2019/05/31 - 2019/05/31
1380位(同エリア2860件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,499,543アクセス
- フォロワー63人
府立図書館を見学できると知り、検索したところ、本来なら水曜日だったのですが、お願いして金曜日に書庫まで見ることができました。係りの方、貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
府立図書館横に展示してある旧市電列車。私はバス路線になる前に乗ったことがあります。
-
良いですねぇ、二宮金次郎像。勉強好きな私にはぴったり?
-
ワグネル博士の記念碑
-
正面外観
-
耐震補修し、改築したため、前面だけ以前と同じ外観として、隣接した部分は新しく建設されたものです。明治37年(1904)に初代府立図書館長に就任したのが、湯浅吉郎でした。アメリカ留学で得た図書館学を元に、10月には「和漢図書分類法」を作成し、採用しています。十進分類法、巡回図書館、図書の館外貸出など近代の公共図書館のような経営に力を注ぎました。
-
正面横手から2階へ上がる石段。2階は貴賓室などがあり、位の高い人しか上がれませんでした。
-
明治6年(1873)、京都府が三条東洞院東に「集積院」を開設したのが、この府立図書館の始まりです。洋館2階建ての木造建築で、当初の蔵書は5万冊でした。その後、明治31年6月に京都御苑内に博覧会協会東館を借り受けて開館します。明治36年10月に、府内各地に本を貸し出す巡回文庫制度を開始します。
-
-
-
明治42年(1909)京都府立図書館、岡崎の現地に移転し、開館。昭和3年(1928)4月に、個人貸出が開始されます。昭和24年(1949)に河原町分館開設しますが、7年後の1956年に閉館。
-
平成7年の阪神淡路大震災によって、本館建物に深刻な被害があったため、改修工事に入ります。平成13年5月に新館が開館します。
-
空気孔の装飾
-
地下1階の閲覧室から見ると、「木漏れ日」というモニュメントが間近に見えますが、入館者がいるため、写真は撮れません。地上から見るとこんな感じでした。ツツジが綺麗でした。
-
建物東面
-
-
-
現在の外壁中央上部に「京都図書館」と篆書体で書かれています。その文字の上方には銀杏のは3枚を組み合わせた文様があります。銀杏は、「葉を本に挟むと紙魚(しみ)除けになる」と言われています。明治42年の開館に当たり、外壁にデザインされた銀杏葉のマークと前庭に植えられた銀杏の木は、現在も府立図書館のシンボルとなっています。
-
-
-
-
-
-
武田五一が設計した家具など
-
-
-
-
-
-
-
オートメーション化された書庫は日本ファイリングk.k.の機械が活躍していました。書庫内にある本を探し出したり、戻って来た本を元の場所に収納したりと、全て機械化されています。
-
高さ約12m、幅は約13m。収納能力は40万冊。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
当初の裏手から見た書庫棟
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45