モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて漁港として栄えたモントレーにはたくさんのシーフードレストランがあります。<br /><br />サンフランシスコより規模は小さいものの、<br />昔の港町の雰囲気が楽しめるフィッシャーマンズワーフと<br />通りにショップやレストランが立ち並ぶ賑やかなキャナリーロウは<br />大勢のツーリストが訪れるモントレーの2大食事スポットです。<br /><br />サンフランシスコの旅3日目のディナーはキャナリーロウにある<br />老舗のシーフードレストランに行きました。<br /><br /><br />

うるるんSF滞在記2019/GW★第3日目③★キャナリーロウの『フィッシュホッパー』は海の上に建つ絶景シーフードレストラン♪

2019/04/26 - 2019/05/03

うるる

うるるさん

2019/04/28

• US-101 N 経由で7分/7km

• CA-1 S 経由で1時間40分/160km

• Cannery Row 経由で9分/800m

サンフランシスコより規模は小さいものの、
昔の港町の雰囲気が楽しめるフィッシャーマンズワーフと
大勢のツーリストが訪れるモントレーの2大食事スポットです。

サンフランシスコの旅3日目のディナーはキャナリーロウにある
老舗のシーフードレストランに行きました。

レンタカー 徒歩
ANA

キャナリーロウはかつてイワシの豊富な水揚げに沸いた漁港で、
    19世紀末にイワシの缶詰工場が次々と建てられました。

戦時中に軍用保存食として需要が高まり、街は繁栄しましたが、
    第2次世界大戦後、主に乱獲が原因で衰退しました。

現在では缶詰工場だった跡地はショップやレストランに生まれ変わり、
    キャナリーロウ(缶詰通り)がこの通りの正式名称となりました。

シーズンには観光客で賑わう通りも、
    シーズンオフの日曜日の夕方は閑散としていました。

キャナリーロウ 散歩・街歩き

海辺のシーフードレストランでは絶景を眺めながら食事が楽しめます♪ by うるるさん

この可愛らしい建物はかつての缶詰工場です。

ノーベル文学賞受賞作家のジョン・スタインベックが
    缶詰工場を舞台に描いた小説「キャナリーロウ(缶詰横丁)」で
    モントレーは世界的に知られるようになりました。

街の広場にはスタインベックの銅像が設置されているのですが、
    写真を撮り忘れちゃった!

写真の銅像は缶詰工場で働く工員さん?

キャナリーロウにはお土産物屋さんや雑貨屋さん、ワインショップ、
    ギラデリのチョコレートショップ、アンティークショップなど、
    たくさんのショップが軒を連ね、ウインドウショッピングが楽しめます。

ゴルファーには『ペブルビーチ ゴルフリンクス』の
    アウトレットショップは必見!

本家のゴルフ場のショップの方が素敵なものが売ってますが、
    思わぬ掘り出し物が見つかるかも知れません。

モントレー湾にはラッコをはじめ、アザラシ、アシカ、オットセイ、
    イルカ、シャチ、ホオジロザメ、ザトウクジラなどが生息する
    海洋生物の楽園です。

野生のラッコが見たかったけど、イルカのオブジェしか見れなかったわ。

またフィッシャーマンズワーフからは
    ホエールウォッチングツアーが催行され、
    年間を通してクジラを見ることが出来る稀少なエリアです。

今回フィッシャーマンズワーフへは時間がなくて
    行けなかったのが残念でした。

フィッシャーマンズワーフ ビーチ・海

キャナリーロウの一番外れにある『モントレーベイ水族館』は、
    モントレー湾に生息する海洋動植物をメインテーマにした展示が
    高く評価されている全米屈指の水族館です。

特にジャイアントケルプという高さ9mにもなる巨大な海藻は圧巻!

缶詰工場の閉鎖はモントレーに大きなダメージを与えましたが、
    1984年に開館した水族館により、多くの観光客を呼び込むことに成功し、
    モントレーは一躍人気の観光地となりました。

22年前にここでジャイアントケルプを観た記憶があるので、
    もう一度観たかったのですが、入場料が大人1人$49.95と高額なため、
    やめました。

ではそろそろレストランへ参りましょう。

モントレーベイ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

『フィッシュホッパー(The Fish Hopper)』

■住所:700 Cannery Row, Monterey, CA 93940
    ■TEL:(831) 372-8543
    ■営業時間:10:30-21:30
    ■公式HP:https://fishhopper.com/monterey/index.php
    ■お会計:$135/15,328円(チップ代含)

キャナリーロウの中心地に位置し、海にせり出した桟橋の上に建つ、
    絶景シーフードレストラン。

キャナリーロウ 散歩・街歩き

なんと22年前の写真に『フィッシュホッパー」が写ってました!

景色が素敵だったのでここで写真を撮ったんだと思いますが、
    それにしてもすごい偶然!!

22年前に比べると随分カジュアルな外観になりました。

窓際の席からの眺めはまるで海の上に浮かんでいるような絶景!!

かもめが黄昏てる(笑)

夕日に染まる美しい海を眺めながら、キリっと冷えた白ワインで乾杯♪

〈Estancia Chardonnay 2016($26)〉

地元モントレー産のシャルドネにしました。

全てのボトルワインは25%オフ!

これは嬉しいサービスでした♪

オーダー後に間も無くサーブされるパン。

〈Cup of Clam Chowder($7.95)〉

モントレーでも定番のクラムチャウダー。

このお店ではサワードゥブレッドではなく、カップでサーブされます。

ブレッドだとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので、
    カップで良かった♪

アサリがたっぷり入ったクラムチャウダーはコクがあって濃厚で、
    美味しゅうございました。

〈Crispy Fried Calamari($14.95)〉

サクサク衣のイカフライはワインのあてにぴったり♪

もう間も無く日没。

黄昏かもめはそろそろお家に帰ります。

〈Seafood Pasta Isabella($27.95)〉

クリームソース系のソースにえび、ホタテ、アサリ、トマトが入った、
    フェットチーネ(太めの平打ち麺)のパスタ。

尻尾付きのエビとかムール貝みたいな殻付きの貝が
    ど~んと豪快にのっているパスタを期待していたのですが、
    小粒な具材で少々がっかり。

味はまあまあ美味しかったんですけどね。

〈Blackened Mahi Mahi($27.95)〉

グリルしたマヒマヒ(シイラ)の上にパイナップルのサルサが
    かかっていたのですが、マヒマヒは火を通しすぎて身が固く、
    パイナップルのサルサは甘くて口に合わず。

お会計はチップを含んで$135(15,328円)でした。

『フィッシュホッパー』は外観から判断してもっとカジュアルで、
    前菜系を中心に気軽に楽しめるようなお店かと思っていたのですが、
    それなりにちゃんとしたレストランだったのでメインを頼みましたが
    残念な結果となってしまいました。

眺めはとにかく素晴らしかったので、明るい時間帯に来店して
    モントレー湾の美しい景色を眺めながら、
    ゆっくりと食事が楽しめるお店です。

日が暮れるとせっかくの景色が見えなくなっちゃうからね。

【DATE:2019.4.28】

• ぎっちゃんさん 2019/06/05 23:53:24
    22年前の思い出 いいですね~
    うるるさん こんばんは~

22年前に 同じ位置で写真写しているなんて 写真を撮る旦那様もうるるさんも
    全然変わっていない証拠ですね。
    いつまでも 仲の良いご夫婦で いつまでたっても恋人同士のようですね。
    クラムチャウダーにかもめ よく似合ってます。
    らっこも みれちゃうんですか?
    すごいところですね。

うるる

うるるさん からの返信 2019/06/06 16:37:27
    Re: 22年前の思い出 いいですね~
    ぎっちゃん、こんにちは。

まさか22年前に撮影したレストランで食事をするとは思いもしませんでした。
    外観は変わりましたが、今でも営業を続けているキャナリーロウの人気店なんですね。
    22年経った私たちは旅行中に別行動したりと、お互いを尊重するようになりました。
    ぎっちゃんご夫婦も旅先でぎっちゃんがお一人でお散歩に出かけたりしていますね。
    仲良しの秘訣はそれなのかな!

海辺の風景はかもめが良い被写体になってくれました(笑)
    残念ながらラッコの姿は見れませんでしたが、海を目を凝らしてよ~く見ているとラッコがぷかぷか浮かんでいるようです。

うるるさんのトラベラーページ