イドラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって、ギリシャといえば首都アテネにあるパルテノン神殿、エーゲ海に浮かぶ美しい島々。<br />せっかくギリシャへ行くなら、サントリーニ島の青い教会ブルードームがある青と白の綺麗な光景はぜったい見たい!<br /><br />約半年前にルートを検討し始めると、ギリシャに6泊できればこれらの全部を満喫できそうです(#^^#)<br />まずはルフトハンザで、半年ほど前に関空からアテネへの航空チケットを予約しました。<br /><br />アテネ往復のチケットを確保してから、ギリシャ滞在のルートを考えた上で、サントリーニ島への航空往復チケットや滞在するホテル、エーゲ海クルーズの予約をしました。<br /><br />ホテルはBooking.comで、アテネ2泊⇒サントリーニ1泊⇒アテネ3泊を予約しました。<br />今回は初めてホテルではなく、個人が所有されているアパートメントを利用します。<br /><br /><今回の旅のルート><br />1日目;関西空港からアテネへ向けて出国 <br />2日目;アテネ観光 <br />3日目;午前中にサントリーニ島へ移動して、午後からフィラ観光 <br />4日目;イア観光した後、夜にアテネへ移動<br />5日目;日帰りエーゲ海ツアーに参加 - この旅行記<br />6日目;アテネ観光<br />7日目;アテネを出国⇒(8日目の朝)関西空港に到着

海外一人旅第18段はギリシャの眩しい青い空に感動 - 5日目(イドラ編)

2019/04/26 - 2019/05/03

<今回の旅のルート>
1日目;関西空港からアテネへ向けて出国
2日目;アテネ観光
4日目;イア観光した後、夜にアテネへ移動
5日目;日帰りエーゲ海ツアーに参加 - この旅行記
6日目;アテネ観光
7日目;アテネを出国⇒(8日目の朝)関西空港に到着

今日は事前に予約した日帰りエーゲ海ツアーです。
    1日でイドラ島、ポロス島、エギナ島の3つを巡ります。

先日、サントリーニ島からの帰りのフライトで配られたパンを朝食でとって、集合場所へ向かいます。

朝早い時間なのでアパートメント入り口のシャッターが閉まっており、下にある小さな扉から外に出ます。セキュリティはばっちり。

AM7時15分にELECTRA Hotelに集合。
    早朝のエルムー通りは誰も歩いていなくて寂しい感じ。

ELECTRA Hotelに集まったのは私を含めて3人。

全員が集まった後で、バスが停車している場所へ移動しました。

ピレウス港へ到着すると大きなクルーズ船が停泊していました。
    天気も良くって、クルーズ日和です。

クルーズ船の中には多くの観光客がいました。
    日本人の団体さんもいっぱい。

船内は広いので、ゆったりと座ることが出来そう。
    3階建ての船の中を、ぐるっと見学。

8時半になって、ピレウス港を出港です(*^▽^*)

屋上に出ると日光浴を楽しむ人たちが。

とても風が強いので、外はめちゃくちゃ寒い(*_*;

寒さを我慢して綺麗な海をぼーっと眺めました。

最初のイドラ島までは約3時間。しばらく海を眺めていましたが特にすることもないし、何か飲もうかな。。。

寒いけどキンキンに冷えた白ワイン。エーゲ海クルーズを楽しみながら白ワインなんて凄く優雅だわ(*^▽^*)

しばらくすると2階のフロアで生演奏が始まりました。
    ノリノリのミュージックに合わせてダンスする人もいて楽しい!

演奏するミュージックのリクエストも受け付けてくれて、様々な国の音楽が演奏されていました。もちろん日本もね。

演奏が終わって、再び海を眺めます。

11時半ごろにイドラ島に到着です(^^)/

とても可愛らしい島でテンション上がります~。

我先にと多くの観光客が船の出口に殺到するので、船を降りるまで10分ほどかかりました。

イドラ島での滞在時間は1時間半。さっそく島を散策です。

船が到着したイドラ・タウン周辺には多くのカフェやレストラン、お土産物屋さんが立ち並んで、リゾート的な華やかな雰囲気が漂っていました。

イドラ島では車やバイクのの乗り入れが禁止されているので、重い荷物などを運ぶために多くのロバさんが働いていました。

大邸宅や色とりどりの家が斜面に建ち並んでいます。

海の色がとにかく濃い!!!
    そして透明度も高くって、すごく水がきれいです。

街の中心地には大きな時計台。

大邸宅が立ち並ぶ高台の方も散策する事にしました。

急な階段が続きますが、とても雰囲気のある街並みでただブラブラ歩いているだけで楽しいです。

急な階段の上り下りではロバさん大活躍。

まるで迷路のような街並みは、小道の一つ一つが素敵です。

このロバは、建築現場で使用する重い荷物を頑張って運んでいました。

この街には昔からアーティストの卵が集まってきているそうで、『芸術家の島』とも呼ばれているようです。おしゃれで華やいだ雰囲気があるのも納得です。

高台から港に戻ってきました。

クルーズでランチが出されますが、せっかくなのでおしゃれな街並みや海を眺めながらランチでも食べようかな。

日差しが強いので屋根のあるテラス席でランチです(*^▽^*)

いつものビールじゃなくて、優雅に白ワイン~~~。

シーフードの盛り合わせ(^^)/
    白ワインにもピッタリでおいしい!!!

お腹いっぱいになった後は、お土産物やさんをブラブラ。

ぼちぼち乗船時間です。多くの乗客が船へ向かいだしました。
    私も乗り遅れないように余裕をもってクルーズへ向かいます。

次はポロス島へ向かいます~。

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 250円/日~