サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって、ギリシャといえば首都アテネにあるパルテノン神殿、エーゲ海に浮かぶ美しい島々。<br />せっかくギリシャへ行くなら、サントリーニ島の青い教会ブルードームがある青と白の綺麗な光景はぜったい見たい!<br /><br />約半年前にルートを検討し始めると、ギリシャに6泊できればこれらの全部を満喫できそうです(#^^#)<br />まずはルフトハンザで、半年ほど前に関空からアテネへの航空チケットを予約しました。<br /><br />アテネ往復のチケットを確保してから、ギリシャ滞在のルートを考えた上で、サントリーニ島への航空往復チケットや滞在するホテル、エーゲ海クルーズの予約をしました。<br /><br />ホテルはBooking.comで、アテネ2泊⇒サントリーニ1泊⇒アテネ3泊を予約しました。<br />今回は初めてホテルではなく、個人が所有されているアパートメントを利用します。<br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からアテネへ向けて出国 <br />2日目;アテネ観光 <br />3日目;午前中にサントリーニ島へ移動して、午後からフィラ観光<br />4日目;イア観光した後、夜にアテネへ移動 - この旅行記<br />5日目;日帰りエーゲ海ツアーに参加<br />6日目;アテネ観光<br />7日目;アテネを出国⇒(8日目の朝)関西空港に到着

海外一人旅第18段はギリシャの眩しい青い空に感動 - 4日目(イア編)

2019/04/26 - 2019/05/03

sonosonoさん

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からアテネへ向けて出国
2日目;アテネ観光
4日目;イア観光した後、夜にアテネへ移動 - この旅行記
5日目;日帰りエーゲ海ツアーに参加
6日目;アテネ観光
7日目;アテネを出国⇒(8日目の朝)関西空港に到着

徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

4月29日の朝。外を見ると、この日もいい天気(*^▽^*)

前日にベーカリーショップで購入したパンを食べて、外の空気を吸いにベランダへ出ました。

空気がひんやりして、少し肌寒いです。

ベランダのこの景色が超お気に入り(^^♪

少しだけ朝焼けのサントリーニの朝です。美しい~。

この日はイアへ日帰り旅行をした後、アテネに帰ります。

バスの時間まで少しだけ周辺をお散歩しましょう。

早朝のフィラは昼間とは全く異なる雰囲気で、ひっそりと静まり返って穏やかな空気が流れていました。

肌寒さを感じながら、しばらく静かな海を眺めていました。

さて、それでは混む前にイアへ向かいましょう。

チェックアウトを済ませて荷物を預かってもらった後は、バス停へ。

ちょうどいいタイミングでバスに乗り込むことが出来ました。

まだ時間が早いので、バスの乗車率は半分ほど。
    バスの中でチケットを購入です。

バスでの移動30分ほどでイアに到着。

イアに到着したのはAM8時半過ぎ。

まだまだ観光客も少なくて、ゆっくりと街の散策を楽しみます。

少し歩くと、まさに写真で見たようなとても美しい光景が目の前に飛び込んできました。

絶対に見たいと思っていた青い教会ブルードームがある青と白の綺麗な光景が、自分の目の前にあります(*^▽^*)

照り付ける日差しはきついですが、空気はひんやり。
    誰もいないイアの街並みを、独り占めです!

30分程歩いて、メインスクエアに到着。

濃い~青色の空の下で、真っ白い壁の教会がきれい。

まだレストランも閉まっていますね~。

ただ散歩しているだけですが、景色を見ながら歩いているだけでも気分が上がってめちゃくしゃ楽しい!

この時間帯は人が全くいませんが、昼過ぎになるとこの辺りはもの凄い人でごった返していたので、イアの街を散策するには朝早くに行くことをお勧めします。

このブルードームの写真を撮るだけでも、えらい大変ですから。。。

空だけでなく、海も濃いブルー。

フィラも素敵でしたが、イアの方がよりフォトジェニック。

ぶらぶら一人でお散歩している途中で可愛いワンコに出会いました。

このワンちゃん、なぜか私のそばにくっついて離れません。

一緒にお散歩したいようなので、しばらく一緒に歩くことに。

とても人懐っこいワンちゃんで、時折、お土産物屋さんに顔を出したり。
    常連さんなんでしょうね~。

このワンちゃん、私の前を歩いたかと思えば、私の歩くスピードに合わせてぴったりくっついて歩いたり、めちゃくちゃ可愛い。。。

見どころはこっちだ…とでも言わんばかりに先を歩いて。。。

くるっと振り返って、私が来るのを待ってくれます。

地図も見ずにワンちゃんについていくと素敵な場所にたどり着きました。

絵になる光景ですね。すてきな風車(^^)/

次はこっちだよ~。

この後も、色々な場所に連れて行ってくれました。

結局、1時間近くは一緒にお散歩したかな。。。

一人旅の途中で、とても素敵なパートナーに巡り合えて、イアの街を楽しく散策することが出来ました。ありがとう!

ワンコとも別れて、また一人でブラブラ。

イアの街を歩いている最中、写真撮影をしているウェディングドレスを着た幸せカップルを3組ほど見かけました。

絵になりますもんね~~~。

イアの街はこじんまりとしていて、端から端まで歩いて1時間半くらい。

フィラを早くに出発したので、時刻はまだ10時過ぎ。

お土産モノやさんに並んでいる雑貨も凄くかわいい。

ここが一押しの撮影スポット。

青い海、青い空、白い壁、ブルードームがきれいに撮影できます。
    ここも昼過ぎには、凄い人だかりでした。。。

一通り歩いたので、ひとまず帰りのバスの時刻でも確認しようかな。

バスは20~30分に1本の割合で出ています。

宿泊していたアパートメントに「荷物を17時に取りに行く」と伝えているので、それまでは時間がたっぷりあります。

店番している2匹のワンコ。

2匹が同じような格好でゆっくりと寝そべっていて可愛い。

さらに歩いていると、何やら大きな音楽が聞こえてきました。。。

立ち止まって音がしてくる方向を眺めていると、人がぞろぞろと。

復活祭に関連した何かかな。

少し歩き疲れたので、早めのランチを食べることにしましょ。

キンキンに冷えた白ワイン(^^♪美味しい!

ムール貝のクリーム煮込みが、白ワインに合います。

美味しくいただいて、満足のランチです。

この後はお土産物屋さんを見つつ、さらに街を散策です。

昼過ぎになると、さっきまでガラガラだった通りにも多くの人が。

• イチオシ

狭い通りに多くの人が行き交います。

すれ違うのもやっとです。

新婚カップル。。。お幸せに。。。

あまりの暑さと多くの人混みで、ちょっと疲れてきました。

まだ荷物受け取りまで時間はあるけど、フィラに帰ろうかな。

バスの到着を待つ間、糖分補給のため普段はめったに食べないアイスクリームでクールダウン。

フィラーイア間のバスは、行きも帰りも時刻通りでした。

15時ごろにフィラに帰ってきました。

フィラに帰ってくると、風がとても強い!
    ギラギラと日差しは強いですが、強風で寒いくらい。

寒いので、帰りの時間までバーに入って時間をつぶすことに。

入ったのは、トロピカルバー。とても入りやすい雰囲気でした。

フレンドリーなおばさんがカウンターで接客してくれました。

グラスワインは5ユーロ。サービスでナッツも出してくれます。

観光地にしては、とても良心的。白ワインを2杯いただいた後。。。

さらに赤ワイン。ちょっと飲みすぎですね…( ;∀;)

ワインを飲んで、いい気分。贅沢な時間ですよね。

17時になったので、荷物をピックアップして空港へ向かいましょ。

最後にサントリーニの美しい光景を目に焼き付けて。。。

帰りのタクシーは、アパートメントで予約してもらっていました。
    …ただ、時間を10分過ぎてもタクシーはやって来ません(-_-)

15分待っても来ないのでアパートメントに『予約したタクシー来ないから、自分で見つける』とだけメッセージを送って、タクシー乗り場で待機しているドライバーさんに声を掛けて空港へ向かってもらいました。

空港に到着すると、この混雑です。待合室がない小さな空港なので、みんな搭乗口付近で待機していて大混雑。

この後、アパートメントからメールが届いて、『予約していたタクシーのドライバーが予約の事をすっかり忘れていたようで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。このドライバーは首にしました。』との事。。。あらあら。。。。

3人掛けのシートの窓側で、外を眺めながら帰りました。

行きと同じパンが配られました。

たった1泊のサントリーニ島でしたが、大大大満足の旅となりました。

天候にも恵まれて、とても見たかった素晴らしい景色をゆっくり満喫することが出来て、心から満足(^^♪

空港からはバスで移動。

アテネ市内に帰って来たのはPM20時すぎ。

それでも、この明るさです。

この日からは、Athenian apartmentsに宿泊です。

事前に場所は確認していたので、問題なくお宿に到着。
    カギは入り口にある黒いBoxに入っていました。事前にメールで届いた暗証番号を入れて、お部屋のカギをGetです。

私のお部屋は1番。

シンプルですが、白を基調としていて清潔感のあるお部屋です!

部屋に荷物を置いた後は、夕食を食べに行きました。

この日の夕食は、ケバブを食べることに。

写真に乗っていた、この料理を注文です。

ビールにあって、とても美味しい(#^^#)
    ぐびぐびっとビールがすすみます。

お腹いっぱいになった後は、ぶらぶら歩いてお宿に帰ります。

夜なのに多くの人で賑わっているな~。。。と写真を撮っていると、この辺りで思いっきり転びました。。。わたし、見事な転びっぷりだっと思います(*_*;

だって石畳の上に水がまかれてツルツルなんだもん…

めちゃくちゃ恥ずかしい。。。と立ち上がろうとしたら、優しいジェントルマンが手を差し出してくれました( ;∀;)

そして『大丈夫???この後、お茶でもどう???』だって。。。
    丁寧にお断りして、お礼を告げてサッサとこの場を去りました。

足と手に擦り傷ができてヒリヒリ。。。
    ってか、大人になって、久しぶりに転びました。

アパートメントに到着して、シャワーを浴びてさっぱり。

翌日の観光は、エーゲ海クルーズです(*^▽^*)
    ネゴゴチのいいベッドで、翌日に向けてグッスリ眠りました(-_-)zzz

• sanhaoさん 2023/02/12 09:26:16
    サントリーニ
    2019年にギリシャを訪れた際、アテネだけで島には行きませんでした。島のようなリゾート地は一人旅では寂しい思いをする気がして行かなかったのですが、sonosonoさんの旅行記を拝見して1泊だけでも行けば良かったと思いました。次回機会があれば是非行きたいと思います。

sonosono

sonosonoさん からの返信 2023/02/15 09:34:32
    RE: サントリーニ
    sanhaoさん

コメントありがとうございます!
    一人旅だとリゾート地は避けてしまうお気持ち良く分かります。

ただギリシャの島々は美しい景色に目が吸い込まれて、寂しいという思いをすることなく楽しむことが出来ました。

次回、ギリシャへ行く機会があれば、是非是非、足を延ばしてサントリーニ島まで行ってみてくださいね。
  • sonosonoさん 2019/09/02 09:33:03
    メッセージありがとうございます!
    サントリーニでは、写真やテレビで見たような素晴らしい景色が目の前に広がって、本当に期待通りの楽しい旅をすることができました。

アテネーサントリーニ間のチケットは、直接、航空会社のホームページから購入しました。OLYMPIC AIRのチケットで、アテネ⇒サントリーニはAM10時10分発(AM10時55分着)、サントリーニ⇒アテネはPM18時35分発(PM19時20分着)でした。

もちろん、もっとゆっくり出来たら良かったんですが、1泊でも十分にサントリーニを満喫することが出来ましたよ。

シフォンさんの旅行記も是非とも拝見させて頂きますね。

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/09/02 17:26:22
    RE: メッセージありがとうございます!
     sonosonoさん
    お返事ありがとうございます!sonosonoさんの旅行記夢中で読みまくってしまい、怪しい人と思われていないか少し不安でした(・・;)笑
    詳しい情報を教えてくださりありがとうございます!オリンピック航空、ちょっと検索してみようと思います。本当にありがとうございます。
    アテネは夜でも街歩きができることに安心しました。(もちろん気をつけていて...の話ですね^^)アテネの宿も参考にさせていただきます。

私もはやく自分の目でギリシャの美しい景色が見たい!
  • シフォンさん 2019/09/01 18:04:36
    素敵な景色
    サントリーニ、絵はがきの景色ばかりで美しいですね。自分の目でみてみたい。
    転んだの大丈夫でしたか?ケガだけで本当によかったですね、私はよくずっこけるので他人事だとは思えない。旅の相棒によく叱られます、泣
    ワンちゃんとのお散歩、いい思い出ですね!動物って人間にはないなにか感じてるんだろうな^^
    ちなみに、アテネーサントリーニ間のチケットはどのように購入されましたか?直接エアラインから?今迷っているのでよかったら教えていただけると嬉しいです。
    他の旅行記も後程拝見させていただきます。

sonosono

sonosonoさん からの返信 2019/09/02 09:34:24
    Re: 素敵な景色
    (自分に返信してしまったようなので、再送します。。。)

シフォンさんの旅行記も是非とも拝見させて頂きますね。