その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリムンジャワ本島から船で15分ほどの「CILIK島」。。。<br />クリスタルクリアな水! 白い砂! サンゴの周りには無数の魚!<br />水が本当に透き通っています。<br /><br />「ホントに海水か?」。。。しょっぱい(^_^;)<br />人はいません。<br />ここに、来させてはダメだ。。このままにしておかないと。。<br /><br />カリムンジャワの7日間。<br />毎日ビーチに通いました。<br />観光客はほとんどいません。<br />ここは、まだあまり知られていないのです。<br />ラマダン期間だったのです。。。<br />それに気づいたのは、インドネシアに入って10日程過ぎたころ。<br />毎日ビールを飲んでいたのに、その日初めて「ラマダンだから、店頭席ではなくて、こっちで飲んでくれ」と言われて。。<br /><br />カリムンジャワには「Japanease Massage」の看板を見つけました。<br />入ってみると。。ピンクライトの妖艶な部屋(゜o゜)<br />通いました。。(^_^;)<br />ムスリム服のお母さん、奥からは子供の声。。<br />ムスリム服のお母さんの足裏マッサージは、ギャー!って叫びたいほど力強いのです。<br />でも、ラマダン中ですから、お母さんは日の出から絶飲・絶食です(T_T)<br /><br />「アーだら、コ~だら。。ナシゴレ~ン。。。」<br /><br />マッサージを受けていると、声高らかにアザーンが!<br />「ラマダン終わったよ! ご飯食べなさい! せめて水を飲みなさい!」<br />お母さんは飲みません。<br />だから、チップをはずみます。たくさん水を飲んで下さい。明日も来ます(^O^)/<br /><br /><br />ギリギリまで島を離れたくないので、フェリーをやめて飛行機にしました。<br />何十年かぶりのプロペラ機です。<br /><br />終わっちゃった。。カリムンジャワ(-_-;)<br /><br />また行くぞ! 絶対行くぞ!<br />Melodyが大きくならないうちに、必ず行くぞ!<br />ラマダン中に行くぞ~!<br /><br />次のラマダンはいつだ~?<br /><br />【旅程】<br />5/7 13:25 長沙(中国)→ 22:30 ジャカルタ ~空港カプセルホテル 泊<br />5/8 9:45 ジャカルタ → 11:10 ジョグジャカルタ (泊)<br />5/9 ボルブドール遺跡 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />5/10 ジョンブラン洞窟 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />5/11 タマンサリ・クラトン宮殿 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />5/12 ジョグジャカルタ→ セマラン → ジェパラ(泊)<br />5/13 ジェパラ → カリムンジャワ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/14 アイランドホッピングツアー ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/15 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/16 Kecil島 ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/17 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/18 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/19 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />■5/20 カリムンジャワ→ セマラン→ ジャカルタ (空港カプセルホテル泊) <br />■5/21 7:00 ジャカルタ → 20:30 長沙(中国)

天国の島・カリムンジャワを目指して!【5】~クリスタルクリア CILIK島・絶景・夕陽・・・Melody。

33いいね!

2019/05/07 - 2019/05/21

15位(同エリア183件中)

スイカ

スイカさん

カリムンジャワ本島から船で15分ほどの「CILIK島」。。。
クリスタルクリアな水! 白い砂! サンゴの周りには無数の魚!
水が本当に透き通っています。

「ホントに海水か?」。。。しょっぱい(^_^;)
人はいません。
ここに、来させてはダメだ。。このままにしておかないと。。

カリムンジャワの7日間。
毎日ビーチに通いました。
観光客はほとんどいません。
ここは、まだあまり知られていないのです。
ラマダン期間だったのです。。。
それに気づいたのは、インドネシアに入って10日程過ぎたころ。
毎日ビールを飲んでいたのに、その日初めて「ラマダンだから、店頭席ではなくて、こっちで飲んでくれ」と言われて。。

カリムンジャワには「Japanease Massage」の看板を見つけました。
入ってみると。。ピンクライトの妖艶な部屋(゜o゜)
通いました。。(^_^;)
ムスリム服のお母さん、奥からは子供の声。。
ムスリム服のお母さんの足裏マッサージは、ギャー!って叫びたいほど力強いのです。
でも、ラマダン中ですから、お母さんは日の出から絶飲・絶食です(T_T)

「アーだら、コ~だら。。ナシゴレ~ン。。。」

マッサージを受けていると、声高らかにアザーンが!
「ラマダン終わったよ! ご飯食べなさい! せめて水を飲みなさい!」
お母さんは飲みません。
だから、チップをはずみます。たくさん水を飲んで下さい。明日も来ます(^O^)/


ギリギリまで島を離れたくないので、フェリーをやめて飛行機にしました。
何十年かぶりのプロペラ機です。

終わっちゃった。。カリムンジャワ(-_-;)

また行くぞ! 絶対行くぞ!
Melodyが大きくならないうちに、必ず行くぞ!
ラマダン中に行くぞ~!

次のラマダンはいつだ~?

【旅程】
5/7 13:25 長沙(中国)→ 22:30 ジャカルタ ~空港カプセルホテル 泊
5/8 9:45 ジャカルタ → 11:10 ジョグジャカルタ (泊)
5/9 ボルブドール遺跡 ~ジョグジャカルタ (泊)
5/10 ジョンブラン洞窟 ~ジョグジャカルタ (泊)
5/11 タマンサリ・クラトン宮殿 ~ジョグジャカルタ (泊)
5/12 ジョグジャカルタ→ セマラン → ジェパラ(泊)
5/13 ジェパラ → カリムンジャワ ~カリムンジャワ (泊)
5/14 アイランドホッピングツアー ~カリムンジャワ (泊)
■5/15 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
■5/16 Kecil島 ~カリムンジャワ (泊)
■5/17 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
■5/18 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
■5/19 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
■5/20 カリムンジャワ→ セマラン→ ジャカルタ (空港カプセルホテル泊)
■5/21 7:00 ジャカルタ → 20:30 長沙(中国)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月16日<br />宿オーナーRopezさんおすすめのCILIK(KECIL)島に行きます。<br />(1)Ropez &amp; Melody<br />(2)インドネシア・ポーランド友人組<br />(3)私達<br />(4)毎日宿に来ているスペイン人<br />(5)宿の息子a<br />のバイク5台<br /><br />先ずは、ここでシュノーケルを借ります。<br />Ropezさんは、顔です。(^_^)<br />「おーい、シュノーケル貸せ~」<br /><br />

    5月16日
    宿オーナーRopezさんおすすめのCILIK(KECIL)島に行きます。
    (1)Ropez & Melody
    (2)インドネシア・ポーランド友人組
    (3)私達
    (4)毎日宿に来ているスペイン人
    (5)宿の息子a
    のバイク5台

    先ずは、ここでシュノーケルを借ります。
    Ropezさんは、顔です。(^_^)
    「おーい、シュノーケル貸せ~」

  • 次は、お弁当の調達<br />各自好きなものを選びます。<br />写真のハットが刺青スペイン人<br />奥はインドネシアのSITA

    次は、お弁当の調達
    各自好きなものを選びます。
    写真のハットが刺青スペイン人
    奥はインドネシアのSITA

  • スペイン人のサンチョパンサ。<br />日本語タトゥー入ってます!(゜o゜)<br />左腕…必勝<br />右腕…浪人<br />。。。。(-_-;)<br /><br />よく日本語の意味を知らずに、漢字タトゥー入れてる外国人がいますが。<br />「必勝」は、まあいいでしょう。<br />でも「浪人」は。。<br /><br />「浪人」をどうやって説明しようかと考えました。<br />先ずは「武士」を説明して、「武術家」=「宮本武蔵」の話をしていくと。。。<br />彼は、全て知っていました。<br /><br />恐るべし、宮本武蔵。。。<br />海外でも知られている「浪人」でした。(^_^;)

    スペイン人のサンチョパンサ。
    日本語タトゥー入ってます!(゜o゜)
    左腕…必勝
    右腕…浪人
    。。。。(-_-;)

    よく日本語の意味を知らずに、漢字タトゥー入れてる外国人がいますが。
    「必勝」は、まあいいでしょう。
    でも「浪人」は。。

    「浪人」をどうやって説明しようかと考えました。
    先ずは「武士」を説明して、「武術家」=「宮本武蔵」の話をしていくと。。。
    彼は、全て知っていました。

    恐るべし、宮本武蔵。。。
    海外でも知られている「浪人」でした。(^_^;)

  • さて、向かっている CILIK島とは?<br />地図の右上、本島から2kmほど北東の小さな島です。<br /><br />東側海岸の道路は繋がってないので、西側海岸ルートで行くしかありません。<br />ホテルからは、16kmです。<br />

    さて、向かっている CILIK島とは?
    地図の右上、本島から2kmほど北東の小さな島です。

    東側海岸の道路は繋がってないので、西側海岸ルートで行くしかありません。
    ホテルからは、16kmです。

  • Ropezさんのバイクには、メロディも乗っているので、ゆっくり安全運転。<br />30分ほどでPantai Baracuda Beach に到着。<br />ここから、船に乗ります。<br />(写真は、メロディとポーランドのAnniek)

    Ropezさんのバイクには、メロディも乗っているので、ゆっくり安全運転。
    30分ほどでPantai Baracuda Beach に到着。
    ここから、船に乗ります。
    (写真は、メロディとポーランドのAnniek)

  • 「メロディ、乗るのはそれじゃないよ!」<br />左の船に乗ります。<br />料金は、1人往復50,000Rp(380円)。<br />(メロディの横は宿息子a)

    「メロディ、乗るのはそれじゃないよ!」
    左の船に乗ります。
    料金は、1人往復50,000Rp(380円)。
    (メロディの横は宿息子a)

  • 15分ほどだったと思います。<br />(Ropez,Melody,Sita,Anniek)<br />

    15分ほどだったと思います。
    (Ropez,Melody,Sita,Anniek)

  • 到着!

    到着!

  • PULAU CILIK<br /><br />小さな無人島です。<br />(小屋、バンガロー1つあり)

    PULAU CILIK

    小さな無人島です。
    (小屋、バンガロー1つあり)

  • 「どれどれ。。。ええええ!(゜o゜)」

    「どれどれ。。。ええええ!(゜o゜)」

  • 桟橋の麓の黒い物体。<br />海藻かと思ったら、全部小魚です!

    桟橋の麓の黒い物体。
    海藻かと思ったら、全部小魚です!

  • そして、周囲はサンゴ。

    そして、周囲はサンゴ。

  • サンゴ!

    サンゴ!

  • サンゴだ~!!<br /><br />クリンクリンのクリン水だ~! \(^o^)/

    サンゴだ~!!

    クリンクリンのクリン水だ~! \(^o^)/

  • 突入するしかありません!

    突入するしかありません!

  • ふえ~

    ふえ~

  • ほえ~<br />極楽じゃ~

    ほえ~
    極楽じゃ~

  • ここは、水深6~10m位かなあ。<br />ウミガメはいませんでしたが、小魚がいっぱいです。<br />そして、岩のように大きなサンゴや木のようなサンゴ。。いろんな種類のサンゴがびっしりです。<br /><br />延べ2時間は浮かんでいました。。。

    ここは、水深6~10m位かなあ。
    ウミガメはいませんでしたが、小魚がいっぱいです。
    そして、岩のように大きなサンゴや木のようなサンゴ。。いろんな種類のサンゴがびっしりです。

    延べ2時間は浮かんでいました。。。

  • 。。。。

    。。。。

  • 桟橋から少し離れれば、近場にサンゴはありません。<br />真っ白なビーチです。<br /><br />こんなとこがあるんだなあ。。。

    桟橋から少し離れれば、近場にサンゴはありません。
    真っ白なビーチです。

    こんなとこがあるんだなあ。。。

  • これをクリアと言わずになんとする!<br />(備忘録ですので。。orz)

    これをクリアと言わずになんとする!
    (備忘録ですので。。orz)

  • まさに、クリア!

    まさに、クリア!

  • クリスタルクリアーです(^_^)<br /><br />泳いで、お昼を食べて、また泳いで。。<br />一日中島にいました。

    クリスタルクリアーです(^_^)

    泳いで、お昼を食べて、また泳いで。。
    一日中島にいました。

  • ここからは、本島のビーチです。<br />私達が、いつも行っていたのは、【4】編にも載せた<br /><br />【Sunset Beach】<br />(写真は2番目の道の標識)

    ここからは、本島のビーチです。
    私達が、いつも行っていたのは、【4】編にも載せた

    【Sunset Beach】
    (写真は2番目の道の標識)

  • ここは、波も静かで、とてもきれいです。<br />ホテルからの距離は、7kmで、一番近いきれいなビーチです。

    ここは、波も静かで、とてもきれいです。
    ホテルからの距離は、7kmで、一番近いきれいなビーチです。

  • Sunset Beach

    Sunset Beach

  • ここは、名前の通り、夕陽の絶景ポイント

    ここは、名前の通り、夕陽の絶景ポイント

  • シーフードの注文もできるんですが。。

    シーフードの注文もできるんですが。。

  • おつなもんとは言い難く。。。<br />凄まじい数の巨大蝿が襲ってきます。<br /><br />帰り道には、もちろん街灯もなく暗いので、暗くなるまではいない方がいいですね。

    おつなもんとは言い難く。。。
    凄まじい数の巨大蝿が襲ってきます。

    帰り道には、もちろん街灯もなく暗いので、暗くなるまではいない方がいいですね。

  • 【LEANDRA SUNSET BEACH】<br />本島の最北西側、ホテルからは22kmあります。<br /><br />ここも、波が静かで、とてもきれいなビーチです。

    【LEANDRA SUNSET BEACH】
    本島の最北西側、ホテルからは22kmあります。

    ここも、波が静かで、とてもきれいなビーチです。

  • ビーチには、ブランコや鬼太郎ハウス、ジェットスキーもありました。

    ビーチには、ブランコや鬼太郎ハウス、ジェットスキーもありました。

  • ビーチの目の前にバンガローがあり、恐らくこの宿がビーチ設備を造ったのだと思います。<br /><br />私達が行った時には、ビーチは無人。<br />宿泊者もいないようでした。<br />しばらくして、管理人のような人が来ましたが、何も言われませんでした。<br />(周囲には、レストランも何もありません)

    ビーチの目の前にバンガローがあり、恐らくこの宿がビーチ設備を造ったのだと思います。

    私達が行った時には、ビーチは無人。
    宿泊者もいないようでした。
    しばらくして、管理人のような人が来ましたが、何も言われませんでした。
    (周囲には、レストランも何もありません)

  • 【Royal Ocean Beach Resort】<br /><br />私達が、CILIK島へ出航したPantai Baracuda Beachの少し北側に、Royal Ocean Resortというホテルがあります。<br /><br />ある日、AnniekとSitaが、そこに行くというので付いていくことに。<br />シービューのカフェレストランがあり、そこで飲食すればエリアに入れます。

    【Royal Ocean Beach Resort】

    私達が、CILIK島へ出航したPantai Baracuda Beachの少し北側に、Royal Ocean Resortというホテルがあります。

    ある日、AnniekとSitaが、そこに行くというので付いていくことに。
    シービューのカフェレストランがあり、そこで飲食すればエリアに入れます。

  • 波の静かな、きれいな海で、桟橋の先で肩位の深さです。<br />ただ、ビーチ自体はほとんど無く、やっぱり東側だからか、漂着ゴミがある場所もありました。

    波の静かな、きれいな海で、桟橋の先で肩位の深さです。
    ただ、ビーチ自体はほとんど無く、やっぱり東側だからか、漂着ゴミがある場所もありました。

  • カフェには、プールがあるので、そこで泳ぐこともできます。<br />(ここも、周囲にはレストランなど何もありません)

    カフェには、プールがあるので、そこで泳ぐこともできます。
    (ここも、周囲にはレストランなど何もありません)

  • 【BUKIT LOVE】<br />山の中腹にある、夕陽の絶景ポイントです。<br />入場料10,000Rp(76円)<br />

    【BUKIT LOVE】
    山の中腹にある、夕陽の絶景ポイントです。
    入場料10,000Rp(76円)

  • 【BUKIT LOVE】

    【BUKIT LOVE】

  • 【BUKIT LOVE】<br />飲食は、しなくてもOK。

    【BUKIT LOVE】
    飲食は、しなくてもOK。

  • 【CoCo Huts Best View Rest】<br />絶景夕陽のレストランです。

    【CoCo Huts Best View Rest】
    絶景夕陽のレストランです。

  • スタッフがいないので、無料で夕陽鑑賞<br />【CoCo Huts Best View Rest】<br />

    スタッフがいないので、無料で夕陽鑑賞
    【CoCo Huts Best View Rest】

  • 朝陽も一つ。<br /><br />【Sunrise Beach】<br /><br />【4】編に載せましたが、東側(Sunrise Beach)は、波が高く、漂着ゴミが多く、あまりきれいではありませんでした。

    朝陽も一つ。

    【Sunrise Beach】

    【4】編に載せましたが、東側(Sunrise Beach)は、波が高く、漂着ゴミが多く、あまりきれいではありませんでした。

  • さて、次は待望のジャパニーズマッサージ!

    さて、次は待望のジャパニーズマッサージ!

  • マッサージ師はこの方<br />もちろんインドネシアのムスリムさんです。<br />「旦那さんが日本人なの?」<br />「いいえ」<br />「なぜ、ジャパニーズマッサージ?」<br />「オーナーが日本でマッサージを学び、私に教えてくれました」<br />オーナーも日本人ではありません。

    マッサージ師はこの方
    もちろんインドネシアのムスリムさんです。
    「旦那さんが日本人なの?」
    「いいえ」
    「なぜ、ジャパニーズマッサージ?」
    「オーナーが日本でマッサージを学び、私に教えてくれました」
    オーナーも日本人ではありません。

  • 部屋には、ベッドが2つ。<br />でもマッサージ師は、お母さん1人なので、2人やる場合は、待たなくてはなりません。<br />夫婦で隣の雑貨店もやっています。多分奥に小さい子供がいます。

    部屋には、ベッドが2つ。
    でもマッサージ師は、お母さん1人なので、2人やる場合は、待たなくてはなりません。
    夫婦で隣の雑貨店もやっています。多分奥に小さい子供がいます。

  • マッサージは、ハーブオイルマッサージです。<br />Maさんは、全身を3回、私はフットマッサージを2回受けました。<br />60分100,000Rp(760円)<br />ラマダン中なので、お母さんは、日の出から絶飲絶食です。<br />

    マッサージは、ハーブオイルマッサージです。
    Maさんは、全身を3回、私はフットマッサージを2回受けました。
    60分100,000Rp(760円)
    ラマダン中なので、お母さんは、日の出から絶飲絶食です。

  • マッサージ中は入口扉を閉めるので中は暗くなり、ピンクの明かりが灯るのです。<br />これも、オーナーが日本で学んだジャパニーズスタイルでしょうか(^_^;)<br /><br />ぎょえ~!(°_°)<br />足裏マッサージ、お母さん強烈です。<br />でも、体に良さそうだから我慢しました。<br /><br />ジョグジャのへなへなマッサージに比べて、このマッサージは本格的でとても良かった。<br />絶飲絶食で頑張っている姿を見ると、思わずチップもはずみたくなります。<br /><br />★ムスリムの人皆が絶飲絶食するわけではないそうです。<br />Ropez さんに聞いてみました。<br />「奥さんはムスリムですか?」<br />「もちろん」<br />「絶飲絶食ですか?」<br />「ノー!食べてる。」<br />「いいんですか?」<br />「ノープロブレム。一部の人は、ノーフード、ノーウオーター、そしてノーセックスだ」<br /><br />そんなママに聞いたことがありました。<br />「ラマダンは何時に終わるんですか?」<br />「おーい!〇〇!(息子の名前) 今日はラマダン何時に終わるんだ!?」<br />「8時!」<br />「8時だって」<br /><br />そんなもんです。部外者は気にしなくていいんです。(^_^)

    マッサージ中は入口扉を閉めるので中は暗くなり、ピンクの明かりが灯るのです。
    これも、オーナーが日本で学んだジャパニーズスタイルでしょうか(^_^;)

    ぎょえ~!(°_°)
    足裏マッサージ、お母さん強烈です。
    でも、体に良さそうだから我慢しました。

    ジョグジャのへなへなマッサージに比べて、このマッサージは本格的でとても良かった。
    絶飲絶食で頑張っている姿を見ると、思わずチップもはずみたくなります。

    ★ムスリムの人皆が絶飲絶食するわけではないそうです。
    Ropez さんに聞いてみました。
    「奥さんはムスリムですか?」
    「もちろん」
    「絶飲絶食ですか?」
    「ノー!食べてる。」
    「いいんですか?」
    「ノープロブレム。一部の人は、ノーフード、ノーウオーター、そしてノーセックスだ」

    そんなママに聞いたことがありました。
    「ラマダンは何時に終わるんですか?」
    「おーい!〇〇!(息子の名前) 今日はラマダン何時に終わるんだ!?」
    「8時!」
    「8時だって」

    そんなもんです。部外者は気にしなくていいんです。(^_^)

  • 場所は、中心部のこのモスクを背にして左向かい。<br /><br />ラマダン終了のアザーンが流れると、すかさず<br />「ほら! 終わった! 終わった! 水飲みなさい!」<br />と言っても、お母さん飲みません。。。(T_T)<br /><br />ラマダン終了は8時の時と6時の時がありました。<br />アザーンは何を言ってるかわかりませんが、一度確かに「・・ラマダーン・・ナシゴレ~ン・・・」と聞き取れました!<br />きっと、「ラマダーンが終わったよ~。みんなでナシゴレーンを食べましょう・・・」と言っているに違いありません。<br /><br />ちなみに、右向かいには、インドネシアマッサージがあります。

    場所は、中心部のこのモスクを背にして左向かい。

    ラマダン終了のアザーンが流れると、すかさず
    「ほら! 終わった! 終わった! 水飲みなさい!」
    と言っても、お母さん飲みません。。。(T_T)

    ラマダン終了は8時の時と6時の時がありました。
    アザーンは何を言ってるかわかりませんが、一度確かに「・・ラマダーン・・ナシゴレ~ン・・・」と聞き取れました!
    きっと、「ラマダーンが終わったよ~。みんなでナシゴレーンを食べましょう・・・」と言っているに違いありません。

    ちなみに、右向かいには、インドネシアマッサージがあります。

  • レストランを載せておきます。<br /><br />先ずは、計4回行った<br />【Eat &amp; Meat】<br />ここは、ピザ窯があるレストラン。<br />とても美味しいです。<br /><br />ここで、私は「ラマダン」を実感することになりました。<br /><br />インドネシアに入って10日目、Eat &amp; Meat も3回目の夕方4時頃。<br />この時は、屋外の目立たない席に座りました(他に客はナシ)。<br />ピザはまだ窯に火が入っていないため、チキン料理とミートボール、ビールを頼んでいたのです。<br />ところが、その席はハエがとても多かった。。<br />そこで、ビールと料理を持って、店前の席に移ろうとすると<br /><br />「エクスキューズミー、ミスター。ラマダンなので・・・」<br /><br />「え!? ラマダン!?」<br />(あっ、そうか。。「ラマダン」って、ムスリムの人達が絶飲・絶食するやつか!?)<br /><br />ジョグジャの街中でも、カリムンジャワでも「Ramadhan」の垂れ幕は何度も見ていましたが、ラマダン=絶飲・絶食ということが頭に全く思い浮かんでいなかったのです。。。(-_-;)<br /><br />★写真の「Home made meat ball」だけは、凄まじくマズかったです。<br />羊肉で生みたいで、とても食べられませんでした。

    レストランを載せておきます。

    先ずは、計4回行った
    【Eat & Meat】
    ここは、ピザ窯があるレストラン。
    とても美味しいです。

    ここで、私は「ラマダン」を実感することになりました。

    インドネシアに入って10日目、Eat & Meat も3回目の夕方4時頃。
    この時は、屋外の目立たない席に座りました(他に客はナシ)。
    ピザはまだ窯に火が入っていないため、チキン料理とミートボール、ビールを頼んでいたのです。
    ところが、その席はハエがとても多かった。。
    そこで、ビールと料理を持って、店前の席に移ろうとすると

    「エクスキューズミー、ミスター。ラマダンなので・・・」

    「え!? ラマダン!?」
    (あっ、そうか。。「ラマダン」って、ムスリムの人達が絶飲・絶食するやつか!?)

    ジョグジャの街中でも、カリムンジャワでも「Ramadhan」の垂れ幕は何度も見ていましたが、ラマダン=絶飲・絶食ということが頭に全く思い浮かんでいなかったのです。。。(-_-;)

    ★写真の「Home made meat ball」だけは、凄まじくマズかったです。
    羊肉で生みたいで、とても食べられませんでした。

  • 【Amore Cafe &amp; Resto】<br /><br />広い敷地にあるレストラン。<br />屋外席の他、屋内は写真のような重厚な建築様式です。

    【Amore Cafe & Resto】

    広い敷地にあるレストラン。
    屋外席の他、屋内は写真のような重厚な建築様式です。

  • メニューは、シーフード、インドネシア、西洋風など、もちろんビールもあります。<br />特に美味しくはありませんが、安定感のレストランです。<br />値段は高くはありません。

    メニューは、シーフード、インドネシア、西洋風など、もちろんビールもあります。
    特に美味しくはありませんが、安定感のレストランです。
    値段は高くはありません。

  • 【MADAGAS BAR】(Omah Alchy Cottages)<br /><br />地元民に「美味しいレストランは?」<br />と聞いて教えてもらいました。<br />「インドネシア料理も中華料理も欧風もある」と教えられたので、ちょっと遠いけど行ってみました。<br /><br />ここには、珍しく犬がいます。<br />「カリムンジャワには猫はたくさんいるけど、犬はいませんねえ」<br />「ここと、数軒しか犬はいない」<br /><br />「なぜですか? 野良犬(野犬・wild dog)もいませんねえ」<br />「皆、犬を飼わないから、街に犬はいない。山にはwild dogはいる。この犬も山で拾ってきた」<br /><br />「え? 野犬いるんですか!? 昨日、海岸で猿は見ましたが。。それに山道で1m位のトカゲを見ました。あれはコモドドラゴンですか?」<br /><br />「野犬も猿もコモドドラゴンもいるぞ! 俺は2mのコモドドラゴンを見た!」(常連らしき欧米人)<br /><br />ホンマか~!? 2m。。。(^_^;)<br /><br />★カリムンジャワにトカゲは確かにいます。<br />私は1m級を1回、60cm級を2回見ました。<br />コモドドラゴンかどうかは、知りません(^_^;)

    【MADAGAS BAR】(Omah Alchy Cottages)

    地元民に「美味しいレストランは?」
    と聞いて教えてもらいました。
    「インドネシア料理も中華料理も欧風もある」と教えられたので、ちょっと遠いけど行ってみました。

    ここには、珍しく犬がいます。
    「カリムンジャワには猫はたくさんいるけど、犬はいませんねえ」
    「ここと、数軒しか犬はいない」

    「なぜですか? 野良犬(野犬・wild dog)もいませんねえ」
    「皆、犬を飼わないから、街に犬はいない。山にはwild dogはいる。この犬も山で拾ってきた」

    「え? 野犬いるんですか!? 昨日、海岸で猿は見ましたが。。それに山道で1m位のトカゲを見ました。あれはコモドドラゴンですか?」

    「野犬も猿もコモドドラゴンもいるぞ! 俺は2mのコモドドラゴンを見た!」(常連らしき欧米人)

    ホンマか~!? 2m。。。(^_^;)

    ★カリムンジャワにトカゲは確かにいます。
    私は1m級を1回、60cm級を2回見ました。
    コモドドラゴンかどうかは、知りません(^_^;)

  • 私達はこんな道にも入っていってました。<br />カリムンジャワには野犬がいないと思っていたからです。<br /><br />しかし、このレストランで野犬がいることを知り、もう山に入るのはやめました。。。<br />犬に噛まれるのは、懲りてますからねえ。。。<br />狂犬病に発症したら致死率100%ですから。。

    私達はこんな道にも入っていってました。
    カリムンジャワには野犬がいないと思っていたからです。

    しかし、このレストランで野犬がいることを知り、もう山に入るのはやめました。。。
    犬に噛まれるのは、懲りてますからねえ。。。
    狂犬病に発症したら致死率100%ですから。。

  • タイで犬に噛まれた時の写真<br />噛まれたら、直ぐに病院に行きましょう!<br />ーーーーーーーーーーーーーー<br />タイで犬に噛まれたときの旅行記<br />【パタヤ Pattaya】「快適なコンドミニアムとビーチ。。。が、一転! 犬に噛まれて病院へ(-_-;)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366880<br />ーーーーーーーーーーーーーー

    タイで犬に噛まれた時の写真
    噛まれたら、直ぐに病院に行きましょう!
    ーーーーーーーーーーーーーー
    タイで犬に噛まれたときの旅行記
    【パタヤ Pattaya】「快適なコンドミニアムとビーチ。。。が、一転! 犬に噛まれて病院へ(-_-;)」
    https://4travel.jp/travelogue/11366880
    ーーーーーーーーーーーーーー

  • このレストラン。<br />中華料理はFried Riceくらいかな。<br />トムヤムクンをリトルスパイシーで頼んだら、めちゃ辛かったけど旨かった。

    このレストラン。
    中華料理はFried Riceくらいかな。
    トムヤムクンをリトルスパイシーで頼んだら、めちゃ辛かったけど旨かった。

  • これは、Blue Coral Homestay の朝食<br /><br />超旨かった3品!!<br /><br />これは、全て、ママが作っています。<br />ロペスさんが教えたスペイン系の味です。<br /><br />カリムンジャワ では、パンは貴重品なのかもしれません。<br />宿のパンは、ホームメード。<br />とても美味しいんですが、毎回これしか出してくれません。σ(^_^;)

    これは、Blue Coral Homestay の朝食

    超旨かった3品!!

    これは、全て、ママが作っています。
    ロペスさんが教えたスペイン系の味です。

    カリムンジャワ では、パンは貴重品なのかもしれません。
    宿のパンは、ホームメード。
    とても美味しいんですが、毎回これしか出してくれません。σ(^_^;)

  • これも、Blue Coral Homestay の朝食<br /><br />普通レベル味の2品(写真上段)<br />ナシゴレンとミーゴレン<br /><br />「朝からこれかあ。。。(-_-;)」<br />とちょっと困った2品(下段2品)<br />左…たっぷりチョコ&生クリームのクレープ<br />右…甘いオムレツ?クレープ?<br /><br />この4品を作ったのは、息子と手伝いに来ている若いムスリム女性<br />甘いクレープ。。。インドネシアの朝食なのかなあ。<br /><br />朝から、たっぷりクリームはキツかった。

    これも、Blue Coral Homestay の朝食

    普通レベル味の2品(写真上段)
    ナシゴレンとミーゴレン

    「朝からこれかあ。。。(-_-;)」
    とちょっと困った2品(下段2品)
    左…たっぷりチョコ&生クリームのクレープ
    右…甘いオムレツ?クレープ?

    この4品を作ったのは、息子と手伝いに来ている若いムスリム女性
    甘いクレープ。。。インドネシアの朝食なのかなあ。

    朝から、たっぷりクリームはキツかった。

  • 私達が来る前から泊まっていたAnniekとSitaがカリムンジャワを離れる前夜は、ママがディナーを造ってくれました。<br />ママの料理は、安心の旨さです。(^_^)

    私達が来る前から泊まっていたAnniekとSitaがカリムンジャワを離れる前夜は、ママがディナーを造ってくれました。
    ママの料理は、安心の旨さです。(^_^)

  • ママ・Sita・Anniek・Ma・Melody・私・Ropez

    ママ・Sita・Anniek・Ma・Melody・私・Ropez

  • 5月19日(日)<br />9時発の高速フェリーで、AnniekとSitaがJeparaに向かいます。<br /><br />さようなら~<br /><br />この後、日本人のシャイな私は、Good-bye の握手でもしようと思ったら、Sita(インドネシア)は、私にもハグ!!!(゜o゜)<br />それも、ほっぺたを左右2回!!(゜o゜)<br />ありがとう!ミスターローレンス!坂本龍一の顔が浮かびました。<br /><br />いや~、焦りました。<br />全く予想してなかった。。。<br />人生初めてのバイバイハグ!<br /><br />テレビじゃ見たことあったけど、まさか自分がするとは思わなかったわ。<br />Sitaとハグしたので、Anniek(ポーランド)とのハグはちょっと余裕(^_^;)<br /><br />Maさんは港まで来なかったけど、来てたらハグ写真撮ってくれてたなあ。<br />パンダハグに続く宝物が出来てたよ~。

    5月19日(日)
    9時発の高速フェリーで、AnniekとSitaがJeparaに向かいます。

    さようなら~

    この後、日本人のシャイな私は、Good-bye の握手でもしようと思ったら、Sita(インドネシア)は、私にもハグ!!!(゜o゜)
    それも、ほっぺたを左右2回!!(゜o゜)
    ありがとう!ミスターローレンス!坂本龍一の顔が浮かびました。

    いや~、焦りました。
    全く予想してなかった。。。
    人生初めてのバイバイハグ!

    テレビじゃ見たことあったけど、まさか自分がするとは思わなかったわ。
    Sitaとハグしたので、Anniek(ポーランド)とのハグはちょっと余裕(^_^;)

    Maさんは港まで来なかったけど、来てたらハグ写真撮ってくれてたなあ。
    パンダハグに続く宝物が出来てたよ~。

  • 最後はやっぱり、メロディー。<br />名前がね、メロディーですから(^_^)<br /><br />Ropez さんから聞いた時<br />「メロディー!?  ワオ! ムービーネーム!」<br />私くらいの歳の皆さんは知っているでしょう。<br />トレーシーハイドとマークレスター、音楽はビージーズ。。。<br />(Ropez さんは映画を知りませんでした)<br /><br />Blue Coral のメロディー。<br />朝お母さんが髪をとかすんです。<br />映画のシーンと同じです(^_^)<br /><br />メロディ先生、数学授業開始

    最後はやっぱり、メロディー。
    名前がね、メロディーですから(^_^)

    Ropez さんから聞いた時
    「メロディー!? ワオ! ムービーネーム!」
    私くらいの歳の皆さんは知っているでしょう。
    トレーシーハイドとマークレスター、音楽はビージーズ。。。
    (Ropez さんは映画を知りませんでした)

    Blue Coral のメロディー。
    朝お母さんが髪をとかすんです。
    映画のシーンと同じです(^_^)

    メロディ先生、数学授業開始

  • メイクアップが大好き。<br />手にもっているのは、お化粧セット(^_^)

    メイクアップが大好き。
    手にもっているのは、お化粧セット(^_^)

  • ムスリム メロディ<br />お家のペンキ塗り

    ムスリム メロディ
    お家のペンキ塗り

  • 何語で話しているのやら。。。<br /><br />メロディー 朝シャワーの後。。<br />身体中に白い粉を塗られます。<br />日本と同じですね。

    何語で話しているのやら。。。

    メロディー 朝シャワーの後。。
    身体中に白い粉を塗られます。
    日本と同じですね。

  • 早くしな~!<br />海に行くよ~!<br />

    早くしな~!
    海に行くよ~!

  • 5月20日(月)<br />私達は、翌日(21日)7:00ジャカルタ発の中国行きで帰られければなりません。<br />今日中にはジャカルタに着いていないとならないのです。<br /><br />結局、目一杯島にいたいので、飛行機にしました。<br />フェリーなら、昨日島を離れなければならないのです。<br /><br />これは、カリムンジャワ空港建物入口の搭乗カウンター。<br />私達は機内持ち込みバックパックだけです。

    5月20日(月)
    私達は、翌日(21日)7:00ジャカルタ発の中国行きで帰られければなりません。
    今日中にはジャカルタに着いていないとならないのです。

    結局、目一杯島にいたいので、飛行機にしました。
    フェリーなら、昨日島を離れなければならないのです。

    これは、カリムンジャワ空港建物入口の搭乗カウンター。
    私達は機内持ち込みバックパックだけです。

  • セーフティーチェック。<br /><br />ここで、Maさんの自撮り棒が引っ掛かる。<br />初めてです。自撮り棒ダメなんて。<br />結局、バックパック1つを預け荷物にして、その中に入れることに。<br /><br />後の客は、折りたたみ傘が引っ掛かっていました。<br /><br />ここの、方達。「仕事してるのよ」とどうしても示したいかのように、ちょっとでも棒状のものなど、イレギュラーなものを探してる感じですね(^_^)<br /><br />Maさん曰く「小さくて狭い飛行機だからじゃない?」<br />

    セーフティーチェック。

    ここで、Maさんの自撮り棒が引っ掛かる。
    初めてです。自撮り棒ダメなんて。
    結局、バックパック1つを預け荷物にして、その中に入れることに。

    後の客は、折りたたみ傘が引っ掛かっていました。

    ここの、方達。「仕事してるのよ」とどうしても示したいかのように、ちょっとでも棒状のものなど、イレギュラーなものを探してる感じですね(^_^)

    Maさん曰く「小さくて狭い飛行機だからじゃない?」

  • 小さくて、狭い飛行機ねえ。<br />これか?<br /><br />セキュリティーチェックは厳しいですが、搭乗券チェックでは、<br />私は、<br />カリムンジャワ→スマラン<br />スマラン→ジャカルタ<br />の両方のチケット半券をちぎられる。<br />Maさんは、<br />スマラン→ジャカルタの半券をちぎられる<br />という始末。<br />見てないのか、読めないのか。。。(-_-;)<br /><br />スマランで再発行してもらいました。

    小さくて、狭い飛行機ねえ。
    これか?

    セキュリティーチェックは厳しいですが、搭乗券チェックでは、
    私は、
    カリムンジャワ→スマラン
    スマラン→ジャカルタ
    の両方のチケット半券をちぎられる。
    Maさんは、
    スマラン→ジャカルタの半券をちぎられる
    という始末。
    見てないのか、読めないのか。。。(-_-;)

    スマランで再発行してもらいました。

  • 乗るのはこれ、72人乗りです。<br /><br />12:10 カリムンジャワ→12:40 スマラン[IW-1915]<br /><br />スマランからは、<br /><br />14:50 スマラン→15:55 ジャカルタ[ID-6355]<br /><br />に乗り継ぎます。<br /><br />宿をRopezさんと息子2台のバイクで出発したのは9:45<br />空港到着は10:30でした。<br />ママが「飛行機は予定より早く出るから、早く行け」と言うのです。<br />実際出発は11:40でした。<br /><br /><br /><br />

    乗るのはこれ、72人乗りです。

    12:10 カリムンジャワ→12:40 スマラン[IW-1915]

    スマランからは、

    14:50 スマラン→15:55 ジャカルタ[ID-6355]

    に乗り継ぎます。

    宿をRopezさんと息子2台のバイクで出発したのは9:45
    空港到着は10:30でした。
    ママが「飛行機は予定より早く出るから、早く行け」と言うのです。
    実際出発は11:40でした。



  • 搭乗率は、4割位。<br />CAはゴクミ。<br />

    搭乗率は、4割位。
    CAはゴクミ。

  • 私達の席はプロペラの横<br /><br />Ma「この席危なくない? プロペラが取れて飛んできたら・・・」<br /><br />取れたら、皆さんお陀仏でしょう(^_^;)<br /><br />Maさんは、プロペラ機は初めて。<br />私は大昔、千歳-三沢でYS-11に乗って以来です。

    私達の席はプロペラの横

    Ma「この席危なくない? プロペラが取れて飛んできたら・・・」

    取れたら、皆さんお陀仏でしょう(^_^;)

    Maさんは、プロペラ機は初めて。
    私は大昔、千歳-三沢でYS-11に乗って以来です。

  • 14:50 スマラン→15:55 ジャカルタ[ID-6355]

    14:50 スマラン→15:55 ジャカルタ[ID-6355]

  • ジャカルタ空港には、16時に着きましたが<br /><br />翌日(21日)は<br />7:00 ジャカルタT3→13:50 福州<br />18:55 福州→20:30 長沙<br />に乗らなくてはなりません。<br /><br />市内には出ず、空港の丸亀製麺で夕食を食べてインドネシア旅行終了。<br />(もちろん私は、かけうどん。これ以外は全て醤油以外のスープでした)<br /><br />泊まりは、来た時と同じ。<br />Maさんお気に入り、空港カプセルホテル(Digital Airport Hotel)です。<br /><br />また、絶対行くぞ~!カリムンジャワ!<br />次のラマダンはいつだ~!

    ジャカルタ空港には、16時に着きましたが

    翌日(21日)は
    7:00 ジャカルタT3→13:50 福州
    18:55 福州→20:30 長沙
    に乗らなくてはなりません。

    市内には出ず、空港の丸亀製麺で夕食を食べてインドネシア旅行終了。
    (もちろん私は、かけうどん。これ以外は全て醤油以外のスープでした)

    泊まりは、来た時と同じ。
    Maさんお気に入り、空港カプセルホテル(Digital Airport Hotel)です。

    また、絶対行くぞ~!カリムンジャワ!
    次のラマダンはいつだ~!

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ベイグラントさん 2019/06/18 01:06:35
    かわええ~
    スイカさん、またまたお邪魔~。

    かわええ。
    メロディーちゃん、ほーーーーーーんとかわええ。
    天使。
    天使じゃ。
    これは、また会いに行きたくなるのもわかる。


    あまりにも綺麗な海だと、「ほんとに自分の周りに水がある?」って、不思議に思うくらいの透明度ですよね♪
    あの浮遊感は最高だ。

    ベイグラント

    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/06/18 07:33:48
    RE: かわええ?
    はい、とてもキレイでした。
    でも、あの浮遊してる場所の魚は、ニモや銀色の魚以外は黒っぽいのが多かったです。
    エンゼルフィッシュなんかがいれば最高なんですが、エンゼルフィッシュは見かけませんでした。あの辺はいないのかな。青系のニモはいました。

    メロディー、超かわいいでしょう。
    お母さんがね、肝っ玉母さんで、「メロディー!」(語尾が上がるんです。このトーンが独特で面白くて今も耳に残っています)
    私達の部屋の前に、足洗い用のような水道にホースが付いていて、そこでメロディーは、手伝いのムスリムお姉さんに頭から石鹸でホースで洗われるんですσ(^_^;)

    彼女は足の着かない深さの海で、手を離されては海水飲みながら、数秒泳いでました。星一徹ばりのトレーニングですが、メロディーも泣きもせず、フーフーやってました。浮き袋なんて使わないんですね、あちらでは。

    メロディーが大きくならないうちに是非また行きたいです。ラマダンに(^_^)

    スイカ

  • クラウディアさん 2019/06/07 12:47:56
    きれい!!!
    マルタの海もきれいでしたが、こちらも本当にきれいですね。
    これ以上俗化して欲しくないかも。もーみんな来ないでネ。みたいな感じですよね(笑)
    いいですね。行ってみたいわ。
    マルタはちょっと肌寒くて海には入らなかったので、本当に羨ましい!!楽しそ~!!!

    ところで勤めている会社は多国籍なので、ラマダンのお知らせが来ます(笑)

    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/06/07 14:33:45
    RE: きれい!!!
    こんにちは、クラウディアさん。
    コメントありがとうございます。
    こういうきれいなところは、まだまだあるんでしょうね。
    宿自体はたくさんあるので、ハイシーズンはもっと人がいるのかもしれません。
    ラマダンは全く頭にありませんでした。
    商売をしてる人達は、もちろんいるし、あまり気にしなくていいのかなと思いました。
    また行くならラマダンに行きたいです。
    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP