四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはゆっくりしようと思っていましたが、少しだけ出かけようと思い、日本100名城の関東地区でまだスタンプをもらっていない群馬県の箕輪城に行ってみることにしました。ついでに行ってみたかった榛名神社、宝川温泉、すいせん祭りが近かったので行くことに。奥四万湖や四万温泉も気になりましたがGWも始まっているし、宿は取れないと思っていましたが取れたので行ってきました。<br /><br />★旅行記8のルート<br />はつしろ旅館→小泉の滝→大泉の滝→日向見薬師堂→御夢想之湯・日向見薬師の足湯<br /><br />1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた<br />2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング<br />3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた<br />4.水上温泉 小荒井製菓~ジャック・ザ・タルトファンタジー~菓子工房大とろ牛乳<br />5.ノルンみなかみフラワーガーデン「すいせん祭り」に行ってみた<br />6.四万温泉 森のカフェKISEKI~四万の甌穴群~桃太郎の滝<br />7.四万温泉 香茶房おきなや~山口川音の足湯~あすなろ~積善館本館<br />8.四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯←★今ここ<br />9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた<br />10.かふぇふろれすた はろうきてぃ~Shima Blue Cafe~焼きまんじゅう島村~柏屋カフェ<br />11.四万温泉 柏屋カフェ~積善館日帰り入浴~高崎 はらっぱのパスタ

’19 群馬さんぽ8 四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯

2019/05/02 - 2019/05/06

旅行記グループ ’19 群馬さんぽ

たー

たーさん

★旅行記8のルート

1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた
2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング
3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた
9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた

4日目 2019年5月5日(日)
    この日は宿泊している「はつしろ旅館」から歩いて四万川ダム(奥四万湖)まで行って、奥四万湖を1周する予定です。バスがないので歩いていきました。見えづらいですが、オレンジで色を付けた道を歩きました。

8:20
    宿の近くの焼きまんじゅうの島村です。

宿からは人気の柏屋カフェも近いです。

8:21
    塩之湯飲泉所

塩之湯飲泉所の先に神社があったので行ってみました。

バスの通る道に戻り先に進みます。

8:27
    萩橋まで来ました。橋を渡った先にバス終点の四万温泉駅バス停があります。そこから先はバスがないので徒歩かタクシーになります。

「河原の湯」
    共同浴場で、川のすぐ近くにあります。無料ですが、営業時間は9:00~15:00までです。

河原の湯まで行ってみましたが時間前なのでドアは閉まっていました。

8:34
    「積善館本館」
    日本最古の湯宿建築で重要文化財指定されています。映画「千と千尋の神隠し」のモデルの一つとも言われています。日帰り入浴もやっているので明日行く予定です。宿泊も思ったより高くなかったので機会があれば泊ってみたいなと思いました。

左下の白い箇所がお風呂になっています。

8:40
    積善館の正面の通りを歩きます。

落合橋を渡ります。

落合橋を渡ると少しだけ坂道になります。来た道を振り返ってみた景色です。

木に花が咲いているのかなと思って近寄りましたが、泡立てボール?がいっぱいぶら下がっていました。

8:50
    「ゆずりは飲泉所・ゆずりは杜の足湯」

8:57
    「Shima Blue Cafe」
    温泉付きのおしゃれな宿泊施設もあります。営業していたので寄ってみましたが、この時間は宿泊者だけでした。帰りによる予定です。

9:00
    こちら側にはいかず、まっすぐの道を進みます。

9:01
    道路沿いにある滝見園地から小泉の滝を見ました。

小泉の滝

9:04
    大泉の滝。小泉の滝のすぐ近くにありました。

下に降ります。

大泉の滝

9:10
    四万川ダムも行きますが、先に日向見薬師堂に行きます。

振り返ると四万川ダムが見えていました。

この時は薬師寺には行かず、左の道を通って日向見薬師堂に行きました。

9:17
    「日向見薬師堂」
    中心街の柏屋カフェあたりから寄り道しながらゆっくり歩いて1時間位で到着しました。

日向見薬師堂の敷地内には無料の御夢想之湯と日向見薬師の足湯があります。

「御夢想之湯」

先客が1人いましたが、すぐあがりました。

日向見薬師堂には食事処もありました。

足湯が混んできました。

9:42
    足湯にも少しつかりました。

この後は四万川ダムに行って奥四万湖を一周しました。