水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはゆっくりしようと思っていましたが、少しだけ出かけようと思い、日本100名城の関東地区でまだスタンプをもらっていない群馬県の箕輪城に行ってみることにしました。ついでに行ってみたかった榛名神社、宝川温泉、すいせん祭りが近かったので行くことに。奥四万湖や四万温泉も気になりましたがGWも始まっているし、宿は取れないと思っていましたが取れたので行ってきました。<br /><br />★旅行記4のルート<br />水上駅→SL転車台広場→旅人宿 松葉屋→小荒井製菓生(生どら)→ジャック・ザ・タルトファンタジー(タルト)→菓子工房大とろ牛乳→諏訪峡湯歩道→旅人宿 松葉屋(宿泊)<br /><br />1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた<br />2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング<br />3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた<br />4.水上温泉 小荒井製菓~ジャック・ザ・タルトファンタジー~菓子工房大とろ牛乳←★今ここ<br />5.ノルンみなかみフラワーガーデン「すいせん祭り」に行ってみた<br />6.四万温泉 森のカフェKISEKI~四万の甌穴群~桃太郎の滝<br />7.四万温泉 香茶房おきなや~山口川音の足湯~あすなろ~積善館本館<br />8.四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯<br />9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた<br />10.かふぇふろれすた はろうきてぃ~Shima Blue Cafe~焼きまんじゅう島村~柏屋カフェ<br />11.四万温泉 柏屋カフェ~積善館日帰り入浴~高崎 はらっぱのパスタ

’19 群馬さんぽ4 水上温泉 小荒井製菓~ジャック・ザ・タルトファンタジー~菓子工房大とろ牛乳

2019/05/02 - 2019/05/06

旅行記グループ ’19 群馬さんぽ

たー

たーさん

★旅行記4のルート

1.令和2日目は岩に囲まれている榛名神社に行ってみた
2.日本100名城の箕輪城~伊東屋珈琲~茶蔵坊のモーニング
3.日本最大級の露天風呂!宝川温泉へ日帰りで行ってみた
8.四万温泉 小泉の滝~大泉の滝~日向見薬師堂~御夢想之湯
9.クマの遭遇におびえつつ徒歩で奥四万湖を一周してみた

15:27
    宝川温泉に行った後はバスで水上駅まで戻ってきました。

水上駅内を見学。イスの座布団がかわいい。

15:40
    「SL転車台広場」
    水上駅の近くでSLが展示しているのをバスの車窓から見かけたので行ってみました。水上駅をでて右に行ったところにあります。

水上駅~高崎駅間はSLが走っています。高崎からきたSLが向きを変える転車台がありました。

再び水上駅方面に戻り水上駅をでて左方向に行きます。

温泉街は水上駅から徒歩10分位歩いた場所にあります。

トンネル前で電車が停止していました。

15:55
    「旅人宿 松葉屋」
    この日宿泊する宿です。駅からは徒歩5分位でした。5月3日~5日はノルンみなかみのスイセンのライトアップで夜の営業をしてたので行きたかったのですが、バスはなくタクシーになってしまうので諦めました。

・1泊 10800円
    GWが始まってから取ったので空いているところがなく、自分的にはかなり高めの値段だったのでたまっていたポイントを使用しました。素泊まりなのでちょっと高いかな。ゲストハウス的な感じもありました。チェックイン可能時間は16:00からで遅めです。

かき氷もあるようなので聞いてみましたが、まだやっていないみたいでした。

お風呂は共用です。日帰り入浴もやっていました。

16:23
    中心街の方に行ってみました。

ピザのお店だったかな。

16:28

16:30
    「日帰り温泉 ふれあい交流館」
    入口に足湯があります。

諏訪峡遊歩道には行かず道路を歩きました。

16:40
    「小荒井製菓」
    生どらを買いに行きました。中心街からは徒歩10分位かな。水上駅からだと徒歩25分位かな。

生どらはいろんな種類があって迷いましたが一番オーソドックスなものとキャラメルの2個購入しました。

16:55
    「ジャック・ザ・タルトファンタジー」
    帰りに寄ってみようかなと思っていましたが中に入っていました。

かわいいタルトが並んでいたので購入してみました。店内でも食べられるので帰りに買って食べれば良かったかも。

大とろ牛乳が見えてきました。

17:15
    「菓子工房大とろ牛乳」
    中心街から徒歩35分から40分位かな。車で来る人がほとんどだと思いますが、これくらいなら歩けるので歩いて行ってみました。

お店は終了していました。中に人が数人いたので早めに終了したみたい。

お店の前の自販機でプレーンが売っているので1つ購入してみました。

・大とろ牛乳 350円
    味は思ったよりは普通でした。なんか食べたことのある味だけど思い出せない。

来た時はOPENになっていた看板がCLOSEDになっていたので17:00位に終了したのかな。残念。

17:32
    来た道を戻ります。諏訪峡大橋が見えてきました。

バンジージャンプをやっている人がいました。

川沿いの崖の途中に遊歩道があるので行ってみたかったけど行き方がわからず。

17:50
    諏訪峡めぐり遊歩道入口の看板があったので行ってみました。

階段を下におります。

桜並木が続いていて綺麗でしたが、夕方の光でちょっと暗くて残念。

18:13
    中心街に戻ってきました。

ふれあい交流館前の足湯に寄ってみました。

食堂やレストランを何か所か見てみましたがどこも並んでいたり混んでいました。水上温泉街は夜あいているお店も少なく歩いている人も少なくて宿でのんびりする感じでした。

18:45
    「旅人宿 松葉屋」
    宿に戻りました。

小荒井製菓で買ってきた生どらは各200円でした。

・ハチミツチーズタルト 290円
    ・ショコラタルト 360円
    ジャック・ザ・タルトファンタジーで購入したタルト

夕飯は宿から歩いて10分位の場所にあるファミリーマートで購入してきました。ヨーグルトドリンクは140円でした。

3日目 2019年5月4日(土)
    部屋からは線路が見えます。夜は部屋にカメムシがでて1匹は宿の人に取ってもらいましたが、その後もう一匹でました。2回目だし宿の人に頼むのは微妙だし、電気のところから動かなかったのでそのままにしましたが、ちょっと微妙でした。

部屋から電車が見れるのでしばらく見ていました。

朝風呂に行きました。

部屋に戻り昨日買った生どらを食べました。

昨日買ったタルトも食べました。2019年5月1日に元号が令和になりました。令和になって4日目の朝です。

部屋から電車の撮影。電車が来るたびに撮っていました。

9:20
    宿をチェックアウトしました。この日の午前中は水上駅から9:50発のシャトルバスでノルンみなかみフラワーガーデンに行きスイセンを見ます。

シャトルバスの時間まで少し時間があったので宿の近くの湯原橋まで行きました。

9:22
    利根川遊歩道を歩いて水上駅方面に向かいます。

橋は渡れないようでした。

9:35
    水上駅前に到着。雲がなくいい天気でした。

水上駅はSLが走っています。

この後は9:50発のシャトルバスでノルンみなかみフラワーガーデンに行きました。