四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはゆっくりしようと思っていましたが、少しだけ出かけようと思い、日本100名城の関東地区でまだスタンプをもらっていない群馬県の箕輪城に行ってみることにしました。ついでに行ってみたかった榛名神社、宝川温泉、すいせん祭りが近かったので行くことに。奥四万湖や四万温泉も気になりましたがGWも始まっているし、宿は取れないと思っていましたが取れたので行ってきました。<br /><br />★旅行記11のルート<br />はつしろ旅館→柏屋カフェ→積善館本館(日帰り入浴&昼食)→中之条駅→cafe Flat→はらっぱ(パスタ)<br /><br />1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた<br />2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング<br />3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた<br />4.水上温泉 小荒井製菓~ジャック・ザ・タルトファンタジー~菓子工房大とろ牛乳<br />5.ノルンみなかみフラワーガーデン「すいせん祭り」に行ってみた<br />6.四万温泉 森のカフェKISEKI~四万の甌穴群~桃太郎の滝<br />7.四万温泉 香茶房おきなや~山口川音の足湯~あすなろ~積善館本館<br />8.四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯<br />9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた<br />10.かふぇふろれすた はろうきてぃ~Shima Blue Cafe~焼きまんじゅう島村~柏屋カフェ<br />11.四万温泉 柏屋カフェ~積善館日帰り入浴~高崎 はらっぱのパスタ←★今ここ

’19 群馬さんぽ11 四万温泉 柏屋カフェ~積善館日帰り入浴~高崎 はらっぱのパスタ

2019/05/02 - 2019/05/06

旅行記グループ ’19 群馬さんぽ

たー

たーさん

★旅行記11のルート

1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた
2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング
3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた
8.四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯
9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた

5日目 2019年5月6日(月)
    天気は晴れ。はつしろ旅館のお部屋からの眺めです。

お風呂に行きました。

9:55
    はつしろ旅館をチェックアウトし、荷物を預けました。

宿近くの焼きまんじゅうのお店です。営業前です。

10:00
    「柏屋カフェ」
    10:00開店で少し並んでいたので並びましたが、ドアから入っていく人が見えたので前の人に聞いたら、ハンバーガーに並んでいるとのことだったので入口から中に入りました。写真は食後に撮った写真です。

昨日と同じくカウンターです。

・柏屋カレー 1000円
    ・アイスフルーツラテ 650円
    タイカレーとキーマカレーの2つの味が楽しめます。ドリンクは昨日飲んでいる人を見かけておいしそうだったので注文しました。

11:18
    萩橋を通ります。

バス終点の四万温泉バス停です。新宿と四万温泉直通のバスが1日1便あって(冬は2便)まだ席の予約もできたので迷いましたが、自由度がある電車で帰ることにしました。ちなみに新宿までの直通バスは四万温泉を13:45発でした。

電車で帰るには中之条駅までバスで行くので、電車の時間を確認しました。

河原の湯に行ってみます。

一人入っていたのでお風呂の写真はないですが、軽く入浴してみました。

11:35
    「積善館本館」
    日帰り入浴をやっているので行ってみました。宿泊でも思ったほど高くないようなので機会があれば泊ってみたいです。

建物下の白い部分が元禄の湯です。

入口を入って券売機でチケットを購入します。

入浴だけなら1200円ですが、「入浴券+釜揚げうどんセット(2200円)」にしました。

お風呂を利用すれば館内の見学は無料です。1Fにある資料館を先に見ました。

2Fに行ってみます。

浪漫のトンネルです。

奥にはエレベーターがあり、桂松亭や山荘に行く人が使うようです。

館内歴史ツアーは面白いようですが時間があいませんでした。

混浴の岩風呂があるようですが、音がしていて入っている人がいたので入っていません。日帰り入浴でも入れます。

12:00
    名物の元禄の湯に入りに行きました。

飲泉所がありました。四万温泉は「日本三大胃腸病の名湯」の一つに数えられているそうです。

男湯と女湯の間に階段がありました。

浴場内の写真は禁止なので積善館ホームページにあったフリー使用のフォトギャラリーの写真です。写真の右奥に小さな窓みたいなものがありますが、蒸し風呂になっていて一人用になっています。脱衣所はお風呂内にありました。

13:20
    お風呂からあがりました。有料のコインロッカーなどがあるスペースです。この奥にあるトイレにドライヤーが一つありました。

小さな庭を散策しました。

13:43
    午前中はふすまが閉まっていた2階のお部屋に行ってました。ふすまがあいていて中のお部屋が見れました。

窓からの景色です。

13:47
    「積善や」
    のんびりしていたら遅くなってしまいましたが、釜揚げうどんと日帰り入浴のセット券を購入したので食べに行きました。

手前のソファーは日帰り入浴でも休憩に使えます。

営業時間が14:00で最終受付が13:50までなのでぎりぎりでした。

釜揚げうどんです。味は普通でした。

14:07
    急いでうどんを食べて積善館をでました。

14:28
    「四万温泉協会」
    はつしろ旅館に預けていた荷物を取りに行き近くの観光案内所に行ってみました。

最後にカフェでお茶でもと思いましたが、ある程度四万温泉を満喫できたので14:28に四万温泉バス停をでるバスで帰ることにしました。

14:39
    四万温泉協会に近い四万局前バス停からバスに乗って中之条駅まで行きました。

15:22
    中之条駅に到着。運賃は930円かな。

駅前にあった気になる食事処です。

15:27
    「cafe Flat」
    次の高崎行の普通電車の時間が16:19発だったので駅前にあるカフェで時間をつぶしました。

・ウインナーコーヒー 450円
    休憩している間に雨がすごい降ってきました。雨雲レーダーを見ると四万温泉あたりも降っていて高崎は降っていませんでした。

16:03
    電車が来るので駅に行きました。まだ雨が降っていました。ちなみに左に見える水色の建物がcafe Flatです。

16:19発の電車で17:16に高崎駅に到着しました。高崎につくにつれて天気は良くなってきました。

17:20
    「はらっぱ」駅ビルモントレー店
    高崎はパスタの街らしく、初日の夕飯で行こうと思っていましたが行かなかったので、帰りに寄ってみました。

メニューはいっぱいありましたが一番オーソドックスな左上にしました。

セットもありましたが、お腹がすいていないのでパスタだけにしました。

・赤唐辛子とにんにくのトマトソース 1060円(税抜)
    乾麺か生パスタが選択できたので生パスタにしました。値段は生パスタの方が少し高いです。

食後は高崎駅から家に帰りました。