ちなみにコレがグアムの旗。<br />赤はグアム人の血<br />青は空と海<br />図柄はヤシの木、川、陸地、プロア船、枠は武器の石の形<br />たまにはオラの旅行記で文化的な事もお伝えしねえば。

    ちなみにコレがグアムの旗。
    赤はグアム人の血
    青は空と海
    図柄はヤシの木、川、陸地、プロア船、枠は武器の石の形
    たまにはオラの旅行記で文化的な事もお伝えしねえば。

  • 並ばずに入店したが、さすがプロア。平日だけど賑わってます。<br />コンビニエンス大阪で予約すると送迎料$10。<br />そしてアイスティーがオカワリ自由なんですって。<br /><br />コンビニエンス大阪予約フォームは下記URL<br />http://www.csosakaguam.com/inquiry_form/

    並ばずに入店したが、さすがプロア。平日だけど賑わってます。
    コンビニエンス大阪で予約すると送迎料$10。
    そしてアイスティーがオカワリ自由なんですって。

    コンビニエンス大阪予約フォームは下記URL
    http://www.csosakaguam.com/inquiry_form/

  • オラ達は予約なしで来店しますた。<br />くれぐれも言う。<br />コンビニエンス大阪からは、マージンもろてへんで。<br />おじいちゃんには宣伝しとくからって言っといたで。

    オラ達は予約なしで来店しますた。
    くれぐれも言う。
    コンビニエンス大阪からは、マージンもろてへんで。
    おじいちゃんには宣伝しとくからって言っといたで。

  • トイレは写真奥左手のドアになります。<br />ぬぅつぁん(息子)は、食べるとすぐトイレに直行する。<br />まるで「ロケットペンシル」みたいだ。<br />やべっ、年齢が分かるワードだ(笑)

    トイレは写真奥左手のドアになります。
    ぬぅつぁん(息子)は、食べるとすぐトイレに直行する。
    まるで「ロケットペンシル」みたいだ。
    やべっ、年齢が分かるワードだ(笑)

  • メニューは日本語もありますぜ。<br />英語のメニューが来たら「ジャパニーズメニュー・プリーズ」と♪<br />コンビニエンス大阪で作られたと思われるメニューが来ます。

    メニューは日本語もありますぜ。
    英語のメニューが来たら「ジャパニーズメニュー・プリーズ」と♪
    コンビニエンス大阪で作られたと思われるメニューが来ます。

  • 暇さえあれば自撮りの練習なのだ。ぬふふふ。

    暇さえあれば自撮りの練習なのだ。ぬふふふ。

  • ジャパンの富裕層の方々・・・かな?<br />ご年配のグループです。<br />歯が丈夫なんですね、素晴らしい事です。

    ジャパンの富裕層の方々・・・かな?
    ご年配のグループです。
    歯が丈夫なんですね、素晴らしい事です。

  • 地元の方々にも人気のプロア。<br />ランチには決してお安くはないんですけどね。

    地元の方々にも人気のプロア。
    ランチには決してお安くはないんですけどね。

  • ガラスケースにはデザートのケーキが並んでます。<br />さすがにデザートの別腹を用意してなくて・・・

    ガラスケースにはデザートのケーキが並んでます。
    さすがにデザートの別腹を用意してなくて・・・

  • オラ達はプロアBBQがお気に入り。「トリオBBQ(牛・豚・鳥)」は前回食べてみて、鳥はいらないと結論。今回は「牛の骨付きBBQ」と「豚の骨付きBBQ」の2種類を3人でシェアします。

    オラ達はプロアBBQがお気に入り。「トリオBBQ(牛・豚・鳥)」は前回食べてみて、鳥はいらないと結論。今回は「牛の骨付きBBQ」と「豚の骨付きBBQ」の2種類を3人でシェアします。

  • こちらは「牛の骨付きBBQ」骨が硬くて歯が立たない。<br />牛・豚どちらもレッドライスにして、各$18.95(2,085円)です。<br />1人ワンプレートもイケますが、今回は「3人でシェア」がモットー。<br />毎度毎度旅行後の体重の著しい増加が、サスガに気になるんす (;´∀`)

    こちらは「牛の骨付きBBQ」骨が硬くて歯が立たない。
    牛・豚どちらもレッドライスにして、各$18.95(2,085円)です。
    1人ワンプレートもイケますが、今回は「3人でシェア」がモットー。
    毎度毎度旅行後の体重の著しい増加が、サスガに気になるんす (;´∀`)

  • セブンアップ、ルートビア等のソフトドリンク系はレフィルフリー。そうオカワリが何度でも出来る。ソーダファウンテン(ドリンクサーバー)のセルフスタイルではなく、スタッフにオカワリと注文します。でも、目が合うと何度も「リフィル?」と聞いてくれるので安心です。

    セブンアップ、ルートビア等のソフトドリンク系はレフィルフリー。そうオカワリが何度でも出来る。ソーダファウンテン(ドリンクサーバー)のセルフスタイルではなく、スタッフにオカワリと注文します。でも、目が合うと何度も「リフィル?」と聞いてくれるので安心です。

  • オラはメニューにあれば必ず「ルートビア」を注文します。外は暑いので喉が渇く。3杯は頂きました。プロアでは、同じ種類のドリンクに対しオカワリ無料のレフィルフリーは$3.50(385円)です。

    オラはメニューにあれば必ず「ルートビア」を注文します。外は暑いので喉が渇く。3杯は頂きました。プロアでは、同じ種類のドリンクに対しオカワリ無料のレフィルフリーは$3.50(385円)です。

  • 平らげた~。お店の人も「シェアする」って分かってるから3人分のお皿とナイフ&フォークも言わずとも用意してくれます。こういう心配りがサスガ人気店だなと思います。そしてスタッフの笑顔がgood!です。

    平らげた~。お店の人も「シェアする」って分かってるから3人分のお皿とナイフ&フォークも言わずとも用意してくれます。こういう心配りがサスガ人気店だなと思います。そしてスタッフの笑顔がgood!です。

  • お会計ですが「プロアはチップ不要」です。最近増えたなとは思いますが、サービス料込は有難いです。オラ達日本人観光客は未だに「チップ制」を理解できない・理解したくないのだ。はなからサービス料込にしてくれると受け入れやすいのです。えっ?そう思ってるのオラだけ?

    お会計ですが「プロアはチップ不要」です。最近増えたなとは思いますが、サービス料込は有難いです。オラ達日本人観光客は未だに「チップ制」を理解できない・理解したくないのだ。はなからサービス料込にしてくれると受け入れやすいのです。えっ?そう思ってるのオラだけ?

  • グアムにお越しの際、1度はプロアでヒバチBBQを!歯が立つ内にお越し下さい。プロアのBBQ、お世辞にも柔らかい肉~ではございません。<br />美味しいんだけど入れ歯で食べるのには覚悟が必要かも・・・

    グアムにお越しの際、1度はプロアでヒバチBBQを!歯が立つ内にお越し下さい。プロアのBBQ、お世辞にも柔らかい肉~ではございません。
    美味しいんだけど入れ歯で食べるのには覚悟が必要かも・・・

  • プロアとチャモロビレッジ近くの公園では、フードトラックがいます。<br />フードトラックはグアムでもポピュラーです。タモンの繁華街の街ナカでは見かけませんが、郊外に来ると結構見かけます。<br />でも、プロアで腹一杯食べちゃったからな。もう何も入んないや。

    プロアとチャモロビレッジ近くの公園では、フードトラックがいます。
    フードトラックはグアムでもポピュラーです。タモンの繁華街の街ナカでは見かけませんが、郊外に来ると結構見かけます。
    でも、プロアで腹一杯食べちゃったからな。もう何も入んないや。

  • 青い空!白い雲!最高!グアムはいいねぇ~♪<br />グアムのフラショー動画です。子供達が頑張ってます。<br />https://www.youtube.com/watch?v=944eRxA-sLo

    青い空!白い雲!最高!グアムはいいねぇ~♪
    グアムのフラショー動画です。子供達が頑張ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=944eRxA-sLo

  • 天気が良いのでハガニア地区の観光をします。ってか散歩ですけど。<br />カロリー消費のためにガンガン歩きます。これ、旅行では大事です。<br />食べたら消化、消化したらまた食べる・・・の、繰り返しです。

    天気が良いのでハガニア地区の観光をします。ってか散歩ですけど。
    カロリー消費のためにガンガン歩きます。これ、旅行では大事です。
    食べたら消化、消化したらまた食べる・・・の、繰り返しです。

  • 先程プロアのBBQは入れ歯だと歯が立たないかもしれない的な事を言いますた。これはオラ自身に言える事なんです。このグアム旅行前に差し歯が取れますた。レントゲンを撮ってもらうと根っこさヒビが!

    先程プロアのBBQは入れ歯だと歯が立たないかもしれない的な事を言いますた。これはオラ自身に言える事なんです。このグアム旅行前に差し歯が取れますた。レントゲンを撮ってもらうと根っこさヒビが!

  • 次に差し歯が取れたら抜歯すると言う事に。なんとかグアム旅行中は持ってくれますたが結局、帰国後に差し歯が取れちゃって最近抜歯しますた。歯は大切です。これから長い将来も美味しいモノを食べ続けたいです。

    次に差し歯が取れたら抜歯すると言う事に。なんとかグアム旅行中は持ってくれますたが結局、帰国後に差し歯が取れちゃって最近抜歯しますた。歯は大切です。これから長い将来も美味しいモノを食べ続けたいです。

  • ちなみにインプラント、40万円掛かるそうです・・・・。<br />インプラントにしてでも、オラは美味しいモノを食べ続けたいです。<br />話はグアムに戻ります。アガニア大聖堂が見えて来ますた。<br />行ってみましょう!

    ちなみにインプラント、40万円掛かるそうです・・・・。
    インプラントにしてでも、オラは美味しいモノを食べ続けたいです。
    話はグアムに戻ります。アガニア大聖堂が見えて来ますた。
    行ってみましょう!

  • レアレアトロリーのバス停です。火木土は40分間隔でレアレアトロリーが来ると言うのは冗談で、40分間隔とは限らねぇよ。ここグアムですから。臨機応変にね。「バスが来ねえ!来ねえ!」と怒ることなく。

    レアレアトロリーのバス停です。火木土は40分間隔でレアレアトロリーが来ると言うのは冗談で、40分間隔とは限らねぇよ。ここグアムですから。臨機応変にね。「バスが来ねえ!来ねえ!」と怒ることなく。

  • アガニア大聖堂、別名「聖母マリア大聖堂」or「バシリカ大聖堂」です。<br />ハガニア地区はグアムの歴史的遺産があり、その一つがこの大聖堂です。<br />この日の、この時間は入館できななごぜんした(できませんでした)。

    アガニア大聖堂、別名「聖母マリア大聖堂」or「バシリカ大聖堂」です。
    ハガニア地区はグアムの歴史的遺産があり、その一つがこの大聖堂です。
    この日の、この時間は入館できななごぜんした(できませんでした)。

  • 入館料はありません。寄付金$1で入館するしきたりです。<br /><br />堂内では脱帽する<br />祭壇上は立ち入り禁止<br />堂内では静粛に<br />水着などの露出の大きい服装の入館は不適<br />信者の祈りの最中は邪魔をしない配慮を<br />ミサの最中は入館を遠慮する事<br /><br />以上が「地球の歩き方」に記載されておりますた。

    入館料はありません。寄付金$1で入館するしきたりです。

    堂内では脱帽する
    祭壇上は立ち入り禁止
    堂内では静粛に
    水着などの露出の大きい服装の入館は不適
    信者の祈りの最中は邪魔をしない配慮を
    ミサの最中は入館を遠慮する事

    以上が「地球の歩き方」に記載されておりますた。

  • グアムミュージアムだ。もう完成した様だね。<br />「オラは写真を撮ってるから、オメ達入場料ナンボだか見てきて」<br />・・・と、男性陣をアゴで使うオラ。←コラコラ (@_@。<br />写真を何枚も撮ったが、これはグアムミュージアムの背後だった。

    グアムミュージアムだ。もう完成した様だね。
    「オラは写真を撮ってるから、オメ達入場料ナンボだか見てきて」
    ・・・と、男性陣をアゴで使うオラ。←コラコラ (@_@。
    写真を何枚も撮ったが、これはグアムミュージアムの背後だった。

  • こちらが正面でした。ははは。<br />2年前に来た時はまだ未完成で内覧できなかった。<br />随分とご立派に出来上がりますたなぁ~ (*&#39;▽&#39;)<br />んで、入場料ナンボだってが?

    こちらが正面でした。ははは。
    2年前に来た時はまだ未完成で内覧できなかった。
    随分とご立派に出来上がりますたなぁ~ (*'▽')
    んで、入場料ナンボだってが?

  • 「$20(2,200円)だって!やめとこ~」と、ぬぅつぁんが走って戻って来た。あっそ、君たち男性陣は興味ないのね。「1部だけ内覧できた時は$4だったんだって」そう言われると$20は確かに高く感じるね。

    「$20(2,200円)だって!やめとこ~」と、ぬぅつぁんが走って戻って来た。あっそ、君たち男性陣は興味ないのね。「1部だけ内覧できた時は$4だったんだって」そう言われると$20は確かに高く感じるね。

  • テクテクと、スペイン広場さやって来ますた。<br />オラは辺りをパチリパチリと、しつこく写真撮影中。<br />オメさんもオラと同じだべ。<br />旅行記さアップする用の写真撮影に忙しいべ(笑)

    テクテクと、スペイン広場さやって来ますた。
    オラは辺りをパチリパチリと、しつこく写真撮影中。
    オメさんもオラと同じだべ。
    旅行記さアップする用の写真撮影に忙しいべ(笑)

  • 太平洋戦争の慰霊碑。「太平洋戦争、グアム」と言えば横井正一元日本兵。終戦から28年間グアムに潜伏をしていた彼の事は平成生まれは知らねぇべが?1972年、横田正一元日本兵は戦後初めて日本に帰国したのだ。

    太平洋戦争の慰霊碑。「太平洋戦争、グアム」と言えば横井正一元日本兵。終戦から28年間グアムに潜伏をしていた彼の事は平成生まれは知らねぇべが?1972年、横田正一元日本兵は戦後初めて日本に帰国したのだ。

  • 同じ年、日中国交正常化の記念で中国からパンダが初めて上野動物園にやって来た。盛岡~上野まで今はなき寝台列車に乗り、父の肩車の上からパンダを見たんすよ。そっか、あの年の出来事だったんすか~。<br /><br />写真:ヨハネパウロ2世。

    同じ年、日中国交正常化の記念で中国からパンダが初めて上野動物園にやって来た。盛岡~上野まで今はなき寝台列車に乗り、父の肩車の上からパンダを見たんすよ。そっか、あの年の出来事だったんすか~。

    写真:ヨハネパウロ2世。

  • グアムの歴史探訪をすると日本の歴史も見えてきます。防空壕とか、トーチカ跡とか。南国の海!青い空!グルメ!買い物!などを楽しんでいるグアムですが、リゾートだけでないグアムを側面から見る事も出来ます。

    グアムの歴史探訪をすると日本の歴史も見えてきます。防空壕とか、トーチカ跡とか。南国の海!青い空!グルメ!買い物!などを楽しんでいるグアムですが、リゾートだけでないグアムを側面から見る事も出来ます。

  • そしてここハガニア地区は官庁街になっております。<br />大昔はチャモロ人が暮らし、中世はスペイン政庁が築かれますて、<br />アメリカ統治に切り替わった現在も政庁はハガニアにおかれています。<br /><br />写真:グアム銀行

    そしてここハガニア地区は官庁街になっております。
    大昔はチャモロ人が暮らし、中世はスペイン政庁が築かれますて、
    アメリカ統治に切り替わった現在も政庁はハガニアにおかれています。

    写真:グアム銀行

  • 日本統治時代の事は横井正一元日本兵の事しか知らねども、大宮島のトーチカ(防衛陣地)は有名な歴史なんだべが?日本軍がグアムに攻め入り統治した際にグアムを「大宮島」と改名した事は今回初めて知りますた。<br /><br />写真:裁判所かな?

    日本統治時代の事は横井正一元日本兵の事しか知らねども、大宮島のトーチカ(防衛陣地)は有名な歴史なんだべが?日本軍がグアムに攻め入り統治した際にグアムを「大宮島」と改名した事は今回初めて知りますた。

    写真:裁判所かな?

  • ハワイのカイルアを思わせる、ニワトリの放し飼い。<br />野良ニワトリじゃないよね?<br />カメラを向けると、恐ろしく速足で逃げるのであった。

    ハワイのカイルアを思わせる、ニワトリの放し飼い。
    野良ニワトリじゃないよね?
    カメラを向けると、恐ろしく速足で逃げるのであった。

  • うほほ、それこそハワイのカカアコかと思ったぜ。<br />グアムのハガニアでウォールアートっすか。<br />結構大きい壁に描かれてます。

    うほほ、それこそハワイのカカアコかと思ったぜ。
    グアムのハガニアでウォールアートっすか。
    結構大きい壁に描かれてます。

  • ん~っと、確かタモン地区のアカンタモール辺りにウォールアートがあるとは聞いてたけど。ハガニアにあるとは聞いてなかったな~。

    ん~っと、確かタモン地区のアカンタモール辺りにウォールアートがあるとは聞いてたけど。ハガニアにあるとは聞いてなかったな~。

  • ちょいと歌舞伎ちっくな。<br />こうしたウォールアートが世界でキャッチーなスポットとされてますね。

    ちょいと歌舞伎ちっくな。
    こうしたウォールアートが世界でキャッチーなスポットとされてますね。

  • ハワイのカカアコ<br />韓国ソウルの梨花洞<br />台湾高雄の団地アート<br />などなど世界中にありますね~<br />

    ハワイのカカアコ
    韓国ソウルの梨花洞
    台湾高雄の団地アート
    などなど世界中にありますね~

  • 日本でウォールアート街って聞いたことないけど・・・<br />あるんすかね?

    日本でウォールアート街って聞いたことないけど・・・
    あるんすかね?

  • ハガニアの壁画。<br />これ、調べてみたんだけどヒットしませんでした。<br />古い歴史の街に、新しい風が吹きつつあるハガニアですた~♪

    ハガニアの壁画。
    これ、調べてみたんだけどヒットしませんでした。
    古い歴史の街に、新しい風が吹きつつあるハガニアですた~♪

  • ぬぅつぁん、韓国人家族に韓国語で話しかけられるの巻。彼らが写真を撮って欲しいと言っている様なので、互いに撮り合いっこをしますた。

    ぬぅつぁん、韓国人家族に韓国語で話しかけられるの巻。彼らが写真を撮って欲しいと言っている様なので、互いに撮り合いっこをしますた。

  • グアムミュージアム前に新しい写真撮影スポット「GUAM」がある。<br />この写真は韓国人妻が撮ってくれますた。<br />オラ達が撮ってあげた彼らの写真もキレイに撮れてるとイイな。<br />彼らも「これ、日本人に撮ってもらった」って言ってるかな?<br />

    グアムミュージアム前に新しい写真撮影スポット「GUAM」がある。
    この写真は韓国人妻が撮ってくれますた。
    オラ達が撮ってあげた彼らの写真もキレイに撮れてるとイイな。
    彼らも「これ、日本人に撮ってもらった」って言ってるかな?

  • ハガニアの一部を紹介しましたが、じつは自由の女神像もあるんですよ。<br />チャモロ時代、スペイン統治時代、アメリカ統治時代、日本統治時代、<br />現代とグアム旅行を機会にその土地を知る旅も面白いかもしれませんよ。<br /><br />fuzz

    ハガニアの一部を紹介しましたが、じつは自由の女神像もあるんですよ。
    チャモロ時代、スペイン統治時代、アメリカ統治時代、日本統治時代、
    現代とグアム旅行を機会にその土地を知る旅も面白いかもしれませんよ。

    fuzz

262いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019 guam

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • bamzoさん 2019/07/12 11:55:26
    関西弁お上手!
    fuzz様
    グアムの旅行記全部拝見しました。いつもながら、ご家族仲良く楽しい旅行記で癒されました。
    ところで、fuzzさんとても関西弁がお上手でびっくりしました。
    関東人が話す似非関西弁が苦手なんですが、fuzzさんの関西弁はとてもネイティブでお上手ですね。(ただ、書き言葉はできても話すのはイントネーションが難しいとよく聞きますが。)
    しかし、コンビニエンス大阪ってネーミング非常に胡散臭いですね。
    グアムには、何度か子供がまだ小さいころに行ったことがありますが、いつも、ウェスティンに泊まっていたので、ここのお店は、うわさには聞いていましたが行ったことがありません。
    では、次回のご旅行の旅行記も楽しみにしています。

                                 bamzo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/07/18 13:40:32
    RE: 関西弁お上手!
    bamzoさん、こんにちは〜

    留守にしてまして、お返事遅れてすみませんでした。
    関西弁!
    実は関西弁をすごくリスペクトしてます。
    関西に生まれ育ちたかった位です。
    発音はどうでしょうか?
    今年4月に大阪に行った際にお会いした方からは上手だと言われましたが。
    言わずと知れた東北弁はネイティブです(笑)
    東北弁と標準語と関西弁を使いこなせるトリリンガルになりたいです!

    コンビニエンス大阪
    あっこのおっちゃんが、何だか可愛らしくて。
    可愛らしいって言ったら失礼に当たるかもですが(´艸`*)
    胡散臭いですか(笑)分かる気もします。
    韓国人の女店員の押しが強くて、1人で来店するのは難しいかなと。

    bamzoさんちのGWはロンドンでしたね♪
    ロンドン、懐かしくて楽しく拝見させて頂いてます。
    また、続きにお邪魔させて頂きますね〜

    ではまた〜
    fuzz
  • yamayuri2001さん 2019/06/24 17:18:36
    fuzzさん、こんにちは。
    海外旅行帰国後の体重増加の悩み!同じです。
    3,4日で十分 体重は増加するのに、それを解消するための
    日にちは、2か月と言っても 過言ではない・・・
    従って、一年中気分だけダイエットの日々です(爆笑)
    けど、この前友達とランチ会をしたときに、
    4人の中で夏バテしないのは私だけでした。
    3人は、食欲って大事ね!と私がひたすら食べるのを
    ちょっと呆れたように 見ていました(笑)
    健康のためには、実は食欲の果たす役割が
    大きいのです!

    歯も大事ですね。
    抜歯は昔 親知らずを1本抜きました。
    その時は、一ヶ月近く痛みが続いたので
    抜歯がトラウマとなり、今は歯を抜かないで治療してくれる
    歯医者さんに通っています。
    お大事になさってくださいね。

    ロケットペンシル・・・
    懐かしいですね。持ってました。
    でも、あのペンシルは、初めから芯が太いのでした。
    ぬーつぁんがスリムなのは、ここに秘密があったんですね!
    いつも、楽しく拝見しています。

    また、お邪魔しますね!
    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/24 18:47:33
    RE: fuzzさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは〜

    なんですかウィーンにビジネスクラスで!?
    また、あとでゆっくりとお邪魔します。

    ところで海外旅行は体重が増えますよね、ほんと。
    それを元に戻すのが大変。
    でも最近抜歯したので硬い物を食べられない&ゆっくりと食べなければ仮歯がとれちゃう…の効果で旅行前に戻りつつあります(笑)

    いやぁ、笑い事じゃないですよね。
    歯は大事です。今後のグルメ人生、お金には代えられないのでインプラントを選択しました。

    そうそう、食べれるって若い証拠って母に言われます。
    でも食べ過ぎって母に叱られます。

    ロケットペンシル、反応してくれましたね(笑)
    ありがとうございます。

    ぬぅつぁんは大学卒業後、体格が良くなってきました。
    お盆に親戚に会うと「ジムに行ってるのか?」とか言われてます。
    若いからお腹も出てないし、とぉつぁんとは大違い(笑)

    あ、ここだけの話ですよ。
    とぉつぁんには内緒ですよ。

    fuzz
  • アリスさん 2019/06/22 15:06:57
    プロア行ってみたいです~
    fuzzさんへ
    ハファデイ~ハガニア観光懐かしく読ませていただきました。
    グアムの旅行記で、ホントにたくさんの人が「プロア」に行ってますよね~
    私も次回グアムに行くときは、行ってみたいです~。
    グアムのロゴの写真~私も撮りました~^^
    三脚を持っていったのですが、そのときは、韓国の方たちも三脚で撮っていました^^
    3人の写真、良く撮れていますね~♪
    そうそう、ウォールアート、びっくりしました~
    どこにあったのかな・・・なかなか迫力ある絵ですね。
    fuzzさん、自撮り棒、私もいつも持って行くのですが
    なかなか使いこなせません・・・やはり練習しなくちゃですね^^
    次の旅行記も、楽しみです~^^

    アリス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/24 18:20:41
    RE: プロア行ってみたいです?
    アリスさん、ハファディ♪

    グアム旅行記でお馴染みのプロアですよね。
    若い人なら分かりますが、ご年配の日本人富裕層的なグループがいました。
    ご年配なのに骨付きBBQを食べていたのが印象的です。
    富裕層なので歯にもお金をかけているのかもしれませんね。

    GUAMのロゴ、あれ前回2年前にハガニアへ行った時はなかったです。
    たった2年で色々変わりますよね、グアムは。

    そして韓国人観光客。多いですね〜
    実は旅行記には書きませんでしたが、日本人の若い女性グループで来ている観光客は皆一様にK-POPスターの様なメイク。真っ白な顔に真っ赤な口紅。韓国人かと思ったら手には「グアムの歩き方」を持ってたので日本人と分かりましたが。

    ウォールアート、なんでもタモンのアカンタモールが人気らしいのですが行きませんでした。たまたまハガニアへ行った時にスペイン広場へ向かう途中にデカデカと見えるのですぐに分かります。また次に行った時には増えているかもしれませんね。

    自撮り棒、難しいですよね。棒を映り込みたくないし(笑)
    三脚が一番良いのかもしれませんね。
    棒を映り込ませない様にすると、どうしてもバストアップの写真になりますし。
    自撮り棒とスマホを連動させるのにもネットで調べたり(笑)
    段々と、こういう機械ものが難しくなってきました。

    やっと先程、最終話を出しました。
    宜しかったらまた遊びに来て下さい。
    ありがとうございました。

    fuzz
  • KRNさん 2019/06/17 10:46:43
    PROA!
    Proa美味しいですよね~
    雰囲気も良いし私も大好きなレストランの一つです。

    チップに関しては私は10%は(私の中で)最低ラインを割っていると思っているのでグアムだとプラス5%、サービス内容によっては+8%~にしています。
    チップを載せないチップ慣れしていない外国人対策で10%を載せる店が増えたと聞いているのでこんな感じですが、旅行記を読んでいると「チップを渡したのに10%加算されていて二重に取られた!」と書いてる人もいたりするのでちょっと複雑です。
    チップは感覚のない我々にとってはホント面倒ですね。。。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/20 11:44:22
    RE: PROA!
    KRNさん、ハファディ〜

    やはりKRNさんもプロアをご存知ですか。
    そりゃ、モサズジョイントをご存じなKRNさんですもん。
    知ってるはずですね(*^^)v

    チップ、私は10%が基準です。計算しやすいので。
    20%も計算しやすいけど、それじゃあ高すぎますし。
    最近はサービス料込のお店が増えて有難いです。

    プロアもエッグスンシングスも10%サービス料を取っているので会計で余計な事(チップをいくらにしたらよいか)考えずに済むのはありがたいです。

    それでもサービス料を取ってるのにチップも取られた店も知ってます。
    私も経験があるので(笑)
    あとでレシートを見てビックリ。おつりをくれないんですもん。
    店の名を言っちゃいますと、大好きなロコモコの店クラックドエッグです。
    やだやだ。

    fuzz

    KRN

    KRNさん からの返信 2019/06/20 11:58:27
    RE: RE: PROA!
    ハッファデーイ

    クラックドエッグ!
    たいしたことないのに、全然手が回ってなくてコーヒーも料理も全然持ってこないのに、金額とサービス料だけは一丁前ですよね。
    私もあの店のロコモコ好きなのに〜

    ちなみに、デルモニコもそんな感じでした。
    ちゃんとサービスしていないのに当然のように取るお店は15%切った額にしてるかも(笑)
  • K&T.Coさん 2019/06/15 21:53:13
    学びの回でした!
    fuzzさん ハファディ~!!

    コンビニエンス大阪、あれだけ宣伝してるんですから、ぜひマージンもろてください!
     (ノ ^ 皿^)ノ 彡¥¥¥ щ(^ ▽ ^ щ)ウハウハ!

    抜歯をされたとのことですが、お加減はいかがですか?
    どうぞお大事になさってくださいね。
    プロアのヒバチBBQ、噛めば噛むほど味が出ると言いますか... 歯がちょっと心配になりますよね。
    アホ姉は前歯の神経がダメになっちゃったので、堅い食べ物には慎重になってます。
    一生、美味しいものを食べたいですもんね!

    食べたら出す!健康的なぬぅつぁん o(^o^)o
    ロケットペンシルって、鉛筆の芯がなくなったら後ろに差して新しい芯が出てくるアレのことでしょうか?!
    懐かしい~って言いたいところですが、実はいまだに持っております。そして時々使ってまぁ~す!
    こんなんだから、断捨離が進まないんです(笑)

    良いお天気で青空と緑が美しいですね。
    カラフルな歌舞伎調のウォールアートはどの辺りですか?
    アートフェスが開催されるようになったので、今後も増えていくんでしょうね。楽しみだなぁ!!

    今回の旅行記は歴史や文化的なことに触れられていて、いろいろと学ばせていただきました。
    実はつい最近、親類がグアム近海で戦死していることがわかりまして...
    これからはまた違う気持ちで訪れることになりそうです。

    男性陣は、グアムミュージアムには興味なしでしたか(^o^;)
    入場料、けっこういいお値段ですよねぇ。
    でも、時代ごとにまとまっていてわかりやすかったですし、企画展もあるのでかなり見応えがあり面白かったですよ。
    機会がありましたらぜひ!

    では、そろそろ最終章突入でしょうか?!
    続きも楽しみにしていま~す♪

     K&T.Co

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/19 15:28:25
    Re: 学びの回でした!
    K&T.Coさん、ハファデイ♪

    コンビニエンス大阪、ほんまや。
    マージンもらってもええよね(笑)
    てか、大阪弁が大好きなオラです。

    抜歯してインプラントにする決断をしますた。お金もかかるけど4ヶ月位かかると言う事です。私の周りにインプラントをした事のある人が1人もいません。オラが先駆者です(笑)どんだけちっさい世界に住んでいるのだろう・・・
    あら、歯の神経が・・痛みは感じないのでしょうけど硬いものは気を付けてね!

    ロケットペンシル持ってるの?まだ日本に存在するんですね~(*'▽')
    あれですよ、ぬぅつぁんは(笑)

    ハガニアのウォールアートは、プロアからスペイン広場へ向かう途中にデカデカとあるので遠目で見ても分かります。グアム博物館は残念でした。夫婦旅だったら行ったと思います。平成っ子にはまだ芸術や歴史って興味ないみたいです。

    ご親戚がグアム近海で戦死なさったのですか。これは今後のグアム旅が少し違ってくるかもしれませんね。私も今回のグアム旅行で日本の歴史を知る事になり、まさかの大宮島と言う時代があったと知りました。

    次でやっと終わりです。1話か2話でまとめれば良かったモノの・・・
    旅行記が終わっていないので、気持ちはまだグアムです(笑)

    fuzz
  • aoitomoさん 2019/06/14 22:45:02
    チャモロ料理 食べたくなります。
    fuzzさん

    カールさんとも話が弾んだようで面白い方ですね。
    ランチ後、食後には近づかない方がいいようで。
    アクティビティ感があって楽しそうですが。(爆)

    『プロア』
    食べてみたくなる『牛の骨付きBBQ』&『豚の骨付きBBQ』。
    レッドライスもチャモロ料理らしいです。
    固い肉というのも気になりますが、
    有名店だけあって美味しいんでしょうね。
    お会計サービス料込は楽でいいですね~
    しかも10%と良心的。
    こんなところも人気だったりして。

    天気も最高でカメラのシャッターが止まらないfuzzさんも想像できます。
    4トラ住人は大変なんですよね。
    私もその口ですが、
    撮らないとなると、とことん撮り忘れるので、
    やはり撮らずにはいられなくなるんですょ。

    私もグアムは昔にいったっきりで、
    しかもダイビングばかりでした。
    ですから、旅行記で紹介してくれる目新しいスポットにくぎ付けです。
    ウォールアートもフォトジェニックでこんな場所も、
    訪れたくなります。

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/19 15:10:10
    Re: チャモロ料理 食べたくなります。
    aoitomoさん、こんにちは~

    昨日テレビ「火曜サプライズ」で、HYDEさんが和歌山の観光大使と知り真っ先にaoitomoさんを思ったオラです♪
    オラからすれば、和歌山の観光大使がaoitomo氏ですから~(*^^)v
    かのHYDEさんが和歌山のご出身だったとは、驚きです。

    グアムのバスの運転手さんは日本の新しいポップスは知らない様でした。
    日本の演歌がお好きな様でした。台湾へ行った時もタクシーの運転手と似た様なやり取りがありました。演歌って、独特な歌唱ですもんね。
    とりあえず、カールの運転はヤバいです。一緒に乗った子供たちのほとんどが顔面蒼白でしたから。

    プロアは観光客だけでなく、グアムの地元民にも大人気店です。
    同じBBQでも、夜市や朝市とはやはり一味も二味も違います♪
    ボリュームも結構ありますし、帰国後もプロアの話題をしています。

    旅行記のために写真撮影(笑)やはりaoitomoさんもそうですよね~。
    最近は、デジカメよりもスマホの方がぶれずに撮れると確定したので、今回はスマホだけで撮りました。スマホは望遠の事を考えると遠くを撮るのは難しいですけどね(*^_^*)

    aoitomo家は「ダイビングばかり」って分かります。過去の旅行記を拝見しても、ご家族全員がアクティブですものね♪我が家も次こそは、次こそはと思いながらグアムへ行ってもハワイへ行っても水着を着ることもなく帰国する残念な家族です(笑)

    fuzz
  • ピンクパインさん 2019/06/14 21:45:21
    大宮島だったとは…

    こんばんは!fuzzさん

    グアム島が大宮島だったとは…色々教えて頂く旅行記でした。
    やっぱグアム島がいいですね!

    テレサ・テンは日本人ではないと、今後の為にも教えてあげないと…
    大昔私はハワイでトロリーの運ちゃんが日本の間違ったギャグを言ってたので、
    正しく直して、新しいギャグ教えてきましたよ。(笑)

    牛肉の骨付きBBQ凄い!BBQの後の薪かと思ましたよ。(失礼!)
    きっと噛めば噛むほど味がいい、お肉なんでしょうね。
    私歯がすごくいいんです!(虫歯になったことがないのだ。)
    そして固い物が好きなので、グアム島に行ったら是非食べてみたいですね。

    いつも自然体の「とぉつぁん」さん 素敵です!

        ピンクパイン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/17 12:27:11
    Re: 大宮島だったとは…
    ピンクパインさん、こんにちは~

    大宮島、私も今回のグアム旅行で初めて知りました。
    いつも南国リゾートの雰囲気や買い物、グルメを楽しむばかりのグアムでしたが、ハガニア散策でまさかの日本の歴史まで知ることになろうとは。

    テレサテンが日本のナンバーワンってカールに言われた時は、さすがのとぉつぁんも「違う違う」って(笑)
    ハワイで日本のちょっとニュアンスが違うギャグ(笑)
    それはそれで笑ってしまいそうですね。

    牛肉の骨付きBBQ、我が家は次回からは遠慮します(笑)
    牛、豚、鳥のBBQで一番おいしいと思ったのはブタさんでした~!
    ナイフとフォークよりも手づかみでかぶりつく感じです。

    ピンクパインさん、虫歯になったことないの!?
    そんなすごい人、今までの人生で一人も見たことないです。
    前世では、さぞかし良い事をしたんでしょうね。
    歯医者さんと縁を切りたいです( ;∀;)

    とぉつぁん、自然体と言いますか「写真を撮るよ」の声掛けもせずに自然体な状態をおさめております(笑)それがとても彼の味になってますよね。

    fuzz
  • 164-165さん 2019/06/14 13:29:10
    グアムの旗
    グアムの旗にはGUAMの文字が入っているのですね。知りませんでした。
    首都‎: ‎ハガニア(旧称はアガニア)と言うことも初めて知りました。
    子供たちのフラダンスはアップテンポなので軽快ではありますが、私としてはしっとりとしたバラード調の曲で踊ってくれるのが好きですね。お子様では無理かな?
    肉が固いそうで私の歯ではやばい感じです。和牛はそんなことは無いので安心しています。
    16日(日)は月山(和賀町)にトレッキングなんですが天気が悪そうなので心配しています。雨の中を歩きたくないです。
    旅行は成田までの新幹線の切符の手配が出来ました。帰りは明日申込受付です。5時起床で待機します。

                  【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/17 12:02:15
    Re: グアムの旗
    164-165さん、おはようございます。

    昨日、16日はあいにくのお天気でしたね。
    月山トレッキングは開催されたのでしょうか?
    雨の中のトレッキング、想像しただけで大変そうです。
    Xデーにお伺いします~(笑)

    グアムの旗にGUAMって入っているか?と言われて改めて「地球の歩き方」を見直しましたが、入ってますね~。
    そうそう、あの地域を「ハガニア」って呼ぶのに対して、ショッピングセンターは「アガニア」って言うのも実は不思議でした。
    でも、「ハファディ」と「ハファダイ」の違いの様に日本人読みで表現してるのだろうとスルーしておりました。
    旧称なのですか~。お勉強になります。

    フラダンス、子供らしさと言う点ではアップテンポなのかもしれませんね。
    小学校高学年の女子は女らしさが備わってきているのに対し、男子はまだまだ子供っぽいところが可愛いですね。

    お肉~。164-165さんは潜りとかされるので勝手に歯が丈夫なのだと思ってました。潜りと歯は関係ないですかね(笑)とにかく歯は大切ですね。

    来月の連休はどこに行くのかな~?帰りの切符は無事に取れたでしょうね、きっと。我が家は来月の連休は車で息子宅へ向かいます(笑)頑張ります~

    fuzz
  • ふわっくまさん 2019/06/14 08:08:54
    ホンマにぃ?笑
    fuzzさん、おはようございます。
    またしてもコンビニ大阪の話題が出て、サラダが美味しそうだなぁーと思いました。
    ホンマに、バックマージンもろぅてへんのかな・・笑

    プロア2号店では、自然体のとぉつぁんが魅力☆とまた おのろけをいただきましたが・・
    そちらのBBQやフリードリンク、ボリュームもあって良さそうですね♪

    そしてハガニアのウォールアートも、いつか機会があったら訪れてみたい!と感じ・・
    ・・fuzzさん、気にされるほど太ってへんで!と思ったのでした。
                  ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/15 23:53:00
    RE: ホンマにぃ?笑
    ふわっくまさん、おばんです。

    コンビニエンス大阪、ふふふ。
    もろてへんがな(笑)
    サラダしか買うてへんで。

    おっと、使い慣れない関西弁で失礼しますた。
    関西弁って面白くて憧れてるんです。
    いまんとこ、標準語と東北弁のバイリンガルですが、いつか大阪弁もクリアしてトリリンガルになりとうおます。←これ、ちゃうかな?

    自然体のとぉつぁん。
    いつも「写真撮るよ」の一言はかけずに撮ってます。
    その方が彼の自然体の良さ・面白さがでるので(笑)
    BBQ、歯が取れない様に気を付けながら食べたんです。
    帰国してから油断してました。

    気にする程太ってないですか。良かったです。
    実家の母と弟には太ってるとか女子プロレスラーみたいだとか言われます。
    若い時、かなりスリムだったのでギャップが(笑)
    他にも時々、掲示板に書かれます〜・・・
    仕方ねぇべ、中年太りなんだから(笑)

    まんず、ありがとうございます。
    嬉しいです。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 460円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP