ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天国の島・カリムンジャワを目指して出発し4日目(5/10)。<br />今日は、ジョンブラン洞窟(Jomblang Cave)と手の形をした絶景モニュメント[Pinus Pengger]に行きます。<br /><br />ジョグジャカルタの南東約50kmの位置にあるジョンブラン洞窟。<br /><br />先ずは、垂直に降下約70m。そして、真っ暗で泥水の水平洞窟を300m進むと。。。<br /><br />信じられない光景が目の前に広がりました。<br />まさに、「Amazing!」 。。。<br /><br />洞窟は私の趣味(^_^)<br /><br />相方は「手の形をした絶景ポイントに行きたい!」と。<br />ネットで探すとすぐにみつかりました「Pinus Pengger」<br />ここは、確かに絶景です。<br />所謂、写真映え・インスタ映えする「手」でした。<br />(中国に住む私は、実はインスタを見たことがありません。中国ではInstagramは繋がりませんし(^_^;))<br /><br />【旅程】<br />5/7 13:25 長沙(中国)→ 22:30 ジャカルタ ~空港カプセルホテル 泊<br />5/8 9:45 ジャカルタ → 11:10 ジョグジャカルタ (泊)<br />5/9 ボルブドール遺跡 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />■5/10 ジョンブラン洞窟 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />5/11 タマンサリ・クラトン宮殿 ~ジョグジャカルタ (泊)<br />5/12 ジョグジャカルタ→ セマラン → ジェパラ(泊)<br />5/13 ジェパラ → カリムンジャワ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/14 アイランドホッピングツアー ~カリムンジャワ (泊)<br />5/15 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/16 Kecil島 ~カリムンジャワ (泊)<br />5/17 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/18 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/19 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)<br />5/20 カリムンジャワ→ セマラン→ ジャカルタ (空港カプセルホテル泊) <br />5/21 7:00 ジャカルタ → 20:30 長沙(中国)<br />

天国の島・カリムンジャワを目指して!【2】~Amazing! ジョンブラン洞窟とPinus Pengger

2019/05/07 - 2019/05/21

スイカさん

信じられない光景が目の前に広がりました。
まさに、「Amazing!」 。。。

洞窟は私の趣味(^_^)

相方は「手の形をした絶景ポイントに行きたい!」と。
ここは、確かに絶景です。
所謂、写真映え・インスタ映えする「手」でした。

【旅程】
5/9 ボルブドール遺跡 ~ジョグジャカルタ (泊)
■5/10 ジョンブラン洞窟 ~ジョグジャカルタ (泊)
5/12 ジョグジャカルタ→ セマラン → ジェパラ(泊)
5/15 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
5/16 Kecil島 ~カリムンジャワ (泊)
5/17 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
5/18 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)
5/19 ☆ビーチ ~カリムンジャワ (泊)

タクシー 徒歩

5月10日
    ホテルは、早朝出発(6:30)客に、Breakfast Boxを用意してくれます。
    6時に受け取って部屋で食べました。
    前夜の作り置きかと思ったら、出来立てで温かくて美味しい!
    このホテルほんとコスパいいと思う。

出発時間の6:30に外へ出てみると、ドライバーが待っていました。
    実はドライバーはホテル前にある旅行社のおじさんです。(Jomblang Cave と Pinus Pengger を周るチャーターで500,000Rp 3800円)

ホテルからジョンブラン洞窟までは、約50km。
    渋滞はなかったけど、洞窟まで5km辺りからは、凸凹山道で超ノロノロでしか走れません。

それでも、8時前には到着しました。
    洞窟ツアー開始時間は9時なので、それまでに到着しなくてはなりません。

こちらが、洞窟ツアーの集合場所。
    私達が到着した時の先客は5人ほど。
    その後、1~3人のグループで到着しだして、参加者は計30人程でした。

左奥に受付机があります。
    私達の名前も登録されていました。
    ここで、料金1人500,000Rp(3800円)を払います。

右側の入口がトイレ・シャワーです。

先ずやることは、長靴を選ぶことです。
    もちろんサイズがありますが、23cm以下の小さなサイズは写真のような長靴ではなく、短めの靴しかありません。

★少し大きめでも、長靴を選ぶべきです。洞窟内は泥んこ水。短い靴では水没します。
    一度、靴に泥水が入ると、脱いで泥水を出す余裕はありません。
    泥水が入ると、超歩きにくいです。

と言っても、歩く場所を間違うと、長靴でも水没します。
    私も片足水没。

長靴水没で済めばいいほうです。
    ある小柄の女性は、全身泥だらけになってました(^_^)

完全装備で準備万端。。。

受付時にNoを渡されます。
    何の番号かな?
    と思ったら、穴に降下する順番でした!

私達の番号はNo5

降下が始まります。
    穴の底は見えません。

いや~、見てるだけで怖いです。

この、最初の段階
    崖っぷちまで行って、バーの向こう側に体を回して定位置に立つのがマジ怖いのです。

そして、「Sit down !」と言われます。

どこに座るかって。。。

自分の体にセットしてある安全帯に体を預けて、中吊りになれということです。

もちろん私は下など見れません(-_-;)

降下直後の写真は専門スタッフが撮影してくれ、後で御購入です。
    (50,000Rp)

この表情の違いは、
    高所恐怖症の人とそうでない人の差なのか。。。

日本人と中国人の差なのか。。。

彼女はセルフィ―持ちです。
    降下中も私は必死にロープにしがみつき。。。。
    彼女は、こんな状態なのです(^_^;)

底に着けば、もう安心
    私が写真を撮りまくります。
    何も言わなくても、こういう顔芸をするので助かりますね(^_^)
    関西人のノリなのかなあ。

見上げる先は。。。

高さ70mから降りてくる人たちです。
    降下は2名1組です。

最初の「Sit down」までが恐怖。
    降下が始まれば、皆さん「ワーオ!」です。

全員の降下が完了すれば、更に奥に入って行きます。
    ガイドが3人いました。
    弱弱しい女性を助けます(中国人女性2人組:短靴履き)。

洞窟の中は真っ暗です。
    ここを300m進むのです。

スタッフと客2~3人はヘッドライトを持っていました。
    一列になって進むので、ヘッドライト人の傍は明るいのですが、ほとんどの人はライト無しかスマホライト。
    私もスマホライトです。

ただ、足場が悪いので、ヘッドライトあれば助かります。

足場はこんな状態。
    泥水です。
    写真ではわかりませんが、足場には飛び石のように平石が置かれています。
    その上を歩かないと、泥水に埋まってしまうのです。
    深い所は膝くらいまで埋まります。
    転んだら最後、スマホも御陀仏でしょう。

真っ暗な中で、足場石を足で探しながら300m進みます。

私は1度足場石を外して、片足水没。
    泥水に片足埋まって、身動き取れない状態で転びそうになりましたが、後ろを歩いていた屈強な西洋人が支えてくれて転倒を免れました。

よわよわな中国人女性2人組は短靴で泥水満載。半泣きで何度も埋まってスタッフに助けてもらってました。

一方、小柄で丸い体つきの東南アジア系女性は、泣き言は言ってませんでしたが、後で見ると下半身は完全に泥だらけでした。
    どっかで転がったんでしょうね。(^_^)

おっ!
    前方に何か見えます!

「なんで、あそこ明るいの!? 何あるの?」

実は、洞窟のことも、調べてなかったので、どういうものか知らなかったのです。

おやおや?

どんどん明るくなってきた!

おう!

天上から陽が射し込んでいるのです。

穴が開いているんですね。

そういうことか、ジョンブラン洞窟。

最初の大きな穴を降りて、洞窟を進んで、この穴から差し込む陽の光を見るのがジョンブラン洞窟ツアーということです。

陽の光が差し込むのは11時頃がいいらしく、それで、ツアーは9時開始の1日1回だけなのです。

この光が射し込む下には、川が流れています。

残念ながら、川まで降りることはできません。

ここで、1時間ほど自由時間
    洞窟・光・岩。。。堪能します。

先ずは、

「やったど~!」

ジオラマを見ているみたいです。

皆さん、お疲れさまですが、この光景を見られて満足でしょう。

私も、この体験は感動、そして記憶に残ると思います。

大きな鍾乳石と。。。

Amazing ! Jomblang Cave !

真っ暗な帰り道は、なぜか、楽勝でかなり近く感じました。
    行きは、初めてで先がわからないから、遠く感じるんでしょうね。

竪穴では、泥だらけの皆さんが吊り上げられていきます。

どうやって、引き上げているのか。

人力です。

これで洞窟ツアーは終了。
    足を洗って、お弁当を食べて、それぞれの車で帰ります。

私達はPinus Pengger に向かいます。

40分程で、Pinus Pengger 到着
    入場料は10,000Rp

この門の先の道を登って行きます。

こんなのがあって

こんなのがあって。。。

これがあるだけです。。。

地元の学生がいたので、聞いてみましたが、絶景ポイントはこれだけだそうです。

でも、オーケー!

実は2人ともへとへとなんです。
    写真撮って、すぐ車に戻りました。

帰りも特に渋滞はなし。
    1時間程でホテル到着。
    シャワー浴びて、この日はMarchiaでマッサージ受けて
    夕食へ。
    「Karma Indian Kitchen」

客がだれもおらず、注文してから、15分位奥で何かやってた。。。

やっと、来たかと思ったら、今から店前の窯で焼く!

でも、ナンとカバブだからすぐ焼けた。

そして、とってもうまかった(^_^)
    (325,500Rp)

本日終了~

• jioさん 2019/05/26 01:01:34
    インスタ映え~
    スイカさん、こんばんは。

すごい絶景ですねー、洞窟も、手も。たのしそー!

しかし、インスタ見たことがない、というのがすこしおかしい(笑)

中国って、ダメなものが多いんですね。

jio

スイカ

スイカさん からの返信 2019/05/26 02:22:43
    こんばんは、jio さん

インスタ映えって言葉流行っているでしょ?
    でもInstagram使ったことないどころか、その画面すら見たことないんです(^_^;)
    中国じゃもちろんInstagramなんて使えない、ダウンロード出来ない、開けないですよ。
    更に、ヤフーニュースは見れるんですが、たまに芸能ニュースで、「〇〇さんがこんなインスタ写真をアップしました」なんてニュースあるでしょ。
    あれも、ニュースの文章は見れますが、インスタ画像は見えないんです(°_°)
    不思議でしょう。
    楽天市場もアマゾンジャパンも見れませんよ。
    Facebookやツイッターもね。
    (^_^)
    だから中国人はFacebookやツイッターは使ったことない人がほとんどだし、なんだか知らない人もいるでしょうね。
    でもニュースでは、トランプ大統領がFacebookやツイッターで〇〇〇〇と言ったとかやってます。
    意味わからん人もいるでしょうね。
    スイカ

スイカさん からの返信 2019/05/26 02:29:03
    こんばんは、jio さん

インスタ映えって言葉流行っているでしょ?
    不思議でしょう。
    楽天市場もアマゾンジャパンも見れませんよ。
    Facebookやツイッターもね。
    (^_^)
    意味わからん人もいるでしょうね。
    スイカ

スイカさん からの返信 2019/05/26 02:50:18
    RE: インスタ映え?
    ありゃりゃ、返信ダブっちゃった。

そんな規制いっぱいの中国ネットを打開するために、一度VPN繋いだことあるんです。
    4トラ見てたら、バンバン広告が出てくる「スイカVPN 」ってやつ。
    1週間お試し無料みたいなやつ。
    でもダメでした。
    繋がらない。
    家庭で使ってるWi-Fiの問題があるのかもしれませんね。